B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
処分するチェストの中身整理

今日は、元和室のダイニングスペースに置いてある、処分する予定のチェストの中身を整理しました。


和室


↑ 以前は、和室とリビングの間というなんとも中途半端なところに置いてあったこのチェスト。
当時はプロジェクターを置く台にしてました。
(プロジェクターで映画見ることなんて、滅多にないのに・・・。不必要なものが出しっぱなしでしたね)


和室


↑ 今は、リビングから見ると死角になる部分にひっそりと置いてあるため、さほど邪魔ではないのですが・・・


まぁ、ないほうがスッキリするし、見た目が嫌いなので処分する事にしました。
ちなみに、「もったいない族」のうちの母親が、「クローゼットの中の整理に使うから」と言って、引き取ってくれる事が決定しております。
ちなみに、一枚目の画像の右側に写っているついたても今は母親のところにあります。
以前はこのついたての裏にスーツケースやダンボール箱、3年・・・いや5年以上つかっていないコタツセットなどを隠してました。ほんと、無意味な事やってました。


けど、いざ処分するにしても、まだ中身が色々入ってるのよね・・・
処分するためにも、チェストの中身を整理するところからはじめなくてはならないため、今までどうにもこうにも腰が重かったのですが、とりあえずリビングだけはスッキリさせたいので、思い切って今日取りかかる事にしました!


続き ↓

チェスト


↑ このバンブーチェスト、たしかインターネット通販で激安で購入。
写真で見たときはもうちょっとバリ風でかわいかったはずなのですが、イザ届いてみると、色がオレンジっぽくてすごく安っぽく、来た時から嫌いでした(笑)


そこで、返品すればよかったのですが、それすら面倒でそのまま置くことに・・・
この時、家具だけはなるべくちゃんと自分の目で見て決めよう、と決意したのでした。


↓ 引き出しの中・・・


チェスト


うわ~・・・
もう嫌になるくらいゴチャゴチャしてます。
収納改造を始めた時点で、このチェストは処分しようと思っていたため、この引き出しの中身には着手していなかったのでした。


しかも、いらないものばかりかというとそうでもない。
ハサミとかペンとか、そういったたぐいの「お道具箱」化しています。


なので、とりあえず上の2段の中にあるものを全部だして、必要なものとそうではないものを区別したり、「あるべきものをあるべきところへ」戻したりすると、だいぶスッキリしました。


↓ 別の空き箱で、改めて「お道具箱」を作成。


チェスト


↑ とりあえず「同じ仲間」のものを簡単に分類しただけの雑なお道具箱ですが、前よりは見やすくなりました。
このお道具箱は、玄関入ってすぐのところにある作りつけの収納棚の中に収納しました。
そこだと、ほぼ我が家の中央に位置するため、便利かなと思って。


↓ そうすると、上2段が空っぽになりました~!


チェスト


下2段の中には、色々と服が入っていました。
そもそもリビングとは服を置く場所ではありませんので(笑)
こちらも「あるべきところ」に戻しました。
まぁ・・・「開かずの間」の中にある引き出しの中なのですが、前回引き出し整理をした時にスペースが出来たので、ラッキーな事にそちらに収納できました。
捨てたものもいくつかあります。


↓ そうすると、4段全部空っぽになりました~!!!


チェスト


チェストの上に色々とゴチャゴチャ乗っていたものも、別の場所に収納できました。


色々な雑務をこなしながらの作業だったため、日が暮れてしまいましたわ。
けど、これでやっとこのチェストを処分する準備ができました!


今回の教訓:
収納する場所を増やしてしまうと、同時に物も増えてしまう。
そしてそれを処分しようとした時に困る事になる。


もう、こういったチェスト類や収納家具は増やしません。。。


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/17 18:22 | お掃除・お片付け | CM:4 | TB:0
3月末に新居へ引越が決まっているのですが、コドモ用に整理ダンスを買うか買うまいか悩んでいましたが、・・・買うのはやめます!!今ある収納ケースでなんとか収まるように工夫します♪これからも頑張ってくださいね!応援しています!
>●クレ様

こんばんは☆
ほんと、タンス系は買わなくて良いのならば買わないほうがいいですよ~。
このバンブーチェストだって、購入する前はこの中に入っていたものたちは別の場所に収納できていたはずなのに、いざ処分しようとした時にかなり面倒でした!

「物が多いので収納場所を増やす」
という考え方から、
「収納場所に収まるだけの物しか持たない」
に考え方を切り替えられるように、私も日々努力中です。

応援ありがとうございます~。
私もまだまだお片づけしたい場所がいっぱいあるので、頑張ります!
また遊びに来てくださいね♪

ほぅほぅ
まずは、今ある中で、要らないモノを片してからスタートした方がいいですね。
勉強になります。

要らないモノを探すより
要るモノを置いておく て考えにしたらイイんですね。

私も、頑張ってキレイな部屋にするぞーー!!
● りぶ様

そうですね~。
まずは物を減らさない事にはどうにもならないわけですし。

本当に要るものだけに囲まれる生活・・・憧れです!

お片付け一緒に頑張りましょう♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/36-33ca7d0b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
