B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
洗面所

今日はこれといってネタがないため、一応スッキリをキープできている洗面所をご紹介いたします。


洗面所


↑ 自分が写りこまないように撮影するのに苦労しました・・・


洗面所は、私が今回の「お片づけ」を始めて一番最初に整理整頓にとりかかった場所でした。
トイレ同様、一番家の中で面積の狭い場所だったため、手始めにまずはここから、と思ったからです。


引き出しや棚の中も一応は頑張って収納していますが、なにぶんまだ初心者(?)だったため、特にお見せできるようなアイデアやテクがあるわけでもなく。
なので、その中でもまだ自分的に少しこだわりがある部分だけをかいつまんでお見せいたします。


洗面所


↑ まずは、左側にある作りつけの飾り棚の中。


扉がガラスなので、一応「見えても平気な収納」を心がけて陳列しました。
だから、こちらにはシャネルのスキンケアセット中心に(爆)
他のメーカーやブランドのものとミックスするとゴチャゴチャしてしまうので、他のものは逆サイドにある大きいほうの収納棚の中にしまってあります。


同時にこの棚はすぐ手が届く便利な場所でもあるため、よく使う化粧水・美容液・クリーム・ファンデーション・チーク類と、あとはメイクブラシ類を収納しています。


シャネルのシリーズはボトルの見た目もシンプルでかわいいし、使い心地もそこそこ良いのでここ2年くらい愛用しています。
私は特にスキンケアシリーズにめちゃくちゃこだわっているというわけではないので、シャネルはほとんどボトルやパッケージの見た目で選びました(笑)
たまに洗面所を見た友人に「あれ~!?シャネラーだっけ??」と聞かれる事がありますが、ちなみに服やバッグは一個も・・・もってません(笑)
化粧品のみ、のエセシャネラーです。


洗面所


↑ 洗面所のボウル(という呼び方でいいのでしょうか?)まわり。


掃除がしにくくなるので、なるべく無駄なものは置かないように心がけています。
ハンドソープのみ。
右上のバスケットには、小さなハンカチタオルを入れておいて、使用後は常に水滴や鏡に飛び散った歯磨き粉なんかを拭くように心がけています。
その都度やれば全然汚れないので、お掃除している感覚もほとんどありません。
シンクボウルの中が曇ってきたら、お風呂場に置いてあるクエン酸スプレーとアクリルたわしでささっと掃除するようにしています。


洗面所


↑ こちらは、引き出しの一番上。


ヘアアクセサリー系をまとめています。
ここは、とにかく仕切り!仕切り!仕切り!!にこだわりました。
全部お菓子の空き箱等利用です。
細々しているものばかりなので、仕切りをつくる事によってかなり見やすく・使いやすくなりました~。


洗面所


↑ こちらは、洗面所に入ってすぐ正面(ガラス扉の棚の反対側)にある、作りつけの収納棚の中です。


別にコレと言って素敵なアイデアなどはないのですが・・・
ここに収納するタオルの枚数は本当に必要最低限に抑えました。
ストックのタオル類は押入れに。いらないものは雑巾行きにしました。
それと、同じ仲間のもの(ヘアケア用品類・歯磨き用品類・ボディケア用品類)は同じ仲間のもの同士でカゴで仕切って置いてあります。


洗面所


↑ 収納棚の扉の内側。


ドライヤー・コテ・ティッシュを扉の内側に収納したのはかなり正解でした!
全部フックでひっかけて収納しています。
使いやすいし、戻しやすい。
以前「ティッシュの箱が嫌い」の記事で書いたように、私はティッシュの箱が見えてしまうのが嫌なので、なるべく隠すようにしています。
ここだと、片手で扉を開くとすぐ手が届くので、今のところ不便さは感じていません。


ウチはトイレの中に手を洗うための小さなシンクがついているため、ほとんどこの洗面所はお客様の目にふれる事はありませんが、毎日必ず使う場所なのでスッキリしていると本当に気持ちがいいです。
メイクの時間も楽しいですよ♪


洗面所


↑ ちなみに、収納棚の中には電池の要らないミニスピーカーとipod-nanoをつないで、歯磨き中やメイク中は常にノリノリで音楽かけていますw
朝なんかはノリの良い音楽かける事によって頭もスッキリと目覚める事ができるし、夜はのんびりした音楽でリラックスした気分になれるので、洗面所で音楽を流すのはかなりおススメです~。
このくらいの狭いスペースなら、小さいスピーカーでも全然オッケーです。配線を気にしなくてもよいのがまた嬉しい。


まず一番最初に洗面所を片付けてみて、「全ての物に居場所をつくってあげる」という事の大切さがよくわかりました。
仕舞う場所が決まっていれば、本当に散らからないのです!
仮に、朝時間がなくて多少メイク用品を出しっぱなしで出かけてしまっても、戻す場所が決まっているのですぐに片付きます。


こんな感じでぼちぼち家の中を載せていこうと思ってます。


 


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/19 00:56 | バス・トイレ・洗面所 | CM:5 | TB:1
なんなの?どーしてなの?
まるで、ホテルの洗面所みたいじゃないですか!
B型ペガサスの仲間として、・・・ついていけない・・・。
全ての物に居場所を与える、って何度も雑誌で見かけたけど、そーだな、ってー思ってるけど、未だに中途半端。
だめですね。少しは、ペガサス娘さんを見習って、がんばります・・・。
スッキリ~気持ちいい洗面室ですね。
なんかガラス扉の壁面収納といい
壁鏡といいうちの作りとかぶっていたので
大変参考になりました!

私も先日洗面室を改革しましたが
やっぱりごちゃごちゃおかずにシンプルが一番ですね。
液体ソープボトル一個だけってすごい究極!
うがいコップとか、ハブラシも隠しちゃってるのですか??
収納棚の中も気になるのは
片付けマニアの性でしょうか。。。
● 緑マメ様へ

きゃ~~~~!
なんて嬉しいことを言ってくれるの!!!?

けど私、正真正銘のB型ペガサス女です。
その証拠に、キレイなところと汚いところの差がめちゃくちゃ激しいです・・・今はいいところしか見せてないのさ(笑)

この前緑マメさんのところも遊びに行きましたが、色々と頑張っているじゃないですかぁ!
この前はコメント残せなかったので、あとでゆっくりと遊びに行かせてもらいます♪
同じ仲間として一緒にがんばろ~!


● ペコ様へ

嬉しいコメントありがとうございます!!
ペコさんのところも洗面室同じ感じなのですね?
壁鏡は広々と見えて良いですが、結構お手入れが大変だったりしますよね。

さっき、歯ブラシ事情についての記事をアップしていたのですが、途中でパソコンがバグって、記事全部消えてしまいました~(涙)ううぅ・・・あともうちょっとだったのに・・・。

なんで、少し気を取り直してから後でまた再チャレンジします。
今回の洗面所収納、自分的にもあまり気に入ってないので、わざとじっくり載せなかったのです(笑)
ペコさんってば痛いところつくわね~w

私も棚の中めちゃくちゃ気になります!
人の家に遊びに行っても、開けたくてウズウズw
しょうがないですよね、こればっかは。
最近 化粧品が増えて、
だんだんポーチに入った状態で
部屋にゴロゴロしだしてます…。

どうしたらいいのだろう…
そうだ!ペガサス娘さんに聞こう!! て、記事をさかのぼりました(笑)

ペガサス娘さんは
お化粧は、洗面所でしてるんですか?
ブラシまで洗面所の棚にあるってコトは
ココで立ってされてるのかしら??

鏡台の引き出しを片付けて全部入れられるようにするのが理想なんですけどねぇ…。
● りぶ様

わざわざ記事をさかのぼってくださってありがとう!!!

そうです、私は洗面所でメイクしてま~す。
ずっと立ちっぱなしですよん。疲れますけど。

うちは母も洗面所でメイクする人だったので、私も自然とそうなってしまいましたが・・・普通はみなさんちゃんとメイク台があるんですよね?!
本当は自然光の入るお部屋でメイクするのが一番だと思うのですが、もう今更メイクスタイルを変更する事もできなさそうなので、このままで行こうかと思ってるのですが、もしかしたら引越し等をきっかけに変更するかも?

お役に立てずにごめんなさーい(>_<)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/37-614eee6e
* トラックバック *
シャネルヴィタルミエール コンパクト クリ
※人気商品の為、店頭にて売れてしまう事がございますのでご了承ください。※実際の商品になるべく近い色を再現しておりますが、ご覧になっているモニターの色の違いにより、実際の商品と色合い等が異なる場合がございます。予めご了承ください。 広告文責 (株)サンクス 
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
