B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
父の日の花
こんばんは~。

先日からシツコク言っている父の日ディナーの件ですが…
今日は、当日飾る予定のテーブルフラワーを考えてました。
我が家のダイニングテーブルは一般的なものよりもやや幅が狭いため、あまり大きなお花は飾れません。
なので、長方形の細長い花器に少量のお花をちょこっと生けただけの簡単なフラワーアレンジにしてみました。


とりあえず何も考えずにお花屋さんに行って、今の季節のお花を買えばいいや~という感じで行ったのですが、やはり今の季節だと紫陽花がとってもきれい!
何も考えずにうすむらさきの紫陽花と、あとはきれいなピンク色のトルコキキョウがあったのでそれを数本。
それに枝ものをちょっと買って帰宅。

そこでふと浮かんだ疑問。

「あれ…?母の日ってカーネーションだけど、父の日のお花ってあるのかな??」と。

んで、さっそく調べてみると…ご存知の方も多いかもしれませんが、父の日の花は「バラ」でした!
(はじめて知ったよーーーん)
なんでも、アメリカのドット夫人という方が父の日に父親の墓前に白いバラを供えたことからはじまったらしい。

バラかぁ…

まぁバラもいいけど、今の季節やっぱり紫陽花がきれいだから紫陽花を飾ろうかな?
と思ったのですが、ふと「花言葉」ってやつが気になって…調べてみました。

すると、紫陽花の花言葉は…
「浮気、移り気、元気な女性、高慢、自慢家、あなたは冷淡な人」

…ひどい(笑)

別に気にしなきゃいいのかもしれませんが、知ってしまった上であえて紫陽花を父の日のテーブルフラワーにつかう勇気はなく…
せっかく買ったので玄関にでも飾ることにします。

紫陽花


では、トルコキキョウのほうはどうか?と言いますと

トルコキキョウ
「よい語らい 優美 希望 変わらぬ美」

なるほど!悪くない(^^)
トルコキキョウでもいいかな~。

でもせっかくだからバラを調べてみるか。
えーと、なになに、バラは色別にそれぞれ花言葉が違うみたいなのですが、その中でも白のバラには
「心からの尊敬」という花言葉があるらしい!
(他には無邪気、純血、私はあなたにふさわしい、約束、などなど)

う~ん。これはせっかくだからやっぱり父の日の花であるバラを使ったアレンジにするかぁー。
幸い、今回トルコキキョウを使って生けたものをバラに変えてもあまりイメージ的には変わらなそうだし。

トルコキキョウ

↑ 当日は、このトルコキキョウを白いバラに変えようかと思ってます。
バラは普通のバラよりもオールドローズのようなコロンとしたかたちのバラがいいな~(^^)

06/14 03:23 | 日々の出来事 | CM:2 | TB:0
すごい!予行演習もばっちりですね♪

しかし、「あじさい」にそんな意味があったとはびっくり!
花言葉ってマイナスの意味をつける意味ってあるんでしょうかね??

横長の花器、素敵ですね♪そしてニッチの花器も素敵(>_<)
ペガサス娘さんは結構いろんな花器をお持ちなのかしら?
当日準備でそんな余裕ないかもしれませんが、白いバラの
アレンジメントも見てみたいでーす♪
● ai様

なんせはじめてのおもてなしなんで、予行演習しないと不安で…(笑)

それにしても紫陽花の花言葉びっくりですよね(^^;)
ほんと、マイナスの意味をつける意味がわからない…
すごく好きなお花なのに、人にプレゼントしにくい(T_T)

この花器はお店でディスプレイされてるのを見て一目ぼれしてしまったんです♪
少ないお花で飾れるところがお気に入り。
お店のディスプレイではお花をいれずに枝だけだったのですが、それもとっても素敵でした(^0^)
ニッチの花器は白山陶器のものです(^^)v
花器は…数は少ないですが、なるべくお気に入りのもの、かつ使いやすそうなものだけを選んで買うようにしています。
もっと収納スペースがあればな~~~~~~~~(>_<)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/410-a2897d85
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
