B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
年賀状、終了☆
かなり早くから準備をはじめたにもかかわらず、やっぱりギリギリになっちゃいました(^^;)
でも、12月25日前に余裕を持って投函できる!優秀ーーーーーー(≧▽≦)

というわけで、こやつを明日郵便局に持って行きます。

年賀状

どんっと。

積み上げると約19cmありました。
枚数にして、約500枚くらいです。

今年は、毎年年賀状を送る人に加え
・披露宴に来てくれた方
・結婚のお祝いをくださった方(両親の知り合い含む)
・結婚報告をしなければならない方
(以前の仕事関係で「退職しました」報告もしなければならない方々含め)
などなどに加え、夫のプライベート&仕事関係&親戚の年賀状も全て私がやってあげたので、このくらいの枚数になりました。
もちろん年賀状は宛名・文面共に印刷で、それに一言手書きメッセージを書き添えるというごく一般的なものですけどね☆
年賀状ソフト、かなり大活躍でした。

実はこの画像に積み上げた以外にも50枚くらいあるのですが、それは全て夫のプライベートの友人の年賀状のため「一言メッセージは自分で書きなよ!」と宿題として出張先に持たせました。
ちゃんと書いているのかしら・・・
でも、元旦に間に合わなくても私知ーらなーいっと。
私はやるだけの事やったもんね!!!

こんな枚数を出すのは今年が最初で最後、と思いたい。
新居の住所は聞かれた人にしか教えていないため、我が家に届く年賀状の枚数はかなり少ないと思うのですが…私たちが出した年賀状の宛先の方々から、ぽつりぽつりと遅めの年賀状&寒中見舞いが届くことが予想されます。
そんな風に、今年お返事が来た方々にのみ来年も年賀状を出すことにして、それ以外のノーリアクションだった方々には来年はストップします!
そうじゃないと、きりがないですもんね~。

当初は、来年も同じ方々に出して、それでも2年連続で年賀状が来なかった人には出すのをやめようと思ってました。
が、2年連続で出してしまうとさすがに受け取ったほうも「あ、今年もペガサス娘さんから年賀状来てる。去年は結婚報告を兼ねて送ってきただけだと思ってお返事書かなかったけど、今年も来ちゃったからさすがにお返事書こうかな」と思ってしまうかなぁと思って。
どこかで早めに一線を引かないと、エンドレスになってしまいますものね。

万が一、今年はお返事来なかったけど来年年賀状をくれた方がいたら…来年は元旦過ぎてから松の内に年賀状を出すか、もしくは寒中お見舞いでお返事出すことにします。
そうして、徐々に年賀状の枚数を整理して行こうと思います。

今年は日本郵便にかなり貢献した気分です(笑)

私、お疲れ様~~~~~~~☆

あとは、出張前に夫が「あと20~30人くらい出したい人いるから、住所録パソコンに送るね」と言っていたのが空耳だった事を願うばかりです。
(今まで夫も年賀状なんて全然出していなかった人なのに、やっぱりいざ結婚してみると「報告しなきゃなぁ」と思う人が多いみたいです)
12/22 04:13 | 日々の出来事 | CM:4 | TB:0
おつかれさま~!

本当にお疲れ様でした!!500枚って・・・すんご~~~!
私なんて年賀状買っただけ・・・。
しかも出てすぐに・・・。
やんなきゃー!!

ところでこの前のワ-クワゴン、買っちゃったよ~!
で、すぐに作って使ってます。
もちろん活躍してますよ♪
記事にもしますねー!(来年になるかも)
ペガサスさんのリンクも貼るけどいいでしょうか?
えええええ!500枚っっ!?
おっ・・・お疲れ様ですーーーー・・・m(_ _)m
ちょうどわたしも年賀状印刷終わりましたの記事をアップしたところでしたが・・・十分の一にも満たない枚数でぐずぐずしていた自分を大いに反省いたしました(笑)。
いやーでもほんと、年賀状は果てしないシーソー状態に陥りがちなので、今年来年くらいで徐々に減らして行けるといいですね。
わたしも義理年賀状はほとんどなくなって、本当に送りたい人だけに送るようになってきたので、気がラクになりました。
とりあえず・・・今年はぜひ日本郵便から表彰されてくださいませー(ほんとにそんな制度があればいーのになー笑)。
おつかれさまです~。
もう終わっちゃってるなんて、ほんとにえらい~。
私は、今年はまだ手も付けていなくて、
ベビが生まれてからじゃないと出来ないという
言い訳もあるので、のんびりしていたけど、
いよいよ追い詰められてきて、‘やるぞっ’と
PCに向かったものの、こちらに遊びにきてしまいました。
しかも過去の記事もしっかり拝見させていただきました。
あああああ、面倒くさい。。
でも、仕方ないからこれからやります。
それにしても凄い量ですね。
来年はもっと減っていると良いですね~。
● ハナッペ様

疲れました~(>_<)
でも、ある種達成感がすごい!(笑)
今、すごくすがすがしい気分です(^^)

おぉ~!例のワークワゴン、購入されたのですね♪
あれ、お値段の割に使い勝手いいでしょ~?!
私も大愛用中です♪
ハナッペさんのワゴンもぜひぜひ記事にしてくださーーーい☆楽しみにしてますね!
リンクの件、もちろん大歓迎です♪


● snow様

そうなんですよー!500枚!
これって、やっぱり多いですよね??
去年までは20~30枚だけだったんで、今年は腕が腱鞘炎になるかと思いました(笑)
私もはじめたのは早かったですが、中だるみが激しかったです(^^;)
やっとエンジンかかったのは今月に入って少ししてからですよ~。

年賀状、今年は正直名前見ても「この人、誰だっけ?」的な人がかなり多いので、じわじわとそういった方々を減らしていけたらな…と思います。
義理年賀状って、向こうも面倒だと思ってる可能性が高いですしね(^^;)

日本郵便からの表彰制度があったらもっと年賀状書く人増えそうですよね(笑)


● マンゴスティン様

おぉ~!産後お疲れのところいらっしゃいまし~(^^)
ささ、どうぞこちらへ!
と言う事は、マンゴスティンさん今年の年賀状はやっぱり「新しい家族が増えました」ですか?
もし出すの多少遅れちゃっても、生まれた日付なんかを書けば皆さん納得してくださいますもの(^^)ゆっくりのんびりペースで頑張ってくださいね☆

来年はもっと減らせるといいな~。
いや、減らします!!
来年の結果はまた一年後にアップしますね(^m^)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/375-81e4d45a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
