B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
独立型キッチン VS オープンキッチン

今日は独立型 VS オープンキッチン(対面キッチン・ウォール型キッチン等も含む)について。
まずはじめに、各タイプのメリット・デメリットを簡単に。


【独立型キッチン】・・・ダイニングやリビングとは別の、独立した一つの部屋として成り立っているキッチン


○メリット


・料理中のにおいや音が気にならない
・収納が多い
・散らかしたままでも見えない


●デメリット


・家族とのコミュニケーションが取りにくい


【オープンキッチン】・・・リビングやダイニングと同一空間に存在しているキッチン


○メリット


・家族とのコミュニケーションが取りやすい
・リビングダイニングが広く見える


●デメリット


・料理中のにおいや音が気になる
・壁面が少ない分、収納スペースが少なめ
・散らかしっぱなしにできない(ある意味メリット?)


と、ざっと書くと「独立型キッチン」のほうがメリットが多くデメリットが少なく見える・・・が、「家族とのコミュニケーションが取りにくい」というのはかなり大きなデメリットだと私は思います。
家族だけではなく、お客様がいらした時も同様。
お茶やお菓子の用意でキッチンに入ってしまうと、お客様とのコミュニケーションが取れないので、必然的にお茶やお菓子の準備をするのにかなり焦ってしまう・・・(私一人の場合、ですが)


収納面や、「調理」という機能的にのみ注目すれば断然独立型のほうが便利ではあるのですが、やはり「コミュニケーション」の面でのデメリットが大きいと思うので、私は断然オープンキッチン派。


・・・そんな我が家は「独立型キッチン」。


↓ 続き


 


 

↓ こんな感じの、いわゆる2列型キッチンと呼ばれるタイプ。

キッチン間取


あ、でも2列型とは言えシンクとコンロが同じ列に設置されているので、ほぼI字型タイプのキッチンと考えてもよいかもしれませんが。(どっちやねん!)
小さいながらもパントリー(食品庫)がついているし、引き出しや吊り戸棚の数も多いので、収納面ではかなり優秀。


でもねー。
料理中、ほんと寂しいですよ。。。
↓ 振り向けば、そこは壁なんですもの。


キッチン


できることならこの壁をぶち抜いて、対面式のカウンターキッチンにしてしまいたい。。。


扉は開けっ放しで調理しているのですが、ただでさえ会話がしにくい上に、一度火や水を使い始めたら、音がこもってしまうので隣のリビングにいる人との会話は不可能な感じ。


まぁその分収納面ではかなり助かっているし、文句は言えないのですがね。


ただ、今のところに一生住む予定ではないので、次に引越しをするとしたら絶対にオープンキッチンのところにしたいな、と思います。
そりゃデメリットもたくさんあるけれど、私は1にも2にも「コミュニケーション」を大切にしたい・・・と書くと聞こえがいいですが、ただ単に寂しいだけです(笑)はい。


最初は収納面や機能性の面から独立型キッチン派だったのですが、実際に使ってみて徐々にオープンキッチンへの憧れが強くなった、と言ったほうがしっくりくるかもしれません。
けれど所詮無い物ねだりの要素も大きいと思うので、オープンキッチンにしたらしたで、「収納が少なーい!」とか「料理中のニオイが気になる~~~!」とか言い出しそうです。
と、なると両方のいいとこどりの「セミオープン」が一番か?


皆さんは、どっち派ですか??

スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/26 03:28 | キッチン(独立型) | CM:4 | TB:0
わたしも、断然オープンキッチン派です!
理由も、同じですね~。
やっぱり一人黙々と料理するのは、さみしいですもん(涙)。
結婚してから住んだ家はみんなオープンキッチンなので、会話しながら料理や後かたづけをすることも習慣になってしまったし、もう戻れない感じがします(笑)。
あと、テレビっ子なので、キッチンにいてもテレビをチェックしたいという…^^;
お客様からも丸見え、という難点は確かにイタイので、がんばってきれいにしなくっちゃ…(今現在は、とてもお見せできるキッチンではないので…汗)。
● snow様

ですよね~。
あ、料理しながらテレビを見れるっていうメリットもありますね!
うーん、ますますオープンキッチンへの憧れが・・・
あ~、あたしも、オープンの方がいーね~。
今まで、いろんなタイプのキッチン体験してるけど、やっぱ、オープンの方が開放感があるし~、まさしくコミュニケーションもとれるし~・・。においなんて、ぜーんぜん気になんないですよ。あっ、あたしだけかもしんないけど。
ただ、主人は水の音がうるさくて、テレビの音が聞こえない、って怒る時もあるけど、気にしませ~ん!
オープン、おすすめです。
● 緑マメ様

やっぱり?やっぱりオープン派??
やっぱそうかー。そうだよねー。
いいなぁ!!!!!
次に引っ越す時は、絶対にオープンキッチンのとこにするぞっ!
実際に色々なタイプのキッチンを体験した方からの意見は説得間がありますなぁ~。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/45-4684ce54
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
