B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
【キッチン】 水切りかご
こんばんは~。
まったりゆるゆるマイペースで更新中のペガサス娘でーす。

さて、本日は我が家のキッチンの水切りかご事情について。

独身時代に住んでいた部屋のキッチンは、最初は水切りかごを置いていたのですが途中でとっぱらってスッキリさせてみました。
タオルを敷いて洗いあげた食器一時置き場にしてみたり、食洗機を水切りかご代わりに使ってみたりでしばらくの間しのいでみたのですが、やっぱりこうちょっとした水切りかごがあると便利だなぁ…と言うのが最終的な感想。

でも、新居はフラットタイプのオープンキッチンなので極力カウンターの上に水切りかごを置きたくない…

なので、シンクに渡すタイプの水切りかごを求めて散々探しまくった結果、ピッタリなものを発見♪
結構探すのに時間がかかったので、嬉しくて記事にしてみます(笑)

キッチン シンク 水切りかご

↑ シンクの左側にセットしました。
縦方向に伸縮するバーがついていてサイズ調節可能なものなのですが、一番短い状態でキッチリはまりました!

画像が多くなりそうなので、一旦記事をたたみますね~(^^)
興味のある方だけ続きをどうぞ♪

↓ つづき

---------------------------

キッチン シンク 水切りかご

↑ これを選んだポイントとして、サイズはもちろんですが、細かいメッシュになっているという点!
箸置きや醤油皿などの小物も下に落ちないところがお気に入りです(^^)

野菜なんかをざっと洗ったときの水切りにも使えるし、メッシュさいこ~♪


キッチン シンク 水切りかご

↑ そして、これは別売りパーツでお箸やカトラリー類立てなのですが


キッチン シンク 水切りかご

↑ このように、中の仕切りを取り出して洗えるので清潔♪


キッチン シンク 水切りかご

↑ そしてこのように段差がついているので、長いお箸と短いスプーンを分けて立てることができて、取り出しやすいので気に入っております。


キッチン シンク 水切りかご

↑ ちなみにこのパーツも別売りなのですが…


キッチン シンク 水切りかご

↑ まな板ラックです~♪
まな板以外にもフライパンなんかも立てれるのでかなり重宝しております☆

このくらいの小さなサイズの水切りかごでも、あるのとないのではかなり違います(^0^)/
やっぱりあるとちょこっと洗いやちょこっと置きに便利~。
これくらいの幅ならシンクも広々と使えるので、洗い物をするのに邪魔にもなりません(^^)

ちなみに、これらの水切りかご&パーツは全て東急ハンズで購入しました。
それまでもさんざん楽天やベルメゾンで探しまくったのですが、私のニーズに合ったものが見つからなくて…
ハンズで見つけた時は思わず小躍りしそうになりましたよ♪

こういうちょっとした何気ないものほどなかなか欲しいものが見つからなかったりしますよね~。

--------------------

番外編ですが、

キッチン シンク 水切りかご

↑ こちらのスポンジ&ソープラックはもとからついておりました。
スポンジは、シルバーのものが鍋などの調理器具用で、白いものが食器用、その他に青い小さいスポンジはシンク洗い用、と分けてあります☆


キッチン シンク 水切りかご

↑ 無印のソープディスペンサーがサイズぴったりでめちゃ嬉しい♪
左がディッシュソープで、右がハンドソープ(泡のタイプ)です。

--------------------------

これらのアイテムのおかげで、念願のスッキリキッチンを実現できました(^^)v

キッチン シンク 水切りかご

殺風景すぎる気もするので、グリーンなんぞを置いてみた時期もありましたが…
(このあとは、しばらくハーブの鉢をく置いておりました)

キッチン シンク 水切りかご

↑ インテリア的にはこっちのほうがさわやかな雰囲気で好きなのですが、やっぱり無駄なものがカウンターの上にあると掃除が面倒で(^^;)
結局今は観葉植物もハーブ鉢も撤去して極力カウンターの上に無駄なものは乗せないで使用しております。

最初は丸見えなのがちょっと不安だったフルフラットのオープンキッチン。
使いなれてみると、丸見えなだけに「常にきれいにしないと!」という意識が働き、かろうじてキッチンだけは常にスッキリときれいに片付いた状態をキープできております(^^)
でも、油断すると後ろのカウンターにワインの飲みかけのボトルやら、いただきもののお菓子などついつい置いちゃうんですけどね。

って、こんな自己満足の記事に最後までお付き合いくださりありがとうございました(^m^)


04/02 01:45 | キッチン | CM:16 | TB:0
うぉぉ~っ!!めっちゃ綺麗ですやん!!
フラットのキッチン憧れます~♪ うちは段差ありの上には吊り戸棚を付けたのでごちゃっとした感じなんで、こんなキッチンいいなぁとマジ思います!
しかも後ろには何も置いてないのがすっきりしていいですね~☆うちはキッチキチにレンジだのトースターだの置いてるんで凄く生活感ありありです><
シンクも綺麗に整頓されてますなぁ。スポンジもいっぱいあったらごちゃごちゃするのになんでこんなにすっきりしてるの?!と驚きっぱなしです(笑) 参考にしてうちも見直しせねばww
すっきりキッチン羨ましいです~><
これだけスッキリしてるとお料理しやすそうですね☆
私もこんなキッチンにした~い!!

でも現実はお砂糖などの調味料がおいてあったり
ださ~い水切りカゴがドーンと鎮座しております…^^;

ペガサス娘さんのキッチンでは、
お砂糖などの調味料やラップなんかも
全て引き出しに収納されてますか??
● はろ様

えへへ…(*^_^*)そんな風に言ってくださると嬉しいですー!!
うちも最初リフォームで段差ありの上に吊り戸棚をつけようか悩みましたよー(>_<)
やっぱり手元が隠れるのと、収納力が魅力だなぁ…と思います!
カウンターの後ろにはレンジなどを置かなくて済むようにコンロの下にオーブンレンジを入れたので、それでなんとかなってます♪
スポンジはもうちょっと色を統一したいんですが、これが限界かも(>_<)
まだまだ改善できる点はありそうですが、とりあえず現状キープで頑張りたいと思います♪


● ヤギ様

ありがとうございます~(*^0^*)
たしかに、色々と広げられるので料理もしやすいかも♪
ご質問の件ですが、私はほんと~にずぼらなので調味料入れをどかして拭く…とかが面倒だから、調味料やラップなどもぜーんぶ引き出しや棚の中に収納してしまっております!
カウンターの上に出ているのはキッチンペーパーホルダーだけかな…でもそれですら掃除するのが面倒臭い(笑)
いつかもうちょっときれいに整理整頓できたら引き出しや棚の中の画像もアップしたいと思います(^^)v
う、うつくしい……(絶句)。

やっぱりすっきりしてると掃除しやすいから掃除して、きれいを維持できるんですよね。モノがないってやっぱり大事だ~。

私もがんばろ!

収納記事も楽しみにしております~。

そうそう、ペガサス娘さんたら、指も手も、うつくしい~(再び絶句)。素敵だわー。
● sonica様

わわっ!!あ、ありがとうございますっ!!
でもこれは若干よそいき顔でして実際はやっぱり後ろのカウンターに何かしらのっている状態かも…?

でも、掃除しやすいから掃除してきれいを維持できるっていうのは身にしみてわかったきがします!
うんうん、たしかにキッチンは掃除がしやすいからいつもきれいにしていられるのかも!!

ついでに手もほめてくださってありがとうございます(*^_^*)
手は唯一自分の体のパーツの中でも好きなパーツなので嬉しいです♪
最近乾燥からシワが目立ってきたのが悩みなんですけどね(>_<)
はじめまして!(でも以前のお部屋からずっと拝見しています☆)
いつもマネしたいアイディア満載ですが、今回は特に!!
で、さっそくハンズで検索しちゃいました。・・・が、まな板ラックだけは同じものが見つからず。。。
別にオソロじゃなくてもいいんですけど(笑)、どちらの商品か教えてもらえませんか?

● みる様

はじめまして☆
以前のお部屋の時から遊びにきてくださっていたなんて嬉しいです~♪
コメントありがとうございます(^0^)/
こうして、「ずっと読んでいたけど…」という方が何かの記事をきっかけにコメントしてくださるのってすご~く嬉しいです(^^)v

このまな板ラックもハンズで購入したのですが、作っている会社の名前などはちょっとわからないかも(>_<)
でもでも、全部同じ売り場に置いてあったのだけはたしかです!
私もハンズのオンラインショップをチェックしてみましたが、たしかにまな板ラックだけのっておりませんね~(?_?)
もしかするとネット上には出ていなくても、実際の店舗に行ったら置いてあるかもしれませんね(>_<)
お力になれずにすみません(T_T)

よかったらまた遊びに来てくださいね♪
うわ!すごくきれい!!
何もないって・・・ほんと素敵!
ごちゃごちゃしてると、掃除が面倒くさくなりどんどん汚れる。でも、何もなくてきれいだと、汚したくなくて、さらにラクに片付け掃除ができるからキープできる。
もう、そのお手本です!
それにしても、ほんとため息が出る記事に、写真です。
「これ!」と思うモノがそろって美しいと、毎日が違うだろうなーって思います。
なにからなにまで、きっれっ~~~~い!!!
シンクのなかにスポンジ&洗剤ラックがあるのがうらやましい
スポンジも洗剤ボトルも「選んでるなぁ~」とうっとり・・・
私は白いスポンジを探しているのですが見つからないのです

そして、この部屋を維持しながらきれいな手!
すごいわ、すごいわ・・・・
それもこれもペガサス娘さんの美意識のなせる技ですね
親方、そんな嫁御が欲しいと思うこの頃です

● 酉蔵様

今回キッチンだけはかろうじてきれい…をキープできているのは、やっぱり「何もおいてない」がかなり大きいと思いました!!
キッチンって油汚れとかですぐベトベトしちゃうから…物があるとほこりと油でもう見たくも触りたくもない状態にすぐなっちゃいますよね(^^;)
お手本だなんて恥ずかしいかぎりですが、家の中で一番きれいな場所なので(笑)嬉しいです。
このままキープできるよう頑張りま~す☆


● ねこた親方

いやいや、何をおっしゃいます!
親方のお宅だってキッチンめちゃくちゃきれいじゃないすか~~~!!
私はシンクに熱湯…まではなまけちゃってやってないですもん(^^;)
親方のキッチンはシンク幅が広いのでうらやましいです~!
我が家の白スポンジは無印のですよ~(^^)
白といっても白×生成色の組み合わせなので、真っ白ではないのですが…。親方は真白スポンジをお探しですか?
そしてそして、手を褒めてくださってありがとうございます!!!!(でも、親方の手もとっても美しい~!)
洗いものはなるべくゴム手袋でやるように心がけていますが、ついつい忘れて素手で洗っちゃう事が多いんですよね(>_<)
お久しぶりです。

メッシュ!いいですね。
我が家は一人暮らしサイズのカゴ使ってますが、普通のアミです。
大きい家に引っ越したらもっと大きいのにしたい!と心に決めておりましたが。

くつがえされました!
まだ先ですが、引っ越しする事があったら絶対カゴをメッシュにして隠します。

目からウロコ・・・。

見えない方がいいに決まってますよね~
思い込みって怖いですね。

いやーためになりました!!!

これからも楽しみにしております!
● プヒ様

お久しぶりです(^^)v
コメントありがとうございま~す!

そうなんですよ。
メッシュ、かなり調子いいです!
目が粗いカゴだと、大皿とかの水切れは良さそうな感じですが小さいものがどうしても落ちてしまいますもんね(>_<)

このくらいのサイズのものでも、積み重ねると結構な量のお皿を置くことができるんですよ~☆
小さいですが食洗機があるので、食器やグラスなんかは食洗機にかけてしまいますが、調理中に出た洗い物(ボウルやザルなど)の一時置き場としてこのメッシュバスケットが大活躍してくれてます♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますね~(^0^)/

初めまして!
素敵なブログだったのでちょくちょくお邪魔させてもらっていたのですが。。。
もしよければチョット質問させてください。

無印の詰め替え用のサイズなのですが、泡のタイプと普通のポンプの容器は400mlのですか?

我が家も今、普通のポンプタイプを使っていて泡のタイプのをネットで買おうと思ったのですが無印に大きさの表記がなくて・・・近くの無印に行くとホワイトは取り扱ってにと言われてしまって質問させて頂きました!

もしよければ、お返事お願いします!
突然の質問に丁寧にお返事いただきまして、ありがとうございます★

早速、HPで確認してみます。
私はブログを持っていなくて読み逃げみたいな形で申し訳ないのですが、これからも更新楽しみにしていますね♪
● miwa様

いいえ、どういたしまして(*^_^*)

またいつでも遊びに来てくださいね~♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/396-19be13f6
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
