B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
保存容器・タッパーの見直し

こんばんは~。
最近ブログの記事を書きながらの間食が止まらないペガサス娘です。
しかも最悪なことに、この前家に遊びに来た友達が大量に買ってきてくれたスナック菓子がわんさか・・・。
捨てちゃうのはもったいないんで、ちょっとづつ食べてるうちにクセになってしまいました(>_<)


先日、保存容器・タッパーを収納している棚の中を公開してみたところ、男塾酉蔵さん緑マメさんのお二人からのコメントで「私は普通のタッパーやめてジップロックにしたよ~!重ねられるし、ジップロック最強!」というご意見をいただいたため、さっそく私も真似っこさせてもらうことにしました(^m^)


今までジップロックも使ってたけど、それ以外のタッパーも多かったためごちゃごちゃしてたんだな~。


まずは、今持っているタッパー類の見直し。


キッチン吊り戸棚タッパー



うーん。いっぱいありますなぁ。
この中で、しばらくつかってないものをよけてみる。


キッチン吊り戸棚タッパー



・・・こんだけありました。
ジップロックのタッパーも、古いものはいくつか処分。


キッチン吊り戸棚タッパー


んで、ちょっと収納位置とかを移動させたりするとこんな感じ。
ちょっとだけスペースがあきました。嬉しい~♪


↓ ビフォー&アフター


キッチン吊り戸棚 キッチン吊り戸棚タッパー


劇的にスッキリ~~~~~!!ってワケじゃないけど、物が減って嬉しい♪


んで、ちょっとジップロック使いの先輩の皆様にお聞きしたい事があるんだけど・・・。
皆様、ジップロックの袋タイプのものってあるでしょ?フリーザーバッグって言うの?あれって何度か洗って使ったりしてますか?それとも使い捨て??


私は、汚れが軽いものは洗って再利用してますが、ニオイや色がキツイもの(キムチとか)を入れたやつは、洗ってもなんだかニオイが残ってそうなので捨てちゃいます。
みなさんはどうしてるのかな~・・・と思って、ちょっとした疑問でした。

そして更に、アナベルさんからのコメントで「うちは炊飯器のかわりに圧力鍋でご飯を炊いている」とのご意見が!
なるほど~~~~~!その手があったか!!


けど私、圧力鍋って今まで使った事がないんですの。
なんで、圧力鍋を持っている皆様、圧力鍋初心者の私に教えてください!
①圧力鍋でご飯を炊くのに何分くらいかかりますか?
②圧力鍋の底に、ご飯とかコゲついちゃって、洗うのが大変だったりとかはないのでしょーか?
あとは、おススメのメーカーなんかを教えていただけるとすっごく嬉しいです!


こんな教えてちゃんでごめんなさい~~~(>_<)


そして炊飯器のほうのメリットってなんでしょーか?
保温ができることかしら?あとは、全自動でかつ予約も出来るとこ??
そんなに頻繁に米を炊かないにしても、炊飯器の予約機能はやっぱり便利だなぁって思うので、もしかすると脱・炊飯器はできないかもしれませんが・・・圧力鍋の購入を考えてみるかも!


以前、圧力鍋が爆発したっていう話を聞いたことがあって(^^;)
けど、そんなの滅多にない事なのよね?ちゃんと正しい使用方法をしていれば平気なのよね?
それで怖くて今まで圧力鍋を使えなかったペガサス娘でした。


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:5300円

+先日までのインテリア貯金:115100円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:120400円

ところで余談になりますが、ちょうど数ヶ月前から立て続けに洗濯乾燥機が2回、食器洗い機が1回壊れました(食器洗い機は今も故障中)。
そして今日はついに、私の愛車のボロ車まで・・・。
どれもそろそろ替え時なのでしょうか?
このままだとインテリア貯金を家電買い替え資金に使う事になりそうです(>_<)
あ、けど車は買い替えなんて到底無理なんで、最後まで乗り潰す予定です!!
これ以上私に変な支出を作らないでおくれ~~~~~(涙)


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

03/28 02:52 | 収納 | CM:9 | TB:0
ジップロックは洗うもんだよ~(笑)
臭いの強いものは使いまわした最後のヤツに入れてます。

わたしゃ、ご飯は大抵土鍋で炊くからわかんないです・・・
圧力鍋が無いし・・・
アドバイスになってないなぁ。

炊飯器はタイマーで予約出来るんでそこだけが便利だよ。
ご飯は鍋で炊いた方が絶対美味しいしさ。

私、保存用器はガラスのヤツをメインに使ってるんで
ものすごくかさばってます。
でも、臭いが残らないんで結構気に入ってるのよ。
プラの物は、ぬめりと臭いが残ってなんかキライだよ。

なんか箇条書きのようなコメントだね(爆)


ん~・・・・、夜更かし組にはどうしても勝つことが出来ないマメです。(って、勝負じゃないけど)
ジップロックの袋のやつね~、あたしは、汚れのひどいもんや、臭いのきついもんは、遠慮なくポイポイしてます。ってか袋は持ってるけど、ほとんど使わないっすねっ。タッパーを主に使ってるんですよ。
nipoさんのご指摘のとうり、ぬめりや、においがつきそうな時は、予め、タッパーのなかにラップをしいてから使ってますのよ。そうすると洗う手間が省けるってーもんです。まぁ、余計なラップは使うけどね。あたしは洗う方がストレスの元になるんで、この方法を実行してますよ。

炊飯器はね~、どうなんでしょうね~・・・
昨日のどなたかのコメに、圧力鍋、っていうのがあったけど、あたしはそれに興味深々ですね~。前から欲しかったけど、高いんでさ~。なんで、こっちの方はアドバイスできるもんなし・・・。うちも、炊飯器壊れかけてるんで、ペガサス娘さんの今後の行動を見て、考えます。(頼りっきり)
わ~、さっそくやりましたね~、スゴイ!
その行動力がキレイの秘訣なんだろうな~…見習わなくっちゃ。
ジップロック、いいですね~…そうか、重ねられるんですよね(今さら気づく^^;)。
うちでも取り入れてみよう。

圧力鍋、使ってますよ~^^
ただし、ごはんは炊いておりませんが…(汗)。
一度だけチャレンジしたことがあって、そのときは玄米を浸水なしで20分で炊きました。
カンタンだし、おいしかったですよ!
じゃあなんで続けないのか…それは、極度のめんどくさがりやだからです…。
炊飯器の「タイマー機能」と「内釜をさっと洗うだけ」には勝てず…(根性ナシ)。
他の料理では、大活躍中です、圧力鍋。
うちのは、ティファールの、タイマー付き圧力鍋(通販生活で購入^^)。
高かったけど、初心者だし、おおざっぱさんなので、きちんと火を弱めるタイミングなどを知らせてくれるタイマーには、ほんとに助けられてます。
わたしも最初はコワかったけど(笑)、今では毎日のように使ってます。
オススメですよ~ん。
ジップロックの袋タイプは私も持ってるけど、できあがった物を入れるというより下準備した物を冷凍したりするのに使うので、当然の事ながら使い回しますよん。
プラの容器はほとんど処分したので、お総菜はガラスかステンレスの密閉容器に入れます。緑マメさんのタッパーにラップを敷くというのは秀逸ですねぇ。もっと早く知っていれば、ケチャップ色やカレー色に染まった白いタッパーをたくさん作らずに済んだのに…(涙)
うちで使っている圧力鍋は「活力鍋」とかいう物で、玄米は沸騰後15分、白米だったら沸騰後1分です。圧力が抜けるまで、作る量にもよりますが、5~10分ぐらい。
最初の頃は要領が分からなくて、焦げ付かせたりもしましたけど、慣れてしまえばそんな失敗もありません。おおざっぱに火加減して、時間だけは厳守すれば、まず焦げ付くことはありません。

玄米は炊飯器、クルーゼ、土鍋など炊き方はいろいろありますが、圧力鍋で炊いた物がうちでは一番評判がよかったです。snowさんのように私も毎日のように使っているのですが唯一気に入らない点は、重いこと!!! です。でもこれは活力鍋だけの特性かも知れません。華奢な(?、非力なだけですが)私は物を入れて片手で持つと二の腕がぷるぷる震えます(笑)
袋タイプは、皆さんおっしゃるように、もちろん洗うものです(笑)
私は、ゆでた野菜を冷凍する、じゃこ、干しえびなど乾物の保存に使うことが多いので、そこまで臭くはなりません(笑)
においが付きそうなのはタッパを使用します。物によってはラップも敷くけど、洗えばたいてい大丈夫だと思います。
逆に普通のプラスッチクのタッパのほうが、色がつきやすいような気がします。
そして圧力鍋は私も検討中なので、便乗して教えていただきたいです。
あだぁ~~~プラスッチクって何だ?(笑)打ち間違えました。失礼<(_ _)>
はじめまして~。

ジップロックは、ラップ使って収納したものは洗って使用しますが、直接ほりこんだものは捨ててます。

圧力鍋でご飯をたくとき、うちのは沸騰後5分加熱です。あと、圧力抜けるまで10分放置です。
予約できる炊飯器のほうが楽なので、そっちを使ってます。

T-FALの圧力鍋使ってますが、他の料理をするにはかなり便利です。
圧力鍋アンケートの回答です!
我が家は、「スーパー活力なべ」を使っています。
アナベルさんの使われている「活力なべ」の姉妹品で、容量が少ないタイプです。
ご飯の炊ける時間は同じですね。やっぱり美味しいですよ~。

でも、ふたに付いている細かい部品にネバネバした物が付着してしまい、
洗うのがけっこう面倒・・・
なので、後がラクでタイマー予約ができる炊飯器ばかりです。
容量が多い活力なべなら、もしかして大丈夫なのかな?
● nipo様

そっか~。そうよね!皆さん洗って使うものよね!
なんか乾かしにくいし、ジップロックのホームページみたら「衛生面を考慮の上、使い捨てで」みたいな事書いてあったから、どうなのかなぁ~って悩んでました。
土鍋!!そりゃ~~~おいしそうだ!!!!
味的に見たらやはり鍋の勝ちですかね~。
箇条書きコメント、すごくわかりやすかったです!(笑)


● 緑マメ様

袋、何かとめんどーですよね。
洗ったり乾かしたりするのが。
そして、タッパー使用の際にラップ、私も横着者なんでたまにやってま~す。
私も洗うほうが嫌です。多少ラップ無駄遣いするほうがいい・・・
ではでは共に炊飯器で悩んでいきましょう。


● snow様

昨日ココログがメンテ中で、コメント残したかったのに残せなかった~(涙)
こういう勢いを利用して何かやらないと、いつまでたっても「いつか・・・」で終わってしまうので、気合入れて行動に移すようにしてます。
うーん。やっぱり炊飯器の「タイマー機能」と「内釜の洗いやすさ」は大きなメリットですよね。
にしても、ティファールの圧力鍋、タイマーつきってとこがかなり惹かれる~!!
初心者にはうってつけですね☆


● アナベル様

なるほどなるほど。
ほーんとアナベルさんのコメントは参考になる・・・。
沸騰後1分って、すっごいですね!
早く炊きたい時は大活躍しそう。。。
けど「活力鍋」重いのか・・・私も重い鍋は苦手なので(同じくプルプルふるえます)、実際に圧力鍋売り場へ行って色々と持ってみて決めようかな。
ルクルーゼも重いのが嫌で今まで手を出していませんでした。見た目はかわいいんですけどね☆
今後もご指導よろしくお願いしまーす(^o^)/


● 男塾酉蔵様

そうかそうか、やっぱりあれは洗って使うものなのね~。
洗うのが面倒になりそうなもんは袋に入れない!のがよさそうですね。
プラスッチク。よく変換できましたね(笑)
私は最初変換したら「+ッ地区」になりました。って、そんなことはどうでもいいんですがw
たしかに普通のプラスチックのタッパーってすぐに傷つくし色もつきやすいですよね。
どちらを使うかはその人それぞれかしら。


● taetan様

はじめして!いらっしゃいませ~。
よく緑マメさんのとこでお名前拝見してました(^^)
袋タイプのものは、角のほうが洗いにくいですよね。
なるほど~。やはり「ラク」という面を考えると炊飯器に軍配が上がるか・・・。
けど圧力鍋自体はかなり活躍しそうなので、購入を検討してみます!ありがとうございます~。
よかったらまた遊びに来てくださいね☆


● 雪様

「スーパー活力なべ」!
なんかすごそうな名前ですね。
なるほど~。やっぱり鍋でご飯炊くと美味しいのか~。
けど、その洗うののめんどくささを考えると私は炊飯器を手放せなさそうです(^^;)
けど圧力鍋自体は皆さんのコメントを見るとかなり使えそうなので、購入を検討してみます☆
ありがとう~。


お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/78-374dadcd
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。