B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
グリーンの種類で悩む②

こんばんは~。
昨日、一昨日とまともな記事がアップできなかったので、今日は久しぶりに張り切っていきたいと思っているペガサス娘です。


今日はですね、目下悩み中のグリーン!
コイツを偵察しに本格的にお花や植木を扱っているお店に行ってまいりました。


グリーンで悩んでいた当初、インテリアショップでショーウィンドウ越しに見かけたウンベラータさんにしようと思っていたのですが、皆様からのコメントを参考にして、育てやすさ等を考えた結果・・・ドラセナくんにしようかな~と思ってます。
ですが、一言で「ドラセナ」と言っても、本当に色々な種類とかたちがあってビックリ!です。
今まで私がインテリアショップで見たドラセナは、幹がひょろりと細くて、途中でクネ~っと曲がっていて、椰子の木のような葉っぱがポサッとついているようなものだったのですが、本日行った植木屋で見たのはこんな子たちでした。


 グリーン


見にくい?
背は130~140cmくらいかな~。
ふだには、「ドラセナ・コンシネ」と書いてありました。


グリーン


葉っぱが、こういう感じで少し黄緑がかったグリーンに、ふちが赤っぽくなっていて、ちょっと面白い。


グリーン


幹の部分はこんな感じでちょっとクネクネしてます。
今のところはこの子が第一候補!
他のドラセナくんたちは・・・ ↓


グリーン グリーン


こちらのドラセナのほうは、もっとグリーンが濃いタイプ。
淵に赤っぽい色が入っているのは同じ。
ただし幹はまっすぐ上に伸びています。


グリーン


↑ こんな雄雄しいドラセナくんもいました~!!


こちらは、「椰子の木」って行ったほうがしっくりくるかも。
背もかなり高かったです!

店員さんに「今ウンベラータとドラセナで迷っているんですけど・・・」という事を話すと、やはりドラセナのほうが育てやすいし害虫病にもかかりにくいのでおススメだそう。
他には、「観葉植物を育てるのが初めてでしたら、パキラなんかもおススメですよ~」と言われたけど・・・もうちょっと珍しい木が欲しかったので聞こえなかったふり(笑)
初心者のクセに無謀なチャレンジをしたがるのはB型特有でもあったりします。


結果、ちょっと枯れかかったようなイエローグリーン(?)と赤がかわいい、一番最初のドラセナにしようかな~と思ってます。幹のかたちも気に入ったし。
ただ、もうちょっと背が高いタイプのが欲しかったのだけど、今後の成長も見越してとりあえずはこのサイズで・・・。
2番目のもっとグリーンがかった葉のドラセナくんもいいのだけど、前者のものよりも若干南国っぽい雰囲気なんですよね。
3番目はデカすぎて論外。


一番最初に書いていた、「葉っぱの枚数がなるべく少なめのグリーン」とはだいぶかけはなれた結果となってしまったけど・・・ま、いっか☆
植木鉢は、白い陶器のものを選ぶ予定です。
今、このままの高さで置くか、ちょっと上げ底して置くかを悩み中~。


明後日またその植木屋さんの近くに行く用事があるため、その時に決めてきちゃおうと思ってます!気に入った子は早めにキープしとかないと、他の女に取られたら嫌だから。(って、なんの話?)


あ、でもその前に、前にウンベラータさんを見かけたインテリアショップ。明日新しいウンベラータさんが入荷するそうなので、そちらをチラ見してから・・・と。
でもまぁその新ウンベラータさんが劇的に色っぽくないかぎりは、今日見たドラセナくんで決め!だと思います。


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:28000円

+先日までのインテリア貯金:14900円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:42900円

今日は大物が売れました!!わーい♪わーい♪
これでグリーンを買っても少しおつりがくるくらいの金額になったわん(^^)v


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

03/13 00:45 | 日々の出来事 | CM:5 | TB:0
ほんとだ~!
ドラセナといっても、いろんな種類があるんですね~(驚)!
うちにいるのは本当にドラセナなのかしら…(汗)。
1番目の子の、赤いふちがかわいらしいですね~。
緑一色よりも変化があって、いいかも。
それに、買ってくださいとばかりにオークションも大きな売り上げが!
こりゃ~もう買うしかないってことですね^^
そうそう、鉢もけっこう悩むんですよね~…白い陶器の鉢、良さそうですね~。
我が家は鉢に関してはまだまだこれからです^^;






おはよーございます。
早速、お気に入りのグリーンが見つかったご様子。
良かったですね・・・。
初心者のくせに、無謀なチャレンジをしたがる・・・
多分、B型だからだね。もしくは、ペガサスだから?なんせ、このあたしもそうゆうとこ、多分にありますのよ。
主人にいつも、「どっからその自信が出てくんのさっ」って言われております・・・。自信は別にないけど、「だって、そうしたいんだもん。」って感じ?ですよね~。(強制)

それにしても、オークションの売上はすごいことなってますねー。これで、いろいろと買えるんじゃ?って思ってんのはセコイあたしだけ?
● snow様

ほんと色々な種類があってビックリでした!
snowさんのところに居るのもきっとドラセナですよ・・・w
鉢でかなり印象も変わると思うので、慎重に選びたいです~。
あぁ・・・次は「グリーンの鉢で悩む」シリーズになってしまうのかしら。。。


● 緑マメ様

おはようございま~す。今日は久々、私も早いお時間の返信です。
うーむ。そうか、ペガサス路線も大ですなぁ。
「どっからその自信が出てくんのさ」
私も良く言われる台詞ですわ(笑)
そうそう、自信とかじゃなくて・・・「とりあえずやってみたいから」って感じです。
オークション、まだまだ売ってどんどん貯めるぞ~っ!
ドラセナコンシネ??ステキですね~。
これなら横に広がりすぎるってこともないだろうし(^^)
しかも、オークション、凄いですね。。
不用品を売ってこの金額。。オークションも侮れないですね。
思わず、ウチも何か売れるものはないか??な~んて
考えちゃいました。
こんな私も、B型のペガサス女です。。
もぉぉぉ、ペガサスさんの気持ち・行動が人事とは
思えません。(^^)最初に考えていたものと違うもになってしまうところとか、思いついたら気になって気になって
仕方ないところとか、ほんとにそっくりです。
● マンゴスティン様

わっかんないですよ~。
私の世話の仕方が悪かったら、縦ではなくどんどん横に広がっていくかも・・・
オークション、ほんとにおススメです。
「売れるもの」っていうか、ほんとなんでも売れちゃうんです!
例えば私が今まで売った一番しょーもないもんは・・・ワールドカップの半券・・・とか?(もちろん観戦後の、です)
それが1万円で売れた時はほんとびびりましたけどね。
世の中にはコレクターってもんがいるんだなぁ・・・としみじみ思いました。
あと、壊れたパソコンとかも売れるんですよ・・・ジャンク品扱いで。
世の中にはパーツだけ欲しいって人もいるもんなんだなって思いました。

そして、マンゴスティンさん。あなたも?!
お仲間発見で嬉しいです~~~~(^o^)/
私の気持ちの移り変わりに共感してくれて嬉しいです☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/64-b4946db1
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
