B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
説明書ファイル

前回の記事で「今度書きます」と言っていた説明書類の整理について。


説明書


これも収納本でお勉強したアイデアなのですが、バラバラになりがちな説明書関係は全て一つにまとめてファイリングしてあります。


↓ 場所別にラベルを貼っておけば、すごく見やすい。


説明書


↓ こういったものは数が増えるので、ページ数を増やせるタイプのファイルにしました。


説明書


今のところは部屋数も少ないし狭いのでこうして説明書関係を全部ひとまとめにできますが、もしもっと広いところに引越しをしたら、部屋別に一冊ずつファイルを作って、各部屋で保管しようと思ってます。
わざわざ説明書見るために違う部屋に行かないとならないのも面倒だしね(^^;)


ちなみに今は、一番説明書の数と説明書を開く回数が多いキッチンに置いてあります。
↓↓↓



説明書


これまたちょうどいい隙間というか、スペースがあったので良かったです。


ファイルにまとめるようになってから、説明書・保証書の紛失や「どこだっけ~!?」がなくなりました!喜ばしいことだ。
あ、ちなみに説明書関係がめちゃくちゃ多いパソコンやパソコン周辺機器に関してはパソコンを使用する部屋に置いてあります。
あとは、ドライヤーとか、おそらく一度も説明書を開く事はないだろうなぁ・・・というものに関しては、そのまま空き箱と一緒にしまってしまいます。


あ、皆さんは空き箱とかって取っておいてますか?それとも捨ててる?
私は将来的に使わなくなったり買い換えをする可能性のあるものは、一応全部たたんでとってあります。(オークション用)
その他デカイものや、使わなくなったらもうオークションとかではなくゴミ行きだろうというものは捨ててしまってますが。
でもこの空き箱っつーのが結構かさばるし収納場所取るのよね~。
今後どうするかは検討しなければ。



<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:2200円

+先日までのインテリア貯金:0円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:2200円





今回の計画を企画してから、記念すべき第一回目の売り上げです!やった~♪
これからも頑張るぞっ!

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
03/04 01:25 | 収納 | CM:7 | TB:0
おっ、早速売上があったんだな・・・。
おめでとう。このまま、ちゃくちゃくと貯めていってもらいたい。
説明書をファイリングする。うんうん、知ってる。とっくの昔に・・・。だって、あたし雑誌フリークだから。では、なぜ、ペガサス娘さんのようにしないのか!
・・・ただ、単にめんどいからです・・・。
ペガサス娘さんのように、決めたらちゃんとしなくちゃいけませんね。そしたら、無駄な動きはしなくていいし~。
なんか、目の前がクラクラするけど、ちゃんとファイリングするわ。
おっ、売れましたね~。
いいぞーいいぞーその調子ー!

ファイリング…ラベルがすごいです!いいです!
わたしの場合は、ポケットファイルに順不同でつっこんであるので…(汗)。
今度時間ができたら絶対ラベリングしよっと。

空き箱も始末に困りますよね~。
わたしはある時から思い切って捨てちゃえ作戦に出たのですが、先日パソコンの調子がおかしくなったときに、メーカーに送るための箱がない!と青ざめました^^;
結局送らずに済んでいるものの、専門色の強い梱包材はとっておこう…と決意を新たにした次第でございます(笑)。
たたんでとっておくっていうのは、盲点でした…やってみよ♪
● 緑マメ様

うふふ♪嬉しいです~。
やっぱり売れると嬉しいですねぇ♪
説明書のファイリング。
めんどうよねー。
けど一度やってしまえばあとはラクラク・・・と言いつつ、私もパソコン関係の説明書はとりあえずファイルにつっこんだだけの状態なので、それもいずれ整理しなければ。
眩暈がしそうです。


● snow様

とりあえずまだはじめたばかりですが、この調子で売っていきます!
応援ありがとうございます♪これからも頑張ります!
ファイリングラベル、見やすいですよ~。
私はあとは領収書関係の整理をしなければ・・・箱に突っ込んであるだけなので、もうぐちゃぐちゃです。んで結局捨てちゃう事が多いんでほんと意味ないんです(--;)
あ、パソコンはたしか修理のためメーカーに送る時は、クロネコか何かでそういう「パソコン梱包サービス」をやっていたような気がします!
取りに来てくれて、梱包までしていってくれますよ~。過去に私も2度ほどお世話になりました。
まぁお金かかっちゃうんで、箱を取っておくのが一番なんですが、箱を取っておく場所もまたもったいないですからねぇ。どっちをとるかですよね。
空き箱の中に入っている発泡スチロールの受け皿系はたためないので、結局そのままの形で保存する事になりがちです。
なんで、たたんで保存できるのは限りがありますねぇ。


売れましたね!
もうどんどん稼いじゃって下さい!(笑)

説明書や、書類の整理・・・面倒ですよね。
ファイルに綴じる方法知っているんですけどね、面倒で。
一度ファイルに入れたことあったんですが、それが入る場所がないんですよ。すると嫌になってきて・・・(笑)
なので、もっといいのないかなーと、模索中です。
とりあえず今は、引き出し一つを「保証書・説明書入れ」と
決めてほりこんでますが・・・。
● torizoh様

どんどん稼ぎまっせ~~~~!
目標は高く!夢は大きく!!

やっぱり「面倒」というのが一番のネックですよね。
そしてファイルも意外とかさばるし。
確かに、なにかもっと他にいいアイデアないかな~?
けど、とりあえず一箇所にまとめてあるだけでも合格だと思いますよー!
はじめまして!
いつも楽しく拝見してます^^

私も説明書ファイルしてるんですよ~。
でも全部ファイルしたいのに、AV機器など分厚い説明書たちがファイルできずイライライラ。。。
ペガサス娘さんはどうされてますか?

ちなみに私もB型♪&我が家にも開かずの間があります(笑)
● ありき大様

こんにちは!コメントありがとうございます~。
実は私以前からありき大さんのブログはちょこちょこ覗いていたもので、コメントいただけて嬉しいです(^^)

やはりありき大さんも説明書ファイルしてますか~。
たしかにAV機器は分厚くてかなり邪魔!ですよね。
私はテレビ・DVD・サウンドシステム類の説明書は結構頻繁に開くので(機械オンチなので・・・)、それらのものに関してはAVボードの引き出しの中に入れてしまってます。
ちなみにFAX電話とかの分厚い説明書はそのまま無理矢理ファイルに入れてしまってます。

ありき大さんもB型!またお仲間ハッケーン!
そして、え~?ほんとですか!?
ブログで見る限りほんとキレイで完璧なお部屋なので、まさか開かずの間があるとは・・・
親近感沸いちゃいます♪(笑)

これからもよろしくお願いします☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/54-dceea73c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。