B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
グリーンの種類で悩む

こんばんは~。
照明の件がひと段落ついたので、今日からグリーンで悩んでいるペガサス娘です。


昨日「明日時間があったらチェックしてきます!」と言っていたグリーンをちろっとだけチェックしてきました。
↓ お店の人に了承を得て撮影した画像がコチラです。


グリーン


ハート型の葉っぱがカワイイ♪
コチラは、「フィカス・ウンベラータ」というなんとも変な・・・いえいえ個性的なお名前の植物。
コレって有名なんでしょうか?
私、観葉植物はポトスくらいしか知らない人間なので、まったくもって初めて聞くお名前でした。


グリーンを置くと言ってもあまり南国とかジャングルっぽくはしたくなくて(嫌いというわけではなく、私の目指すイメージと違うだけ)、なるべく葉っぱの数が少なめのものを探していたので、イメージ的にはこんなのでした。
鉢はテラコッタと白い陶器と選べるみたいなので、白い陶器のほうにしようかな、と。
あくまでまだ決定ではなく候補入りの段階ですが。


こちらのウンベラータさんは、どうやら日光を好むそうです。
なので「日当たりの良いところに置いてあげてくださいね」と言われました。
うちのリビングって・・・日当たりどうだったかな?
悪くはないはずだけど、あのコーナーの部分は角度的にどうかな~?
明日の朝チェックしてみます!(8年住んでてコレかよ・・・)


しかしウンベラータさん、成長も早いそうです。
かなりデカくなるそうです。
あまりデカくなりすぎても嫌だな・・・できれば成長がめちゃくちゃ遅い、むしろ育たないくらいでもいいんですけど・・・。
と、こんな事言っては子犬を飼う時に「一生子犬だったらいいのに~!」と言ってるのと同じですね。すいません。


こんな園芸オンチな私に観葉植物を置く資格はないのかもしれません。
でも、素敵なお部屋作りのために頑張りたいです!!


ちなみに今他に候補にあがっているのはこんな子たちです。


↓ 続き


 


【クワズイモ】


グリーン


この画像だとかなり形のバランスが良いですが、実際友人宅で見たらもっと葉っぱが左右に乱れるように広がっていて・・・ワサワサして南国ムードだったのが気になる。
しかも、葉っぱから水?が出るらしく、フローリングの床にいつも水滴が落ちて困るとか言ってたっけ・・・。実際持っている方、いかがでしょうか?
見た目の理想的には悪くないんだけどなぁ。


 


【ストレリチア・オーガスタ】


グリーン



うん!これもかわい~。(アナベルさんおススメ)
けど、マンゴスティンさん宅のオーガスタは3ヶ月で20cm伸びたとか。。。
こいつも成長が早いのか・・・うーん。うーん。


 


【モンステラ】


グリーン


ちょっと大きいやつですが。
ライトアップするとなれば、このくらいワサワサしてるほうがいいのだろうか・・・?
とも思ってみたりね。


 


【ドラセナ】


グリーン


ちょっと他のとはタイプがまったく違うんだけど、なんだか気になるヤツです。
お店で見かけるやつはもうちょっと木の幹の部分(?)が細くてクネクネっとしてて、おもしろいかたちしてる。


まぁ一番大切なのは、私がちゃんと育てられるかって事ですよ。
なんで、もうちょっとじっくり考えてみますわ。


--------------------------------------------------------------------------


ところで皆さん花粉症お持ちの方もいらっしゃると思うのですが・・・
ついに今年から私も花粉症候群の仲間入りをしてしまったようです。


私の症状は、くしゃみ鼻水ではなくて・・・肌の乾燥と肌荒れ!です。


小さい頃は何かとアレルギー性体質だったものの、大人になってからはかなりたくましくなり、数ヶ月掃除機をかけていなくてもハウスダストも大丈夫!(オイオイ・・・)
マスク軍団を横目に花粉症もなんのその!でしたの。


ですが最近、ここ2~3ヶ月の間どうも肌の乾燥がヒドくて・・・
毎年冬はまぁ通常よりも乾燥しますが、ここまでではなかった。
ここ1週間が特にひどく、朝起きると目が開けられないほどにまぶたが真っ赤に腫れあがって、痒みを伴う乾燥が。


化粧水とかもヒリヒリしみて痛くって、とてもじゃないけどシャネルのスキンケアシリーズなんてつけられたもんじゃない。
なんで今は低刺激のつけてますが、それでも痛い。


んで、今日皮膚科に行ったら・・・「花粉症によるもの」と診断されてしまった。


今まで「花粉症」に対するイメージとしては、鼻水ぐじゅぐじゅハークション!って感じだったのですが、花粉による肌の乾燥も「花粉症」の症状のひとつなんだとさ。
ちなみに鼻水くしゃみの症状はありません。


いつもこの時期に風邪を引くと、「ついに私も・・・?」と疑ってかかっていたけれど、こんな形で発症を知らされるとは。
がっかりだよ!!


安静にしたいとこだけど、明日は友人の結婚式。
まさかすっぴんで行くわけにもいかんしなー。
けど化粧しても粉ふいて大変なのだよ・・・どうすりゃいーんだい。
今日貰った塗り薬と飲み薬がちょっとは効いてくれるといいんだが。


今日も私のくだらない長文に付き合ってくれてありがとね~☆


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:1500円

+先日までのインテリア貯金:6700円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:8200円


お金が貯まったら、家具だの食器だのを買う前にまず花粉対策に空気清浄機を買うべきだろうか・・・

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

03/10 02:26 | 日々の出来事 | CM:9 | TB:0
へへっ・・・今日こそ1番だよな。
昨日はしくじった。(どーゆー事だよ!)

植物は悩むよね。あたしなんか、アイビーとかつる系?が好きなんで2、3種類置いてるけど、この家に来て、伸びすぎるのよねー。
あたしは、最後のがいいかな。
あっ、やばっ、主人起こす時間!
またあとでね~!
またあとでね~!と言った手前、再びコメします。
花粉症、大変ですよね。色んなブログ回ってても、花粉症の話題をしてる人が多いし。
あたしは、まだ、お蔭様で?なってませんが・・・。
こちらの方は、杉花粉は少ないようですが、白樺花粉は多少あるようです。
しかし、花粉症で肌が乾燥するのもあるとはね~。恐るべし。あたしも、なるべくならなりたくはないけど、こればっかは、わかんないもんね。
・・・あなたは植物+花粉症で悩んでる。あたしは別件で悩んでる(当たり前か)お互い悩みはつきませんね。
ウンベラータさん、いい感じですね~^^
どんどん大きくなるのか…逆に張り合いがあっていいのかも?
オーガスタさんもすっきりしていて、いいなぁ。
ドラセナくんは、うちにもいます。
うちのはホームセンターで購入した(笑)小さめのものなので、この画像を見て「こんなふうになるんだ!」ってびっくり~。
うちの子はこじんまりとして、その分葉っぱが幅広くなり、幹の一部分からしか葉っぱを出さない気ムズカシやさんです(笑)。
でもお手入れはラクな方かな~。

ところで、花粉症で乾燥、なんだかドッキリ(汗)。
わたしもそうかもしれない…かも…。
去年の春の終わり頃に、わたしも友達の結婚式があって、「こんな肌じゃ行けないよ~(>_<)」って慌ててました^^;
少しでも改善するとイイですね^^
こんにちは~!昨日1番乗りしちゃってたありき大ですw
緑マメさんごめんなさいね(^m^)

ウンベラータ、園芸オンチでも育てやすいと思うよ~♪とブログ友達に教えてもらって、私も気になってるんですよ~。
今、すごく人気あるみたいですね。耐陰性も強いらしいですよ^^
あ~でも、、他の植物もオシャレで悩ましい。。
同じ園芸オンチーズとして今後の動向に大注目してます(笑)

花粉症、大丈夫ですか?
お肌にくる花粉症があるなんてビックリ(@@)!
私はまだ発症してないけど・・・ある日突然やってくるんですよね?きゃーコワイ。
お大事にしてくださいね!

リンク、うれしいお返事ありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくです^^
こんにちは~。
先日も書きましたが、私オーガスタが欲しいのですが、オーガスタってゴクラクチョウカの一種で大株になると白い花が咲くらしいのです。と言ってもけっこう咲かせるのは難しいらしく、運が良ければ、という感じのようです。モンステラとオーガスタどちらかにしようと思っているのですが、今はオーガスタにちょっと傾いています。

うちにあるドラセナは、十年ほど前に手のひらに載るくらいの三二観葉を買ってきて育てたのですが、何回か植え替えて今では二メートルを超しています。そろそろ天井につきそうなので時期を見て切って挿し木で仕立て直そうと思っています。このコは本当に手間いらずで水やりを忘れてちょっとぐらいしおれても、たっぷりお水をあげると翌日にはまた元気になってくれます。枯らしたという話をあまり聞かないので初心者向きだと思いますよ。

くしゃみ・鼻づまりの花粉症ならユーカリのエッセンシャルオイルがけっこう効くんですけどねぇ。あ、マスクは保湿効果もありますよ。おだいじに!!
● 緑マメ様

いらっしゃいまし~。
見事朝イチゲットおめでとうございます(^^)v
と言うか、いつもありがとうございます(^o^)
再コメまで・・・嬉しいです!
私もいったいなんの花粉によって引き起こされている症状なのかわかりませんが、おそらくやはりスギ花粉でしょうな。
花粉症は突然来るとは言われてましたが、ほんと突然でした!
でも鼻水とかの症状がないだけラクなのかしら?
でも乾燥も嫌だ~(>_<)
お部屋の事で頭の中いっぱいいっぱいなのに、これ以上余計な悩みを増やしたくないです。


● snow様

おやっ!snowさんのお宅にドラセナくんいらっしゃるのですね!
お手入れラクなのか~。なるほど~・・・。それってかなり重要なポイントですわ!
ドラセナくんの順位が浮上しました♪
花粉症の乾燥、おかげさまで薬つけたらかなり良くなりました!
薬のパワーってすごいんですねぇ・・・
おかげで今日の結婚式は楽しんで出席する事ができましたよー(^^)
ご心配いただきありがとうございました☆


● 名無し様


いらっしゃいませ!ご訪問どうもありがとうございました(^^)
副業・・・。いまのところオークションが私の副業になってます。
また余裕が出来たらサイト参考にさせていただきますね☆


● ありき大様

なるほどなるほど。ウンベラータさん、私が聞いた話よりももっと育てやすそうな感じですね?
うーむ。どうしよっかなぁ・・・。
花粉症の件、ご心配どうもありがとうございました!
私もビックリしました~。
ありき大さんは一生発症しないよう気をつけて(気をつけられないか~)くださいね!


● アナベル様

へぇ~!オーガスタ、白い花が咲くんですか!?
昨日今日と注意してお店やカフェにディスプレイされている観葉植物チェックしてみましたが、オーガスタ置いてるところは結構たくさんあったけど白いお花がついているのは見たことがないです~。
かなり難しそうですねぇ!
オーガスタ、シンプルでどんなテイストにも良く合いそうなグリーンですよね!
そしてドラセナくんいらっしゃるのですね(^^)
しかし2メートル超えとは・・・!
素晴らしい生命力ですね。
しかも手間いらずと聞いて・・・今かなりひかれています!!
近々園芸店を覗いてみよっと。
なるほど、マスク、ね!
今夜寝るとき着用して寝よう~っと。
いつもお役立ち情報どうもありがとうございます♪
こんばんわ~。名前が載っててびっくりしました。
ありがとうございまーす。

いよいよ、グリーンの候補が絞れてきたみたいですね。
オーガスタはホントに凄く成長が早いですよ。。
しかも葉が大きいので横にも広がり結構スペース必要です。
脅しのようですが、ほんとにほんとです。
ってか私も成長しない植物が欲すぃです(^^;)
で、最近調べてて発見したのですが、オーガスタでも
ノンリーフのものは成長が遅いらしいです。が、希少なので
結構な値段になってしまいます。。
あとは、おなじストレチアでも
レギネは成長はどうなんですかね??
一番下のドラセナもステキですね~。
● マンゴスティン様

勝手に文中にリンクを貼ってしまいましたが、大丈夫でしたか?
もし何か問題があるようでしたらおっしゃってくださいね☆

なるほどー・・・横にも大きくなってしまうのね。
そういえばお店に飾ってあるオーガスタはどれもそんな感じでしたわ(^^;)

やっぱりこういうのは実際にお持ちの方から聞く情報が一番ですね!
クワズイモも、園芸屋さんに聞いても「育てやすいですよ~」しか言われなかったけど、実際持っている友人に聞くと「葉から水が出てきて落ちる」とか色々と大変そうですもん。
情報ありがとうございます!

ほんと、成長しない植物が欲しい~。
でも、造花じゃ嫌なんですよね(笑)

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/61-a7e2faa0
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
