B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
和室北欧化計画①

今まで最大の悩みでもあり、一番使い道のなかった4畳の和室
これを今頑張って北欧スタイル化させようと頑張ってます。 


不思議と、今まで一番嫌いな場所であっただけに・・・
「もしかして、生まれ変わるかも」と思った瞬間、とってもとっても気分が上がりました↑↑↑


でも、気をつけないと
「頑張って和室を洋室っぽくしてみました」
風になってしまうので、注意が必要だ。


和室


このふすまを。


 


和室


この障子を。


 


和室


この天井を!この壁を!!
ぜったい北欧モダンにしてやるぜ!まってろ和室!!



しかしもともと和室だったものを、完全に洋室化するのは無理なのだから
(とくにうちの場合、リビングと和室の段差が致命的)


和室


見てよ。この段差・・・とほほ。
もうどうにも誤魔化しようがきかないのですわ。


だからせめて和の部分を残しつつ、北欧モダンを取り入れる・・・のが目標。
センスの悪い私に、はたしてそんな事ができるのかが自分で書いていてもはなはだ疑問ではありますが。


しかしですよ。


もしこの計画に成功すれば、一気にリビングのスペースも広がり、インテリアにも統一性が生まれるのでは?!と期待しています。


まずは、畳。
これをなんとかせねば。


やっぱり一番てっとり早いのはカーペットを敷いてしまう事だろうなぁ・・・
と思い、まずはネットで色々と検索。
ネットだと割引率も高いし、色々な種類がたくさんあって悩む!
が、やっぱりカーペットも実物を見ないことにはどうしようもならん。


カーペット・・・のためにまた大塚家具まで行くのはしんどいなぁ。
できれば実際のカーペット生地の見本と、今のカーペットを見比べながら、なるべく同じ感じのカーペットを敷きたいんだけど・・・。


そんな事を考えながら渋谷を歩いていると、目に入ったのは、一軒の小さなカーテン屋さん。
インテリアショップ、という言葉はまったく似合わない。
昔ながらの「家具屋さん」といった雰囲気のお店。


でも・・・


オーダーカーペット承ります


って書いてある!!!!




さっそく飛び込む。
店員のおじさんも親切。
生地のサンプルは借りる事はできなかったけど、なんと家までサンプルを持って採寸に来てくれるそう


やったーーーーーーー。
やっぱり飛び込むべきところは小さな家具屋(カーテン屋)さんよね♪


ちなみに、リビングのカーペットはかれこれもう8年経過しているため、色あせ・日焼けがひどく、仮に同じカーペットを選んだとしても色合いがだいぶかわってしまうそう。
なので、実際にサンプルと見比べつつ、なるべく今のリビングのカーペットに近い色合いのものを敷いてもらう事になるのだろう。


カーペット


ちなみに、これが今リビングに敷いてあるカーペット。光の当たり具合でもだいぶ色が違って見える。


あ、そうそう。あと大事なのは照明!
たぶん、和室をダイニング化したとしたら、北欧調のペンダントライトを垂らすことにする・・・と思う。
しかし、先日大塚家具へ行った時に、和風のシーリングライトを注文してしまったばかり!!


もう入金も済んでいて、あとは明後日の配送を待つばかり・・・だったのですが、一応ダメモトで電話してキャンセルをお願いしてみる。


OKだった!


大塚家具はめったな事ではキャンセルを受け付けてくれないと聞いていたのだけど・・・とっても親切でしたよ!もう振り込んでしまった代金は、後日私の口座に返金してくれるそうだし。
照明はとりあえずカーペットを敷いてから考えるとして、今は既存の和風ペンダントライトで放置しとこうと思います。


和室


ちなみに、こんな感じのです。


んんん~~~。楽しみになってきた!


 

スレッドテーマ [ ライフ … 家具・インテリア ]
01/30 00:16 | 和室(ダイニング) | CM:0 | TB:0
和室にカーペットを敷くか?

昨日近所に住む友人と会ってお茶した時に、テレビやらソファやらを買い換えた話をしてみました。


で、ソファのサイズを言うと・・・
「え、あのリビングにそんな大きなソファ買ったの?ちょっと大きすぎるんじゃない?!」
と、言われてしまった・・・


どうしよう。


どうしよう。


やっぱり??


で、ソファを実際置いてみて、もし大きすぎた場合には最悪ダイニングセットを処分しようと思っている事を話すと・・・
「うーん・・・あの和室のスペースをさ、ダイニングスペースにしちゃうとかはダメなの?ラグとか敷いてさ。」
と、言われた。


その時は「えー。無理無理。だって窓とか障子だし、押入れとかもあるんだよ?ダサくなるだけだって~」と即却下してしまったのだけど、家に帰ってじっくり和室を見てみると・・・
砂壁とかでもないし、押入れ等の張り紙もシンプル。白木のぬくもりもいい感じに見えてきた。
見ようによっては北欧モダン調にならない事もなさそう。


色々とネットで調べていると、どうやら和室と北欧テイストは合うらしい


ふむ・・・


・・・


もしかして、バッチリ??


思い立ったら即行動。
さっそくオーダーラグまたはオーダーカーペットを注文するつもりでおります。
また余計な出費が・・・


しかし、これでほんとにお部屋が生まれ変わるかも。


乞うご期待!!


現在の和室の画像を見たい方は「続きを読む」をどーぞ。

スレッドテーマ [ ライフ … 家具・インテリア ]
01/29 11:25 | 和室(ダイニング) | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
