B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
つにやったぜ!玄関のお片付け!!②


こんばんは~!
先日までインターネットの接続が不調でイライラしていたのですが、今日はすんなりアクセスする事ができて嬉しいペガサス娘です!


さてさて、今日は先日初公開した玄関の続きです。
あの飾り棚の上に無理矢理「見せる収納」ぶって飾ってる靴の数々・・・はたして無事に全て収納する事ができるのかっ!?


まず、今回重~~~~い腰をあげるのに大きな影響を及ぼしたのが、オレンジペコさんの靴箱の整理の記事
これを読んで、まずそっこーで大量に買いに走ったのがこちら


 玄関


一足の靴が、片方分のスペースで収納できるアレです。


今までももちろんいくつか持ってたんだけどさー・・・いかんせん、これに靴を重ねてしまうと、いざ履く時にめっちゃ面倒なのよね!!
特に出かける前って、時間に余裕を持ったつもりでも色々とバタバタしてしまって結局ギリギリ(私だけ・・・ではないはず)という事が多いので、それに加えて靴がこのアイテムで重なってたらそれを出すのでまたムキー!となってしまうため、できれば靴は平置きしたかった。


けど、オレンジペコさんの記事を読んで、「そっか!シーズンオフの靴なら取り出しにくくたって、ノープロブレムなんだわっ!
しかもペコさんのように横向きに収納してしまえば、たくさんはいる・・・!!!!


そう思い、100均でとりあえず10個買いましたが、足りずに後日更に10個買い足しました(笑)


このアイテム、ネット通販やホームセンターのものまで色々と使ってみましたが、結局最近買ったこの100均のやつが一番使い勝手がよかったです。


んで、シーズンオフの靴を重ねて重ねて・・・


私の場合、靴箱に全部収納するって事自体がまず無理なので、玄関の近くなら問題ないだろう!と思い、玄関入ってすぐ真正面の部分が収納棚になっているのですが、そちらにしまうことにしました。
↓↓↓


 玄関


ちょっとゴチャゴチャしてて見にくいんですが、この棚奥行が50cmとたっぷりあるため、横向きにして1列に5足×3列収納できたため、こちらに計15足入りました。
わぁーお♪


あ・・・ちなみにこの棚の中全体の収納は、要改善ですので、今は何も言わないでおくれやす。。。


それでも、まだ靴箱に入りきらない靴がたくさんあります・・・。


皆さんの靴収納のお悩みどころのベスト1!
それは・・・ロングブーツだと思うのがいかがですか?


私は長年ロングブーツは冬場はたたきに出しっぱなし(それもまた5~6足なのでかなり存在感大)だったのですが、今年に入ってからグッドアイデアをひらめきましたの☆
そのアイデアとは・・・


↓ 続き


玄関


コチラ、私が大好きな「はがしても跡が残らないコマンドシリーズ」。
それの、本来はパソコン等のコードを束ねて机の横とかに引っ掛けておくためのフックらしいのですが・・・?


玄関


ペガサス流に使うと、こんなかんじ。
靴箱の扉の内側が、ロングブーツの収納場所に♪
(扉の内側を使うあたり、近藤典子さんの影響をかなり受けてます・笑)


ブーツキーパーを引っ掛けてます。
そんでもって、ブーツキーパーの内側の”輪”の部分をフックに引っ掛けて・・・


玄関 玄関


こんな感じなので、取り出しやすいし、ブーツがボタっと落ちてしまう事もない。


ちなみに反対側の扉も ↓


玄関


このとおり♪


ちなみに、こちらのブーツはヒザ上まである(いわゆる”ニーハイブーツ”)ので・・・


玄関 玄関


そのままだとブーツキーパーの”輪”の部分が奥底にあってフックが届かないため、
ヒモをつけて長さアップ(笑)


ついでに、傘を入れるスペースになっている扉の内側にも・・・


玄関


ミドル丈のブーツを同じく収納!
ちなみに傘は、平ゴム&フックでバラバラにならないようにとめてあります。
ここは頑張ればもう一足ロングブーツがしまえる・・・って、頑張らなくていーから!もうこれ以上ブーツの数を増やさないようにしようぜ!!


今回このアイデアをひらめいてから、どうしても入りきらなかったロングブーツ2足をネットオークションで嫁に出しました・・・。
シクシク。向こうの家でかわいがってもらいなさいよ~。


今回のこのロングブーツ収納術は、靴箱の形状によって実践できるお宅、できないお宅があると思いますが、できそうなお宅にはほんとおススメですっ!
これで一気にロングブーツの悪夢から脱出する事ができました~。


玄関


・・・それにしても。
これ、片方の扉を閉めて、反対側から撮影したんだけど、この靴箱設計したの誰??
測ってみたら8cmも扉と棚の間にデッドスペースがあったわよ!!
まぁ、今回このデッドスペースがなかったらブーツ収納できてなかったし・・・いいんだけどね。


でも、それでもまだ靴箱の外にはみでてしまっている靴が何足かあるわ・・・
うーむ・・・。
やはり靴自体の数を減らさねば無理か・・・。
しかし、どの子達もみんな思いいれのある子達ばかり!いま誰を嫁に出すかなんてまだ考えられないわっ!!


という事で、ちょっと不服なのですが、靴箱の中も例のアレ(一足を片方分のスペースで収納できるやつ)を使って、「とりあえず」靴箱の中にいれちまおう。


玄関


それで、こんな状態になりました。
使いにくいことこの上ない。150%収納の出来上がりです(笑)
(意外とスニーカーが多いのは内緒ですよ!)


理想としては、やはり靴箱の中は全て平置きにしたいところだわ~。
けど、とりあえず今は「玄関をスッキリさせる」を第一優先に考えて・・・と。

目標は、靴の数を半分(25足)にする事です!!
ちびりちびりと捨てたり売ったり頑張ります・・・。


は~・・・疲れたので、今日はこのへんまでで!
次回は上の吊り戸棚の中身と、できればアフターまで載せちゃいたいです。


 


今日も長文にお付き合いくださいましてありがとうございま~す♪




<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:700円

+先日までのインテリア貯金:42900円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:43600円


ちびちびと稼いで行きます(^^)


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

03/15 00:13 | 玄関・廊下 | CM:6 | TB:0
靴を減らすのって、至難の業よねー。だって、1足だけとっておく、ってことできないしー。雑誌だったら、必要なとこだけ、ファイリング。って出来るけどねー。
やっぱ、こうなったら、25足になるまでお嫁に出すしかないねぇ~・・・
しかーし!ロングブーツもすごいある。あ、あたし今年初めて、ロングブーツ買った・・・。は、履いてみたかった・・。でもぅ・・・足がぶっとくて、入るのがなかなか見つかんなかったんだよ~~~!ってか、専門店に行けば、たくさんあったと思うんだけど、は、恥ずかしいっしょ?足ぶっといの。やっと、1足買ったけど、1回正月に温泉に行った時だけしかはかんかった。きっと、もうはかない。
ペガサス娘さんは、ブーツとか颯爽とはきこなして、仕事バリバリしてる、キャリアウーマンなんでしょうな・・・。
来た!近藤典子といえば、扉の裏に収納だっ!
いや~、でもこれは、近藤先生も泣いて喜びますよ?
すっごいきれいに収納してあるじゃないですか~。
ブーツってどうしても、くしゃって倒れちゃうから、つり下げるのが一番良いですよね!
なんつって、ブーツは、あるんですけど、ほとんどはきません…。
だって歩くと痛いんだもん(根性ナシ)。
てか、ペガサス娘さんの靴はヒールが高い!
オトナだ!(おまえはコドモか)。
常にぺたんこ靴を履きつぶすまで履くわたし…じっと足を見る…。
私靴と言えば、ビルケンシュトック、スニーカー、ワラビーとかさ、ヒールの無いのばっかりさ・・・
しかもたいした数も無いし。
後ブーツだな。
でも今年あんまりはかなかったよ。
私も今たたきで邪魔になってるからこの収納真似しよ~

入学式に履く靴無いんでレンタルお願いしますわ!
● 緑マメ様

おぉ!今日はまた一段と早いお時間ですな!
いつも一番乗りコメントありがとうございます(^^)
そうそう、靴減らすのって大変・・・
けど、そのぶん一足減るとスペースも空くので、頑張って嫁に出して行こうと思います!
なにやら緑マメさんの中で、素敵なペガサス娘像ができあがっているようですが・・・そんな素敵なもんではありません!
仕事も適当というか、完璧にやろうとするととことん細かい部分までこだわってしまいたくなるため、適当にこなしてます。
緑マメさんも、ロングブーツせっかく買ったのだから履きましょうよ~♪雪積もってても平気だしっ!


● snow様

そうそう、近藤典子と言えば「扉の裏」というイメージが私にもあります(笑)あとは、ビデオケース(笑)
ブーツって、ブーツキーパーに入れて立たせておくだけではバランス取れずに結局となりの壁かブーツに寄りかかってしまいますし、お気場所に困りますよね~~~。
ブーツキーパーに入れて吊り下げれば形も崩れないし、なかなか今年の冬は快適に過ごせました♪
私もぺたんこ靴好きだし履きますよ~。
休日はもっぱらスニーカーだし。
あ、ぺたんこブーツもらくちんで大好きです。
でもやっぱり、たまにヒールを履くとふくらはぎ・足首には効くみたいです!


● nipo様

ビルケン、私も好きですわ~!
けど、なぜかビルケンで靴擦れした・・・ナゼ・・・?
そうそう、ブーツ、たたきに居座ってると邪魔この上ないですもんね。
吊り下げ収納、かなりおススメです♪
おぉ。私なんかの靴でよければいくらでも貸し出しますわん☆
圧巻!お見事!!
そしてうらやましいのは23cmと(そこかよっ)、ヒールの高い靴が多いこと!!
私には縁がございません。足もでかいし(背のわりに)。
一応6cmくらいのヒールはあるんですけど、常はぺったんこ靴、スニーカーを愛用しております。
そして太い足を嘆き、上に緑マメさんのコメントのように、こんな太い足に合うブーツあるの?と恥ずかしくて避けてました。緑マメさんには急にシンパシーを感じてしまいました♪
今年初めてブーツを買いました。が、まだ履いてません。
だってもう暖かくて春なんだもの・・・って急に冬に戻ったけど(笑)この秋口は颯爽とブーツも履いて、屁ガサス娘さんみたいに、「いい女」に化けた「女装」してやりたいですっ!
● torizoh様

23cm。そこかっ!(笑)
6cmヒールといえば充分高いじゃないですかー。
私も普段履くのは4.5cmとかそのへんのが多いですよ~。
一番高いは12cm持ってるけど、とてもじゃないけど日常につかえたもんじゃないし(笑)
こういうのから嫁に出すべきなのかしら・・・
私も普段はスニーカー&ぺたんこ靴愛用派です♪
そんな・・・皆さん太い太いって・・・私だって別に細いわけじゃないけど無理矢理履いてるんですよぅっ!
ブーツのチャックだって、朝閉っても夕方は足がむくんで閉らず・・・3cmくらいチャック開いたままで帰る事だってあるし(笑)
せっかくのオニューのブーツ、寒い日が続く今のうちにぜひデビューをっ!今年はユニクロフリースとブーツの組み合わせが流行るらしいですよ。(嘘ばっか・笑)
かくいう私も部屋着はヒザがもう白くなって出てしまっているヨガパンツ。
女装って・・・(爆笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/68-9f36a8b0
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。