B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
写真整理

こんばんは~。
今週は忙しくてヘロヘロ気味のペガサス娘です(*_*)
でも近頃このブログ更新するのが一日を乗り切るためのモチベーションアップとなっているため、ブログ更新はオヤスミできませんっ(笑)


今日は、大仕事をひとつやっつけた!
今まで「いつかやろう」「・・・いつかやるぞ」「いつか・・・」と思っていたけど、見て見ぬフリをしていた事。
それは・・・


写真の整理。


ね、ね?皆さんも嫌いでしょ?こういう事!
(と、勝手に同意を求めてみる)


いや、厳密に言うと、私は写真をアルバムに入れていくのは結構好きだ。
けど、写真って・・・どんどん増えていく一方でしょ・・・?


今、写真類は現開かずの間の戸棚の一部を占領しています。


写真整理


↑ 下段の部分が写真用の棚。


写真整理


うわ~・・・二重になってぎっちり詰まってるぅ・・・嫌だなぁ。
しかも右側にある箱、たしかよくわかんない写真類は全てこの箱の中にほうりこんでいったんだよな・・・。
この中には10年分の写真がぎっしりと詰まってます。
これらを整理して、かなり圧縮して、捨てられないものは実家へ・・・送る予定。
(実家があるって、なんて便利なんだ!)


とりあえず。今回の理想としては・・・


・デジカメで撮影して、データーがあるものは、データーだけ残してプリントした写真は破棄。
・普通のフィルムや「写るんです」で撮影した写真類は、気に入ったものだけをスキャンしてデーターで手元に残し、あとはプリント写真&フィルムごと実家へ送る。


おおまかに分けてこの2つだ。
書くと簡単だけど、実際やると・・・死にました。


長くなりそうなので続きへ ↓

まず、


・デジカメで撮影して、データーがあるものは、データーだけ残してプリントした写真は破棄。


この作業ですが、私は今まで律儀にデジカメで撮影したものもプリントして、全てアルバムにして保存しておいたので・・・かなりの量になる。
半年くらい前に、いよいよこの写真収納用棚にこれ以上アルバムが入りきらない、って事になった時からアルバム作成をやめ、データーのみで保管するようにしてました。


そうだよね。今の時代、写真はわざわざプリントしなくたって、パソコンで簡単に見れちゃう時代なのよね・・・
けどさ、やっぱりちゃんとプリントされた写真って、いいと思いませんか?
私、好きだなぁ・・・


と、いうこの考えは今回は忘れる事にしよう。
鬼に。鬼になるのだ。


ほんとうにお気に入りのもの以外は、全て破棄!!
手ブレ・ピンボケのものも全て破棄!!
プリントしたくなった時にいつでもプリントできるんだから、データー以外は全部破棄!


・・・の、予定が(^^;)


あまりの写真の量に、途中で嫌気がさして、中途半端なところでやめてしまい、そのまま残り全部のアルバムを実家に送ることにした(笑)


中途半端に手をつけるなら、いっそやらないほうがよかった。。。


次。


・普通のフィルムや「写るんです」で撮影した写真類は、気に入ったものだけをスキャンしてデーターで手元に残し、あとはプリント写真&フィルムごと実家へ送る。


我が家にはスキャナーなんぞありませんから、この作業はオフィスでコッソリやる事になります。
かなりの公私混同。
全部で3日間くらいに分けてやりましたわ(笑)


ポラロイド写真なんかも多かったし、あとは人から焼き増ししてもらった写真もスキャンしました。
この「人から焼き増ししてもらった写真」っつーのがなかなかどうしていつも収納に困るのよね。もう私のアルバムには残りページない!みたいな。いや、焼き増ししていただけるのはありがたい事なんですが。
んで、一番最初の画像の右側に写っていた箱に「とりあえずここいれとこ~」と思ってポイポイそれらを入れていったら、どんどんぐちゃぐちゃになったというわけです。


んで、結果として仕上がったのがコチラ。


写真整理


実家に送る分。
本当はこの半分くらいの量になる予定でした。
一部フィルムと、スキャンしきれなかったポラロイド写真も。


写真整理



んで、こちらが途中で挫折はしてしまったけど、空になったアルバム。ゴミ行きです。
(デジカメで撮影したものをプリントしてアルバムにしといたやつね)


写真整理



んで、こちらも途中で挫折はしてしまったけど(笑)、データーがあるデジカメプリント写真をシュレッダーにかけた残骸。
・・・最初は自分や友だちの写真なんかをシュレッダーにかけるのがかなり抵抗あったのですが、一度やり始めてしまったらあとはラクでした。
風景や物を撮った写真は、手で4等分くらいにちぎって捨てるだけ。
これは本当はこの2倍の量になる予定でした。


写真整理



んで、これが家に残しておく分。
左の箱が、主にデーター関係。インデックスプリントで見やすい(←これは当時写真屋さんでやってもらったもの)。
途中からCD-Rではなくメモリースティックに入れるようにしたので、それらのものにインデックスプリントはナシ。いざその写真が欲しくなった時に、ちゃんと探せるかな?
メモリースティックのほうは、近いうちにちゃんとどのスティックにどんな写真が入っているのかをわかりやすくするために、もうちょっと工夫せねば。


右の箱は、どうしても手元に置いておきたいプリント写真たち。
厚さ3cmくらいの薄い箱なので、これ以上増やさないように今後また調整せねば。


な~んかイマイチスッキリ!とはいきませんでしたが、棚の中はご覧の通り。


写真整理


下の段があきました~!パチパチパチ。
ちなみに残しておくデーター&写真類は上の段にはいりました。
上ももうちょっと整理しないとなんないんだけどね!と、り、あ、え、ず。


下の段がほぼ空っぽになってかなりうれしい!
っていうか、私ちゃんとブックスタンドとかで整理してたんだね。
今回アルバムを取り出すまですっかり忘れてた。


さ~てと、ここに何をしまおうかな?
入れたいものは無限にある・・・が、はやる気持ちをぐっとこらえてじっくり考えたいと思います。


 


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:500円

+先日までのインテリア貯金:53400円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:53900円


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

 
にほんブログ村 インテリアブログへ


 

03/21 02:15 | 寝室(元開かずの間) | CM:9 | TB:0
いや~よくがんばりましたねぇ~♪
我が家はスキャナーはないんですよ。あるといいのかな?
と思いつつ、性格を考慮し購入を控えております(笑)。

写真は・・・私の結婚式は、その後引越しが新婚旅行後2週間後にあったんですが、祖父が亡くなり、急遽いろんなことがバタバタとなり、写真どころじゃなくなりました。もう何がなんだかわからない状態で、後から出てくる始末。
それゆえ、大きな箱に詰め込んでそのまま。
それ以降の写真も同じように・・・。
もう見ることさえもなく・・・ええい、捨ててしまおう!!
と、バンバン捨てました(笑)。
この男前の性格(?)のおかげで、そこそこ残したい写真は箱にあるだけで今に至っておりアルバムがありません。いいのかなぁ?・・・いいんだよなぁ・・?これもありってことで・・・
えーっと、上のコメントはtorizohです。
うまく名前が入りませんでした。
「男前torizoh」としようかと思ったのですが、厚かましいからやめました(笑)
名前は次数制限があるのでしょうか?「男塾torizoh」が入りませんでした。夜露死苦!
うゎ~~ん・・・・今日はコメ、3番目だよぉ~~~!
・・・ってことは、置いといて~。
写真の整理ってめんどうよね~。うんうん、わかるわ~。
あたしは前に、確かベルメゾンだったと思うけど、500枚入るアルバム2冊組、ってやつ買ったんだな。だから、1000枚収まったんだな。そんで、確か普通のあの、重たいアルバムを8冊?(あやふや)位、捨てたんだな・・・。
でもぅ・・・まだまだあるんだな。ここに越してから、「いつかやらねば」「そのうちやらねば」「きっとやらねば」って思ってるうちに、そのままなんだな。特にうちの場合は娘のちっちゃい時の写真が多い・・・。当たり前か。
ペガサス娘さんの記事読んで、ちょっぴりやる気でたわ。でも、あたしは実家に送る?なんて裏技は使えませんのよ。なんで、自力で頑張るわ。・・・ちなみに、義母は、ここに来るとき、アルバムを2冊に縮小して持ってきました。恐るべし・・・
すごいボリュームだったのに頑張りましたね。
ビバ!!実家。

しかし、あと数年後に宿題として
親から提出されることも予想しておきましょう。

私は昨年宿題をもらいました。
でも屁ガサスさんほど几帳面ではなく
お気に入り以外ビリビリ捨てました。
最近のはデータ保存できるけど、一番ネックなのが
画像したものや過去の写真なのよね。
赤ん坊の頃の白黒(時代が・・)の写真とか
ネトネトしちゃって触るのもいやなふるいやつとか。

でも1度サッパリすると後は整理しやくすく
なりますものね。
本当頑張りました。えらいえらい。
うちのだんな、これをやるって言ってスキャナー買ったはずなんだよな・・・
箱入りのまま置いてあるし。

アルバムに整理してあるだけまだいいよ。
そこにまず尊敬する。
うちはダンボール2箱にギューギュー詰めになってるわよ!

しかし、よく頑張りましたぁ~
後は見やすく解りやすくだね!!
やっぱり同士・・・と言いたい所ですが、写真の整理だけは
ちゃーんとやっています。。
一応、趣味が写真にしたいと思っているので。。
で、やっぱり最近はデータで保存しています。。増えちゃって困るので。。
昔のフィルムの写真は海外旅行等、とーっても大事なものは、データと写真を残して後は、データのみにしちゃいました。フィルム専用のスキャナーを持っているので、スキャンは自宅でやりましたが、フィルム一本30分くらい掛かるので、死ぬかと思いました。。。
それが嫌で今は何がなんでもデジカメで撮っています。

リンクありがとうございます。
● torizoh様

酉蔵・・・。し、しぶいっ!!
最初特攻名かと思いました(笑)
これからtorizohさんの事は私の中で勝手に「男塾酉蔵」と呼ばせていただきますわ。
文字数制限、あるんでしょうかねー?私も確認した事ないのでわからないのですが・・・スミマセヌ。
スキャナー、買おうかどうか迷ったんですが、これ以上物を増やしたくなかったんでやめました。
今後必要性を感じたらまた考えようかな、と。
しっかし、結婚式や新婚旅行の写真をバンバン捨ててしまうとは・・・ほんと男前!!!(笑)
酉蔵さんのように思い切って処分する事ができれば、写真とかたまらず整理できるんでしょうねぇ。
アッパレ!でございます!!


● 緑マメ様

うふふ。いつもどおり朝イチでコメントくださったのに、”夜中”のうちに一足先に先客がいらっしゃってました☆
でもいつもありがとうございまーす!
「いつかやらねば」
ほんといつかやらないと、大変な事になってしまいますよね~。
特にお子さんがいらっしゃる場合は、処分するに出来ないし、たまる一方だと思います!私もきっと実家には私の小さい頃の写真がわんさかあるんだと思います。
けど、なんでもかんでも実家に送ってたら、そのうちつけがまわってきそうで・・・怖いです。
やっぱり今回も中途半端で終わらせずにちゃんと処分すればよかったかなぁ~。
義母様、お見事です!!


● オレンジ屁子様

実家万歳です!(笑)
しかし、宿題が怖いよ~~~~。
しかも今回はかなり中途半端なことをやってしまったので、一瞬スッキリした気になれても、あとからがまた大変そうです。
私もこの次やる時は、お気に入り以外全部ビリビリ行こうかと思ってます。
そのうちデーターに入っている分も、あきらかに”不必要”な写真もありますから、ちゃんと見直さねばならぬ日がくるのかと思うと今からぞっとしますわ。
とりあえず、今は部屋の片付けを最優先して頑張ります。


● nipo様

あ、あのスキャナー(笑)
そういう事だったのですね。
ダンボール2箱に写真ぎゅーぎゅーって、想像しただけでも気が遠くなりそうですね。
かなりの長期戦で挑まなければ・・・!
途中からほんと面倒で、シュレッダーにかけずに全部そのまま捨てたい気分になりましたが、さすがにそれはなぁ・・・自分のプライベートの全てが写ってるので(笑)控えました。
まだまだ今後の課題が残ったままですわ~。


● マンゴスティン様

う~~~~~~。やっぱりマンゴスティンさんは写真ちゃんと整理してると思ったよ!!
そっか、昔の写真も全部データーにしちゃえばフィルムとっておくこともないのよね~。なるほどっ!
「いつか」やります(笑)
たぶん実家には今回整理する以前の写真たちが、恐ろしい枚数眠っていると思うので。。。
フィルム専用スキャナーなんてあるのですね。すっごく精度よさそう!
けど、フィルム1本30分。。。
今はデジカメがあるので、ほんと便利な時代になりましたよね~。
こちらこそリンクどうもです(^^)/
どうも。開かずの間のダンボール内に写真をしまったまま見て見ぬフリし続けてるありき大ですw

棚の中がすごいスッキリしましたね!感動!!
写真をスキャンしてデジタル化っていいですね!私もしますー!(いつか。。。w
いや~勉強になりました!さすが隊長!(何の?w
● ありき大様

ほんとありき大さんのおうちに開かずの間があるなんていまだに信じられないわ!
でも最近はお忙しいようなので、現状維持するだけでも大変そうですね~。
”いつか”頑張ってね!(笑)
棚の中、まだ何も入れてないんです。
一番デスクに近い場所にある棚なので、デスクまわりに散乱している書類を収納・・・と思っているのですが、まだ着手する気になれなくて。
でもそろそろ本気で取り組まないとなー・・・。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/67-bf867ab5
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
