B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
お掃除ロボ「ルンバ」二代目&エルゴラピード
こんばんは~。
本日は我が家の頼れる小さな巨人、お掃除ロボットルンバくん(♂)とエルゴラピードちゃん(♀)のご紹介です。

ルンバ

↑ こちらが、我が家の「ルンバ」二代目。530というシリーズのもの。

真っ白で、かわいい~(^^)
そうそう!こういう色とデザインが欲しかったの~!!
以前持っていたものは微妙なブルーだったから。。。

初代ルンバくんはまだまだ働けるのですが、新しいものを親戚が結婚祝いにプレゼントしてくれたため、初代は両親にあげました。

そして、ルンバくんのサポートをする縁の下の力持ちのエルゴラピードちゃん。

エルゴラピード

↑ 私は「ダイヤモンド・サンド」というカラーを購入しました。
新居の家具や家電系はなるべく白系で統一しているのだけど、今回エルゴラピードに関しては白を選ばなかった。
ホワイトもかわいかったんだけど、なんとなくこの微妙なゴールドっぽいようななんとも言えない色が気になってしまって(^^)

このお二人(人?)はもう私が機能をあれこれ説明するまでもないくらいの有名人(人?)なので、詳しい説明は省きますね。

この先、ちょっと長くなる&ばっちい画像(ホコリ画像)があるため、一度記事をたたみますね。
興味のある方だけ読んでくださいまし♪

↓ つづき


----------------------

基本的にリビングの床掃除はルンバくんとエルゴラピードちゃんに任せてます。
ルンバくんに全体的にホコリを取ってもらい、気になるところをエルゴラピードちゃんでさささっと。
クイックルワイパーはたまーにウェットシートのようなもので床拭きをする時に使うだけで、ホコリ取りではほとんど使用していません。

エルゴラピードちゃんについては口コミ情報などでも賛否両論ありまして、ざっとまとめると・・・
【○】
・気になった時にささっと出してかけられる
・コードレスなので、家中ラクラク。(特に一軒家にお住いの方は、階段のお掃除で重宝するらしい)
・ハンディクリーナーにもなるので、用途に応じて使い分けられる。
・ゴミ捨てが楽

【×】
・連続使用可能時間が短い(最大20分)
・重い
・吸い込みが悪い
・充電中もフル充電後もずっと点灯している青いライトがまぶしくて嫌。(←こういう人、すっごく多かったの!!)

などなど、がメインのところかな?(あとで思いだしたら加筆します)
ただ、私的には悪い点のほうはほとんど気になりませんでした!
気になった時に気になるところをかけるだけだし、連続で20分以上使用することって今までないし。
重さもさほど気にならず。
吸い込みパワーも充分★
ライトは、まぁ「充電が終わったら消えてもいいかな?」とは思いますが、はっきりいってどっちでもいい存在(笑)

余談ですが、結婚前に友人の一人に「結婚のお祝い、何かリクエストある?」と聞かれ、私は彼女の結婚祝いにちょうどエルゴラピードと同じくらいの金額のものをあげていたこともあって、ひそかに「リクエスト聞かれたらエルゴラピードって答えよう」と考えていたので、迷わず即答。
すると「あぁ。あれ、やめたほうがいいよ。全然使えないから。」という返答が・・・(T_T)
彼女いわく、「すぐ充電が切れちゃって全然使えない」との事。よくよく聞けば、どうやらメインの掃除機としてエルゴラピードを買った様子。
たしかにエルゴラピード一台だけで全てを掃除しようと思ったら、充電切れちゃうかもしれない。
あくまでエルゴラピードは「サブ」の掃除機としてこそ、本領発揮すると思うのですよ!
「サブで使おうと思ってるんだけど、それでも使えないかな?」と聞いても、「あぁ、サブでねぇ・・・うーん。どうかなぁ。」と、それでも乗り気ではない様子(笑)
なぜかその時弱気だった私は、そこまでハッキリと否定されて「でも欲しい。。。」という勇気がなくて(笑)
特にその子は普段めったに何かを否定する事がない子なのに、エルゴラピードに限っては「ほんと使えないから~」を連発(笑)
結局、他の物をリクエストすることにしました(^^;)
なんとなく相手の反対押し切ってまでリクエストするの嫌だったので。

結果として自分で購入したわけですが、本当に買ってよかった~!
我が家の家電の中では、
シュレッダーかエルゴラピードかというくらいのお気に入り家電です♪
我が家の場合「メイン」の掃除機がないので、リビング以外のお部屋の掃除にはエルゴラピードを「メイン」として使っていますが、それでも十分な働きしてくれます。

・・・はっ!!!
ついついエルゴラピードについて熱く語ってしまった・・・(しかも文字ばっかで読みにくいw)

ルンバについてはほとんど語ってないけど(^^;)彼もかなりの働きものなんですよー。
ちらりとその働きぶりを動画で紹介。



↑ 我が家のソファ、脚の部分が枠のようなかたちになっていて、2cmくらいの高さがある。
そのため、ソファの下は掃除機かけにくいかな・・・というのが心配だったのですが、ルンバが無事乗り越えてお掃除してくれることが判明しました♪(多少強引に、ですがw)
ソファの脚に傷がつかないかが心配ですけどね。。。




↑ いちいちイスをひいて掃除機をかけなくてはならない面倒なダイニングテーブル下もこの通りラクラク~♪


ちなみに、フローリングだとホコリの量はこんな感じ。

ルンバ


以前カーペットの時の埃の量と比べると、ものすごい差・・・

ルンバ

何度見てもすっごいホコリ(笑)迫力あるな~。

カーペット、大好きだけどやっぱりホコリがたまりやすいというか、カーペット自体がホコリの塊だから、やっぱり衛生面で見るとフローリングなのでしょうかねぇ。
でも、今までずっとカーペットで暮らしてきた人間としては、やっぱりカーペットのお部屋憧れる~!!
掃除サボってもホコリが目立たないのも最高。

長々と我が家のお掃除カップル「ルンバくんとエルゴラピードちゃん」についての思いを聞いてくださってありがとうございました(^0^)/



12/04 03:29 | お掃除・お片付け | CM:13 | TB:0
ルンバ、いいですねえ~~o(*^ー ^*)o
テレビで見て、「うわっ私にぴったりやっ☆」って思ったんですけど、お値段見たときに「高っ・・・」と撃沈でした(笑)
でも埃にまみれて生活するよりはいいかも・・・
あーーー欲しいですっ!!ほーーしーーいーーでーーすぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!
● みずたま様

いいですよ、いいですよ、これ~~~~(^m^)
でも確かにお高い!!ですよね~(*_*)
ちょっと調べたら、なんか最近ルンバの類似品っぽいものもたくさんでまわってるみたいですね~。
中には2万くらいで買えてしまうものも(!)
けど、そういうのって機能はどうなんだろう。。。
ルンバの中でも、私のもっている530シリーズは機能がシンプルなタイプなのですが、最近はネットでもちらほら安く買えるところが多いので、お部屋の大規模な模様替えが無事終了した暁には自分へのご褒美としていかがですかー?(^^)
ルンバくん、ソファの脚乗り越えてくれたんですね~。
見た目もカワイイ!
もうちょっと安かったら、私も欲しいなぁ。
類似品でもいいけど、見た目がいい方がいいですよね~。
ま、ちょうどいいのがあるまでは地道に掃除ですかね。

ちなみに私より掃除好きの彼氏が、最近ダスキンのモップを
自らレンタルしてたので、やらせちゃうつもりですが・・・♪
● mico*様

そうなんですよ~~~(^^)
無事乗り越えてくれました(^0^)v
類似品でも「掃除」という点では活躍してくれそうですが、やっぱりデザインが本家本元のはよいですよねw
彼、お掃除好きなんですか?!
うらやましーーーーー(>_<)
私、この記事を待ちに待っていました
首が5cmぐらい伸びちゃったかも・・・
掃除機ずっと悩んでて、ルンバ535を買いたいと悩み続けてます
友人に相談すると、「これ以上君にぴったりの家電はない!」
と、断言されていますが、ベッド下が10cmないんです
つまり、ルンバくんが入っていけない・・・
加えて、掃除後のゴミ掃除が私にできるのでしょうか?
ペガサス娘さんの前部屋のゴミ画像を見て、こまめに掃除なんて
できない自分が思い浮かび、指を加えています

そして、エルゴちゃん。私もこの色欲しいんですよ~
両方買えば、バッチリなのね!(財源はどこ?)
エルゴちゃんの難点は、私の場合ランニングコストです
バッテリー高くないですか?

そうそう、やっぱり道具は美しくなくては!
家電も掃除道具もしかりですわ、奥様!
やっぱり、買おうかな・・・節約して・・・いつの日か
床を出したままにしとけるのかな、私・・・(それが一番問題)
ペガサス娘さん、ルンバさんもエルゴさんもお気に入りなんですね~
勝手に申し訳ないのですが、ついつい熱く語ってしまうあたり、私と同じにおいがしまーす( *^艸^)プププ
気持ちよくわかるー、いいモノって皆さんにおすすめしたいし、いいところ知って欲しいですよね~♪

でも、エルゴのよさは十分伝わりましたよ!
私もこれいいな~と思っているんですが、
メインのサイクロン掃除機あるしな~と躊躇してます。
買うとしたら本当に補助として、そして私の場合インテリア
だな~ 置いておくだけでもおしゃれだもん♪
ついつい後回しにしてるんですよね

ルンバさんもいい仕事しますねー
ズボラな私にはむしろこっちかも~!!
● ねこた親方(←私の中ではすっかり親方w)

お待たせいたしました!!
わぁ♪首長美人ですね♪私はカメのように首が短いんでうらやましいです~w

おぉ!535というと、最新型のものですね!
のちのちグレードアップできるモデルだとか?
そっち欲しい!!!(笑)
いつも思うのですが、家電ってどんどんどんどん新しいモデルが出てくるので、買うタイミングによっては「なんだよー。もうちょっと買うのまてばこんないい機能もついてくるじゃねーかよちくしょー!」ということが多々ありますよね。まぁ、どこかで購入の決断をしないといつまでたっても指をくわえて最新型家電を眺めつつ、ボロボロの年季はいった家電を使い続けるループに陥ってしまいますが…(^^;)

ベッド下は、残念ですね(>_<)
ルンバの醍醐味はやはりソファやベッドの下など、普通の掃除機では掃除しにくいところまで掃除してくれるっていうのが大きなポイントですものねー!
掃除機のゴミ掃除は、初代のものよりもだいぶ掃除しやすくなってる気がします。専用のお掃除アイテムみたいなのもついてるし。(ブラシにからまった髪の毛などを簡単に切断してくれるもの)
私もなんせまだ使用回数がそんなに多くないもので、ちゃんと分解して掃除したことは一度もない!(笑)
今後使い続けていくうちに、何か気付いたことがあればまた記事にしますね(^^)

ルンバとエルゴ、両方あればもーばっちりですよ!
私のようなぐーたらさんでもある程度部屋をきれいに保っておける。
エルゴのバッテリーですが、普通に使用して4~5年もつそうなので、それくらいのスパンで使えるのならあまり気にならないかと思います(^^)

床を出したままにしておけるかどうかというのは私も最大の課題でしたが、ルンバをかける前に床のものを全部片付けざるを得ないので、ずぼらーな私には無理やりにでも片付ける機会ができて逆によかったかも(笑)


● ai様

もう、2人とも私のかわいい子供たちです~(^m^)
まだまだ語れるんですが、昨日は眠くなったのでこのへんでやめておきました!(笑)
そうそう、私も最初はメインにサイクロン掃除機買おうと思ってたんですよね~。
でも、とりあえずルンバとエルゴは絶対に欲しかったので、その2台のコンビで少しの間様子見てみて…もし無理そうだったらメイン掃除機を購入しようと思っていたのですが、この分だと買わなくても大丈夫そうです(^^)v
ただ、どうしても隅っこのほうのほこりなんかは取りきれない&取りづらい部分があると思うので、完璧に掃除するならメイン掃除機は必須でしょうけど、私にはルンバとエルゴで十分かな☆

掃除機なのにかわいいってとこがニクイですよね~(^^)
aiさんだったら何色を買われるのでしょう?やっぱり白かしら。うふふ。
エルゴがうちに来てから、いつも見て見ぬふりをしていた、歩いた時に視界の片隅にはいる「ふわっ」とした綿埃を無視せずちゃんと吸い取るようになりました(笑)

うわー。いいですねー。
私だったら、ルンバくん行く先をじっと見てしまいそう・・・。
彼に、「ついていくなら、じぶんでやれよー」っていわれそうです。

それにしても、ルンバくんは思った以上に吸引力ありますねぇ。なかなかの働き者ですな。
● にゃほっち様

すっごいわかりますーーーーwwww
私も最初の頃はルンバの行く先を追いかけてばかりいました(笑)
今回もルンバの画像を撮る際に、なかなか思い通りの場所に行ってくれなくて、追いかけまわしているうちに気づけば40分くらいたっていました(^^;)
ルンバくんの吸引力、なかなかですよ~!
はじめましてです^^

ルンバくん、かわいいです・・・あのピロピロ出てるのが(笑)
椅子の間を縫うように上手に動くのを見て、すごく欲しくなりました!
椅子の下って結構ホコリがたまるんですよね~。

いや~、いいもの見せてもらいました!
あとはお財布と相談・・・(笑)
● まりな様

はじめまして^^
コメントありがとうございます★
嬉しいです♪

椅子の下って結構ホコリたまるけど、いちいちイスを引いて掃除するのって面倒ですよね。
その点ルンバくんならスイスイ~と椅子の脚の間を縫いながら掃除してくれるので大助かりです(^0^)

やはりネックはお値段ですよねー(^^;)
自分で掃除する手間と時間を考えると、めんどくさがり屋の私にとってはかなりモトが取れると思いました(^^)
ルンバクンいい!
私は掃除機の排気でホコリが舞いあがるのがいやで
クイックルの後に掃除機してるけど
すごい面倒なのよね~。
ルンバくんなら排気も少なそうだし。

エルゴラはフランフランに行く度に悩んでます。
ほすぃ~・・

クイックルメインにしてサブならいいかなあ。



● おそうじぺこちゃま

おぉ~~!!
おそうじ仮面P様の目にとまるとは、やるなオマエ!!>ルンバ
ルンバくんはおしりから排気する仕組みになっているのですがw、手を当ててみるとそれなりに風は感じますが、確かに他の掃除機と比べると排気量がかなり少ない構造になっているみたいです。
ぜひP様もルンバとエルゴを使徒に加えてみてはいかがでしょうか・・・

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/360-1682e0c7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。