B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
ハウスクリーニング
こんばんは~。
今日は久々のお休みでしたっ!
しかしまだ年賀状書きに着手していなかった私は、今日は朝から一歩も外へ出ずにひたすら年賀状書きまくりました。
まぁ、年賀状って言っても既婚者の方々と比べるとシングルの私はまだ数が少ないほうだと思いますが。
それに最近はメールで済ましちゃう事も多いしね。
けど、目上の方やお世話になった方にはやっぱりちゃんと年賀状を書かねばなりません。

今日一日頑張った結果・・・7割がた終わりましたっ♪わーい♪
これでとりあえずは今出そうと思っている分は25日までに投函できそうです。
心配なのは、私が出してないのに出してくれた方々へのお返事。
今年は元旦から年明け7日まで旅行で留守にするので、お返事が遅くなってまうー(>_<)
なるべくそんな事がないよう、「もしかしたら書いてくれるかも?」と思われる方には先手必勝(?)で書いておきましたが、それでもうっかり忘れてる人がいそうで。。。
今年新しく出会った方々は要注意ですよね。
毎年少なからず気まずい思いをしてしまいます。

ま、そんな事はきっと誰にでもあることだと思うので置いておいてぇ~。

-----------------------------


以前、「頑張った自分へのご褒美」に今年は業者さんにハウスクリーニングを頼んだ!という記事を書きましたが、遅ればせながら簡単なご報告でございます。


今回私がお願いしたのは「部屋全体クリーニング」でした。
しかし、もちろん「部屋全体」と言っても限りがありますから、戸棚の中まではやってはくれません。(戸棚の外側は拭いてくれます)


なので戸棚のなかやクローゼットの中、その他細かい部分は自分で「大掃除」をしなければならないのですが、それでもハウスクリーニングに入ってもらうと部屋全体が見違えるようにピカピカになります!

あと、レンジフードや換気扇など自分ではやりにくい(やりたくない)場所を徹底的に掃除してもらえるのも嬉しいですね!

今回、簡単ではありますがいくつかポイントを絞ってご報告です☆

長くなると思うので一旦記事をたたみます!
(汚い画像たくさん出てくるので、汚いものを見たくない方はクリックしないほうが賢明です)

つづき ↓
12/23 00:43 | お掃除・お片付け | CM:3 | TB:0
【番外編】 実家①の片付け その後

こんばんは~。
出張+実家への帰省&小旅行を終えて帰宅したペガサス娘です。


ところで皆様、前回私がお盆に帰省した時に怒涛の勢いで実家の自室を片付けまくったのを覚えておりますか?


実家①


↑ 一見きれいそうなこの部屋には~


実家①


↑ 実はこんな感じとか


実家① 実家①


↑ こんな感じでいらいないものがクローゼットにぎっしりつまってたりして


実家① 


↑ ベッド下の引き出しの中もゴミしか入っていなかったりとかして、


とにかくもう捨てて捨てて捨てまくった結果


実家①


↑ こんなにゴミが出たわけですが・・・


その後ゴミ処理場に事故搬入して・・・スッキリ!したのだけど、そのアフター画像を取り忘れていたので、今回撮ってきました!


実家


まぁ・・・一枚目の画像とパッと見変わらないと言えば変わらないんですが


実家


すっげースッキリしました!


↓ ビフォー&アフター


実家① 実家


onちゃんをはじめとするぬいぐるみの数々は、託児所へ寄付しました。


けど、今回帰ったらクローゼットの半分はやっぱり母親に侵食されてましたorz
一度母も悟りを開いて捨てまくった時期があったのに、一瞬でした・・・
やっぱりもう長年に渡って身についてしまったもったいない族としての習性は一筋縄ではいきませんね。
捨て神様よ、もう一度母の元へ降りてきてくださ~~~い!


年末に帰省する時に、またどこか片付けよっと。



11/27 04:07 | お掃除・お片付け | CM:4 | TB:0
自分へのご褒美

おはようございまーす。
珍しく日中に更新中のペガサス娘です。
今日はお休みなんですの。うふふ。


先日、「頑張った自分へご褒美をあげたいと思います」と書きましたが、その「ご褒美」とは・・・


あぁっ!最初にあやまっておきます!
神様ペコ様ごめんなさい。。。。


つづき ↓

11/13 10:22 | お掃除・お片付け | CM:5 | TB:0
気になるところ

こんばんは~。
連日のパーティーで・・・じゃなくて、〆切りに追われぐったりのペガサス娘です。


今、うちはひじょーに散らかっている。


とりあえず、最近私のパソコンスペースとなったダイニングテーブルの上はこんな状態。


和室ダイニング


・・・いやいや、でもこれはちょっと片付ければすぐに片付くから。。。
とりあえず今やってる仕事が終わったら片付けよう。
あと10日間くらいはこのまま放置かなぁ。


でも、ここ以外に実はずーーーっと気になってる箇所が4つほど私の家の中にある。


---------------------------------------------


まず1つめは、洗面所のミラーの上についてる照明


洗面所 電気


あれ?なんか照明器具に直接カメラをむけちゃうからかな?
変な色に写っちゃった~。
実際はこんな黄色くないし、もっとちゃんと明るいから~!


この照明器具の両端なんですが


洗面所 電気


↑ あ~ん。今度は手ブレしちゃったよぅ(>_<)


見えますかな?端のほう5cmくらいが真っ黒に汚れています。
この電気カバーの内側がホコリでもう黒ずんでしまってるんでしょうな。
毎日歯磨いたり顔をあらったりするたびに見て気になっていたのですが(じゃあ早くやれよっ!)この電気カバー、ドライバーでネジをはずさないとはずれない仕組みになっててさ。
それで面倒でもうかなり長い間放置~。
「次に電気が切れたときについでに掃除すればいいやっ」って思ってるのですが、こういう時に限って電気が切れないのよねぇ。
そろそろ重い腰をあげる時なのかしら。


-------------------------------------------


次に2つめは、同じく洗面所の天井についている換気扇。


洗面所 換気扇


ここはウッカリ換気扇フィルターを貼るのを忘れていたら・・・


洗面所 換気扇


んげーーーーっ!キタナイ!!!!!


と、思いつつも数ヶ月放置。
早いところキレイにしないと。。。


-----------------------------------------------


そして3つめ。
お風呂場の換気扇。


お風呂場 換気扇


・・・


ここは換気扇フィルターを貼ってあるので、とりかえればすぐなんだけどね。
今新しいフィルター切らしてて。
いつも薬局やスーパー行くたびに買い忘れてしまうの。


お風呂場の換気扇は、たぶんいつも洗濯物をこの下に干すからだと思うんだけど・・・とりかえてもすぐ真っ黒になっちゃうのよね!


次は絶対にフィルター買い忘れないようにしよう。


--------------------------------------------


そして最後。4つ目。


リビングのスポットライト。


リビング スポット


え~と、見えるかしら?
2本のダクトレールに合計6つ並んでいるスポットライトのうち、3つが電球切れています。(左から1番目・3番目・4番目)


これもね。一気に切れたわけではなくて・・・
もちろん1個づつ切れていったんだけどね。
こちらも交換用の電球のストックがなくて、コンビニには売っていないタイプの電球だから、ちゃんとした電気屋さんで乾きゃならないのだけど・・・いつも忘れる!!


が、今日は電球の事だけ覚えてて、買ってきたのだ!!!


リビング スポット


ふー。やっとリビングが明るくなった(笑)


いつもちょっとしたプチストレスだったのよねぇ。
よかったよかった。


けど、4つのうちの1つしか解決できていません!!
あとの3つも・・・近いうちに・・・やりますからね~~~~~~!!


皆様今から大掃除をしていらっしゃる中、私はちょっと電球を取り替えただけでも「1つやり遂げたわい!」という気分になってますw



10/29 21:45 | お掃除・お片付け | CM:7 | TB:0
母の元へやっと捨て神様降臨!!

こんばんは~。
今日の東京はなんだか変なお天気でした。
台風の影響でしょうか?晴れ間が覗いたと思ったら急にザッと雨が降り出したりと落ち着かない空模様の一日でした。


今日は、嬉しい事がありました!
以前から何度か書いている「もったいない族」の私の両親。
母の元へようやく捨て神様が降臨してきたようです!!!!!!


今日電話で話した時に、
「昨日靴を40足捨てたの。」(←親子揃って靴大臣)
と嬉しそうに言っておりました。


「一日、引き出し一個でもいいから片付けるようにしてる」とか
「着ない服をゴミ袋に突っ込むとすごくスッキリする」とか
嬉しい台詞がたくさん!!!


でしょー?でしょーーー?
捨てるとほんと気分がスッキリでしょーーーーーーー?!


そして、
「でも、捨てられる気分の日とそうじゃない日があって、捨てられる気分の時は簡単に捨てられるのに、そうじゃない時は何も捨てられないのよねぇ・・・だからそういう日はムリにやらない事にしているわ。」
と、もう既に悟りもひらいてきている様子で、娘としては大変嬉しい傾向にあります(嬉涙)


父は「もったいない族」に加え、「何でもすぐに買ってきちゃう族」でもあるのでほんとどーしようもないのですが、せめて母だけでも捨て神様の力が少し備われば、実家もかなりマシになるんじゃないかと思います。


では、いままで「もったいない族」だった母がなぜ急に捨てられるようになったか・・・?


長くなりそうなので一旦記事をたたみます。


つづき ↓

09/06 00:00 | お掃除・お片付け | CM:8 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
