B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
【キッチン】 シンク下

今日は、キッチンのシンク下の扉を開けてみます


キッチン


ちなみに、四段の引き出しとこのシンク下扉の間にあるのは食器洗い機です。


続き ↓

シンク下


↑ まだ空間に余裕があります。
シンク下は湿気も多いので、あまりモノを詰め込みすぎないように、ってたしか収納のプロ近藤典子先生がおっしゃてたな~・・・と思って。


ですが、ここはまだまだ改善の余地ありですね。
中には
・バーミックス
・まな板ラック(洗い上げたまな板を一時的に立てるのに使用)
・お掃除グッズ(重曹&クエン酸スプレーも)
・食器洗浄機用の洗剤と仕上げ剤
・フライパン類
が入っています。


んで、扉の内側には・・・


シンク下

↑ 左の扉の内側。
もともと作りつけの包丁ラックがついています。本当はあと数本包丁あるのですが、今友人宅に貸し出し中(笑)、けど、ここに収まる本数の包丁しか持たないようにしてます。
その上に乗っているのはまな板。
包丁ラックの左側にあるのは、空のペットボトルをカットしたものに、排水口ネットをロールして立てて収納してあります。


シンク下 シンク下


↑ このまな板置き場は、私のひらめきアイデア(と言えるほど立派なものではないですが)、カーテンを留めるふさかけ(?)を利用しています。


↓ コレです、カーテンのふさかけ


カーテン


コイツを利用して、まな板が倒れてこないようストッパーがわりにしてます。
これを応用すれば他の場所にもまな板を収納する事ができるのですが、色々試した結果我が家のキッチンにはとりあえずこうするのが一番良さそうでした。
本当はもっと風通しのよい場所に収納したいのだけどね。


木製のまな板だとツライかもしれませんが、我が家はプラスチック系のまな板なのでとりあえず洗ったあとしっかり拭いてからしまえば問題ないです。


私は見逃してしまったのですが、先週末の王様のブランチで、近藤さんが出てらして、「まな板を出しっぱなしだと生活感がすごく出るから、ちゃんと収納したほうがいい」というような事をおっしゃっていたそうです


シンク下


↑ その逆側の、右側の扉の内側になります。
布巾にちゃんとアイロンかけてなくてシワシワですみませんw


シンク下


↑ こちらは、食器拭きの布巾をかけているバーを開くと、このように下にはお花をカットする鋏と、まな板シートをかけています。


キッチンでお花を切る事が多いので、この鋏はここに必須なのです。
ちなみに鋏ケースはこれまた近藤さん(崇拝しすぎ!?笑)お得意の「ビデオテープのケース」を利用してつくりました。


シンク下


↑ この布巾をかけているバー、角度が自由になるのでかなり使えます!
濡れた布巾をかけたときはしばらくこの扉を開放したままで乾燥させています。


シンク下


↑ フライパン類。(と、フライパンの蓋)


こちらのフライパンを立てているラックは、リストラされた水切りカゴ。
100均のフライパン立てや書類ケースを利用するやりかたでもいいかな、と思っていたのですが、ちょうどいい感じの水切りカゴがあったので利用してしまいました。
ちゃんとお皿を立てておけるように仕切りが付いているので、フライパンも倒れず、今のところはこれで満足しています。

あまりものを詰め込みたくないので、とりあえずはこんな感じで。
シンク下用のコの字ラックを利用しようかどうか迷い中で~す。


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 

スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/24 16:00 | キッチン(独立型) | CM:3 | TB:1
こんばんはぁ~

すっきりしてますなぁ~
こないだから感心して拝見させていただいとりまする!

排水溝のゴミ袋の収納方!いただきます~
シンク下で結構ばらつくんで良い方法はないかと模索中でしたのよ、アリガトウです。


まな板を収納するなんて思いもつかなかったですのよ。
ほんと何も無いとすっきりするもんね!

私ももうちょっとがんばろ~
え~っと・・・メモ、メモしなくちゃ・・・。
シンプルなシンクにする為に、こんな細かなところも、ぬかりなくしなくちゃなんないのか・・・。
参考にさせていただきます!
これからも、どんどん教えて下さいね!
頼ってばかりでごめんなさい。
● nipo様

いやいや、そういっていただけると嬉しいです~。
今の私には「すっきりしてる」が一番嬉しい褒め言葉です。

あんな収納法でよければどんどん持ってってください~。
私も収納本読んで、「使うものは使う場所の近くに!そして、頻繁に使うものは取り出しやすく!」を実践してみただけですので。

まな板は、ほんと必ず毎回使う必須アイテムなので、収納するかどうかはかなり悩みましたよ。
今までは水切り籠に出しっぱなしだったので、水切り籠をなくしてしまったのが一番のきっかけですかねぇ。

● 緑マメ様

う~ん、緑マメさんも嬉しい事言ってくださる~(喜)
こちらこそ緑マメさんのラックとの悪戦苦闘、色々と参考にさせていただきましたよ!!
シンク下、めんどくさいけど一度ちゃんと整理すれば奥行も高さもあるし、かなり力強い収納場所になりますよね。
これからもよろしく!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/42-5e14fda7
* トラックバック *
木製への思い
サイズ 37cm×25cm厚さ3.3cm 重さ 約1.5kg お届け日数 10日以内 商品説明 奥行きが少し欲しいという貴方にピッタリの人気サイズです。縦横のバランスが程よい大きさですよ。 受注後製作致します。お届けまで10日程かかる場合がございます。⇒お客様のご感想・「うど
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。