B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
ルーター・モデム・アダプターを隠すぞっ!!
今日は、ずっとプチストレスになっていたコンセント周辺のお話。
最初に書いておきますが、かなり自己満足の記事になると思いますのでお許しくださいねm(__)m

皆様、インターネットの回線は何で接続していますか?
私は、今住んでいるマンションにはLANが引かれていないため、ADSLの回線をワイヤレスにして接続しています。
んで、普通の電話線もアマダナのワイヤレス

ワイヤレス大好き☆なので、なんでもかんでもワイヤレスにしてみたのはいいのですが、ネットワーク関連のものにはルーターやモデムがつきもの。

なので、我が家のルーター設置場所は当初こんな感じでした。

アダプター

設置場所は、キッチンカウンターの上。

オープンタイプのキッチンによくある、

キッチンカウンター

↑ 赤○で囲んだ部分の、壁がある部分です。

我が家は、この壁の部分にコンセント2口と電話線の差し込み口があるので、必然的にこんな風になってしまいます。

アダプター

↑ 左から、ADSLモデム、ワイヤレスルーター、電話の親機(ホーム)です。

アダプター

↑ 真横から見た図・・・どうしてもこの場所には機器が集中してしまうので、タコ脚になってしまう。

これ、見た目もよろしくないし、何よりもホコリが溜まりやすくて掃除がしにくい!!
何とかしたい・・・とずっと見るたびイライラしていました。


この続きは、画像が多くなってしまうため一度たたみます。

↓ つづき

-----------------------

そこで、まず一番最初に思いついたのは・・・

「一部の背板を抜いたカラーボックスを用意して、扉をつけてしまおう☆」という案。
早速前回も
ワークワゴンを作った時に購入したアイリスオーヤマの激安カラボのスリムタイプというのをゲット。(カウンターの奥行がないため、普通のカラーボックスではサイズが合わなかったので、奥行きの少ないスリムタイプのカラボを購入しました)
せっかくなので収納スペースも増やしたかったし、3段のものを購入。



↑ これのホワイトを購入。

そして、一番下の棚だけ背板を抜いて組み立てると…

カラーボックス

カラーボックス

いいじゃん、いいじゃん♪
これに扉付けちゃえばスッキリ隠せていいじゃんいいじゃん♪
上の2つの棚にも扉つけようかな?♪それとも飾り棚にしようかな?♪
とテンションが上がったのもつかの間、帰宅した相方に「地震が来たらこれ危ないよ。なんか作るのはいいけど、もっと背低いのにしてよ。」と即却下…orz

た、確かに実は私も作りながらちょっと思ってた。。。
あと、やっぱりいくら壁際とはいえ、カウンターの上に背の高い棚が乗ってるって、ちょっと圧迫感・・・感じていた。
地震対策のために壁に釘を打ちつけて固定する勇気もなかったので、棚の高さを1段にするか2段にするか…何か他に代案を考えている時に読んだmaimaiさんのこの記事!!

そっかー!ファイルスタンドで隠しちゃえばいいんだわーい(^0^)♪
maimaiさん、そのアイデアマネっこさせてもらっちゃいます!!
こういう風に、他のブロガーさんのお宅からヒントをいただくことも多いので、やっぱりブログはやめられません♪

ファイルスタンド

↑ フランフランのレザーファイルボックスで隠してみました。
ついでにアマダナの子機の位置もこちらに移動させてみた。

真上から覗くと

ファイルスタンド

↑ こんな感じで1つのファイルボックスにひとつのモデムなりルーターなりが隠してあります。


ファイルスタンド

↑ でも、真横から見ると・・・
むむむ、悪くはないんだけど、アダプターがちょっと見えてしまうのが私的にいまいち気に入らない・・・
あと、結局上から埃がたまってしまうと余計に掃除しにくいかな、というのが心配。

というわけで、

ファイルスタンド

↑ ぴったりサイズにカットしたカラーボードの板を、サイドと上にかぶせてしまいました★

こうすることによってほこりよけにもなるし(^^)v

真横から見ても、

ファイルスタンド

↑ この通りスッキリ♪嬉しい~~~~~~♪

普段めったに開け閉めしないため、上にも何か物を置いたり飾ったりできるので、とりあえず今は暫定的に小さな時計とカレンダーを置いています。
小さなグリーンとかを置いてみてもいいかも(^^)と色々考えております。

ファイルスタンド

見るたびにストレスを感じていた部分がスッキリして嬉しいです~(^^)
カレンダーは壁にかけたほうがいいかな?
このスペースの最適な活用法が決まってからゆっくり考えます♪

最後にもう一度ビフォー&アフター。

【before】
アダプター


【after】
ファイルスタンド

いや~~~ん♪
スッキリして嬉しい!!!(^^)

■【1月9日追記】■

コメント欄で質問をいただいたので、こちらにも追記しておきます★

質問1:「上に板を載せてもPCは問題なく使えますか? 電波は問題ないですか?」
答え:1「はーい(^0^)/ 上に板を載せてもPCは問題なく使えます! 電波も全然平気です~♪

質問2:「モデム類って結構放熱しているので、フタをしてしまうと、 熱がこもってしまいそうなのですが、それは気になりませんか?」
答え:確かに上に載せている板がほんのり温かくなりますが、気になるほどではないです(^^)
1個のファイルボックスに2つのモデムを入れてしまったりすると熱が気になると思いますが(最初入れてみた)、一つのファイルボックスにひとつのモデムでしたら大丈夫でした。

でも、特に質問2の放熱の件は100%安全ですとは私も言い切れないので、気になる方は少し熱気を逃がすための通気口として隙間を開けてあげると良いかもしれません。
私も今のところ2週間くらいこんな感じで使用していて問題ありませんが、ちょっと心配になったので1cmくらいの隙間を開けてみました。

ファイルボックス

↑ こんな感じ。
ほこりよけとして効果は少し薄れてしまいますが、やっぱりちょっと心配ですもんね☆
ご質問下さったなのなさん、気付かせてくれてどうもありがとうございました(^^)

01/08 05:50 | リビング・ダイニング | CM:10 | TB:0
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくおねがいします。

いやぁ~、素晴らしいっ!ホントスッキリですね。
私の実家でも、電話・モデム置き場は大変な事になってます。
参考にさせてもらおうかなっ。えへへ。
あけましておめでとうございまーーす!!

うわーうわー☆
素敵な目隠しですねえo(*^ー ^*)o
なるほど~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!
うちはパソコンラックにしてるスチールラックの足元に
ごっちゃんごっちゃんしてます・・・
上にあげても、こんな風にすればすっきりですねえ!!
ほんと参考になります!!!
考えてもみなかったことに気付かせていただいたりするので、私もブログにとっても助けられてます!
これからもよろしくお願いいたします(o^―^o)

電気ケトルの記事で、
購入案としてだされてたティファールのケトル、実家があれです。
ステンレスにこだわっていろんな物を購入してる母。
ペガサス娘さんのこだわりを拝見してると、
うちの母ととっても合うだろうなあって思います(笑)
ペガサス娘さんのような娘でなくてごめんよ~って感じです(*⌒m⌒*)
でもいいんです!!私には母にはない良いところがあるって母が言ってくれるので、それを信じて楽しく生きていきます!(笑)
質問です!!!
スッキリして素敵ですね。
私も真似してみます~。
で、ですね。上に板を載せてもPCは問題なく使えますか?
電波?は問題ないですか?
教えて下さいね。
こっ・・・これはスゴイ!!
ファイルボックスの写真の段階で「おーコレいいなーまねっこしたーい」と思ったのに、さらにもう一段階工夫があるとは!
てかもう最初からこういうボックスだとしか思えないほどの完成度!
うちにもコードの魔窟がいっぱいあるから、せめてファイルボックス篇まででもまねっこしてみよ~♪
ボックスの上にグリーン、合いそうですね^^
どんどんステキになっていくペガサス娘さんちにうっとり♪です~。
新年おめでとうございます。

おー!スッキリしましたね。すごく素敵♪素敵♪
で、私もTomoさんと同じような質問なんですが、無線に支障
はありませんか?

あとモデム類って結構放熱しているので、フタをしてしまうと、
熱がこもってしまいそうなのですが、それは気になりませんか?
私もどうにかしたいなぁと思っている場所なので、よかったら教えてくださいね。

余談ですが、却下されたカラーボックスのその後の行方が気になります(笑)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、めちゃくちゃ素敵です~~!
うちもグルグル伸びきったラーメン状態に絡まってます。
だけどすごくきれい!素敵!
さすがーペガサスさん!
早速マネっこさせてもらいたいっ!・・・ところですが、
すぐ上にインターホンの電話が。
ううう。。。
でもうちもなんか対策を、そろそろしたいと思いました。
また素敵なアイディアを教えてくださいませ。
そしてセンスネーゼにも愛をシルブプレ~♪

と、言うことで今年も仲良くしてね♪m(_ _"m)ペコリ
あけましておめでとうございます~。
今日実家からやっとこ帰ってきたわぁ~~。

ペガサスちゃん、このアイデアというかもうなんていうか
ばっちりすぎるよ!
ほめすぎといわれようがなんといわれようが
これは間違いなく、お掃除界(ちょっと違うか?!)に広まりそうな予感。

新年早々ステキ過ぎて、ほれてしまいそうよ~~。

そんなわけで今年もどうぞよろしくねv( ̄∀ ̄*)
重ねての投稿、申し訳ありません。
ブロともの申請がうまくいきません(T T)
ここでお願いしちゃってもいいのでしょうか・・・
限定記事を拝見したいんですぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(><)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

これ、いいですね~。
カウンターの上ってすっごく目に入るところだから、
そこが、ごちゃごちゃしていると、
素敵なインテリアも魅力半減しちゃいますものね。
最初のカラーボックスだけでも素敵って思ったけど、
ファイルボックスにして、更に素敵度UPですよ~。
さすがペガサス娘さん。
インテリアに妥協しない姿勢が素敵なお部屋を
生むのですね。
● あいの様

あけましておめでとうございます(^^)
こちらこそ今年もよろしくお願いしまーす☆

やっぱりどこのお宅でも電話・モデム関係はごちゃごちゃしてしまいがちですよね。
この方法、想像以上に簡単で(見りゃわかるって?w)その割に見た目もいいのでぜひぜひ試してみてください♪


● みずたま様

あけましておめでとうございまーす(^^)
わかる!この手のものたちは足元に置きがちですよねw
この方法だとあのコードにからみつくようなほこりからも解放されるので、かなり調子いいです☆
本当に色々な方のブログからひらめきややる気をもらっています(^^)
こちらこそこれからもよろしくです!

ご実家で使われているケトル、あのステンレスのティファールでしたか!
ティファールのってプラスチックっぽいデザインが多いので、あれはひと際デザインがスタイリッシュで目を惹きますよね!
みずたまさんのお母様ともお話してみたいな~(笑)
親子って結構自分にない部分を相手が持っているからこそ一緒に居てお互い居心地よかったりもしますものね(^^)
そんな風に言ってくださるなんて、とても素敵なお母様ですね(^_-)☆

あと、限定記事の件についてはこのブログの左サイドの一番下にあるメールフォームからご連絡くださいませ☆
詳しくはこちらの記事を参照してみてくださーい(^^)
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/blog-entry-293.html


● Tomo様

はーい(^0^)/
上に板を載せてもPCは問題なく使えます!
電波も全然平気です~♪
私も最初少し心配でしたが、壁を挟んで隣の部屋とかでも使えてしまうのだから、あんな薄っぺらい板一枚くらいどってことないのかも☆


● snow様

私の予想に反して皆様の食いつきが良くて、ちょっとびっくりしています(笑)
確かにパッと見こういうBOXに見えるかも(^m^)
コードの魔窟、ぜひぜひこやつで成敗してやってください!!
こうして少しずつ家の中の"ノイズ"を取り除いていけるといいな♪
(この例え、本当にわかりやすいですね!^^)


● なのな様

あけましておめでとうございます(^^)
ほんとスッキリして嬉しいですー♪

ご質問の件ですが、無線には一切支障ありませんでした(^0^)/
あと、熱の件ですが、確かに上に載せている板がほんのり温かくなりますが、気になるほどではないです(^^)
1個のファイルボックスに2つのモデムを入れてしまったりすると熱が気になると思いますが(最初入れてみた)、一つのファイルボックスにひとつのモデムでしたら大丈夫でした☆

が、改めて質問されてみると放熱の件は100%安全ですとは私も言い切れないので、気になる場合は少し熱気を逃がすための通気口として隙間を開けてあげると良いかもしれません。
私も今のところ2週間くらいこんな感じで使用していて問題ありませんが、ちょっと心配になったので1cmくらいの隙間を開けてみました。
その画像も追記として記事の最後にアップしてみたので、よろしければご覧になってみてください。
ほこりよけとして効果は少し薄れてしまいますが、やっぱりちょっと心配ですもんね☆
なのなさん、気付かせてくれてどうもありがとうございました(^^)

却下されたカラーボックスのその後の行方ですが(笑)、とりあえず使い道がまだ見当たらないので納戸部屋に置いてトイレットペーパーやティッシュなどのストック置場になっています(^^;)


● 酉蔵様

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^0^)

ほんとあの電話線近くのコンセント周りって大変な事になりますよねぇ・・・
しかも、とりぞほさんのお宅にはそのすぐ上にインターホンがあるとは!!
むむむ…手ごわい!!!
現状拝見していないので何とも言えませんが、なんとか隠すことできないですかね?
むむぅ~~~~~。新年早々悔しいですね、それは!

こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね♪


● ちゃま様

あけましておめでとうございます~(^^)
そして、おかえりなさいませ(^0^)

そして…ほ~め~す~ぎ~~~~~~!!!!(笑)
広がりますか?広がりますかね??広がればいいなぁ(^0^)
皆さんのこの記事へのコメントの食いつきの良さからもわかるように(笑)結構電話線付近のモデム類に手を焼いているお宅って多いようなので、みんなでこのストレスから抜け出すことができればもう本望です!

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますv(^^)v


● マンゴスティン様

あけましておめでとうございます(^^)
こちらこそ、今年もよろしくおねがいしまーす!

そうなんです~。カウンターの上って、ちょどダイニングチェアに座った時に目線の高さに来るし、すっごく目に入るんです~(*_*)
最初のカラーボックスも思いついた時には「我ながらナイスアイデア!!!」と思ったのですが、ファイルボックスのほうがレザーの質感によってカラボよりはやや高級感が出たので良かったです♪
試行錯誤を重ねて色々改善しつつ、少しずつ自分の納得のいくお部屋にして行くことができればいいな(^Q^)

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/381-e8b007d9
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。