fc2ブログ
B型女の部屋作り
【キッチン】 吊り戸棚②

こんばんは~。
今日は日中ポカポカ暖かくて気持ちが良かったですね♪
最近ずっと寝不足なので、ブログ書くより寝たほうがいいと思うのですが、ついつい夜な夜なパソコンに向かってしまうペガサス娘です。


久々のキッチンネタでやんす。
前回は説明書ファイルを褒められて、気分のいいままでキッチン収納公開を止めてました(笑)
ここから先は別にたいしたひねりもなく、普通の収納なんで。。。


キッチン吊り戸棚 


吊り戸棚の続きです ↓

キッチン吊り戸棚


我が家には「食器棚」というものがありません。
その代わり、キッチンの吊り戸を食器棚として使用しております。


ここには、使用頻度が中程度のものを入れています。
でも、いくら使用頻度が中程度とは言え、下段が奥と手前に食器が置かれているのが私的に最高に気に食わない・・・
ここは近いうちに改善したいものです。


キッチン吊り戸棚


↑ 下段奥にあるのは、主にホームパーティーの時とかに取り皿として使用する、黒の角皿と白の丸皿。
この黒角皿を購入した時は、ちょっと栗原はるみさんの影響がありました(笑)
栗原さんのレシピ本の中で「黒い器は使い勝手が良い」と書いてあったので・・・
まぁたしかに黒い器ってちょっとモダンでスタイリッシュに見えます。でも、最近「やっぱり器は白が一番食べ物が美味しそうに見えるんだよなぁ・・・」と思い、機会があれば白い角皿に買い替えも検討してます。


中段には、中~大サイズの平皿を収納してます。
こちらも主に人を呼んだ時用かな~。


↓ 上段には取って付きクリアBOX


キッチン吊り戸棚


↓ 左が、ペーパーナプキン入れ。


キッチン吊り戸棚


ペーパーナプキンって、かわいいの見つけるとついつい買ってしまう・・・
でもこのケースに入りきる分だけ、と決めてあります。


↓ 右のBOXはお客様専用のお箸と、ガラスの小さな器を収納。


キッチン吊り戸棚

大勢遊びに来てくれた時は、たいていこのカゴごとテーブルの上に出してしまってセルフでお願いしちゃってます。
ガラスの器は、オリーブやドライいちじくを入れたり、プチデザートの盛りつけの時とかに使ってます。普段はほとんど使いませんので取り出しにくくてもまぁOKです。


けどここ最近やってないなぁ・・・ホームパーティ・・・。
家の中が無事全部片付いたらやろうっと!


 


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:17000円

+先日までのインテリア貯金:53900円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:70900円

今日は、捨てようかどうしようか迷ってたものがこんな値段で売れました。
3000円くらいで売れれば御の字と思っていたのでビックリです。
捨てなくてよかった。。。


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

03/22 01:28 | キッチン(独立型) | CM:5 | TB:0
すごく貯まりましたやん!
何買うの~♪

吊り戸棚、低めの位置にあるの?
私チビなもんで、
絶対取っ手の付いたケースにでも入れて置かないと
1番下すら届かない。
ワタシも吊り戸棚もう少し改良の余地アリなんで
本棚のめどが付いたらまたやろ~


あっ、もうぅ~・・・夜中にコメ打たれちゃ1番は無理だな。
ホームパーティな~んて、1度もしたことはない!とここに断言する!って、叫んでも仕方ないけどさっ。だいたい、友達いない、もてなしの自信なし。料理の自信もなし。まぁ、うちの場合、呼ぶ、とすれば、主人の会社の部下の人達だし・・・
あっ、黒の角皿よりも白の方がいいな。あたし的に(白崇拝者)吊りと棚はあたしもnipoさんと同じくチビなんで、あったころは死蔵品なんか入ってましたね。ここはないんで、死蔵品が溜まることもなし。良かった・・・
ペガサス娘さんは、どこもかしこも片付いてて、見てて気持ちがいいんだな。あたしも、そうゆう収納目指すわ。
ホームパーティーかぁ…やってみたいなあ、いつか…(笑)。
やるとしたら、お箸のカゴのアイディアとか、まねっこしてみた~い!
黒と白のお皿も、パーティーの時なんかは特に映えそうですよね。
栗原はるみさんって、確かに黒の角皿のイメージあるなあ…盛りつけがびしっと決まったら、かっこいいですよね~。
また雑誌買ってきて、研究してみよっかな~。

そして、ペガサス娘さんのスバラシイところは、なんといっても戸棚の中までキレイなところですよ!
わたしなんてキッチンの表側ですら見せられないのに、ましてや戸棚の中なんて…。
そこまでキレイになってて初めて、ほんとうにすがすがしく気持ちよくいられるんだろうな~と、しみじみ感じておりまする^^
うーっす!
特攻名ならぬ漢字(男字)で書いてみたら、好評だったので?こちらを名乗ります(笑)酉蔵は変換したらたまたまこうなったので考えず使いましたが、「屁我裟棲」には及びません(笑)

戸棚もきれいですね。うっとり♪
ホームパーティなど無縁の我が家。。。
一度屁ガサスさんちに御呼ばれしたいっす!
そしてじっくりおうちも観察させていただきたいです~。
夜露死苦!!
(男塾酉蔵って・・・大沢親分みたいだなぁ・・)
● nipo様

買いたいものは無数にありますのよ~~~。
けどせっかくなので何かデカイものを一発・・・と考えております。
nipoさんも背低いのですか?
なんか意外~!勝手に背の高いすらっとした姿を想像しておりましたわ!
私も決して高いほうではないのですが、この吊り戸棚の一番上は背伸びすればかろうじて手が届くくらいです(^^)
本棚整理頑張ってね!!すっきりのビフォー&アフター楽しみにしてます♪


● 緑マメ様

あはは(笑)
私が記事アップするのが夜中なんで、夜中に遊びに来てくださる方が一番乗りしてくれる事が最近は多いですね!
ホームパーティーと言ってもそんなたいしたものではなく、ただ単に家に人呼んでみんなでダラダラとおしゃべりしながら飲んだり食べたりするのが好きなのです。
時間を気にしなくていいのが一番かな!
緑マメさんが小さいというのはブログのタイトルからしてもうわかってました(笑)
でも、実際はどれくらいなんですか~?
なんて、今度気が向いたらコッソリ教えてくださいね(^^)
いやいや、今もまだきれいになった部分しか見せておりませんので。。。


● snow様

お箸カゴは便利ですよ~。
もうあとは適当にやって!って感じで、私もかなりラクしちゃってます(^^)
気をつかわなくても良い友達には、セルフでやってもらっちゃったほうがこっちも向こうも気がラクですもんね☆
そうそう、栗原さんが盛り付けるとかっこいいんだけどな~。
私がやると、イマイチ垢抜けないんですの(^^;)
いやいや、緑マメさんへのコメントでも書いたとおり、今はまだきれいに片付けた部分しかお見せしていないので・・・もうすぐ、もうすぐ私の全貌をお見せいたしますよ・・・(ってずっとコレばっか。)
目指すは、「家中、どこを覗かれても恥ずかしくないおうち」です!!
はたしてこれ、実現することができるのだろーか。


● 男塾酉蔵様

押忍っ!!!親分、お疲れ様です!!!
うふふ~。いいですね~。
皆さんお近くに住んでらしたらぜひ一度集まって掃除・片付け・インテリアについてあーだこーだ語り合いたいところですわ!
きっと話終わらないんだろうな~(笑)
次の転勤ではぜひこちらのほうにこられることを祈っておきます!

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/65-d33516d6
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved