B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
【キッチン】 吊り戸棚⑤ 炊飯器も収納?

こんばんは~。
ここ最近体重1kg増加しましたが、「まだ1kg、なんとかなるわ!余裕~!!」と思っているペガサス娘です。


でも、たかが1kg、されど1kg。
「まだ1kg」と思っていて、そこから更に1kg、もう1kg・・・と増えるにしたがってどんどん戻すのが大変になってくるのですよね。
なんで「まだ1kg」の間に戻しておかねば。
しかし今週・来週と友人の結婚式が続きますので、それが終わったら・・・かな?
その間にあともう2kgくらい増えてしまいそうで心配です。


---------------------------------------------


今日もキッチンの吊り戸棚開けていきまーす。
もう飽きた?(笑)


 キッチン吊り戸棚


続き ↓


キッチン吊り戸棚



不要な箱を仕切りケースに使用しているのがちょっと見苦しいですね(^^;)
けど、戸棚の中で見えないからOKという事にしておいてください。
ちなみにこの吊り戸棚の一番上段は手が届かないのでほぼデッドスペースです。
なので空き箱置き場だったり、使用頻度の低い大型タッパー置き場になっちゃってます。



キッチン吊り戸棚



上から2段目には主に保存容器・タッパーを収納。お弁当箱もいくつかある。
年末に一度全体的に見直しをして、蓋がないものや黄ばみが激しいものは全部捨てた・・・けどやっぱりまだ数あるなぁ。
実際タッパーとかこんなに使わんし。
今度もう一度見直そうかな。


そして、タッパーって大きさの違うものを入れ子にしてしまうと、結局中に入ってるタッパーの存在を忘れてしまったり、取り出しにくくて結局使わなかったりしてしまう。
邪魔だなぁ・・・けどなければないで困るし。
皆様はタッパーとかってどんな風に見切りをつけてますか?



キッチン吊り戸棚



そんでもって一番手の届きやすい下段には、キッチン家電を収納しちゃってます!!
炊飯器・電気ケトル・フードプロセッサー・秤などなど。


うちは米よりパンの比率が高いんで、炊飯器って毎日使わないんですよね。
以前は炊飯器はこの作業台の上に出しっぱなしだったけど、埃かぶったりしちゃってたんで(^^;)思い切ってもう戸棚の中にしまっちゃうことにしました。


この炊飯器、小さいから戸棚に入ってしまう。
もうかれこれ10年選手なので、もっと最新式のお米がふっくら美味しく炊ける炊飯器に買い換えたいなーとも思ってるのですが、そうするとたぶん戸棚の中になんて入らなくなっちゃうのよね(笑)
まぁこの炊飯器もMAX3合まで炊けるし、とりあえずまだ使えるものなんで使ってますが・・・
ほんとはIH圧釜っていうの?あれがほし~。

あとは、以前は電気ポットを置いてたんですが、場所を取るので捨てちゃいました。
その代わりにティファールの電気ケトルを購入。
お湯もそっこーで沸くし、何よりケトル内の掃除がしやすいんで気に入ってます!
ポットだと、どうしても内側に白っぽい結晶がたまってきてしまって、定期的なお掃除が面倒だったのよね。
私はそんなに頻繁にお茶やコーヒーを飲むわけではないので、これで充分です。


この中は、こんな感じです~。
面白くない記事でごめんなさい(>_<)


 


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:0円

+先日までのインテリア貯金:115100円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:115100円

先週は忙しくて出品活動停止してたので、今週の売り上げは期待できないかも・・・。


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

03/27 01:17 | キッチン(独立型) | CM:5 | TB:0
屁ガサスさんちって、ほんとどこを開けてもきれいな状態ですね。うっとり♪(snowさん風に夜露死苦!)
うらやましすぎて、家ごと交換して欲しいくらいです(笑)
あ、イメルダ靴も一緒に、ってサイズが違うから無理か・・(笑)

さて、タッパーは私もずいぶん処分しました。使ってわかったのは、私はそんなに使わないということ(笑)。お弁当用と、ご飯の冷凍用と、小ぶりのが少しあればオッケー。たまに大きいのが欲しいことがあるかな。・・・そしてジップロック最強!!重ねられるし軽いし、レンジから冷凍までオールマイティですもの。
味噌用にプラスチックの大き目のタッパ、ガラスの小さいもの以外は処分し、あとはジップロックのみです。

それからうちも電気ポットは処分してありません。やかんも処分したし、新しいのをじっくり検討中です。長々となりごめんなさい。
ややっ?な、なんと・・・・またトップを取られてしまったか・・・男塾酉蔵さんも夜更かしするタイプだったのね・・・エ~ンエ~ン・・・

ところで、タッパーだけどさ、うちは以前にお弁当箱以外は、全部ジップロックにしたんだな。↑の方と一緒です。そんで、いろんな大きさのを用意してるけど、重ねられるんで、場所とらんしね~。・・・最強。
電気ポットは、うちも処分したな。前はお客さんとか結構来たんで使ってたけど、今は誰も来ないしさ。(さみしぃ~)
だけど、コーヒーやなんかはみんな日に何度か飲むんで、ポットにお湯入れてんですよ。それで、オッケーでそね。

あたし、今日わかったんだけどさ。(今頃?)
ペガサス娘さんとこって、台所に戸棚らしきもんがかなりあるのね。いっぱい隠せるのね・・・うらやましい。
あっ、でも、あたしには関係なかったわ。だって、届かないからさっ!フンッ・・・
は~い、うっとり娘で~す(娘って…アンタ)^^
ほんと、ペガサス娘さんちの真のすごさは、扉の中の、タッパーでさえも、ちゃんときれいに整理されているってとこですよ!
何度も言うけど、わたしゃそんな部分まではとても見せられません!
てか、目に付くところは片づけたくなるけど、目に付かないところは片づけモチベーションがぐぐっと下がってしまうのよね…。
当然、タッパーなんかも山のようにありますよ~(笑)。
までも、少しは古いのを整理したかな…一応使ってもいるし。
でもでも、まだまだ!
早く自分の家の戸棚の中を見て、うっとりしてみたいものですわ(笑)。
こんにちは!!

我が家にはもう何年も炊飯器がありません。以前は玄米も炊けるやつを使っていて、それなりに重宝していたのですが、玄米モードって時間がかかるし、家族構成が変わってからはご飯を毎日炊くこともないし…。何より場所ふさぎだし…。
で、今は圧力鍋でご飯も玄米も炊きます。圧力鍋で、ふろふき大根もポトフもできちゃうし、圧力をかけずに大鍋としても使えるので、もう元の生活には戻れません。

しか~し、炊飯器を人に譲るときに「物が一つ減る!」と喜んだのもつかの間、精米器があれば玄米と白米の2種類を買わずに済むと思いつき精米器を買ってしまいました﹨orz

私もタッパーを処分しまくっておりますが、これがなかなかはかどりません。何年も使っていなかったお米収納用の巨大密封容器を捨てようと決心したのに、先日パーティの下準備で大活躍してくれて、また捨てられなくなってしまいました。ペガサス邸への道のりは長いです。
● 男塾酉蔵様

すっかり皆様snowさん風うっとりが定着してきましたね♪
いやいや、まだきれいなところしか見せてないんでねぇ・・・。
開かずの間は、必死にオークションで不用品を減らしてるとこだよ。でも、モノが多すぎて全然減らねー!
ジップロック。
そうか、そうだよな。ジップロックタッパーのみにすれば、収納スペースもぐっとひろがるよな!!
というわけで、さっそく実践しましたよー!
詳しくは記事にて。
親分、ありがとーーーーーー!
これからも夜露死苦!!!!!


● 緑マメ様

男塾酉蔵さんとnipoさんが夜更かしチームみたいっすねぇ。
夜更かし特攻隊の隊長としては、負けられないっす!(何が?)
なるほど。緑マメさんちもジップロックか~。
酉蔵さんと緑マメさんのコメント読んで、即私も真似っこいたしました!!ジップロック最強!!
電気ポットは処分された方多いみたいね~。
そうそう、うちの台所、戸棚多いほうだと思う・・・独立型キッチンの強味だねぇ。けど、収納は多いけどそのぶん孤独率高いですよ~。
そして私も届かないところいくつかありますよ!ただし、強行突破でたまに作業台の上に乗ってしまいます(笑)


● うっとり娘様(snow様)

いやいや、私ももう”娘”って歳じゃないので、snowさんもどんどんかまわず娘を名乗っちゃってください!
ほんと私も何度も書いちゃうけど、今はまだキレイなところしか見せてないのでそう見えるのですよ・・・ほんとは・・・見せれないところもいっぱい!!
片付けのモチベーション上がらないところありますね~。
私はこの前の年末に大掃除するまでは、キッチンがもろその代表だったんですが。
一度やりはじめたら改善できるところがいっぱいあって、止まらなくなりました(^^)
今は、開かずの間のお片付けモチベーションが上がるまで待ってるところです。。。


● アナベル様

なるほど~!
圧力鍋でお米を炊く!!!
私今まで圧力鍋というヤツを使った事がないもので、その発想がまったくもってありませんでした・・・
ちょっと圧力鍋購入を考えてみようかな!普通の鍋としても使えるってとこがたまらないですね~。
そして精米機とは、素晴らしいっ!!という事は、おうちで玄米を精米して食べたりしてるんですよね?健康的~!
モノがひとつ減ったと思ったら、また別のものを買ってしまう。私は毎回それの繰り返しなのですっごくよくわかります(笑)
そして、捨てようと思っていたものが思わぬ時に大活躍して・・・ってのもよくあります!!!!(笑)
あ~。アナベルさんのお宅も拝見してみたいです~~~~。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/76-7022a54b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。