B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
【キッチン】 引き出し②

キッチン収納の続き~。
今日は、シンクやコンロと逆サイドにある作業台の下の引き出しを開けます。


キッチン


↑ ちょうどレンジの下にある引き出しです。


開けてみたい方は、続きへ ↓

キッチン


浅い引き出しが2つ。
深い引き出しが2つあります。この深い引き出しは、か~~~なり収納の強い見方です!


↓ まずは上の浅い引き出し


キッチン


え~と・・・。
さほどスッキリ!キチン!というわけではありませんが、一応私なりに整理・分類したつもりです。
大きく分けて、左側は飲み薬類、右側は塗り薬やテーピング類。


普通、皆さんのお宅ではお薬類はどこに収納してありますか?
うちの母が常にクスリ類をキッチンに収納していた影響でしょうか。私はこれが普通だと思っていたのですが、先日遊びに来た友だちに驚かれてしまったので。。。
でも結局クスリ飲むときにコップとか必要だから、キッチンが便利だと思うんだけどなぁ。


キッチン

↑ ちなみに、薬の箱はかさばるので、こうして必要な部分だけ切り取って、小さな透明ビニール袋に薬と一緒にまとめて保管しています。


↓ 次は、1つめの深い引き出し。


キッチン


まだスペースに余裕があります♪
お片付けする以前はここもなぜかギッチリだったのですが、ちゃんと物を整理したらこうなりました。
ここに入っているのは、
・オーブンの鉄板の予備・・・普段使用しているものはオーブンの中に入れっぱなしです)
・洗面器・・・布巾の漂白の付け置き用。
・サラダの水切り
・ボウル・・・入れ子にしてあります。
・ザル
・バット


この写真見て気づきましたが、この間の大掃除の時に、引き出しの下に敷くシートを敷き忘れていますね私。今からやろ~っと。


↓ 一番下にある、2つ目の深い引き出しの中


キッチン


あ、こっちはもう満杯だ。
ここには鍋類・鍋蓋・パイレックスを収納。
鍋・・・数えてみたら10個もありました!!!
そんなに使うんかい?いや、使いません。
けど、シリーズ物で揃えてしまった鍋が多いので、捨てるのもなぁ・・・。
というわけで、一度も使った事のない鍋もあります。無駄ですなぁ。鍋の蓋が最強に邪魔です。
結局普段使う鍋って決まっちゃうからね。ここもいずれまた見直さねば。
ちなみに、右奥で一番場所を陣取っているのはパスタロボです。パスタを茹でる時はもちろん、カレーを大量に作る時なんかにも使うし、蒸し器にもなるのでスグレモノです♪ただし、お湯をいっぱいに入れるとかなり重いので火傷に注意です。


こうして見ると、独立型キッチンの収容量の多さをしみじみと感じます。
次に引っ越すときはオープンキッチン!と思っていますが、今更収納量を減らすことができるかどうか不安です。いや、頑張るけどね!


 


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/28 03:00 | キッチン(独立型) | CM:7 | TB:0
独立型キッチンは収納力が魅力ですよねー!
でも、ペガサス娘さんとこは、ものが少ないようなんで、オープンに行っても大丈夫だと思うよ。
しかし・・・。すてきなお鍋がわんさかありますねー。
きっと、お料理も得意なんだな、とあたしはにらみました。
フフフ~ン・・。片付け上手で、料理上手・・・。
どーか、どーか、あたしの近くに居ておくれでないかい?
そしたら、いつでも頼れるのに~・・。

・・・今日も、コメント投稿時間が早い緑マメでした!
キッチンの引き出し、まだまだ余裕ありそうですね~。
使いやすそうな収納で、料理も楽しめそう^^
キッチンにお薬というのもナイスアイディアですね!
考えてみたら、我が家もいつの間にか、よく飲む薬たちがキッチンカウンターに移動しつつあったりして…(笑)。
なるほど、ちゃんと必要なところにあれば、すっきりするんですね~。
わたしもキッチンの写真が撮れるように、片づけよ…(毎回言ってる^^;)。
ペガサス娘さん、はじめまして!
訪問、コメントありがとうございました☆
以前から「面白いブログだな~」と思って
ちょくちょくお邪魔させていただいていました♪

お薬の収納場所、うちもキッチンとダイニングの間にある
造作家具の収納棚に入ってます。
お薬箱がよく行方不明になっていたので、
場所を固定させました。
お薬を飲む時は食事の前後が多いし、
記事にもあるように飲むのにお水がいりますよね。

薬の箱の必要な部分を切り取って
透明袋に保管する方法、いいですね♪
私もそうしてみます!
また遊びに来ますね~。
更新、楽しみにしています。
マンションでも独立型キッチンだとここまで
収納力があるのですね。
すご~い。
薬箱までかねてるし、ちゃんとした
食料庫まであるなんて。

オープンキッチンでかつ、収納もバッチリ
となるとやはりスペースが必要。
なかなか理想と現実はむつかしいですな。

パスタナベが蒸し器にもなるっていうの
気付かなかった~でも確かにできますね。
一つおりこうになっちゃったわ~
すごいなぁ~
収納する所がこんなにあったら思いのままよなぁ。
と、よだれを垂らしながら読ませていただきましたわ!

うちは古いマンションなんで収納の事なんて、
まったく考えられてないさ・・・
やっぱ、捨てだぁ~

● 緑マメ様

もの、少ないんでしょうか・・・?
たしかにたくさん捨てたり整理したりして、だいぶ減らしたつもりでしたが、まだまだ多い気がしてました!
お料理、確かにするのは好きですが、好きと得意はまた別の話~(笑)
ヘタの横好きって言葉もあるくらいだし・・・ね。
お片付けも、きっともうすぐ私の実態を目にする日も近いと思いますのでお楽しみに。


● snow様

キッチンにお薬、絶対いいですよっ!(とか言い切ってみる)
キッチンの引き出し、これ以上ものをなるべく増やさないように頑張りたいです。でも、ほしい物まだまだたくさんあるんだよなー・・・ヘタに余裕があると買っちゃいそーなんで、危険です。
今欲しいのは万能ミキサーとパン焼き器と圧釜炊飯器です。
キッチン収納、いくらあっても足りません(涙)


● Kachie様

いらっしゃいませ~。ご訪問どうもありがとうございます☆
よかった☆
お薬 in キッチン(もしくは nearキッチン)仲間がいた!
薬箱切り取り作戦、ぜひぜひ実践されてみてください~。薬箱の中身が半分に減りますよん♪
こちらこそ、また色々とお勉強させてもらいに伺います☆


● オレンジペコ様

そうなのですよー。小さいとは言え食品庫(今後画像アップ予定)が我が家の間取&規模のマンションについている事自体がかなりめずらしいみたいです。
収納とコミュニケーション、どちらを取るか、ですよね~。
むむむむ・・・
パスタ鍋、説明書に「蒸し器としても利用できます」と書いてあったので私も初めて知りました!

● nipo様

おっと!他の皆さんへのお返事を書いている間に、nipoさんからのコメントが!
でも、収納があるとその分物を増やしちゃうから・・・
だってパスタロボなんてなくたって、パスタ茹でれるし!
物が入らなくなる前に、私も何か捨てないと。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/48-b89797ab
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
