B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
ガスコンロの掃除
こんばんは~。
毎日毎日暑いですね…。

ところで皆様、ガスコンロの掃除ってどうされてます??
多分今の住宅って

①五徳と受け皿のあるデコボコしたガスコンロ
②それぞれ独立した五徳を外すとつるんとしたガスコンロ
③IH

の3つが主流だと思うのですが(ガスコンロの種類の言い回しが幼稚ですみません…なんて表現したらいいのかわからなくて)、

以前住んでいた部屋は

①五徳と受け皿のあるデコボコしたガスコンロ
でした。

ハウスクリーニング

↑ これです。

これって、掃除がめ~~~~~~っちゃ面倒ですよね(>_<)
いちいちこの鉄格子のようなものを外して拭いたり洗ったりしなければいけないし…。
なので、当初はアルミカバーをつけて使用していたのですが…アルミカバーをつけると、掃除しなくなりますよね~(笑)
かなりギリギリまで放置してた記憶があります。
んで、汚部屋脱出計画の時にアルミも取っ払って…なるべくこの状況を保つように努力してたのですが、いかんせん掃除が面倒なので…毎回という風にはなかなかいかず、まぁ汚れが目立ってきたら掃除する、という感じでやってました。

新居に引っ越してからは、

②それぞれ独立した五徳を外すとつるんとしたガスコンロ
になったので、掃除が非常に楽になりました♪

ガスコンロ

↑ こちらです。
五徳まわりの鉄格子がなくなったので、本当にラク!

ちなみに、普段は…

ガスコンロ

↑ 五徳を全部外した状態にしています。


その五徳は

ガスコンロ

↑ こんな感じでコンロ上のバーに引っ掛けて吊るしてあります。


ガスコンロ

↑ 本来ならここはフライパンとかお鍋とか、お玉とかトングとかの調理器具を吊るして収納するためのものだと思うのですが、ここに吊るしておくとどうも油ハネが気になってしまい、使ってないのに油まみれになるのがなんか損した気分で…

それに加え、ガスコンロに五徳を三か所セッティングした状態だと、それこそ使ってない五徳のほうにまで油や煮汁が飛んじゃうと掃除が面倒なので、使っていない五徳をコンロ上のバーに吊るしてしまうことにしました。

ガスコンロ

↑ 使う部分にだけセッティングして、使い終わって掃除したらまた吊るします。

これにしてから、掃除がひじょ~~~~~~に楽になりました!
毎回、使い終わったらなるべくすぐに(火傷に注意しながら)ぬるま湯を絞ったフキンで軽く拭くだけできれいになっちゃうんですもの。
少し時間が経っちゃっても、洗剤がついた食器洗い用のスポンジでちょちょっとこすってから布巾で拭きとればすぐ落ちるし。

このガラストップのガスコンロになってから、毎回使うたびの掃除が全然苦じゃないので、いつもピカピカを保ててます。
(キッチンのきれいさ”だけ”は夫に褒められます)

やっぱり「掃除しやすい」っていうのが一番「きれい」を保てるポイントなんだなぁ~と改めて身を持って実感しました。

この五徳を吊るすのは、私としてはごくごく普通にやってみたのですが…先日家に遊びに来た友達にえらく感動されたので調子に乗って記事にしてみました。えへっ♪
別に目新しくなかったらごめんなさい(^^;)

でも、IHだったらデコボコが一切ないからきっと掃除がめっちゃくちゃ楽なんだろうな~。
でも、結構焦げつきが落ちにくいというのも聞くけど、実際はどうなんでしょう?
いつかはIHにしたいな。憧れです。

久々に真面目に書いた記事は、我が家のガスコンロ事情についてでした。

ではでは皆様、この暑さに負けずに今日も明日も頑張りましょう~!
08/04 23:35 | キッチン | CM:12 | TB:0
(@0@)!!!!
目からウロコです!そうか~そうすればいいんだ!
ウチにはひっかけバーはないけれど、さっそく今日から外して料理することにします☆
記事にしてくれてありがとうございます♪♪

それと、以前記事にあった水切りラック、まねっこして買っちゃいました~♪
あまりの美しさに感激!なるべく早く拭いて、からっぽ状態にするのがクセになってます(笑)
嬉しい効果です。ありがとうございます♪
>使ってないのに油まみれになるのがなんか損した気分
っていうのすご~く分かります!!(≧∀≦)
使ってもないのに洗うなんて面倒ですよね(笑)
そういう理由で私もキッチンツールは引出しや
流しの下へ全部しまっちゃってます。

でも、収納が少ないので調味料類が
出てしまっているのが今の悩み。。><

ペガサス娘さんのようなすっきりシンプルな
キッチンに憧れます☆
わがやは引っ越しが多いので,備え付けの…ではなく,
ホームセンター等で売られてそうなものを使っていますが。
将来の参考になりました~(笑)
こちらはまさしく目からうろこ!!
とってもいいアイディアだと思います(^o^)
掛けられている五徳がトリペット?のようでいい味出してますね☆

おっしゃるように,「掃除しやすい」とか「物が置かれていない」というのが,
キレイを保つ秘訣かもしれませんね~!
が,頑張ろう…(;´▽`A``
ガラストップ!うらやましいです~☆
我が家は新築マンションなのですが、完成してから買ったので、普通のガスコンロです。
少し余裕ができたら、ガラストップに換えるつもりでいます!
ルクとかstaubの鍋があるので、IHにはできないかな。。

宝くじ当たらないかな~!!
● みる様

お久しぶりです☆
コメントありがとうございま~す(^^)

水切りカゴのまな板ラックの部分、売ってました??
ハンズのホームページに載っていなかったとのことでしたので、その後どうなったかなぁ~とちょっと気になっておりました(^^)

コンロの五徳がそれぞれ独立しているのならば、使っていない部分のを外しておくのは絶対おススメで~す☆
掃除がほんっと楽ちんです♪


● ヤギ様

以前コンロ上のバーにお玉とかいろいろ吊るしていた時期があったのですが、使おうとした瞬間油汚れでベトっっとした感触が…(-_-)
それ以来、キッチンツール系は全部引き出しにしまうことにしてます。

調味料類、収納に困りますよね~。
しかも、こちらも出しておくと油ハネ&ホコリのダブルパンチがくるし。。。
キッチンの収納だけは多いにこしたことないですよね!
私も、以前のキッチンよりも収納が減ったので自分なりにアレコレ工夫してなんとかやってます(>_<)
でももうこれ以上何も増やせない~(*_*)


● yasuyoleob様

転勤族さんにとっては、その時その時によって家の収納状況が違ってくるのが悩みの種ですよね(>_<)
でも、yasuyoleobさんは色々工夫されていてすごいな~といつも感動しています♪

言われてみると、確かにトリペットっぽいw
このまま五徳を鍋敷きとしても活用しちゃおうかしら(笑)

キッチンは家の中でも唯一毎日キレイを保てている場所なので、やっぱり「掃除しやすい」っていうのが一番のポイントになっているのだろうな~と実感します。
でも、そういう状況を作るのが一番難しいんですけどね(>_<)
こういう風に「掃除しやすい」場所をもっと増やせるように頑張ります!


● やっちん様

ルクやstaub使いの方々には確かにIHじゃなくてガスですよね☆
ガラストップはお手入れがしやすくて本当におすすめです~(^^)
私は今まで普通のガスコンロしか知らなかったので、新居に引っ越して初めてガラストップのコンロを見て「最近はこんなのもあるんだ~!」って感激しました。

ほんと、宝くじ当たりたいです。
一等とは言わないから、100万円くらい当たらないかしら~(笑)

>水切りカゴのまな板ラックの部分、売ってました??

それが、実店舗にもなかったんですぅ~(><)
お店によるのかな?新宿にしか行ってないんで・・・
アレがあったら完璧!なんですけどね~
うちは大きな五徳が2枚デン!デン!と。①のやつです。
やっぱガラストップに替えたい。替えたら私もペガサス娘さん見習ってちゃんと使わないところは仕舞っちゃおう!って思いました。
● みる様

えー(>_<)
なかったんですか?
そっかぁ…
お店によるのかもしれませんね(T_T)
ちなみに私は大阪の心斎橋店で購入したのですが…
アレがあると、まな板だけではなくフライパンとかも立てれちゃうんでほんと便利です!
別の店舗で見つかるといいですね☆


● tess様

五徳が2枚デン!デン!(笑)
あれってなんであんな作りになってるんでしょうね~。
本当に掃除がしにくいったらないです(>_<)
ガラストップははじめて使ったけど、本当にお手入れが楽ちんでお気に入りです♪
お久しぶりです。


「キレイ」を目指すには「掃除しやすい」にするのも重要なんですね。
また ペガサス娘さんに刺激を受けながら
我が家も キレイにするぞ!(←これ来るたび思っているはずなのに…)

ペガサス娘さんは
ステキな奥様まっしぐらなイメージだわぁ。
● りぶ様

わ~い♪
お久しぶりです!!!
お元気でしたか??

我が家は普段キッチン以外は荒れ放題なので…
もっと物を減らして、掃除しやすい部屋作りを心掛けたいと思います!!

ステ奥にはまだまだ程遠いです~(;_;)
以前、マリッジリングのときとかにコメントさせていただいた”しょーこ”です。

HNを変更して、今日Blogを立ち上げました。

ずっと立ち上げたかったのですが、仕事が忙しくてこんなに遅くなってしまいました。

まだはじめましての日記しか書いていないのですが、
これからちょっとずつ増やしたいと思ってます。


キッチンすごくキレイにされてるんですね!!
うちのガスコンロはとても見せれられません^^;

私もBlogにのせれるようなキッチン目指したいと思いました。


● hana様

しょーこ様、改めhana様♪
コメントありがとうございます(^o^)
お盆の間ずっとブログほったらかしにしていて、コメントのお返事が遅くなってしまいごめんなさい(>_<)

そして…
ついにブログ立ち上げられたのですね~~~~~♪♪♪
おめでとうございます(^^)
そして、ご報告ありがとうございます!!

さっそく今から遊びに行っちゃおう~っと♪

これからもどうぞよろしくお願いいたしますね☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/418-94cf9b0a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。