B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
クローゼットの現状
こんばんは~。
新居に引っ越してきてから、ずーっと何とかしたいと思っている場所があります。
何とかしたいと思いつつ何にもしてないのは自分が悪いとはわかっているのですが。

クローゼットです。

↓ つづき
--------------------------------

クローゼット


↑ 寝室にあるクローゼット。
ハンガーにかけてある洋服はかなりギチギチで取り出しにくく、変なシワができてしまうほど容量オーバーで無理矢理詰め込んであるのですが、まぁパッと見雪崩が起こっているわけでもなく、一応なんとなく整理はできているものの…


クローゼット

↑ 左側のクローゼット下部。
引越しの時に「汚れないように」と思い、衣類をゴミ袋の中に入れてから段ボールに入れて送ったのですが、適当な引き出しがなかったためとりあえずゴミ袋ごと放置…で約1年が過ぎました。
ゴミ袋の底のほうにはいったいどんな服が入っているのかも思いだせないので、なんとかしたい部分のひとつです。

----------------------------

この寝室のクローゼット以外に、実はもうひとつクローゼットをもらってます。

クローゼット

↑ 納戸にあるクローゼットです。

こちらには主にコート・ジャケット類、マフラーや手袋、そしてバッグ、等のアウター系を収納してあるのですが…
こちらももう120%パンパンのギチギチです。
特にジャケット類。
一着取り出そうとすると、隣のハンガーにかかってるものまで落ちます(笑)
なんとかしないと…

それと、左下の引き出しにはスポーツ関係の洋服(水着やゴルフ用の服)を収納してあったのですが、最近ゴルフにハマってしまったせいでゴルフ着が大量に増えてしまい、ここに入りきらずにクローゼットの外に散乱しています。
なんとか、ちょっと広めにゴルフ着のスペースをどこかに作りたいです。

---------------------------

クローゼットを2か所ももらってるくせに、もう飽和状態でどーにもこーにもなりません(>_<)
けど、一人暮らしの時に住んでいた部屋はめちゃめちゃ収納が充実していたので、今あるスペースよりも洋服の収納スペースが大きかったんですよ。
だから、これでも少しは引っ越し時に選別して減らしたつもりなんですが・・・
以前もどこかの記事で書いたかもしれないのですが、私はほんと~に洋服・靴・バッグを捨てるのが苦手なんです(T_T)
「いつか着るかも…」「これ、高かったし」「また流行るかも」「もったいない」と言った言い訳がすらすらと出てきちゃうんですよね~。

けど、このままじゃ新しい服も買えないくらいクローゼットがパンパンなので、なんとか頑張って減らそうと思います!!
今のままじゃ洋服にも変なシワができて傷むし、何よりも取り出しにくいから(T_T)

とりあえず、宣言するために現状報告してみました。
頑張ります!!!
09/03 00:55 | お掃除・お片付け | CM:5 | TB:0
はじめまして。
私も捨て下手なのでお気持ちよぉ~くわかります!
最近は「捨てるには忍びないけど人に譲るなら手放せる」という物をまとめてリサイクル品BOXに入れています。

まとめておけば遊びに来た友人や親戚に
「欲しいものがあったら持ってって~」と譲ったり、
フリーマーケットに出店する気になったりします。

服でも雑貨でも「いらないかも」という品をバラバラに収納しているとあっちもこっちも溢れてくるので(^^;

引き取りてのないものは「誰もいらない不要なもの」ということで捨てる踏ん切りがつくことも。

早くゴルフ着のスペースができるといいですね♪ 応援してます。
服!!…は悩みますよね~(^^;)
私も以前は捨てられなかったほうですが,
服はなんとか心の整理ができるようになってきたかな(笑)
私はこまごました雑貨系にいつも悩みます。
ペガサス娘さんは洋服も上質なものを着ているイメージなので,
オークションで稼げそうじゃないですか?(笑)

私も理想はシンプルライフなのですが,
(ブログを見る限りでは果てしなく遠い…)
やっぱり自分の「モノを持つ基準」が明確でないといけないようですね~。
物置部屋の整理をしつつ,私もまた見直そうと思います。
頑張りましょうね(^~^)
● トム様

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)
嬉しいです♪

私には捨てるのが得意なものと苦手なものがあって、苦手なもの代表が服・靴・バッグなんですー(>_<)
けど、なるほどー(^^)
たしかに「いらないかも」というものがバラバラに収納してあると、そのうちその物自体の存在を忘れてしまったりして一向に減らずに溢れる一方ですものね!
それらを「いらないかも?BOX」にまとめて入れておくというのはかなりいいアイデアですね!!
それで心の整理がつく場合もあるし…(逆にいらないかもBOXから復活しちゃうものもあるかもしれませんが)

良いアドバイスありがとうございます♪
頑張ります!!


● yasuyoleob様

そうなんですよ~(T_T)
もう、服は本当に処分するの苦手で…(涙)
安物ももちろんたくさんあるのですが、たまーに高いものとか中途半端に高いものがあると、ますます捨てられず。。。
なので、服はなるべく「捨てる」のではなく「オークションで売る」ようにしてます。
昨日もこの記事を書き終えてから頑張って何点かオークションに出品してみました。
これだと「捨てる」よりはなんとなく自分でかなり「手をかけてから手放した」感があるので、気持ちの整理がつきます(笑)
まだまだ先は長すぎますが…コツコツ頑張ります!!!

理想はやっぱりシンプルライフですよねー(^^)
お互い頑張りましょう♪
服はどんどん増えますね。新しい季節が来るたびに、「去年何着てたっけ?」と思いながら新作に目が・・・・
うちは引き出しに入れると100%死蔵品になっちゃうのでハンガー収納です。いまはハンガーの本数を増やさないのが目標。
● tess様

そうなんですよね~(>_<)
服は、増える一方ですから上手に入れ替えていかないと…
特にこれから秋冬ものはスペースをとるものが多いので、衝動的に買ってしまうと大変なことに!!

私も理想はハンガー収納です~。
見やすいし、死蔵品が出にくいですもんね!
まぁうちのクローゼットの現状を見ると絶対無理なのですが…
ある程度枚数を減らしたら今度は現状維持で、1枚ワンピースを買ったら1枚処分する、を目標に頑張ります!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/425-4dcf3747
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。