B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
【キッチン】 吊り戸棚③

先日に引き続き、今日もキッチンの吊り戸棚開けていきまーす。
食器棚として使用している部分です。


キッチン吊り戸棚


↓ 続き

キッチン吊り戸棚


ほんとロクな食器がなくてお見せするのが恥ずかしい・・・
こちらには使用頻度大の普段使いの食器たちを収納。


そして、食器の数・・・年末大掃除の時に思いっきり減らしました!
で、その厳選した結果がコレ・・・?というほど貧弱で更に情けなくなってみたりw


以前、なにかの記事でも触れましたが、「とりあえず」で揃えてるうちにこんな風になってしまいました。
インテリア資金が貯まったら食器買い換えるぞー!


あ、棚の一番上にあるのは換気扇用のフィルターです。
背伸びをしないと手が届かない場所なので、食器を入れても危険かと思って。
お得意の取って付きクリアBOXで何か収納しても良かったんですが、あまり重いものを高い場所に収納したくはないしね。。。


キッチン吊り戸棚


↑ 食器棚の右側の部分クローズアップ。
普段使いのディナープレートは重ねてしまうと下のものが取り出しにくくなってしまうため、100均アイテム利用で立てて収納してます。
コレ、よく収納本でも見かけるアイデアですが、実際これに変えたらほんと使いやすかったです~。なので、しばらくはこの収納法で行くかな?
でもちょっとスペース取るのが難点(>_<)
よくネットで売ってる、食器棚用の背の低いコの字ラックにしようかな~とも考え中です。


キッチン吊り戸棚


↑ んでもってこちらが左半分。
右手前のマグカップは、たいてい何か飲み物が入って手元にあるため、あまりここにしまわれる頻度は低いですね。
左側にあるウッドボウルはうちで一番使用頻度の高い器(笑)
サラダ入れてもパスタ入れても炒飯いれてもパンをいれても、何でもOKなので超ラクチンです。


コの字ラックの上のトレイは、奥のほうにまで食器が入っているため、一目でどの器が入っているかがわかるように写真を貼り付けてます(微妙に中心からズレているのはお見逃しください)。
コレも、何気に使えます~。セットで使用する器を同じトレイに(例:お茶碗とお味噌汁のお碗)入れておくと、色々なトレイを取り出す手間もはぶかれるためラクですわ。


我が家は洋食が多いため、お茶碗やお味噌汁のお碗は、ディナープレートよりも使用頻度が低いのです。よって、トレイ収納でも全然不便さを感じませぬ。
和食中心のお宅ではちょっとめんどうかも?


・・・というか、私和食作るのめちゃ苦手なんですよ~(涙)
食べるのは和食大好き!白いご飯と漬物があれば他には何もいらないよね!なのですがね。
洋食は、こんな事書くと「なんてきどったヤツ!」とか思われちゃいそうですが、一時期本格的にフランス料理の勉強をしていたため、家で作る時もフレンチが中心・・・。っつーか、フランス料理しかまともに作れないんです(涙)
こんなんじゃ嫁の貰い手がないっつーのもかなり理解できますわな。
男って生き物は結局なんだかんだ言っても「和食を上手に作れる女性」が好きですからね・・・ふっ。


幸い今の相方さんはワインが好きなので、週末はワイン片手に私の超高カロリー☆なフランス料理を文句も言わず食べてくれますが、外に食べに行く時は必ず和食だったりします。。。
なぜなら、私の和食マズイから・・・。
栗原はるみさんのレシピ本も泣いてます。
お片づけがひと段落したら、和食のお料理教室にでも通おうかな。


また変なカミングアウトをしてしまった。。。


皆様、こんな私を見捨てずこれからも遊びに来てくださいね。
それではおやすみなさ~い。




<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:26700円

+先日までのインテリア貯金:70900円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:97600円

こういう忙しい時に限ってオークションの売り上げはかなり順調だったりします。
本日も大物がさばけましたわ!
でも最近出品はちょっとサボっていたので、来週はあまり期待できないかな~。


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

 
にほんブログ村 インテリアブログへ

03/23 02:17 | キッチン(独立型) | CM:5 | TB:0
緑まめちゃまにまた怒られるのか(笑)
すみませんよ、夜中に起きてます・・・

この位の食器の量が理想だよ。
でも可愛いものが欲しくなってつい増える。
和食器なんぞ買い出したら際限なく増えるよ。
肝に銘じる所だな。


うちは、和食メインになるな・・・
洋食と言えば、パスタとシチューとあとなんだ、
ポトフ位だわ・・・作れるの(泣)
今度教えとくれ~
ウッドボールあるけどお客様が来た時の菓子皿代わりだよ。
人によって使い勝手のよい物ってさまざまやな。
私が上手く使えないものを上手に使ってる、
ほんと不思議だよ!


わたしゃ、チビで寸胴な成長しきれ無かったオヤジです。
nipoさんのコメの時間がす、すごい!ってことは置いといて~。あたしは、フランス料理って食べた事ない!ってことも置いといて~。あたしの身長が150センチ以下だ、ってことも置いといて~・・・って何個置いとくだ!ってさね~。
あたしも、↑の方と同じで、和食の方がどっちかというと得意なんだな。あっ、でも、和食でも苦手なのは天ぷら。べちゃってなるからさ。主人は「作って~」とこの前も言ってたけど、「だって、へただもん。」の一言で片付けました。

ウッドボールは過去に使ったことあったけど、洗いすぎて色がうすくなって、捨てた経験あり・・・・。
うっふっふ、なんだか、コメントはこの順番が定着しそうかしらん?
え?身長?わたしはちっちゃく見えるらしく、「近くで見ると意外と大きいんだね」としょっちゅう言われます。
どういうこと?ちっちゃく「見える」人間って…。

ペガサス娘さんったら、お花もいけられる、フランス料理は作れる、花嫁修業はバッチリじゃないですか~^^
和食なんてものは、数を作ってるうちに、だんだん腕が上がりますよ、きっと。
でも、洋食はちゃんと習わないと、なんか…自己流で作ると結局和食テイストになっちゃいそうだし…(笑)。
結論としては、和でも洋でも「おいしいものを作れる女性にオトコは弱い!」ということで。
屁ガサス娘さん、いったい何者!?
すごいわ、すごい!(他の言葉を知らんのか?)
家はきれいだし、おしゃれだし、靴はイメルダ、
高給取りの素敵なマンション暮らしに、
お花も生けて、おまけにプロ級フランス料理?!
な、なんてこと!!
同じ人間として・・・・どうよ?

いつも適当にご飯を作るワタクシ。
うちに来てくれませんか?♪はあと~
● nipo様

おほほ。nipoさんも私と同じスーパー夜型人間のようですな(笑)
うーむ、たしかに今のところこの食器の量で、「足りないっ!」と思った事はないのですよ。むしろまだ使わない器があるくらい。
まぁ1人なんで、もっと少なくてもいいくらいですわ。
和食、教えてほしい~!!!
ほんと和食がうまく作れる人に憧れます。。。
あ、うちもウッドボール菓子皿代わりにつかったりもします!私の中でウッドボールは万能選手なんです(^^)
とってもかわいいオヤジさんを想像してます(爆)


● 緑マメ様

150ないんですね!かわいい~~~~~。
もはや懐かしい言葉(?)かもしれませんが、ミニモニちゃんですね♪
でも最近の男の人は背が低い人が多いので・・・女性は小さいほうが絶対にカワイイ気がします。私は背の高さは中くらいなのですが、それでも最近はヒールを履くと、私より小さくなってしまう男性がたくさんいるので、そういう時は気まずいですよ。
緑マメさんも和食お得意なのね!
今度是非教えていただきたいわ~~~~(>_<)
天ぷらって、たま~~~に作りますが、揚げたてが結局一番美味しいし、揚げたてを出そうとすると私が食べてる時間がないので嫌いです(笑)
あとは、揚げ物したあとの後片付けがめんどくさい。
ウッドボール、今使ってるやつはそろそろ表面のコーティングのようなものがハゲて来てるので、そろそろ買い替えねば。。。


● snow様

皆さんいつも私のくーだらない記事にコメント下さってとっても嬉しいです~~~♪
私はsnowさんとは逆で、大きく「見える」人間みたいです(笑)
態度がデカイからだろうか・・・と最近心配してます。
フレンチは、誕生日やクリスマスのイベント事の時とか、家に人呼んだ時なんかは喜ばれますが、やっぱり毎日食べたいものではありません(笑)
なので、やっぱり和食の腕を磨きたい・・・でもなぜかうまくつくれない・・・。
うん、たしかにその結論は言えてる!
でも、やっぱり「毎日食べたくなる」和食に軍配は上がると思うな~。


● 男塾酉蔵様

わたしゃただの「屁」ガサスです。
フレンチだって唯一「マシ」に作れるものであって、決して特別美味しいとかではなく。。。
最近家をキレイにしはじめて、オシャレになりたくてもなんかちょっとズレていて、履かない靴をたくさんもっていて(笑)、無理してちょっといいとこに住んで”斬新”な花を飾ってみたりしてる独身(世間では”負け組”とも呼ぶらしい・・・)女ですから!
酉蔵さんをはじめ、守るべきものがあり、守られる人がいる皆様がほんとーに羨ましいですよ!!
私のほうこそ酉蔵さんに出張してご飯を作ってもらいたいですわ♪
うまい味噌汁が作れるようになりたいなー。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/66-0dff4c65
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
