B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
スピーカー取り付け工事完了☆
こんにちは~!
先日の記事でちらっと書いたスピーカーの取り付け工事ですが、無事完了いたしました☆

工事は丸一日かかりましたが、一度壁紙を剥がしたり壁に穴をあけたり天井埋め込み式エアコンを取り外したり・・・etcしたとは思えないほど仕上がりがきれいで驚いています!!

こちらがその壁です。

配線工事

この壁、一度壁紙を剥がして、その下2か所くらい壁に穴をあけたりしていたのですが、ぜんっぜんわからないでしょ~?!
壁紙も新しいのを貼り直したわけではなく、剥がした壁紙をまた貼り直したらしいです。
(↑ 訂正~!!すみません、壁紙は確認したところ新しいものを貼り直したそうです^^; あまりに早業すぎてその瞬間を見ていなかったので、同じものを貼ったと勝手に想像してしまいました!)
作業中はハラハラして写真を撮り忘れてしまいましたが、本当にドリルで壁に20cm角くらいの四角い穴2か所開けてました!

ちなみに、背の高いほうが両サイドに置くフロントスピーカーで、その横にある箱のようなかたちをしたのがウーファーです。
本来ならばこのウーファーを置いている位置に観葉植物を置く予定だったのですが、もたもたしているうちにウーファーに場所取られてしまった(^^;)
でも、ウーファーの前に観葉植物を置いても問題ないとの事だったので、ゆっくり考えます♪
スピーカーは全て夫が選びましたが、私が何度も「インテリアに溶け込むようなシンプルなデザインにして欲しいなぁ…そしてできれば色は黒じゃなくてアルミがいいなぁ…」と懇願しただけあって、とってもシンプルかつすっきりとしたデザインのスピーカーを選んでくれて感激!!
我が家はソファの脚とコーヒーテーブルの脚がヘアライン仕上げのシルバーなので、バッチリ調和しています(^^)v
アンプやセンタースピーカーは全てTVボードの中にスッキリおさまっております☆

ウーファーの裏にあるコンセントまわりもきれいに工事してもらいました。

配線工事

真ん中のピンク色のコードがスピーカー同士をつなぐ線で、このピンクのコードが部屋の壁と天井をつたってリアスピーカーにつながっています。

問題の、天井から吊ったリアスピーカーもご覧のとおり。

配線工事

大きさは幅20cmちょいかな?

配線工事

↑ 横から見るとこんな感じ。
金具もすごく小さいし(落ちてこないか心配になるくらいw)、壁に開けた穴は実質ビス穴2か所のみなので、万が一気が変わって取り外すことになったとしても、壁紙張り替えではなくパテっぽいもので埋めるだけで済みそうです。

各メーカーからワイヤレスのリアスピーカーもたくさん出ているみたいなのですが、夫が選んだものはフロントスピーカーともばっちり線でつながなければならないタイプなので今回ちょっと大がかりな工事になってしまいましたが、ワイヤレスのものだともっと簡単だったかもしれませんね~。

何にせよ、無事工事が終わってよかった!
そして、スピーカーのデザインが良かったことと(当日スピーカーが届くまで私はデザインを知らされていなかったので)、大嫌いな配線ごちゃごちゃにならずに見た目スッキリとしたこと、そして予想していたよりも工事費が安かったこと、そしてそして、予想以上の音の良さ・迫力に本当に大満足です♪♪♪

最初は5.1chスピーカー導入に反対しまくっていた私ですが、今はすっかり5.1chの虜に(笑)
でもでも、やっぱりご近所への音の迷惑が少し心配です…
今度ご近所のお部屋の方とお会いしたらそれとなく聞いてみようかな。。。
でも、なかなか同じマンションに住んでいてもすれ違わないものなんですよねぇ~!
引っ越しの時に一度ご挨拶に伺ったきりなので余計に心配です。

テレビまわりの写真などはまた後日限定記事に載せたいと思います。(ごめんなさい>_<)

とりあえず、工事無事終了のご報告でした♪

03/19 14:56 | 日々の出来事 | CM:6 | TB:0
うぉ~~っ!!めちゃくちゃカッコ良いですやん!! 付けたら付けたでやっぱりトリコになっちゃって(笑) まぁ仕方ないですよね~♪ いいなぁ。どんな迫力か聞いてみたいです~ww しかし綺麗に取り付けできるんですねぇ。 うちも隣との壁(コンクリ)に穴あけて、間接照明は付けましたが、なんせ素人だったのでちょっと不細工・・・でもいいんです。満足です。ははは  早く次のup待ってま~す♪
うわ~配線を埋め込むなんて大掛かり~!でも、見た目や掃除とかの事を考えたら断然そっちの方がいいです~!
我が家はばっちり露出系・・・orz
本当にその処理を悩みますよ。ただ、我が家は部屋の真ん中にソファがある訳じゃないので、壁際を伝わせてなんとか・・・ってとこです。でもやっぱり邪魔だけど。
私も買う前は5.1chに反対してたけど、使ってみたらやっぱり迫力とか臨場感に魅了されましたわ(;´▽`A``
もし機会があったら音楽ライブとかスポーツを5.1chで見てみて!すごい迫力ですから!!
ちなみに音は、それなりに防音されてるマンションだったら大丈夫だと思います。大音量で聞くと重低音が気になるかもしれないですけど・・・
もし気になるようだったら、振動を抑える防音マットみたいなのが売ってますよ。(うちも一応敷いてます)
うーん、それにしてもモデルルームみたいにかっこいい~♪
カッコいいじゃないですか~!
配線もすっきりだし♪
だんなさんにこだわりがあっても、ペガサス娘さんの
お部屋の趣味にあわせたチョイスでいいですね。
うちのダンナの場合、私のインテリアの趣味とか
あまり理解してくれないので、その辺うらやましいです!
うわ~かっこいい!
天井のヘコミにリアスピーカーもばっちり収まってる!
リビングに入ったときに天井にあるのが目立たなくて
いいかも~なんて勝手に想像しています
それと驚いたのが壁紙です
剥いだらもうダメなのかと思っていたのですが
大丈夫なんですね~
貼ってから新しいからいけたのかな~?
ご主人もインテリアに協力してくださるようですし
今後の展開がますます楽しみです
わかりますっ。
男性ってオーディオ好きですよね??
うちのダーリンも5.1chにしたいってうるさいです(^^:)
賃貸で狭いからダメって今のところ我慢してもらってますが・・・。
でも、これならすっきりしていてやってもいいかな~って
思いました。
将来の参考にします。

ついでにブログお休みしたくなる気持ちもわかりますよ~。
私も妊娠中はPCに向うのが面倒で面倒で・・・。
でも、妊娠記録つけたかったのでなんとか
細々やっていましたが。。
また、気が向いたら更新してくださいねっ。
● はろ様

ありがとうございます~♪
そうなの、つけたらつけたでやっぱりトリコwww
ほんときれいに取り付けできるんだなぁーってしみじみ思いました。
はろさんはご自身で間接照明とりつけられたりされたんですか?!すっごーーーーーーい!!!
でもでも、自分でやるのが一番低コストかつ思い通りにできるので最高ですね(^^)v
私にもそのくらいの技量があったらなぁ…


● mii様

そうなんですよ、掃除!!!(笑)
線のまわりって結構ほこりたまりますもんね~。そんでもってめちゃ掃除しにくいし…。
でも、我が家も家具の配置がソファが壁側にあるタイプだったら普通にソファの後ろにリアスピーカー設置して、配線は壁を這わせるタイプにしてたと思います。
音楽ライブやスポーツの迫力!!早く味わってみたいわ~~~~(^0^)
そっか、最近のマンションだと一応防音はちゃんとしてるはずですよね。
まぁ確かに他の部屋のテレビや音楽の音が聞こえてきたことはないし、大丈夫かな?!
今せっせとTSUTAYAの宅配DVDを色々物色中です♪楽しみぃ~♪


● mico*様

ありがとうございます~(^0^)
夫もかなり自分のこだわりが強いみたいですが、今回はお互いの好みがシンクロしたみたいで本当によかった~~~!!
うちも私のインテリアの好みは気に入らないみたいですが(基本的に夫は黒が好きなので、白い家具が気に食わないらしい…)なんだかんだ言いながらもお互い歩み寄れているような気がするので良かったです(^^)v
でも、結局は妻のほうが家にいる時間長いんだし、こっちのセンスで色々揃えてしまえばそれまでですよ!(笑)
mico*さんもこれから色々楽しみですね~☆


● ねこた親方

ありがとうございまーす(^0^)♪
そうそう、ちょうど下がり天井になっている境目のところにとりつけられたので良かったです♪
そして、壁紙の件…先ほど記事のほうも訂正しておきましたが、やっぱり新しい壁紙貼り直していたみたいです(笑)
夫に確認したら、「古い壁紙は丸めて床においてあったし、壁のカスみたいなのついてたから新しいの貼ったんだと思うよ」との事でした。
あまりに早業だったので剥いだものをそのまま貼り直したと…勝手に思い込んでおりました!すいましぇ~ん(>_<)


● マンゴスティン様

ねー!
ほんっと男性ってオーディオ好きですよねー。。。
でもでも、マンゴスティンさんのところのリビングの配置だったらうまい具合にソファーの後ろにリアスピーカー置いて、配線は窓側のほう伝わせて…ってできそうですよね!
(って、すすめてるしwww)

そしてそして、ブログ更新ってほんと気分で波があるって言うか、更新したい気分の時は一日2つとか記事書きたくなっちゃうのに、気分が乗らない時ってとことん放置してしまう…
私は自分の趣味で書いてるからこういう風に自分が書きたい時にだけ書いて、書きたくない時はお休みってできちゃいますが、タレントさんのオフィシャルブログとかはブログ更新もまた仕事のひとつだから大変だろうなぁって思いました(笑)

これからもマイペースでぼちぼちやって行きますが、このブログ通じてできたお友達や、インテリア・掃除・お片付け系ブログのゆる~い雰囲気が大好きなので、これからもずっと続けていくつもりです♪
なのでどうぞ今後とも末長くよろしくお願いします(^^)v
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/393-c8a27372
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
