B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
机の引き出しを処分した

こんばんは~。
最近「開かずの間」の片付けが波にのってるペガサス娘です♪
でも、物が多すぎて捨てても捨ててもまだまだあります。。。


さてさて、今日は先日少し処分した「ダンボールの衣装ケース」の隣においてあった、引き出し(というかこちらもプラスチックの衣装ケース)を処分いたしました。


開かずの間


↑ ダンボールの衣装ケースの右隣に、ちらりと写っている透明の衣装ケース。わかるかな?


机の引き出し


↑ こやつだ。


机の引き出しっつーか・・・ただ透明の衣装ケースを3つ重ねただけなんだけど・・・
この引き出し、机の側にあるから”一番使用頻度の高いものを”入れておくべきなんだろうけど、机に座っている間は一切この引き出しを開ける事がありません。
なぜなら・・・


いらないものがいっぱい詰まっているから。


バカですよね~。
わかってるのに、今まで片付けてなかった。めんどくさかったから。
で、この引き出しが一杯だったから机の上とか、その隣の棚の上とかにどんどん物が散乱するわけです。


で、今回はこの引き出しの中身を全部一度出して、整理してみた。
不要な物は捨て、必要なものはこの間整理した棚の中へ移動させ・・・
とやってみたら。


机の引き出し


↑ 空っぽになった!!!!


これには自分でもびっくりです。
引き出し1個は中に物が残ると思ってたのに。
それだけいらないものが詰まってたって事だな~。


空になった引き出し(衣装ケース)の内側と外側をきれいに拭いて・・・と。


この衣装ケースをまた引き出しとして使うのは嫌だったんで、クローゼットの中にあるダンボールの衣装ケース(←まだあった!笑)と交換して、ダンボールの衣装ケースのほうはゴミへ。
いや~。私いったいいくつダンボールの衣装ケース買ってたんでしょう!?
相当好きだったんですね(笑)


机の引き出し


↑ 
机の引き出しとして使用していた衣装ケースを、クローゼットに移動させたらカーペットの色が変わってました(笑)


そりゃそうだよなー。
ここに引っ越してきてからずっとここに置いてあったんだもん。
かれこれ8年?
そしてこの机+衣装ケースの組み合わせは、その前に住んでた部屋から持ってきたものなので、かれこれ10年以上もの間使用していた事になります。
なぜ10年もの間「ちゃんと机用のキャスター付きの引き出し」を買おうと思わなかったかが疑問です。


そして、ここの部分にちゃんと掃除機かけるのもいったい何年ぶり?
虫が居なかったのが奇跡ですね。


--------------------------------------------------


さて、当初の予定ではここにちゃんとした「机用キャスター付き引き出し」


机引き出し


↑ こういうやつね


を買おうかと思ってたんだけど、ちょっと私の頭の中に開かずの間についての壮大なスケールの計画が浮かんで来てしまったので、引き出しの購入はちょっと保留。


その計画については、実行できる可能性が限りなく低いので、今語るのはやめておきま~す(^^;)
とりあえず、少しでも物を減らす努力を日々続けて行きたいと思います!


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:1600

+先日までのインテリア貯金:217370円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:218970円


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ


 

04/16 01:12 | 寝室(元開かずの間) | CM:6 | TB:0
すごい!波に乗って捨ててますね~!しかも段ボールも着々と(笑)
うちは引っ越してから一年間、段ボール置きっぱなしだった畳が、キレイに青々としてました・・・最初はこんな色だったのね~って感じです。
壮大な計画って?!気になりますね(笑)
インテリア貯金すごいな~私もオク出品、最近めんどくさくなってずっとたまってるんですけど、目的を持てばもうちょっと頑張れるかも。うちも「インテリア貯金」でやる気アップをめざします!
ちゃくちゃくと物をお捨てになってるご様子・・・
今、ペガサス娘さんはダンボールが嫌だと言って必死に除去中・・・実はあたしはホントはプラケースが嫌で、出来れば全部なくしたいくらい。でも・・・・常に引越しを考えなくてはならない転勤族の我が家。引越しにあたって、プラケースはそのまま運べるんで必需品なのよね~。まぁ、この前の寝室シンプル作戦で(いつ命名したの?)少しは捨てれたんでいいんだけどさ・・・

あっ、昨日のmiiさんのコメ見て気が付いたんだけど・・・あたしもリンクさせてもらっていいかな?ってこんな風にいつもコメしてるのに、リンクもしないでごめんね・・・っていうか~、実は~、リンクの~仕方がイマイチわかんないんで~、言えなかったのよね~。でも~、娘が~、今日帰ったらやってくれる、って言ってたんで~・・・よろしくっ!やりかた覚えるわ。(って遅すぎ。)
● mii様

のってる時に捨てないと、すぐに「でもあったら便利かも・・・」って弱気になってしまうので、今のうちにガンガン処分してます!
インテリア貯金、いいですよ~!
ただ売るよりもがぜんヤル気でますよ!
ダンボールに投げ込んだオークション予備軍を眺めては、「このダンボール一箱でいくらくらいになるかな・・・」なんてニヤニヤしてます。
お仲間がいたほうが更に盛り上がるんで、ぜひぜひご一緒に♪


● 緑マメ様

ダンボールにせよプラケースにせよ、そのままむきだしで置いてあるのはやっぱり自分的になんか嫌ですよね~・・・
けどたしかに転勤族の場合は荷造りしなくてもそのまま運べるプラケースが大活躍!ってのもすごーくよくわかります。
っていうか、私ったら!!
一番の常連様の緑マメさんをまだリンクしていませんでしたっけ?!
あわわわ・・・てっきりリンク貼ってたつもりが、こちらこそ大変失礼いたしました~!!
私のほうもさっそくリンクさせてもらいますので、あらためましてこれからもよろしくお願いします(^^)v
こんにちは~。
ちょっと私が忙しくしている間にも、着々と片付けが進んでいるようでうれしいです。いよいよ開かずの間が始まったんですね。我が家にもあるんですよ、開かずの間というか、開かずの物置。三畳ほどの大きさなので便利と言えば便利なのですが、二階の一番奥の寝室の脇についているので、滅多に足を運ばないのです。何ヶ月も開けなくても全然生活に支障がないものばかりが入っています。私もペガサスさんを見習ってやろうかなぁ、お片づけ。普段は全然A型らしくないのに、やり始めると徹底的にやっちゃう、というか、やりすぎちゃうんですよね。いずれにしても良いチャンスなので、私も少し考えます。
それから、昨日(?)の記事にカーテンの丈の事が書かれていましたよね? えーと、腰高窓でも広めのお部屋や家具の少ないお部屋ではフルレングスのカーテンの方がバランスが良かったりします。腰高窓の前に家具があったり、カントリー風やカジュアルなお部屋では短いカーテンでも可愛いけれど、シンプルで大人っぽいインテリアで、窓の前に家具を置かないなら床までのカーテンの方がしっくり来るような気がします。カーテンが長くなるとその分値段も高くなるし、何よりもケアも大変ですけどねぇ。
開かずの間のお片づけが終わり、家具も収まるところに収まって、さあ次はカーテンとなった時には全体のバランスを見て丈を決める事をお勧めしますわ。
我が家は家を建てた時に、このカーテンサイズで失敗しました。担当の人の思い込みで短くされちゃったんですけど、カーテンはすべてサービスだったので文句も言えず…。
あ、長くなっちゃいました。今後の展開を楽しみにしています。
すごい!!すごい!!その捨て神様、まだうちに来ないのがよ~~く分かった!!(笑)
3つもケースが空くってすごいです~!いいなぁ~・・ということは我が家も要らないものがドッチャリあるけど(あるはず)、見てないフリをしているのかしら?(◎-◎;)!!
緑マメさんじゃないけど、私もプラケース本当は好きじゃないんですが、転勤族の味方ですから繁殖するんです(笑)

私も勢いの捨て神様きてくださ~~~い!
● アナベル様

アナベルさんのお宅にも開かずの間(開かずの物置)があるとはびっくり!
なんだか勇気が沸いてきました(笑)
けど、開かずの”物置”ならいいのですが、私の場合開かずの”寝室”なので・・・(^^;)やっぱり片付けたいですねぇ。
カーテンの丈の件、すごーーーーーく参考になりました!!
我が家の開かずの間は広くはないですが(7畳)家具は・・・少ないのか?多いのか?よくわかりません。ちょっと多いかも。(ベッド+机+本棚)
ただ、どうしても机を置く場所が窓の前しかないため、丈の長いカーテンだと邪魔な感じもするのですが・・・アナベルさんのおっしゃるとおり、シンプルで大人っぽいインテリアを目指すには丈の長いカーテンのほうが似合う気もします。
まだまだ開かずの間がどんな風に変わっていくのか見当もつかないので、カーテンの件は最終的な判断としてじっくり考えたいと思います!
アドバイスどうもありがとうございました!
実体験を踏まえてのアドバイス、大変参考になりました♪


● 男塾酉蔵様

捨ての神様、もしかしてまだうちにいらっしゃるんでしょうかねぇ。
でも今日は居なかったです(笑)
3つケースは空きましたが、そのぶんこの間片付けた戸棚の空きスペースが埋まりました。
だから、結局同じですかね~。
もっともっともっと捨てたい!!
この勢いがあるうちに、色々な箇所を見直そうかと思ってます!!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/99-47799b43
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。