B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
【お歳暮】 ポインセチア・タワー
こんばんは~。
お歳暮の季節ですねぇ。
皆様のところは、お歳暮に何を贈っていますか?
そして、何をいただくと嬉しいですか?(^^)

そもそも私、お歳暮という制度自体が好きではないのですが…ずっと続いている日本特有の文化でもありますものね。
年賀状と一緒で、「めんどくさーい(>_<)なくなればいいのに!…でも、ほんとになくなったらそれはそれでちょっと寂しいかも(^^;)」的部類かも。

今回、お歳暮にポインセチアが届きました。
ポインセチアというと、鉢に入った背の低いものが代表的ですが、今回我が家に届いたものは…

ポインセチアタワー

1m近くあるポインセチア・タワーでした!

今年は引っ越しでバタバタしているためクリスマスツリーもないので、このポインセチアタワーのおかげでお部屋の中がクリスマスっぽくなって嬉しい(^^)

ようやく少しクリスマス気分を楽しめる余裕もでてきました♪


が、このポインセチアを部屋に置いてからすでに3匹ほど小バエを発見。。。
むむむ。このポインセチアについてきたのか?!
虫嫌いな私は一瞬玄関先に出してしまったものの、やっぱり可哀想で室内に戻してあげました(^^;)
ポインセチアの適温は20~25℃で、特に夜間は20℃以上必要らしい。
クリスマス時期に出回るお花なのに、寒さに弱いんですね~。
玄関先に出してしまって枯らしてしまっては可哀想だし、小バエをとりあえず2匹まで仕留めまして(あと1匹がたま~に飛んでいるのだけど、捕獲できず・・・)、やはり室内に置くことにしました。
小バエを全部退治し終わるまでは殺虫剤が手放せませぬ。

どうしても「クリスマス」のイメージが強かったポインセチアですが、時期的にお歳暮にもいいですね☆




12/14 01:48 | 生活雑貨 | CM:4 | TB:0
え!ポインセチアって、そんなに温度が必要だったんですか!
知りませんでしたー!
寒さに強いイメージがありました(笑)
こんなタワーになってるポインセチアも初めて見ました♪
今年は白いポインセチアを買ってみようかと思いながら、
「うーーん、造花に見える・・・」と買うのをやめちゃいました(*⌒m⌒*)
続けての投稿、すみません!
リンクさせていただいてよろしいですか?(o^―^o)
● みずたま様

そうみたいですー!
私も全然知らなかったのですが、このポインセチアと一緒にポインセチアの育て方の説明書が付いており、そう書いておりました(^_^)
12月に入ると花屋の軒先に並んでるし、寒さに強いイメージありますよね~!
白いポインセチア、そう言われてみると確かにちょっと増加っぽく見えるかも?
やっぱりポインセチアは赤×グリーンのイメージですね☆

リンクの件、もちろん大歓迎です(^0^)/
私のブログにもリンク貼らせていただきますね♪


● ai様

ね♪ね♪
ちょっと置くだけでクリスマス気分味わえてうれしい~♪

虫、ほんと嫌ですよねー(>_<)
ちっこい虫は怖くはないけど嫌い・・・家の中に虫が生息している事がたまらなく嫌です。
教えて!gooのページリンクありがとうございました!
さっそく読んでみました~。
小バエは固形肥料につくんですね。
いただきものの鉢な上にとんでもない園芸オンチなので固形肥料かどうかもわからないのですが、たぶん固形肥料なんだろうなー・・・
今月いっぱいポインセチアの花を楽しんで、花が終わったら外に出しちゃおうかな?と考えてます(^^;)
今日も新たに3匹くらい小バエが出ました(T_T)

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/368-6f45e665
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。