B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
有次の盛り箸
こんばんは~。
今日は夫が出張のため、ネットやり放題のペガサス娘です♪

晩御飯は一人で適当に済ませて、食事の後片付けもしなくてもいいし・・・久しぶりにのんびりできてなんだか一人暮らしの生活に一瞬戻った感じです♪
たまにはいいなぁ(^m^)

先日京都に行った時に、有次に行ってきました。

有次と言えば包丁が有名ですが、包丁以外にも興味をそそる商品がたくさん(^^)
すべての商品に職人の魂がこめられている感じです。

今回私は、盛り箸を購入しました。
料理の盛りつけの時につかうお箸です。

有次

今までは100均の菜箸を使っていたので、一気にグレードアップ。
しかも今まで使ってた菜箸、熱で曲がっちゃってるし。。。
ちょうど買い替え時だったのですが、こんな素敵なお箸をゲットできて嬉しいです♪

有次

↑ 柄が八角になっているため、作業台の上で転がらないし、持った時にもすべりにくくていいです♪


有次

↑ そして何よりも、このシャープな箸先!!
まだこの箸先を大活用できるほどの繊細な盛り付けはしていないのでわからないのですが(笑)とにかく、小さいものがつかみやすい!!!
そっとつまんで、そっと置く。
それがイライラせずにスムーズにできるのが嬉しいです。

難点は、少し重いことかな~?!
今まで木製の菜箸をつかっていたので、それと比べたらやっぱり重い。
まだ使い慣れていないこともあって、若干手がだるくなります(笑)

早くこのお箸に見合うくらいの繊細なお料理が作れるようになりたいです。


12/03 03:24 | キッチン雑貨 | CM:5 | TB:0
こんにちは。ご無沙汰してます。

新婚生活楽しんでらっしゃるようですね♪
時々、ご主人様が留守のとき、羽を伸ばすのも(ハメを外すでなく)良いですね。

おしゃれな菜箸ですね!いいなぁ。我が家の菜箸、やはり曲がっていて使いにくいのがあります。細かいところも目を配り、お洒落さ加減パワーアップしなくちゃですわ♪

台所道具は、美しいものがよろしゅうございますわ
美しいものは、使い勝手がよろしいらしいですから、おほほほ
誰だか忘れましたが、料理家の方がこまか~い盛り付けを
する時は、竹グシを盛り箸に使うということです
いったい、何をどう盛りたいのかさっぱりわかりませんが・・・
そのうち、美しいお料理画像が見られるかも~(期待)
私も100均の菜箸使ってる・・・。
結婚したらあれもこれも揃えて~とか思ってたけど、
実際生活始まったらそれどころじゃなくなってきた(汗)。
お料理作るのを楽しくするためにも、上質なものを使いたいですね。
京都に行ったら、私も寄ってみます♪
わ~♪こんな素敵な盛り箸?、菜箸?見たことないです(> <)

引っ越したときに、キッチンアイテムはこだわりのものを
揃えていこうと誓ったのですが、菜箸だけは未だに100均
御用達です(笑)
この間OXOのお玉買ったときも、「100均だったら15本
買えるけどいいよね??」とオットに何度も確認してしま
った貧乏性な私^^;

この盛り箸で盛り付けた素敵なお料理公開してくださーい♪
楽しみにしてます♪
● かずみん様

ですよねっ!
たまには羽を伸ばすのも大切ですよね~(^m^)
木製の菜箸ってすぐ曲がっちゃいますよね。
私の100均菜箸はちょっとパスタをゆがいていたら曲がってしまいましたわ。
そして菜箸から買い替えなくても…というほど、まだまだ気に入らないアイテムがたっぷりあるので、それらを徐々にお気に入りのものに変えていけるといいなぁと思います★


● ねこた親方

美しいものは使い勝手がよろしい!なるほど~。そうかもしれません。
台所と台所道具が美しいと、がぜんやる気が出てきますよね。
た、竹串を盛り箸に!!!
それはさぞかし細かいものを盛るんでしょうなぁ。。。
私にもさっぱり想像がつきません。
お料理はまぁ徐々に~。。。(汗)
頑張りますっ!!!


● たまき様

あー、すっごいわかります。
私も結婚前は「結婚したらあれもこれも揃えて~」と思っておりましたが、いざ結婚生活がはじまってみるとそれはそれで忙しくて、なかなかそんなにじっくり選んでる時間ってないんですよね。
しかも今持っている100均の菜箸もそれなりに使えてしまうわけで。。。
キッチンツールが美しいと、お料理するのも楽しくなりますよね♪


● ai様

私も、はじめてこのお箸を見た時は「わ~!きれいなお箸!!!」って思いました(^^)
お鮨屋さんがこういう盛り付け箸使っているのを見て、「ああいうお箸いいな~」と思っていたので、見つけた時はついつい買っちゃいました(^^)
100均キッチンツール、それなりに使えてしまうところがガンですよね(笑)
いつかこのお箸を使って素敵な盛り付けができた暁には公開したいな~。いつになることやら(^^;)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/361-c6e139c8
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
