B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
家具配置シュミレーション
こんばんは~。
今日、PCの中に入れてある画像の整理をしていたら懐かしい画像が出てきました。

引っ越し

↑ まだ新居に買う家具を決めていなかった時に、検討中の家具のサイズに新聞紙を切り貼りして床に置いて見て、全体のバランスを見たり、家具が占める空間の割合なんかを参考にしながら色々と考えていた時の画像です。

ちなみにこの画像の一番奥から、TVボード、ソファ、ダイニングチェア、ダイニングテーブル…のサイズに切り貼りした新聞紙です。
(ソファは結局この時の画像でシュミレーションしたものとは別のものを購入したのですが)

引っ越し

↑ 部屋中に新聞紙を広げたり、部屋の図面と家具のカタログを見ながらあーでもないこーでもないと夜中まで夫と話し合ったのが懐かしい(^^)

この新聞紙シュミレーションは、以前maimaiさんがやってらして参考にさせていただいたものです☆

内装リフォームの打ち合わせも同時進行だったのですが、リフォーム屋さんも「新聞紙でシュミレーションとは!素晴らしいアイデアですねぇ」と感心しておりました。

あとは、以前私のブログ内でご紹介させていただいた「マイホームデザイナー」もかなり使えますが、やっぱりバーチャルの世界なので、多少のイメージの違いや家具と家具の距離感や存在感の違いが生まれてしまう。
そのため、こうして新聞紙を使ってのアナログな方法と併用する事によって、更に失敗が少なくなるように思えます(^^)
サイズも値段も大きな買い物ですから、なるべく失敗したくないですもんね~(T_T)
それでも実際家具を入れてみると、多少イメージの違いは生じてしまいますが、リビング・ダイニングに関してはかなり念入りに検討したので、ほぼイメージ通り♪の仕上がりになりましたよ(^^)v

こういう風に「どの家具にしよう~」って悩んでいた時が、今思うと一番大変だったけど、一番楽しかったかも♪
04/15 01:26 | リビング・ダイニング | CM:6 | TB:0
きゃー、コレ私もやりましたよー!
うちはすっごい狭いので、もうもう物凄く殺気立って
(彼氏に「妖気なオーラが出てる」と言われた)
新聞をあーでもない、こーでもないって敷きました。
結局、新聞で寸法を取ったのより小さめの家具を揃えたので
予定より広く部屋を使ってるんだけど。

私も、この時大変だったけど、楽しかったなぁ。
旅行も実は準備段階が1番楽しいって言うけど
こーゆーインテリア系も、そうかもしれませんね。
おお~!
頑張ったんですねー。
大きいだけに大変だったでしょう?

私はこんな大物家具を入れるときはやったことないんですが、小さい家具や引き出しやタッパー(笑)なんぞを購入する際にはこんな風に新聞をカットして確認してみています。
これをするとサイズが実感できるから、失敗が少ないですよね。
● ごめんなさい! ●

どなたかわからないのですが、4月15日の朝にコメントをくださっていた方…
私の操作ミスでせっかくいただいたコメントを間違えて削除してしまいました(>_<)
ごめんなさい!!!!!!
せっかく結構長めのコメントくださっていたのに、お名前も内容もちゃんと確認できぬまま消してしまいました(T_T)
本当に申し訳ないです…
何とお詫びしたらよいものかわかりませんが、もしよろしければこれに懲りずにまたコメント残してくださいませ(涙)
大変失礼いたしましたm(__)m


● にゃあにゃ様

確かに、ソファとかは大きかったのでそのサイズに新聞を切り貼りするのがちょっと面倒でした(^^;)

なるほどー!タッパー!
そうですね(^^)大きい家具だけじゃなくて、そういった小さいものを購入する時にも使えますね~!♪
私は引出の中の仕切りやカゴを買う時に、ついつい横着して100均で「まぁたぶん大丈夫でしょう。失敗しても100円だし。」という感じでサイズをきちんと確認せぬまま購入してやっぱり失敗wしてしまうことが多いので、今後は小さなものを買う時にもこの新聞紙シュミレーションやってみようと思います(^0^)/
参考になりました★ありがとうございます!


● あいの様

あいのさんもやりました~?(^0^)
物凄く殺気立って、というのすごーーーくよくわかります!!(笑)
私も夫と意見が合わなくて喧嘩になりましたー(T_T)
そうそう、家具って結局入れてみると高さが出る分、大きく感じてしまいますよね~。
新聞で寸法を取ったものより小さめの家具で揃えるのはかなり正解だと思います★
我が家も結局そのあとスピーカーだなんだと色々物が増えてしまったので、当初の予定よりは狭くなっちゃったな。。。

悩んでいる時はほーんと大変なんですけどね(^^;)
今振り返ると色々と妄想できるのが楽しかったですよねー♪
私もこれやりましたー♪
私もたぶんmaimaiさんのブログで拝見してマネっこしたのかも!?

新聞紙バッサバッサさせながら、オットを使って(笑)
配置考えました^^

マイホームデザイナー、私も持ってますよ^^
私のはかなり前に購入したものなので操作性が悪くイライラすることもありましたが
色んな家具をおためしで置けたり、どんな家具にしようかなというときは
役に立ちますよね~

でも、実際の家具と家具との距離感だったり、大きさは
新聞紙の方が勝りますね(>_<)
私もこの方法をどこかで見て、絶対やろう!
と思っていたのですが、結局荷造りもままならない状態で
新聞紙の用意が出来ず、実行できなかったんですよね~><

一旦家具を入れてしまうとなかなかできない方法なので
事前準備が大切だなぁと、今の家具の配置を見て実感してます…^^;

どんな配置にしようか悩んでる時が
1番頭使って知恵熱出そうで(笑)大変だけど
やっぱり1番楽しい時でもありますよね(≧∀≦)♪
● ai様

新聞紙バッサバッサ(笑)
わかります~~~~!w

マイホームデザイナー、妄想を膨らませるのにはもってこいですよね(^m^)
うんうん、でも実際の家具と家具との距離感は新聞紙に勝るものはない!!(笑)
ちゃんと家具と家具との間に充分なスペースがあるかなどは、実際に原寸大の新聞紙を置いて見ることによってかなりわかりやすいですものね~♪


● ヤギ様

あー、わかります(>_<)
引っ越しでバタバタしている時って、なんだかんだでこの原寸大の新聞紙を準備するのがひと手間だったりしますよねー・・・

確かにこの方法は家具を入れるまえのまっさらなお部屋でこそ最大限のパワーを発揮しますよね!
どんな配置にしようか悩んでいる時は、本当に悩みすぎて頭が痛くなりますが…
今思うと…ね(^^)
やっぱり楽しかったぁ!!♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/401-ceb3ee3f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
