B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
【キッチン】 引き出しの中①

↓ さてさて、今日はまずキッチンのこちらの引き出しの中を開けてみます。


キッチン


↓ こちらは、全部で4段あって、一番下がちょっと深いタイプになっています。


キッチン


この引き出しの中を見てみたい方は・・・ 続き ↓

↓ まずは、一段目の引き出し。



キッチン


クリックするとアップ画像が出ます♪


ここはとにかく隙間なく仕切ってみました~。
全部100均アイテムです。
左手前にはお箸。
その上には来客用カトラリー。
一番奥にはコンビニとかでもらったプラスチックスプーンやフォークなど。


右手前はウッドフォーク&スプーン(ホームパーティーでのサラダやパスタの取り分け用として使っています)
その上の、柄が木のタイプのものは普段使い用・・・なんだけど、これ、全部早く買い換えたいです!!柄がウッドじゃないやつが欲しいよ~。普通に全部ステンレスのやつ。もういい加減この子たちもだぶ古くなってきたので。普段用なので、磨かなくても水滴跡が目立たないように少し曇ったタイプのが欲しいなぁ・・・。
その上は、小さなナイフやらフォークを、自分で好きな長さにパキっと折って仕切りを作れるプラスチックのやつ(この説明でわかる?かな?)で仕切ってます。。


しかしこちらのパキパキ仕切り、下に隙間ができやすいため、たまにフナイフがフォークのほうに行っちゃっていたりもします。
外枠をつける事によってだいぶ安定はされましたが、今後時間があったらちゃんと箱タイプの仕切りを作ろうと思いま~す。
あ、箸置きやナイフレストもこちらです。


↓ 引き出し二段目


キッチン


こちらは、調理道具をわりと大雑把に分類わけしてあります。
調理器具って大きさやかたちがバラバラだから、ちゃんとしきろうと思っても仕切れないし。
けど、一応全部隙間なくぴったり収まっている感じなので、引き出しの開け閉めの時もズレたりしないし使い勝手は良いです♪


ちなみに、木製の麺棒・木ベラ・しゃもじ・菜箸なんかは洗ったあと一晩しっかり乾かしてからしまっています。
今のところ、カビはえたことはないです。


↓ 引き出し三段目


キッチン


こちらには、二段目に収納しきれなかった調理器具と、ラップやホイル、ジップロック系を収納。


キッチン


ほんの微妙な工夫(?)なのですが、お玉やフライ返し系の、柄の長いものはこういう風に箱に切り込みを入れるとズレたりせずにわりとスッキリと収まります。
この引き出しはちょうどサランラップくらいの高さしかないのですが、こうやって切り込みを入れる事によってお玉とかもきっちり収めることができました。
(普通に重ねるだけだと厚みが出てしまって、引き出しが閉まらなかった)


↓ 最後。四段目。


キッチン


こちらには、趣味(と言えるほど頻繁につくるわけでもないのですが)のお菓子作りの材料や粉類を保存しています。
100均のカゴ利用で、なるべく仲間ごとに分けるようにしています。
バラバラになりそうなものは、ジップロックの袋に入れて収納。


ビフォー画像がないのが残念なのですが、以前は仕切りもなくただ料理器具やカトラリーをつっこんでいただけなので、ほんと悲惨な状態でした。
引き出しあけるたびにその反動で調理器具が全部奥のほうに寄ってしまったりとか。
一度引き出しをひっくり返して整理し直すのは大変でしたが、一度きっちり収納してしまえばあとは特に努力する事なく片付いている状態をキープできています♪


とりあえず今日はここまで。


 


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/22 05:18 | キッチン(独立型) | CM:7 | TB:4
その位の大きさの引き出しが4段もあって、いーですね。
1度、場所を決めちゃえばあとは楽ですよねー。
だけど、1度決めた場所を変えるのが大変なんですよねー。
すご~い昨日に引き続き完璧なまでの収納だわ。
すんばらしい。
まさに皆が目指すキッチンですね。
おたまや菜ばしまでも収納してしまえば
あのな~にもない美しいキッチンをキープできるんだなあ。
私は一晩乾かして、また翌日使う とか思うと
よく使うツールは出してしまうxxx。
拘るにはそこまでいかなくてはね。
美しい引き出し収納を見ると
癒されるペコミでした。
● 緑マメ様

そうそう、一度場所を決めて、それがしっくりくればいーんだけど、こなかった時・・・変えるのがすんごく大変。
けど最近、「私なんでもかんでも隠しすぎかしら」と思います。隠せばいいってもんでもないしね。
キッチンも、良く言えばスッキリ。悪く言えばほんと殺風景。
むぅ~。むずかしい!

● ペコミ様

そんな風に言っていただけるなんて、ブロガー冥利に尽きます!!
ですが、緑マメさんへのコメントへも書いたけど、私は何でもかんでもしまったり隠したりしすぎて、ちょっと殺風景すぎるような気もします。
以前私もよく使うツールをレンジフードのところにバーをつけて引っ掛けていたりしたのですが、そのあたりは結構油が飛び散る場所だったのですぐに汚くなってしまって、結局今のスタイルに戻りました。
けど、ペコミさん宅のようによくつかうものを壷のような入れ物に立てて置いておくのはお掃除も簡単そうだし、よさそうですね!

最終的にはまぁ自分さえ満足できれば良いのですが、それにしても収納とインテリアでは日々悩みが尽きないです。
こんにちわ初めまして
いつも楽しく読んでます
キッチンの引き出しが沢山あってうらやましいな~
私もおかたずけしなくっちゃ
● ろんまま様

こんにちは!
いつも読んでくださってどうもありがとうございます♪
嬉しいです~。

キッチンの収納、おそらく多いほうなのだと思います。同時にモノも多いので、それでもいっぱいいっぱいになってしまっているのですが、今後も色々と改善して頑張ってスッキリをキープして行きたいと思います!

お互いお片付け頑張りましょう~!
ペガサス娘さん、はじめまして~。
こちらにおじゃまして、いろいろびっくり!
お部屋がどんどんきれいになっていく様子ももちろんなんですが(すごいです~)、ブログのアドレスがとってもよく似ているんです。
わたしもおうちラヴなもので…。
ブログを始めた時期も、同じ頃みたいです。
それに、わたしもB型で、北欧スキで、近藤典子さんをソンケーしているので、なんだか勝手に親近感わきまくってます(笑)。
これからも楽しみに読ませていただきますね~。
● snow様

はじめまして~!
コメントどうもありがとうございます☆

ほんとだ!アドレスが良く似ておりますね~!
私も最初はこのブログ、「おうちがだいすき」というブログタイトルだったのですが、あまりにも普通すぎるかな、と思ってまだ読者も誰もいないうちにコッソリと変更したのですよ(笑)
だからブログアドレスはその時の名残ですね。
おうちラヴには変わりありませんが(^^)

そしてそして、共通点がいっぱ~~~~い!!
私のうちはまだ「どこらへんが北欧?」って感じだと思うのですが、これから徐々に北欧テイストを取り入れていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします☆
近藤典子さんの収納本がきっかけで今回のお部屋大改造にふみきる事ができました~。
やっぱり片付くと使いやすいし、気持ちがいい!です。

またぜひ遊びに来てください☆
私も遊びに行かせてもらいます!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/41-15e2c273
* トラックバック *
100%自己再生、孟宗竹の美しさとたくましさが生かされて6種類の木が並ぶと、テーブルが森になる?!9坪ハウスで注目されているインテリアデザイナー、小泉誠さん考案の木の香りがする収納ケース入り箸置き。素材はかりん、神代ニレ、黒檀、けやき、メープル、タガヤという6
木製の感動
★素材・・・木製★長さ・・・約4.2cm★高さ・・・約1.8cm(両端)アジアンテイストなハンドメイド木製箸置きです。こちらのタイプは無地ですが、天然の木の木目がいい味出してますよ。和食にも合いそうですね♪食卓のアクセントに是非どうぞ!!※表面にはニス・塗料等何も塗ら
木製の日
金 額\800サイズ巾40 長さ40 高さ6mm重 さ約10g材 料越前美化木・プラスッチク円型木製箸置の中にラメを取り入れてみました。越前美化木の特徴・・・色を染めた薄い板を何枚も重ね1つ1つ職人の手によって磨き上げられているので、木製とは思えない光沢と断面の層が美しく
黒竹結び箸置き 5個セット
[素材]黒竹[サイズ]縦7.5cm×横3cm×高さ1cm自然の竹を使用しているためサイズはおおよそです■黒竹結び箸置き 5個セット【商品番号】 X-023【素材】 黒竹【サイズ】 縦7.5cm×横3cm×高さ1cm (自然の竹を使用しているためサイズはおおよそです。)特別な日のテーブル
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
