B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
【リビング】 照明の演出に悩む②

悩んでます。
そして、妄想中です。


① 今のままでしばらく様子見
② いまのライトはベッドルーム(現開かずの間)で使用する事にして、リビングにはもっとシンプルなものを買う。
③ グリーンを買って、グリーンをライトアップしてみる。


などなど。


ヘタクソですが、イメージ画を描いてみました。


まず、②のシンプルなものを買う場合。こんなのを妄想してます。


↓ コーナーにシンプル&スリムなものを置いて・・・


ライト


↓ 逆サイドのコーナー(キッチンの入り口横)に丸いかたちの床置きライトを置く


ライト


これもインテリア本に「間接照明の高さの位置を変えると部屋に表情がつく」とかそういったようなテクの受け売り。
そんで、グリーンを置くとしたらちょっと背の低めのものを左コーナーのライトの下に置こうかな。


そして③のグリーンをライトアップとは・・・ ↓


グリーンライト


いったいなんの観葉植物を置くかもまだ決めてませんが、適当に。
イメージ的には葉っぱの影が壁に映し出されるようにライトアップしたい。


↓ んでもって、コーナーにはやっぱり丸いライト。(これ、一度置いてみたいの~)


グリーンライト

うーん。だめだ・・・。
私の幼稚園児並の絵では伝わるまい・・・


妄想だけはどんどん膨らみますが、とりあえず今のライトも買ったばっかりなんで、しばらくはこれで様子をみる予定。


 

スレッドテーマ [ ライフ … 雑貨・インテリアの紹介 ]
03/06 16:09 | リビング | CM:10 | TB:0
あっ、いーよ!そのグリーン置くっていうの。ライト2つ、っていうのもいーかも、だけど、あたし的にはグリーンをライトアップしたほうが全体的にいい感じ?になる気がすんですけど~・・・。
それで、あの、ほらっ、マ、マリメッコリ?(ごめん、ごめん)の額?テレビの↑にきたら、すんご~くいい感じ~になる気がするぅ~・・・。ごめん、気がするばっかで。
でも、あたしの中では人ん家なのに、すでにイメージが完璧に仕上がってます!あ~、いーなー。

一人妄想・・・。
● 緑マメ様

グリーンはうちに一個もないので(世話する自信がないから、という理由もちょっとある)前から欲しいな~と思っていたのですよ。
んで、もしもグリーン置いてライト置いて・・・となると、もしかしてもしかするとマリモッコリあ、マリメッコのパネルはリビング飾らないかもしれません。
でも、ベッドルームもちゃんと片付いたらそういうの飾りたい!と思っていたので、ベッドルームには飾るかな。あ、あとは玄関も。
悩む~~~~~~~~~。
このライト、確かに光が強いような感じだね。
中の電球のW数を下げたらどう?
もう少し優しくなるかも知れんな。
鏡横倒しもなかなかよかったけど、凹むのは困るしな(爆)

わたしさぁ、何でかでかい物を衝動買いしてしまった・・・
望むインテリアにはいつ到達するのか・・・謎だ。
● nipo様

なるほど~。w数を下げるともう少しやさしい感じになるかもしれませんね!!
壁が凹んだのはまったくの誤算でした。

え!nipoさんったらなに衝動買いしたの??
さっきブログも遊びに行ったけどとくに書いてなかったよ??
教えて教えて~♪

私も自分の満足するインテリアにはいつ辿り着くのか、ゴールが見えないです。
うんうん、コーナーにグリーン、いいかも~。
大きめの、そうそう、葉っぱの影が壁に映るようなのね。
なんかすごくわかりやすいですよ、この絵!
イメージがんがん湧きますもん☆
丸いライトもイイかも!
小さめで、位置の微調整がカンタンにできたら、扱いやすいんじゃないかな~。
背の高い照明も捨てがたいし…。
…妄想、たのしー♪(笑)
● snow様

グリーン置きたいっすねぇ。
南国ムードになってしまうのを避けたいので、葉っぱの数が少ないやつを買おうと思ってます。
丸いライトは色々なインテリア雑誌でも良く出てくるから、私も一度真似っこしてみたかったのです!
今は片付いた開かずの間を想像してにやけてます。でも、妄想してるだけじゃ片付かないんですよねぇ(>_<)
私もグリーンに一票~。
この雰囲気のインテリアに背の高いグリーンがはまったら
それだけでもう完璧な気がします。
どの種類がいいとか、あまり観葉植物に詳しくないので
おすすめの植物とかわからないのですが。
ますますホテルのお部屋みたいになっていきますね。

私は完璧なインテリア好きですよ~。
できればモノが最小限に少ない
モデルルームみたいなところが好き。
だからペガサスさんちは理想です。

そして、フフフ
秘密のベールがちろりんと剥がれましたワネ。
でもそれはそれで素敵!
こんな素敵なお部屋に住めちゃうなんて
絶対高給にちがいない。
なんだか憧れちゃうわ~
初めまして。先日から時々記事を拝見していました。
なんだか、自分がお部屋改造しているみたいで楽しく読ませて
いただいてます。
画面を見ているときに視界に光源があると結構気になるものです。
ですから、やはりグリーンを置いてその向こうの足下にライトを
置くというのがいいような気がします。
いずれにしても画面とライトの高さを同一線上に置かないように
した方が落ち着けると思います。
昨日塗り塗りしたライト、元和室=現在ダイニングルームの窓際の障子の前
に合うような気がしますが、どうでしょう? リビングからは死角になりますが、リビングを暗くしてDVDなどを観る時などソファの後ろからの明かりを背負う感じっていうのもありだと思います。
実際のお部屋を見たわけでもないのに、こんな風にシミュレーションさせてしまうブログってなかなかありません。これからも妄想(笑)を掻き立てる記事、楽しみにしています。
私はモンステラかストレリチア・オーガスタが欲しくてたまりません。前者は北欧っぽくないけど、後者なら北欧イメージでも行けますよん。
● ありき大様

なるほど~!調光スイッチね!
たしかにあると便利ですね。
へぇー。リモコンタイプもあるんですね?
ふむふむ。お勉強になります!
そしてグリーンに一票ありがとうございまーす♪
もう私の中ではそちらの方向でほぼ決定です!


● ペコ様

グリーンに一票!ありがとうございまーす(^^)
そんな・・・ホテルのお部屋みたいだなんて言っていただけて感激です!!
モノが最小限に少ないって、ほんと最強ですよね。
一度増やしてしまうと減らすの大変だし。。。
自ら脱ぎだした私に引かないでいてくれてありがとうございます(笑)
これからも、ちょっとづつ脱いでいきますのでどうぞ今後ともお付き合いくださいませ♪


● アナベル様

はじめまして~!
大変参考になるコメント、本当にどうもありがとうございます!!
アナベル様の意見、かーーーーーーなり参考になります!
やっぱりグリーンを!という意見も多いので、私の中でもグリーンをライトアップにほぼ決定です♪
そして、たしかに・・・。たしかに・・・!!
光源が目に飛び込んできます!ほんとです!気になります!!(笑)
そして、元和室のコーナーへというアイデアも、かなり素晴らしすぎます!
なんかちゃんと私のブログ読んでくれているんだなぁ・・・と思って嬉しくなりました♪
そしてそして、グリーンもかなり参考になります!
モンステラ、私もいいな~と思っていたのですが、ちょっと南国風になるかしら?でも、マリメッコのモンステラ柄のテキスタイルのファブリックパネルと合わせれば・・・とか妄想してました。
でも、ストレリチア・オーガスタ、さきほどネットで検索してみてみましたが、かなりいい!です!私好みです!!
背が高めのやつ、探してみようかな~。
本当に色々とありがとうございます!
ぜひぜひこれからもよろしくお願いします~☆
ちょっと興奮気味のお返事になってしまいました(^^;)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/58-ec3a8d92
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。