B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
地震対策、してますか?

今日は石川・能登半島沖で大きな地震がありましたね。
このブログを読んでくれていた方で被災された方もいらっしゃるのでしょうか・・・。
まだ余震も起こるのかもしれないし、とても心配です。
東京だっていつ大地震が起こってもおかしくありません。というか、何年も前から来る来ると言われているし。


皆様は地震対策何かされておりますか?
ちょうど昨日アップした記事の中で、私はキッチンの吊り戸棚の中でグラスを高い位置に置いてあるので、地震が起こったら危ないっていうような内容の事を書きました。
いつ、どこにいたって常に人は危険と隣り合わせで生きているわけですから、もっと普段から色々と気をつけないとなぁ・・・と思うペガサス娘でした。
ただ、思うだけでなかなか実行に移していないのが現状です(^^;)


というわけで、今日はちょっと防災対策についての記事を書こうかと。


地震が起こった時に家の中で一番被害が大きい場所は・・・キッチンやダイニングなんじゃないかと思います。
食器とかグラス類もたくさんあるしね。


で、私は一応、地震対策としてこんなものをつけてたりします。
その名も、震護(しんご)くん。










防災グッズ 扉開き防止器具 耐震ロック 震護くん 2個入り SF-PFR

防災グッズ 扉開き防止器具 耐震ロック 震護くん 2個入り SF-PFR
¥2310
イマオコーポレーション
この商品の詳細を見る




この商品の特徴としては、
・地震と同時に揺れを感知して瞬時に棚の扉をロック!食器等の飛び出しを防ぎます。
・地震の加速度200gal(震度5)以上で作動します。
・地震の揺れを感知している間だけロックが作動しますので、日常の扉の開閉に特別な操作は必要ありません。


という感じでして、


震護くん



↑ 食器棚の一番上にこういう感じでつけて


震護くん


↑ 扉の内側にもこんな感じで


震護くん



それらが、扉を閉めたときにこういう風にかみ合う・・・って構造なのですが・・・。


これ、実際に地震が起こった時に正常に作動するかどうかがわからないんです(^^;)
説明書には「取り付け後は必ず動作確認を行なってください。」と書いてあるのですが、私が取り付けている場所は、キッチンの吊り戸棚の中なので・・・確認のしようがない。
これが、普通の食器棚なんかだと、中に入っているお皿とかを全部出してから手動で揺らしたりして確認できるのかもしれませんが・・・。


そんなわけで、もしかしたらまったく意味がない事をしているのかもしれません。
でも、「何もやらないよりはマシ」と思って一応2箇所に取り付けてますが・・・。
どうなんでしょうね?これ。
まぁお値段もそんなに高くないし、自分でも取り付ける事ができるので(ちょっと面倒ですが)、何も地震対策をされていない方はやってみてもいいかもしれませんね。
ちなみに最近は粘着テープのものも出たみたいなので、そっちのほうが手間がかからないかも。


↓ あとは、リビングに置いてあるテレビの下にこんなのを敷いてます。










プロセブン 耐震マット プロセブン G-50PRO7 プロセブン 耐震マット プロセブン G-50PRO7
(2001/04/01)
プロセブン

この商品の詳細を見る


これは、今年テレビを買いかえたついでに一緒に買いました。
これだって意味あるのかどうかわかんないけど、何もしないよりはマシかな・・・って感じです。


私がやっている地震対策といえばこのくらい。
しかも、対策はじめたのはこの1年以内です(^^;)
あとは、ベッドのまわりに落ちてきそうなものを飾らないとかそんなくらい。


とにかく大きな地震が起こらない事を祈るしかないですね。


-------------------------------------------------------


ここから先はまたプライベートコラムなので、興味のある方だけどうぞ(笑) ↓

昨日、「もしかしたら4月に出不精の相方さんと都内脱出できるかもしれない!」という記事を書きましたが、さっそく雲行きが怪しくなってきました(早っ!笑)
今日さっそく「どこ行く?私、沖縄とか九州とかそっちのほうの暖かいところに行きたいな~」と言ってみると・・・
「そもそもまだ休みとれるかどうかわかんないし。」という返答が帰ってきました!!
だったら、最初から期待持たせるような事言うな~~~~~~(>_<)


そのあげく、「もし休みがちゃんと取れたとしても、沖縄は・・・遠くないか?」と言われてしまった。
そうだよ。そうだったよ、この人。なんせまだ一度も一緒に都内から出た事ないのに、いきなり沖縄なんて希望しちゃった私が馬鹿だったわ。


というわけで、まずは近場の温泉くらいでコッソリ候補を探そうかと思ってます。
しかもどこかへ行ったとしても、5つ星クラスの出不精な人なのだから、おそらく観光とかほとんどせずにお部屋に引きこもりになりそうだし・・・(笑)
温泉とかが一番いいのかねぇ。


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:12300円

+先日までのインテリア貯金:102800円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:115100円

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

 
にほんブログ村 インテリアブログへ

スレッドテーマ [ ライフ … 防犯・防災 ]
03/26 00:45 | 防災・防犯 | CM:4 | TB:0
昨日の地震は凄かったですよね。亡くなった方もいたようだし・・・。地震って怖いですよね。いつ来るかわかんないしさ。ペガサス娘さんはちゃんと地震対策やってますのね。偉いわ。やっぱ、出身地とかも関係ある?
あたしの住んでるとこも、数年前に大きな地震のあった所。(そんときは、まだ住んでなし)で、前に住んでたとこは毎日のように、震度、1、2はあるようなとこ。
なのに、防災グッズなんて持ってない。だから、地震が来たら、まず、食器棚押さえる係り、テレビ押さえる係り、冷蔵庫・・・って、何人も係りがいる・・・日中きたらあたし一人なんで、きっとテレビ押さえて、あとはほっとくと思うけど・・・・

彼氏、案の定ですのね。やっぱ、ウチのと似てるわ~。
これが夫婦だったらもっと強引に行くんでしょうけどね~。
恋人ですから、そんなに強引には出来ませんそね~。
・・・あたしは、付き合ってるときから、全てがゴーインでしたよ。
近場で我慢、かな?
そうそう、地震の時は、キッチンにあるものはすべてが凶器になると言いますしね…(怖)。
たしかに、割れ物とか火とか怖いものだらけ。
我が家は、相方ともども防災オタクなので(ヘン)、耐震マットも使ってますし、いろんなものを固定しまくってます。
でも扉のストッパーは使ってなかったな~…やってみよっと^^
とりあえず地震の危険地帯に住んでるわけではないのですが、昨日の地震も、予想外の場所で起こったみたいですしね~…。
でも、ほんと、こればっかりは、起こらないように願いつつ、できる対策はして、身構えてるしかないって気がします。
みなさんのいるところで、大きな地震が起きませんように…。

相方さん…出不精の気持ちはわたしもよぉ~~くわかりますが(笑)。
ここはやはり、緑マメさんの言うように、ゴーイン作戦で!
お休みの日が判明したら即、温泉の予約を入れてしまえ~~~\(>▽<)/ワーイ
ペガサス娘さんは収納の事だけでなく、
ちゃんと地震対策も考えていらっしゃるんですね。
「震護くん」良さそう!
棚の地震対策グッズには、けっこう開け閉めが面倒なものが多いですが、
これなら頻繁に開閉する所も大丈夫そうですね。

相方さん、ペガサス娘さんのおうちがあまりにも快適なので
旅行に行く気が起きないのかしら・・・?
実は私も沖縄旅行に行きたくて、前々から夫に言っているのですが
いまだに実現していません(泣)
近場の温泉あたりから、ジワジワ慣らして少しずつ遠くに・・・
というのも手かもしれませんね。
せめて都内脱出!お祈りしています~。
● 緑マメ様

ほんと、地震っていつくるかわからないから怖い。
私が地震対策始めたのはほんとここ1年以内・・・それまで「やろう、やろう」と思いつつ何もしていなかったので大進歩です!
私が生まれ育ったところは北海道の中でもそんなに地震が多くないところだったため、本当の地震の怖さをまだ知りません。
でも東京は・・・いつか絶対に来るっ!コワイヨー。
緑マメさんの住んでるとこ、だいたい予測がつきましたわ(^^)北海道の東のほうですか?
私はもし地震が来たら・・・たぶん部屋で一人で布団かぶってふるえてます(笑)

今の彼はおそらく結婚しても何も変わらないタイプだと思います。わが道を行くというか、頑固というか・・・。
まぁ他にいいとこがいっぱいあるんで付き合ってるわけなんですが、出不精でめんどくさがりのところだけはほんとーにいまだにハラが立ちます。
なんで最近はもうほとんどあきらめて、彼を置いて旅行に行ってます。
とりあえず今回は近場で出かけられるだけでも大進歩・・・なのかな?


● snow様

揚げ物とかやってる時に大地震が来たら・・・と考えると本当に恐ろしいですね!!
そっか、snowさんちは防災オタクなのね!
でも、防災リュックは重すぎていざとなったら置いて逃げるしかないんですよね??www
私も防災リュックのお気場所変えよう変えようと思いつつまだやっていないわ~。

お休み、無事取れるかなぁ。取れるといいなぁ。
っていうか私も早めにスケジュール調整しないといけないので、早く決めてほし~(>_<)


● 雪様

いえいえ、防災面ではまだまだ不安だらけです~。
でもほんと何もやらないよりはマシかな、と思って。
しんごくん、お手軽に取り付けれますが、文中にも書いたようにちゃんと作動するかどうか確認が出来ないので、Xデーが来る日までわからない・・・。

うーん、どうなんでしょう。単なるめんどくさがりなんだと思います(^^;)
ちなみに相方さんも一人暮らししてますが、家の中は荒れ放題で、向こうの家に遊びに行く気になりません(笑)
沖縄、行きたいですよね~~~~~~。
それ以前に、せめて都内脱出!!
頑張りますっっっ(>_<)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/75-af29073b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。