B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
【キッチン】 食品庫と冷蔵庫上置き

こんばんは~。
今日もお休みだったのですが、掃除・洗濯・旅行の後始末でほとんど一日終わってしまったペガサス娘です。


今日は我が家のキッチンの最終兵器(?)である食品庫をご紹介いたします。
スペース的には畳半畳程度の大きさなのですが、こいつのおかげでどれだけ収納面で助かっている事か・・・!


そんなパントリーさんを公開いたしますね☆
今日は写真の枚数がまたいつもに増して多いです。


すきまワゴン


この画像の、冷蔵庫の右側にある茶色の扉です♪
開けま~す!


続き ↓




パントリー


↑ 引きで撮ると、こんな感じ。
中にたくさん物が入っているのがお分かりでしょうか~?
ちょっと近づいて見てみます。


パントリー


↑ 一番上の棚です。
この中には乾物系を収納。
パスタの麺とか餅とか海苔とか、タコシェルなんかが入ってます。
高い位置にあるため、全て100均の取って付きクリアBOXなどに入れてます。


パントリー


↑ 上から2段目。


一番手が届きやすい位置なので、油や調味料関係を入れてます。
細々としたものは仕切りつきのトレイにひとまとめにしてます。
こうしておくと億のほうのものトレイを引き出せばすぐ取れるので便利でした。
それでも存在忘れちゃうものとかあるので(笑)、1年に一回は全て見直しするように心がけてます。


 パントリー


↑ 上から3段目、すなわち下から2段目の棚


こちらは・・・全部お菓子作りの道具です。
重石とかタルト型・クッキー型・セルクル等。
こいつらがね~。ほんとかさばるのよね!
お菓子作りの道具と材料さえなければ、もうちょっとスペースに余裕持てると思うんだけど。


パントリー


↑ 一番下の段。


ここには主に前に通ってたフランス料理の学校のレシピ(手書き^^;)と、おぼんやテーブルマット系を収納。
あとは床に直置きでビールとお茶のストック類が。
有難い事に、たまに友人・知人からケータリングを頼まれる事があるので、持ち歩き用の包丁セットが入ったバッグが左側に立てかけてある黒の邪魔な物体です。こちらも最近はほとんど使ってませんが。


と、まぁざっとパントリー内の棚はこんな感じで使ってます。
まだ少し改善できる余地があると思うので、いずれやります!


パントリー


↑ 壁にはフックを取り付けてエプロンかけてます。


さて!近藤典子教信者の私としては・・・忘れちゃいけないのが、扉の内側!!ですよね?


パントリー


↑ もちろん忘れずに大活用してますよ~w



パントリー


↑ 拡大すると、上部はこんな感じ。


一番良く使う調味料はここに収納です。
ちなみにペッパーミルはこのままだと下から胡椒の粒のカスが落ちてきてしまうので・・・
ペッパーミルを500mlペットボトルの上をカットしたものに入れております。
そうすると下も汚れないし、調子いいですよん♪
って、このあたりはよく収納本にも載っていると思うので、私が言う程の事でもないか。。。



パントリー


↑ 下部はこんな感じ。


MUJIのクッキンググローブを引っ掛けてます。
下のバスケット2つは100均でゲット。
上のほうには布巾のストックを入れてあって、下のほうにはお菓子やカップラーメンを入れてます。
余分にあるとついつい食べてしまうので、ここに入る分しか買わないようにしてます。


さて、このパントリーさん、いかに絶大な収納力を誇るかお分かりいただけたでしょうか・・・?
しかもドアを閉めてしまえば外からは全然気にならないので、ほんと最強です。
我が家の家の広さと間取で、パントリー付きのキッチンはかなり珍しいと思います。
ファミリータイプのマンションでもなかなかないもんなぁ。


たった半畳程度の広さでもあるのとないのでは収納面で雲泥の差がつくと思うので・・・もしも今後おうちを建てる予定の方がいらっしゃったら、パントリー設置をかなりおススメします!!
私も万が一将来おうちを持つことになれば・・・パントリーとシューズクローゼットは必須です(笑)

あ、ついでに冷蔵庫上置きの中も載せてしまいますね。


冷蔵庫上置き


上段には普段使わないパーティー用の大皿をエアーキャップの袋に入れて保管。
下段は、これまたパーティー用にシャンパングラスとワイングラスを箱に入れたまま保管。


シャンパングラスもワイングラスも2客づつは、自分用と相方さん用にすぐ取り出せるようガラス扉の吊り戸棚に収納してるので、その他のグラスは普段は使わないしここで充分です。


ワイングラスは重ねられないし、場所をかなり取るのでほんと厄介ですが・・・
ワインを美味しくいただくためには必須アイテムなのでしょうがないですな(涙)
手のかかる子ほどかわいいって言うしさ・・・。

さてさて、今回も長編でしたが、ここまでお付き合い下さった方々、どうもありがとうございました☆


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:74600

+先日までのインテリア貯金:141200円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:215800円


今回は大物が売れました!!
この間開かずの間の棚の中を整理して発掘されたお宝たちです。
こんな金額になるお宝を何年間も棚の中で眠らせていただけだなんて・・・
ちなみに今回売ったのはデジカメ3つでした。
昔使ってたやつとか、抽選とかで当たってそのまま箱ごと放置してたやつとか・・・
インテリア貯金が一気にぐわっと増えて嬉しいです♪
もっともっとお宝出てこないかしら?


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ



04/13 01:18 | キッチン(独立型) | CM:9 | TB:1
すご~すご~すご~~~!
インテリア資金がすご~~~!(ちょー羨ましい)

収納庫、い~ですね~。ホント閉めたら見えないし。コレがシンプル派には大事よね~。だからあたしも何でも白布で隠しちゃうんだよね~。でも、扉で隠せるんだったらコレが1番いいことだよね。うんうん。
あたしも、家持つようになったら、必ず収納庫とシューズクローゼット付きのにするわ。ペガサス娘さんがオススメしてることだし・・・・
これがウワサの屁ガサス家のパントリーなのね!
素晴らしい収納力だわ。
ほんと、ちょびっとでいいから
こういう扉つきの収納庫がキッチンにあったら
1つ家具が減らせるんじゃないかな~。

それに屁ガサスさんはフランス料理、習っていたんですね。
確かワインセラーもお持ちでしたよね。
押入れのをセラー代わりにしている
我が家にとっては羨ましいかぎりです。
● 緑マメ様

でしょでしょでしょ~~~~~!
私もインテリア資金がすっごい嬉しいです!!
でも、緑マメさんのウエストー4cmのほうがもっと羨ましいです!!
そうなんですよ。扉閉めたら見えないってのが一番のポイントです。
急に人が来た時はこのパントリーの中か開かずの間に全部放り込んじゃいます。
家・・・欲しい・・・(笑)


● オレンジ屁子様

たしかに!家具ひとつ減らせますね!
家具って一度買ってしまうと減らせないから、なんとかこういう作り付けの収納庫の中に全て収納してしまいたいところです。
ワインセラー、12本入りの小さいやつなのですが、あるのとないのではかなり違いますよ♪
私も以前は押入れがワインセラーでしたw
でも、セラーがあるとその分ワインも増えてしまう(増やしてしまう)ので、要注意です。
「セラーがあるから保存しておける」って思うと、どんどん溜まってしまうんですね~。
常に満杯状態です(^^;)
パントリーがあるってうらやましい。
作り付けであるっていうところが、またいいですね。
とても便利そうですよねぇ。いいなぁ~

そして軍資金たんまりですね♪
これでまた素敵なインテリアに拍車が掛かって・・・
これまたうっとり♪うらやましい~
● 男塾酉蔵様

けど、たぶんなかなかパントリーが作りつけの1LDKはもう見つからないと思うので、引っ越すのが怖いです(^^;)
引っ越しておまけにオープンキッチンになったら・・・今までキッチンに収納していたものたちをどうすればよいのか・・・!
軍資金、何に使おうかな~・・・と考えていたら、車の故障でいきなり-4万円のダメージをくらいました。
むぅ・・・
わぁ~、スゴイですね。
今、引越ししたてなので、収納は一番熱い話題です。
片付け下手なので、ペガサス娘さんのを参考にさせてもらいます~。
ちょうど冷蔵庫の隣に同じぐらいのスペースがあるのですが、縦長なのでどう収納しようか悩んでたところなんです。
いろんなものが収納できて、きれいに整理できて、軍資金もできて、一石三鳥ですね!
● めい様

ご訪問ありがとうございます(^^)
引越ししてきた時に収納をピシっときめてしまえば、後がラクですもんね~。
私はここに引越してきてから数年経過しているので、今大変な事になってま~す。。。
また遊びに来てくださいね(^^)
キッチン収納がマイブームのありき大ですw
全部片付くまでブームが続くかどうかがあやしいんだけどね(笑)

ペガサスちゃんのキッチン収納を一気に読ませていただきました~!
すごいすごいすご~~~い!!(興奮
お料理も上手で(プロ?)キッチンもキレイにしてて
んもーーう!尊敬!!!!!
色々参考にさせていただきまっす( ̄へ ̄)>

p.s.「吊り戸棚⑥」に謎の画像がありましたぞな?
● ありきちゃん

わかるわかる~w
キッチン収納、一度ハマルとほんとハマっちゃうよね~♪

キッチン、最近本業のほうが忙しくて全然立ってませんよ~(涙)

吊り戸棚⑥に謎の画像あった?!
やだー。教えてくれてありがとう!
なんか最近時々こういう画像ミス(?)があるのよね~。
今から早速直しておくねっ!
またミス見つけたらおしえてくだちゃいm(__)m
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/89-06f88cff
* トラックバック *
セットがたくさん
◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆こちらの商品に限り、メール便で発送致します。送料110円でクロネコメールで発送させていただきます。お支払方法は、先払い銀行振込に限ります。決済方法で必ず銀行振込を選択してください。入金確認後の出荷になりま
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
