B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
一発で出れない女

私、出かける時に一発で出れない女なんです。
いつも必ず


「あ!鍵持ってない!!」とか、


「あ!出そうと思ってた手紙、テーブルの上に忘れた~!」とか


そんなんばっかで、ほぼ9割の確率で一発で出かけられないのです。
しかもそれらの事、ほぼ10割の確率で靴を履いてしまってから気づきます


まぁ一人の時はこんな自分にもう慣れてしまっているのでまた靴を脱いで取りに行けばいいのですが(たまに急いでる時は土足のまま取りに戻ったりもします。)、
相方さんが一緒の時は確実にイラつかれます。


まぁ彼もそんな私に慣れてはきたようですが、ただでさえ私は用意するのが遅いので、「早く行くよ!」と言われてせかされて、「待って待って~」とロングブーツを履き終えた時に・・・


「あ!鍵どこだ!?テーブルの上だ!!」


とやってしまうと、背中にかなりイライラオーラを感じながら、つま先立ちでひょいひょいと(どっちにしろヒールのある靴なら、つま先部分が大部分を占めるのだから意味ないのだけど)ダイニングに戻る羽目になります。


忘れるものの、圧倒的なナンバーワンは「家の鍵」


鍵



私のクセで、
①外から帰ってくるといつも鍵や携帯をダイニングテーブルの上に置いてしまう。
②もしくは、バッグの中に入れてそこらへんに放置。
③もしくは、コートやジャケットのポケットに入れっぱなし。


携帯はまぁなんだかんだでいじる事もあるので、その後手元に置いておく事が多いのですが、鍵は家を出るまで最初置いたところに置きっぱなし。
んで、
①家を出る時はバッグだけ持って、鍵はそのままダイニングテーブルの上に・・・
②もしくは、違うバッグを持って、鍵は前のバッグに入ったまま・・・
③もしくは、違うコートを着て、鍵は前のコートのポケットに入ったまま・・・


という3つのパターンがほぼ8割を占めています。


前々からダイニングテーブルやリビングのテーブルの上がこういった鍵だの財布だの、「つい置いてしまう」ものでごちゃつくのも嫌だったので、何かしら改善はしないとな~と思いつつ、いい案も浮かばないままでした。


が、先日玄関をお片付けしている時に、いいアイデアがひらめきました。


続き ↓

鍵



ここ。玄関の靴箱の扉の内側。
ロングブーツを吊るして収納している扉です。
ここにフックを2つ取り付けて、それぞれに家の鍵と車の鍵。
そんでもって更に、大き目のプラスチックのポケットを引っ掛けてみました。


このプラスチックポケットの中には、出かけるついでに出す予定の手紙・ハガキとか、ハンカチ&ティシューとか、「あ!忘れたっ!」となってしまいがちな物を入れてます。
最初は財布もここに入れていたんですが、相方さんに「玄関に財布置くのは危ないからやめたほうがいいんじゃない?」と言われてしまった。
けど私的には、もう玄関から泥棒に進入された時点で終わりだと思っているので、あまり変わらないと思うのですが・・・。


ちなみにこのプラスチックポケットは、


鍵



コレです。100均でゲット。吸盤のかわりにフックで取り付けました。


んで、この方法をやり始めてから1週間・・・


一発で出かけられるようになりました~~~~~!!祝!!


まだたまーに「あ!携帯充電器につなぎっぱなしだ!」がありますが(笑)、今まで8割を占めていた原因の「鍵」が玄関にあるため、ダイニングまで戻ったり、「鍵どこだっけ~~!?」とバッグやコートのポケットを探し回る事が本当に激減しました。
なぜ今までこれを思いつかなかったのか不思議だ。


一発で出かけられる女の皆様には関係のないお話でしたが、もしも私と同じように「鍵」が原因で一発で出かけられない女の方々がいらっしゃったら・・・靴箱の扉の内側にフックは効果絶大ですよ。


 


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:300円

+先日までのインテリア貯金:48100円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:48400円

あ!今、「しょぼい」って思ったでしょ?!
さ、300円のものだって、10個売れば3000円になるんだぞー!
捨てたら0円だったんだぞー!


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

03/19 03:58 | 収納 | CM:11 | TB:0
あ~~~、実は2時間前にコメント打ったんだけど、送信出来なくて、時間がなくなったんで(娘が待ってた、パソやんの)今やってんですね~・・・
あ~、あのぅ・・・下駄箱の中に鍵とか入れる、っていうの?よく気が付きましたね。「必要は発明の母」とはよく言ったもんです(あってたかな?)人間、必要に迫られると、いろんな事を創意工夫しますよね。
これで、彼氏のイライラ度も、だいぶ軽減されたことでしょうな。
ちなみに、うちの場合は、主人が枕元に携帯を置くんで、たまに忘れて、あたしが会社まで届ける、っていうことになってますね・・・あたしが朝、ちゃんと確認すれば?って話だけどさ、そんくらい自分ですれよ!って感じでほっとくと、結局自分に罰?があたる、っていう仕組み?のようですね・・・まぁ、今でもあたしは確認なんていちいちしないけどね。
● 緑マメ様

おはようございま~す。
コメント再投稿ありがとうございます!
これは私的にはロングブーツに次ぐヒットだったので嬉しくてついアップしてしまいました。
(ただ、実践して1週間後、効果が持続してたら・・・と決めてました)
携帯もついウッカリ忘れてしまうもののひとつですよね~。
しかも人の物にまで気がまわりませんわ。
けどそれで結局緑マメさんが届ける羽目になるんですもんね(^^;)
何かよい方法はないものですかね。。。
私も「カギが無い~」とよく言ってます(笑)
今の住まいに入居してすぐ、リビングの壁にカギホルダーを取り付けたんですが
そのカギホルダーにカギを掛け忘れた日にゃ、玄関まで戻って、ここでただいま~って言ってここを歩いてここで帽子脱いでここにカバン置いて・・・と一人地味に帰宅時のおさらいしてます(不気味w)

玄関にカギ置きがあると置き忘れなさそ~でいいですね!
扉裏大活躍ですね^^
うちは鍵は居間においてます。本当は玄関が便利なんだろうけど、置き場所がないのと最初無用心?なんて思ったので、そのまま居間が定着しました。
とりあえず、定着してるからいいかな、と。
「必要な場所に収納」という基本を抑えているので、とてもいいと思います。
そして近藤先生直伝の?扉の裏もちゃんと使ってますしね(笑)
うう~~~ん屁ガサスさん素敵!!
これからは貴女のことを「フック使いの特攻魔女」と呼ばせていただくわ!

家のカギ類を木箱に入れて玄関においてるのだけど
中でこんがらがっちゃたりして使い勝手がNGだったのよ。
早速明日コマンドフックをゲットして
靴箱のドア裏に設置するわ!

これで玄関の鍵、自転車のかぎ、車のカギ、駐車場のカギ
ぜ~んぶ一括管理できるわさ!!
ありがと~
初めまして。
緑マメさんのところから飛んできました。
私も鍵置き場、玄関に設置しております。
はんかち、ティッシュ、はがき類も、同じ同じ(^^)
同類だーと思って読んでました(^^ゞ
あと、画像のテーブルセットが素敵でした。
ああいうの、ほしいなあ。
こんばんわ。。
私も一発で家を出れない、もしくわ一発で家を出ても
忘れ物をしてしまうかです(^^;)

グリーンのライトアップ観に来ました。
やーん。ステキ。。
私は一番最初のがいいかなーって思います。。
とゆーのは、他のものと喧嘩しないためにも一つ一つは
シンプルなものを選んだほうがいいのかなーって
最近ちょっと思い始めたので・・・。

グリーンだけ観ると2番が一番ステキに見えます。

ってことで、どっちも素敵なので、気分で変えるってのも
ありですね~。
はじめまして(*´▽`*)
私もB型女です・・・
そして、同じく一発で家を出られません~。
ロングブーツ履いた後は、ホント泣きたくなりますよね。
アパートに住んでいた時は、ひざをついて四つんばいになり
忘れ物を取りに行きましたが、
今は、二階リビングなのでできません (T_T)
● ありき大 様

わーい♪お仲間お仲間♪
そして私もよく靴箱扉裏の鍵ホルダーに鍵を引っ掛け忘れる事あります(笑)
同じく一度玄関まで戻っておさらいします(笑)
今は家が狭いのでいいですが、もしも大きなおうちで2階とかに上がってしまったあとだったら・・・と考えるとガックリきますがなw


● torizoh 様

うんうん。既に定着した場所があるのなら問題なしですね!
私の場合バラバラだったんで、あちこち探し回るのに一苦労でした!
近藤先生の教えに忠実に(笑)今後も頑張りますよ~。


● オレンジ屁子 様

本日よりペコさんにも特攻名を命名いたします(笑)
今後このサイトに書き込む時はちゃんと特攻名で書き込むように!
そうそう、私も最初は平たいトレイのようなものに鍵を乗せようかとも思ったのだけど、キーホルダー同士がこんがらかりそうだなぁと思ってフックにしたのです~。
もう、コマンドフック大好きだから(笑)
4種類もあるのならなおさら!フック使いおススメですわん(^^)v


● れいな 様

はじめまして!
よく緑マメさんのところではお名前拝見してました(^^)v
そしてお仲間~!!便利ですよね、便利ですよねっ!
ダイニングセットはスウェーデンのinnovatorのものです。
何も考えずに8年前に購入したのですが、8年前より今のほうが好きです♪(一度、捨てようと思った事があったけど・・・捨てなくてよかった・笑)
よかったらまた遊びに来てください!お待ちしておりま~す♪


● マンゴスティン 様

あ、同じく(笑)
私も珍しく一発で家を出れたと思ったら忘れ物に気づく女です。
グリーンのライトアップ、1番も人気者なのでちょっと色々と考えて、また少し変えてみました!
でも、マンゴスティンさんのコメントにも書き込んだように、もしTV裏をライトアップするんだったらグリーンももうちょっと大人しめにしないと・・・と思ってたので、今後1番に変更の可能性もアリです~。
そうそう、ひとつひとつ懲りすぎてうるさくなってしまっても逆効果ですしね~。
目指すは「くつろぎ空間」ですから!
これからも色々と試してみよ~っと(^^)


● 雪 様

はじめまして!
またもやお仲間はっけ~ん(^m^)
私も四つんばいよくやりますよ(笑)
私の中のルールでは、「3秒ルール」ならず、「3歩ルール」というのがあって(笑)、3歩で取りに行けそうならつま先立ちでひょいひょいっと。3歩が無理そうな場所にある場合は、四つんばいもしくはあきらめて靴を脱ぐというパターンです。
2階リビングでしたらさすがにあきらめて靴を脱ぐしかなさそうですね。。。
けど一戸建てのおうち、憧れます!いいな~♪
よかったらまた遊びにきてくださいね!お待ちしてます(^^)
始めまして、ぺこさんの所から飛んできました。
私もテーブルの上、バッグの中、コートのポケット・・・と全く同じ。この冬、何度膝付いて部屋に戻ったことか。
下駄箱の中は靴をしまうものと決め付けてました。さっそくフック取り付けてみます。
あ、取り付け後は鍵の置き場所はココよ!と家族みんなに言わないと(笑)
● きんこ 様

はじめまして~!
コメントどうもありがとうございます(^^)
このアイデア、なかなか好評で嬉しいです~。
しかも鍵探索隊のお仲間がたくさんみつかって嬉しいです(笑)
これだと家族全員でも簡単に実践できそうですよね!
よかったらまた遊びにきてくださいね!
お待ちしておりま~す♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/72-cff2ddbd
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
