B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
【キッチン】 吊り戸棚①

先日、「ネットオークションで不用品を売りまくって、その売上金をインテリア資金にあてる計画(相変わらず長い・・・)」の実行を宣言しものの、出品作業が面倒でさっそくちょっとなまけ気味のペガサス娘です。


しかし、その裏にはこうしてブログ上で宣言してしまえばやるだろう的な、自分への脅迫(?)ができるかなぁと思っていたのが本心です。
なので、できるだけブログの更新・皆さんのブログに遊びに行く前に、まずはオークションで何か1個出品してから・・・を心がけたいと思います。
はやる心を抑え、「1個出品したらブログ巡りだー」を餌に(笑)自分自身を奮い立たせてます。


---------------------------------------------------------------


では、今日は引き続きキッチンの公開を続けます。
今日から吊り戸棚へ。


キッチン吊り戸棚


続き ↓


キッチン


ここには、主にレシピ本を収納してます。調理中にもさっと取り出せる場所なので。


キッチン キッチン


一番上にはあまり使わないものを。
スポンジや布巾のストックと、行楽時用の紙コップと紙皿系。
中身が見える透明の取って付きバスケットには特に何も書いてありませんが、中が見えない箱にはラベルを貼っています。
こういうのって収納上手な方々にとっては基本なんでしょうが、収納本でお勉強するまでそんな知識ありませんでした(^^;)
というか、100均行っても「取って付きクリアバスケット」なんて余裕で素通りしてたし。


キッチン



レシピ関係で、インターネットで見てプリントアウトしたレシピ類は、ジャンル別にファイル。


 デリバリー


 デリバリー


↑↑↑
ついでにデリバリーメニューもファイルにまとめてこちらに一緒に収納。


今まではデリバリーメニューをゴチャっと一緒にまとめて置いてあっただけなので、古いのも新しいのもゴチャゴチャだったし、注文した後にもっと美味しそうな別の弁当屋のチラシが出てきたり、かなりめんどくさいことやってました。
たいていデリバリー頼む時は、風邪でぶっ倒れている時や忙しすぎて何もつくる時間がない時なのに・・・そんな適当な収納だったから余計ストレスアップで具合悪くなってましたね(笑)
今はポストに新しいデリバリーのチラシが入っていると、すぐこちらのファイルに分類するクセがついたので、古いものと新しいものの交換も簡単です。


あとは家中の説明書類をまとめたファイルも入っているのですが、それはまた別の機会に記事にします。(記事アップしました!)


【追記】


キッチン


↑↑↑
手書きで汚いのですが、よく使うレシピの配合なんかをメモにして扉の内側に貼り付けてます。タルト生地とか、レアチーズケーキとか。
いちいちレシピ本開くのは面倒だけど、「あれ、バター何グラムだっけ?」とか思った時にすぐ見れるので便利です(^^)


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:まだ0円

+先日までのインテリア貯金:まだ0円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:まだ0円


・・・と、今後はこんな感じで締めくくろうかと思ってます。
早く金額打ち込みたいな~。



ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ


 

スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
03/03 15:53 | キッチン(独立型) | CM:3 | TB:0
フ~ン・・・(--)
吊り戸棚か・・・。
あたしには縁のないとこだな。
だって、チビだから届かないんだもーん!
そして、あたしはいつも思う・・・。
吊り戸棚に本とか重いもの入れて、
お、落ちてこないの?あっ、落ちるわけないよね。
頑丈に出来てるよね。  馬鹿ね、あたしって・・・。
届かないあたしにとって、吊り戸棚とは、開かずの間、に等しいのでした・・・。

でも、ここも、ペガサス娘さんはきっちりしてますね。さすがです。ファイルもいー感じ。あたしは、ファイルは一杯持ってるけど、上手く活用出来ない・・・。なんで、今日、上手く活用出来る雑誌、買いました・・・。あしからず。
やっぱ、レシピ本はキッチンかな。
私もこれ考えてたんだ~本棚捨てようと思ってさ。
でも、レシピ本なんて見んし・・・
基本の本以外はbook offに持って行こうかな。

なんかさ、本当に要らない物だらけで気が滅入るよ・・・

おぬし、本当にB型かい?
私の苦手な事の一つにファイリングと言う物があるのさ。
面倒で面倒でさ。
これが出来る人を本当に尊敬するよ!
● 緑マメ様

吊り戸棚・・・
私、完全にあいつらを信用しきって、食器棚代わりに使ってしまっているよ!!
でも今のところ落ちてこないので・・・だ、大丈夫なのではないかな?わかんない。そう言われると不安になってきた。。。

いやいや。私がファイルを使い始めたのはほんと今年に入ってからなんですYO!
けどファイルって、ちゃんと使えばほんと使いやすいのね~♪と実感するここ数ヶ月間でした☆


● nipo様

私も、ここに収納できる以外のレシピ本はbook offに持っていきました~。
レシピ本って、見て「あ!これ今度つくろ~」っと思いつつ、つくらない事のほうが多いけど、キッチンにあるとなにかと開く回数も増えましたわ♪

やだな~。
こだわるところにはとことんこだわるのがB型の特性の一つでもあるじゃないですか!
そのかわり、ひとたび飽きるとほんとどーでもよくなっちゃうんだけどね。


お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/53-7cabeacc
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。