B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
【リビング】 照明の演出に悩む

東京は昨日のポカポカ陽気と打って変わって、今日は夕方以降暴風雨でしたね・・・
昼間は風が強いけど気温は20度。
夜は車のワイパーが利かないほどの土砂降りで、ほんの150メートルくらいを傘さしていたにもかかわらず足元ビショビショになりました。
こんな日に限って外出の予定とか入っちゃってるんだもん。
帰りはだいぶ落ち着いていましたが、色々なものが色々なところから飛んできた残骸がたくさん道に落ちてました。


-----------------------------------------------------------------------


今日は、以前ネットで注文したフロアライトが届いた。
・・・
これに使ったお金を、例の「インテリア資金」から捻出するかどうか迷ったのだけど、まだこのライト分貯まってないし(爆)、これからも布とか板とか色々な細かいものを買うであろう。
それをいちいちインテリア資金からマイナスするよりも、最終的に「不用品を処分した事によっていくらくらいお金が貯まったか?」に注目したいと思いますので、こういった出費は普段通りに私のお財布から出すことにしようと思う。


それで。
ネットで買ったライトはこちら。


フロアライト


↓ 明かりを灯すとこうなる


フロアライト


コーナーに置くライトを探していて、かつ殺風景な壁がちょっと面白くなるように、シェードに隙間があいているタイプのものを探していたのです。


なんでも、この間インテリア本でお勉強したところ、「部屋の隅が明るいと空間に広がりが出る」そうなのです。(講談社「インテリアのセンスを磨く172のルール」より←こちらの本は、Kachieさんのインテリアセンス向上委員会で紹介されていたもの)


ちょうどコーナーのコンセントを隠したかったし、これはコーナーにフロアライトを置くっきゃない!!と思い、色々と探した結果このライトにしました。
しかしね、買うときから私はどうもこのシェードの色がちょっと引っかかっていたのですよ。
と言うのも、いま我が家のリビングにはただでさえ3種類のウッドカラーが存在・・・(ソファの濃茶・テーブルのナチュラル・スピーカーのチェリーウッド)。これ以上変にバラバラのウッドカラーを増やしたくなかったのです!
だから、シェードをペイントする事にしました。


長くなりそうなので一旦切ります 続きは ↓

フロアライト


もともとペイントしようと思って購入したライトだったので、躊躇はせずに塗り塗り。
面倒なマスキングも何もせず、そのままハケで塗りました。


フロアライト


↑ だから、良く見ると塗りムラやはみだしがたくさん・・・


フロアライト


↑ けど、水性のペイント剤だったので、あとから綿棒に除光液をしみこませて拭き取れば簡単にきれいになりました。

塗りムラは、2度塗りによってだいぶ目立たなくなりました。
まぁ近くで見ればやっぱりわかるけど・・・ライトを点灯しているぶんにはほとんど気にならないのでよしとします。


フロアライト


↑ んで、外側だけ塗るとこんな感じになりました。
かなり適当にやったので、塗装時間合計30分もかかってません。
んー・・・内側も塗ったほうがいいのかなぁ。ちょっとまた後日検討しよう。


↓ ビフォー&アフター(左がビフォー・右がアフター)


フロアライト フロアライト


フロアライト フロアライト


↑ ライト灯した感じはほとんどかわらんね。

これによって殺風景だったリビングもちょっとだけ変わりました。


リビング フロアライト


・・・が。なんかこれでいいのかどうか・・・。
雰囲気は出たかもしれないけど、なんだかイマイチな気がして今まだ悩んでいます。
もしかして光の出方がうるさいんじゃないだろうか?とか、
もっと背の高いスマートなライトのほうがよかったんじゃないだろうか?いやいや、せっかく家具を全体的に低くして目線を下げているんだから・・・とか、色々悩みます。


そして、これも何かのインテリア本で読んだのですが、「鏡に映るライトの映りこみを利用して演出する」みたいなテクがあったのを思い出し、ちょうど置き場に困っていた大きな姿見をコーナーに置いてみました。
(今までこの姿見はリビングとキッチンの間の壁にたてかけてあった)


フロアライト


んー・・・どうなんだろ。
全体的に見てみます。


フロアライト


・・・よくわかんないな~。
まぁちょっとまた面白い感じにはなったけど。


あ、この鏡、横に倒して置いてみたらどうだろうか? ↓


フロアライト フロアライト


なんか中途半端だなー。
しかも、この姿見は結構頻繁に使うから、横に倒してしまったら使いづらい。
これなら前回のほうがいいかもな。
戻そうっと。


・・・よいしょ。


ガツッ


・・・


フロアライト


壁が凹んだ(涙)
く、くそーーーーーーーーー。
余計な事しなきゃよかった!!


う~ん。どうしようかな~。
とりあえず、よくわかんないので今はコーナーに鏡を立てかけて置いてみようかな?
今後ここはまた変えると思います。
一応、三段階ビフォー&アフター。


リビング フロアライト


フロアライト


照明の効果的な使い方って難しい・・・!!(>_<)


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:0円

+先日までのインテリア貯金:3200円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:3200円


今日の売り上げはゼロです(>_<)
ん~。まぁこんな日もあるさぁ!!


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

03/06 02:03 | リビング | CM:5 | TB:0
おっ、いろいろとお悩みのようですね・・・。
あたしも色んな事で悩んでる。あなたも色々悩んでる。
・・・共に悩み倒して」大きく成長しましょう!
・・・なんちゃって?
ライト、というものは我が家にはないし、今までも使った事がないんでなんともいいようがないけど、そうねー、あたし的にはスマートな方がいい気がするな。ほら、よく雑誌で見かける、ライトの部分が長丸っぽくって、首の部分がひょろっとしてる感じの・・・。わかるかなぁ~?
で、鏡はいらないんじゃないかな?
・・・って、ここまでは全てあたし的、あくまであたし的意見なんで、参考にはならん、と思います。
でも、一応、年上者として書いときました。
(そんな事関係ないんだけど。わかった風に書いただけ。
ごめん・・・。)
頑張って、自分が満足する部屋を目指してねー!
拝見しましたー。面白い記事ですね。インテリア関連で、実践blogって少ないんですよねー。もしよろしければ相互リンクお願いできませんか?当方は気にいったものしか紹介しない自己満blogですがw
よかったらのぞいてください^^
● あずき様

拝見いたしました(^^)
かわいい雑貨ばかり取り扱っていらっしゃいますね!
ですが、今のところこちらからの商用ブログへのリンクをご遠慮させていただいてます(>_<)すみません。
また覗きに行きますね☆


● 緑マメ様

うーむ。親身になったコメントありがとうございます!
私もさ、丸型一灯タイプのスマートなものと、同じく床置きの丸型テーブルライトを組み合わせて使おうかを迷ってたのよ~。
シェードがまん丸 ○ ←こういうの で考えてたんだけど、細長丸のもスマートで良さそうですね!
う~む。色々と考えて満足の行くものに仕上げたいとおもいます!
とりあえず今はこのライト買ったばかりなんでこのままにしておきますが、もし新しいものを置くとすれば、今あるこれはベッドルーム(現開かずの間)にでも飾ります。
・・・早く片付けよっと!
照明を上手に使いこなせたらと思いますよね。
うちのリビングは蛍光灯なんです。。。
主人が暖色系の明かりだと暗いからと反対したもので
ノーマルなシーリングライトなんですよね。
掃除は楽なんだけど。

だからムーディなこんなリビング憧れます。
素敵な間接照明ではないですか~。
色もちぐはぐなウッドより
白のが全然よいと思います。

さて、ペガサスさんは東京にお住まいのようですね。
そして相方さんがいらっしゃる。
当初、独身の高給OLさんの一人暮らしだと
思っていたのですが・・・
ペガサスさんの正体のベールが少しづつ
はがれるのが楽しみな私。
● オレンジペコ様

私個人の意見ですが、男の人って蛍光灯好きの人が多いと思います。ちなみに私の相方さんもそう。暗いと目に悪いとか言って、家中の電気をとにかくつけたがります(笑)
そして、女の人は薄暗いほうを好む。
日本の住宅にはノーマルなシーリングライトを設置していらっしゃるお宅が一番多いのだとか。
けど、間接照明たくさん使うと、たしかにムードはでますがいちいちつけるのと消すのがめんどくさい・・・。
なんで私も間接照明設置しても、結局メインのライトのみの点灯となりそうです。

あの照明、買ったそばから「あちゃ~・・・なんかイマイチかも・・・」と少し凹んでいたところなので、素敵と言ってくださって嬉しいです♪
結局あのあとヘリの部分まで白くペイントしました。

そして・・・コホン。
さすがペコミ・・・するどいわね!(←誰・・・?)
そろそろカミングアウトしようと思っていたのだけど、先に指摘されてしまったわ!!

そうです。お察しの通り、(高給ではないですが)私は独身一人暮らしです。
ここでいう相方さんとはいわゆる”彼氏”という存在の事をさします。まぁ金~日まではたいてい相方さんもうちに居るのですが・・・。

お片付け&お掃除&インテリアブロガーの皆様が既婚の方が多いようなので、私もなんとなく”謎のベール”のようなものをかもしだして、お仲間ぶってみたかったのです(笑)

でもまぁ家中公開してたらいずれわかるかな、とw

あ・・・自ら丸裸になってしまいましたが、つまらなかったでしょうか?
こんな私ですがこれからもよろしくお願いしま~す♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/56-0aa117e7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。