B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
つにやったぜ!玄関のお片付け!!③

こんばんは~。
靴を買うなら、今いる子のどれかを一足処分してから・・・と心に決めたペガサス娘です。
できればバッグや服にも同じ法則を設けたいです。


さて!今日で玄関のお片付けシリーズ最終回になるかしら?
とりあえず書き終わるまではわかりません。
今日も長くなっちゃうかも・・・


------------------------------------------------------------


さて、本日は玄関の吊り戸棚。
っていうか別にわざわざ公開するような中身でもないんだけど・・・一応。


玄関


こんな感じです。
ここも当初より、だいぶ整理しました~。
最初はただ靴の空き箱を突っ込んでいただけだったので・・・。


シーズンオフの靴や、普段あまり履かない靴を(処分せーよ)、箱に入れてしまってあります。
最近は靴箱に、靴の写真や絵がもともとついているものが多いので助かってますが。ついていないものにはポラロイド写真を貼り付けて、中にどんな靴が入っているか分かるようにしてあります。
じゃないと、存在自体忘れてしまうので。(だったら処分すればいいのに・・・)


高いところは手が届きにくいので、100均の取っ手付きバスケット。
奥行・幅共にピッタリサイズのものが偶然見つかったんで嬉しいです!
そういう時って、かなりテンション上がりません?
入れてみてピッタリだと、「キターーーーーーーーーーー!」と思って、かなり一人で興奮してしまいます(笑)


中身はこんなん ↓


玄関


一番右が、もろもろ靴に関する小物類。お手入れセットとか、インソールとかそういうの。
んで、左と中央が、靴袋・・・。
そう、靴袋。あの、靴買ったら一緒に箱の中に入っているやつ。


靴が多けりゃそれだけ靴袋も増えますもんな。。。
絶対こんなにいらないし、使ってない。
旅行で持ってく時は、ブランドものの靴袋を汚すのが嫌だから(こういうところが貧乏性)、結局おかーさんの作ってくれたナイロン生地の靴袋を愛用してますし(笑)
なんで最近は、靴を買った時の箱の中に入れたままにしてあります。


昔はこういうお手入れセットや靴袋を、吊り戸棚というものがありながら、メインの靴棚の中に入れてました。
そんなに頻繁に出し入れするもんでもないのに・・・特に靴袋なんて・・・。
きっと、はなから靴を靴箱に全部収納するのをあきらめてたんでしょうねぇ。(←他人事)
靴が全部靴箱(正確に言うと靴箱以外の収納棚も使用してるけど)に入る日がくるなんて、夢のまた夢でした。


それが・・・


ついに・・・


実現しましたっ(涙)


あぁああぁぁぁあああああ・・・長かった・・・長かったよ。
こんなスッキリした自分ちの玄関見るの、生まれて初めてかもしれない。


続き ↓


玄関



とりあえず、飾り棚の中の靴は全て収納できましたっ!
この棚を、いよいよ撤去します。
感動の瞬間は近いぞ!
よいしょっと。


ん・・・?


玄関


・・・しまった・・・。
長年の汚れが・・・蓄積してらぁ。
ってか、飾り棚置いてあった部分の壁紙、真っ白できれ~。


とりあえず、べっぴんさん(魔法のスポンジ)でこすってみるか。



玄関


ど、どう?少しはマシになった・・・?
ビフォー&アフター ↓


玄関 玄関


ん~・・・あんまり変わらんかなぁ・・・
どなたか、壁のクロスのもっとよい汚れの落とし方知ってる方いらしたら教えてください。。。


まぁ、とりあえずはこれでいいや。


はいっ!どーぞ!!!
↓↓↓


 


 


 


玄関


オーマイゴッド!!
これがうちの玄関か!?
信じられん!!!!!(感動~・・・)


玄関


たたきにも、靴一足もないし~♪


玄関


あまりに嬉しいので、調子に乗って花なんぞ生けてみました!


あ・・・ちなみに私、花はちょこっとだけ習っていた時期があるとはいえ、センスがないので多少変でも見逃してくだせぇ・・・。
いつも先生からは「斬新だね。」という、褒め言葉なのかどうなのか微妙な言葉をいただいてましたから(笑)


ただ、玄関に花をちゃんと飾れる日が来るなんて思ってもみなかったので嬉しくて・・・(涙)


ちなみに上の画像は、先週撮影したもの。
引きの画像を撮影しわすれてたので、今日あらためて撮影しました。


玄関


じーーーーーん・・・・(感無量)


すっげぇきれいだ・・・(しみじみ)


んん~・・・せっかくなんで、ビフォーアフターやりたいので、皆様もうちょっとだけお付き合いください!


玄関 玄関


これだけの量の靴が、よくぞ収納できたなぁ・・・(無理矢理だけど)


玄関 玄関


あんまりパッと見変わらんか。


玄関 玄関


・・・素晴らしい。


これはもう、誰が何と言おうとも自分に拍手してやるっ!!
玄関。玄関。玄関。
我が家の中ではおそらく最大の難関であった玄関。
ついに皆様に公開できるようになりました。
ほんと、このブログやりはじめてよかった・・・皆さん、ありがとうっ!!


・・・これでいよいよ開かずの間の片付けに着手できるよ・・・
(そうだ、ここが一番の難関だったんだ)


今日も長々と長文駄文にお付き合いくださり、ありがとうございました~!!!!


 




<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:2500

+先日までのインテリア貯金:43600円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:46100円


今日売れたのは、たったの本一冊です。
しかも、相方さんがうちに放置していった「株-テクニカル分析とチャート分析」みたいな題名の、私は開いただけで眠くなりそうな本。
重くて分厚くて、超邪魔だったんだー。
定価3000円の本が、2500円で売れました!新刊でもないのに、よくもまぁこんな高値をつけてくれる人がいるもんだ。
人の本とか勝手に売っちゃってるけどさ・・・もう1年もうちに放置しっぱなしなので(しかも相方も一度も開いてない)、たぶんヤツもあの本の存在を忘れてるだろうと思い勝手に処分。
いいよね・・・?別に。
聞かれたら「えー?そんなのあったっけ?」で誤魔化します。
こんどささやかな売り上げ還元として相方さんにお好み焼きでもおごってあげようっと。
本の処分でお困りの皆様も、面倒だけど確実にブックオフに持ってくよりは高く売れまっせ!
ま、面倒この上ないけどね・・・大量になればなるほど。


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

03/16 02:15 | 玄関・廊下 | CM:8 | TB:0
マ、マジックかな?あんなにあった靴が綺麗さっぱりと収納出きちゃうなんて・・・・
あのぅ~・・・素朴な疑問なんですが~、靴が買ったときに付いて来る、っていう~靴袋?って言うんですか、あれって~あんなに持ってる意味って~どんな意味?(靴袋付きの靴なんて買った事ないから~)ご、ごめん。お、怒んないでね。なんか~あたしから見たら~(完璧自分目線)不思議だったんで・・・。
ところで、今日も、コメント1番かな?へへっ。
ああっ、緑マメさんに、一分差で負けた…って、いや、勝ち負けじゃないんだった(笑)。

てか、玄関、すごっ!!Σ(゚Д゚)
カ・ン・ペ・キですよっ!
吊り戸棚の下のライトがお花を照らして、まるでステージのよう!
いや~これは感無量ですよ~、思う存分泣いてイイよ、ペガサス娘さん…(もらい泣き)。
これだけ頑張ったんだから、相方さんの本は売っちゃってイイよ(笑)。
だいじょぶだいじょぶ、わかりゃ~しないって( ̄ー ̄)ニヤリ
ん、まぁ~~~~~~!!!
大量の靴の量にもめげず、よく頑張りました。
美しいです。癒されます。
おまけに斬新な生け花まで…。
(ほかの流派は知りませんが、草月では<斬新>は誉め言葉ざんす。多分…。おそらく…。(^^;))
きっと、仕事から帰ってきて玄関を開けた時にもう一度
しみじみと感動すると思いますよ。
ペガサス娘さんの凄いところは、お勤めしながらも日々お部屋改造をこつこつしてるところですよね。で、マメにそれを報告して下さるところなんざぁ、泣かせるじゃありませんか。普通は、片付け始めるとブログを書いている時間がない、ブログを書き始めると片付ける時間がない、というジレンマに陥るものです。そもそもお勤めしてたら、お部屋改造は週末にまとめて、と考えるものです。思い立ったらすぐ動く、その行動力が私欲しいです。
で、いよいよ開かずの間に着手ですね。
ふぁいと~~~!
ううっ、おめでとう、おめでとう~~~
あんなに沢山あった靴がスッキリ収納できたなんて。
まさに近藤先生真っ青の努力ですね。

しかもお花もきちんと生花を生けていて
スンバラスィ~。あたしゃ涙で
屁ガサスさんちの玄関の画像が見えないよ。

こういうやりがいのある生理整頓は
見てるこっちのストレス解消にもなりますね。

クロスの黒ずみはセスキスプレーを濃くしたもので
拭いてみたら落ちるのではと思います。
やってみそ。キャンドウで100円で売ってますよ。
おっ!?ついに玄関片付いてしまいましたね~。
凄くきれい。。
お花のセンスないなんてことないですよ~。
斬新でステキ~。

それにしても、凄い収納テクですね~。
賢い収納術のTV番組みたい。
あたしにも、その気合分けて欲しいです。。
ウチは、洗面台の下の収納、シンク下の収納が大変な事に
なっています。はい(^^;)
● 緑マメ様

あははは(笑)
そこを突っ込まれるとかなり痛いです!
実際あんなに持ってる(&収納してる)意味ゼロですから!!!!(笑)
ただ・・・まぁやっぱり好きなブランドの靴だと、靴袋もかわいくて・・・(でも実際使うのはおかーさんの作った靴袋だけど)。
あれを処分すればあと靴2足は収納できるよねっ。
いずれ整理します。いずれ・・・。
今日も一番乗りありがとう☆


● snow様

嬉しいお言葉ありがとうございます~ううううう(涙)
あのダウンライトが付いてるからには、その下になんか飾らなきゃ!と思って、とりあえず花しか思いつかなかったんですが、これからは色々と飾るものでも悩めそうです~。
あそこに靴以外のものを置ける日がくるなんて・・・(また一人で感動に浸る)
そーよね、あんだけ頑張ったんだからあの本のお金は自分へのご褒美っ♪


● アナベル様

ありがとうございます~~~~。
今回は手を付けるまでが大変で、実際やりはじめたらスイスイできたのでよかったです♪
おかげで毎日帰宅時には”斬新”な生け花に癒されてます。
今は完全に自分の中の興味が、全て「掃除・片付け・インテリア」にいっているため、プライベートの時間ほとんどそれに注ぎ込んでますからっ(笑)
そして、こうして皆様が遊びに来てくださって、「よくやった!」とか「頑張ったね!」とか励ましのお言葉をかけてくれるのがまた新たな改造パワーにつながるわけで・・・。
ほんと皆様には感謝しておりますっ!
そうそう、ブログと片付けのジレンマ、たまに感じますが、私の場合「ここをもっと素敵にして、ブログに載せたい~!」というのがまた原動力にもなっているわけです。
「思い立ったら即行動」なのはおそらくB型ペガサスの本質のような気がします。
フットワークだけは軽いですから(笑)
いよいよ次は開かずの間か・・・ごくり。
最後まで見届けてくださいね。頑張りますっ!


● オレンジペコ様

うううっ・・・ありがとう。ありがとう~~~~!
いえいえ、今回の玄関お片付けのきっかけとなったのはペコさんのおかげですから~!
ほんと感謝しております!!
そして、近藤先ー生!見てる~?!私、扉の裏、ちゃんと使ってるよ~~~~~!!!(笑)
片付けが終わった瞬間は、私も涙でかすんでよく玄関が見えませんでした。
なるほどなるほど・・・セスキスプレー・・・と。
さっそく近々キャンドゥに買いに走ります!
いつもお役立ち情報をありがとう!!


● マンゴスティン様

それが、片付いたはいいけど、まだ悩みは色々と残っているわけで・・・
まだまだ頑張るわ!
お花も、最高の褒め言葉ありがとうございまーす(笑)
斬新♪斬新♪
今回のは「収納テク」というよりは、どちらかというと「詰め込んだ」感じなので、やはりこの解決策は靴の数を減らすしかないかな・・・と。
こっからがまた新たな気合が必要そうです!
ちなみに、うちも洗面所の下、かなり「詰め込み」です・・・はい。
奥のほうのものとかカビはえてるんじゃないかと心配ですが。
遅まきながらコメントさせていただきます。
すごいっ!!これこそ見事!!!拍手ものです。
近藤先生も文句なしの(笑)、見事な収納!

そしてその後のきれいな花を飾った玄関!!
うっとりします。すっきりします。
だけど、本当にあれが全部収まってるとは!
クラクラ惚れました!!
● torizoh様

ありがとうございますっ(涙)
けど、こんなに無理矢理収納してたら近藤先生に怒られちゃいますよ~(笑)
「使いやすくなければ収納する意味がない!」ってね。
今後頑張って靴減らしていきます・・・そしてなるべく増やさないようにします。

玄関にうっとりしてくださって嬉しいです~。
私も毎日うっとりしてます(笑)
ほんと、あれが全部収まるとは・・・私もビックリです。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/69-aff11f1d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。