B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
年賀状
こんばんは~。
まだ11月半ばですが・・・
もうそろそろ年賀状の準備を始められている方も多いのではないでしょうか?

年賀状って・・・ほーんと面倒くさい(>_<)
って思うのは私だけじゃないはず・・・ですよね?
年賀状なんてなくなればいいのに!!!
(・・・でも、完全になくなったらそれはそれでちょっと寂しい)

特に今年は、結婚をしたので年賀状の枚数が一気にぐぐっと増えます。
披露宴に来てくださった方々、ご招待したけど来れなかった方々、ご招待してないけどお祝いをくださった方々、まだ結婚報告をしていない方々…などなど。

去年までは、私は年賀状の枚数はほんとーに少なく、義理などはできるかぎり排除して、本当に出したい方々とお世話になった方々のみに出していました。
全て手書きでまかなえるほどの枚数だったんですよねー。

ですがさすがに今年はそうもいかないので・・・
ついに年賀状ソフトを購入しました。

年賀状ソフト

↑ 量販店で「年賀状ソフト売れ筋NO1」とあったので。。。

私実はめちゃくちゃパソコンオンチでして、あまり使いこなせていないorz

このソフトも、「Excelなどで作成した住所録を読み込む事ができます!」と書いてあったので購入したのですが、その読み込みがどーもうまくいかなくて(T_T)
読み込めるは読み込めるのですが、夫婦連名の部分がうまく読み込めなかったり、なぜか氏名と住所が一致していなかったり・・・
電話でのサポートセンターもあるのですが、ハイシーズンのせいか、何度電話してもつながらないしorz
もう、よくわからないので、ちょっと面倒ですが一人ずつちゃんと打ち込む事にしました。
あ、とは言っても元々データで持っているExcelで作った住所録をひたすらコピー&ペーストって感じですけど。
それでもめんどくさ~~~~い(>_<)

でも、ひと昔前はあて名は全部手書きをしていたんですよね。
実家は商売をしていたため、職業柄年賀状の数が多く・・・私が小さい頃、母が毎年この時期になると気が狂いそうになっていたのを覚えています(笑)
その頃と比べると今はものすんごく便利になっているんでしょうね~。

今年は結婚報告を兼ねた年賀葉書にするのですが、どーしても年賀状ソフトに入っているデザインのもので気に入るものがない・・・
どうして結婚報告を兼ねた年賀葉書のデザインには、余計なハートとかくまさんの絵とかが入っているんだろうか。
もっとすんごいシンプルでいいのになー。
どうしても気にいるデザインがなかったので、自分でデザインしたものをフジカラーに頼んで印刷してもらうつもりです。
このデザインをするという作業はなかなか楽しかったです(^^)v

とりあえずまずは

①年賀状デザインを決定
②住所録作成
③だいたいの印刷枚数を把握・印刷注文
④宛名印刷
⑤一言メッセージを書き添える

まだ②の段階です(>_<)

がんばるぞ~~~~。

皆様は、毎年いつ頃から年賀状の準備をはじめてますか?
11/12 00:00 | 日々の出来事 | CM:8 | TB:0
我が家もそろそろ準備する段階ですよ♪
まず枚数を決めるのだけど・・・毎年50枚ぐらいで
済ませちゃいます(。-∀-)ニヒ♪

結婚したときに、ソフト買いました~。
やっぱりね、これ便利なんだよね(笑)
そして旦那の分も作ってあげてるわぁ~。
大体無料DLのところからよさそうなのを探すのだけど
これがなかなかないので一苦労ですわ。

私も今年は結婚報告を兼ねた年賀状の予定です。
3月に式をしたにも関わらず、お互い仕事が忙しくて(言い訳??)年賀状と兼用になってしまいました・・・。
確かに、枚数はぐっと増えてますね。今回だけだと思うので、来年からは厳選して送るようにします。
プリントは結局業者さんにお願いしました。
写真を載せるのは恥ずかしかったのですが、とてもいい仕上がりで一生に一回のことだし・・・ね。
後は宛名だなぁ。うちも宛名ソフト購入しなくてはいけない予感・・・。
12月始めには完成したら上出来かな。
おおー、早い!スバラシイ!
あ、うちも「筆まめ」ですよー。
わたしは独身時代は別なソフトを使ってたんだけど、相方が「筆まめ」派だったので結婚後は同じソフトで統一しちゃいました。
その方が住所管理もラクだし。
でも我が家は年賀状は住所録もデザインも完全個別性なので、それぞれが時間のあるときに自分の年賀状を作ってます(連名のもそれぞれ作る笑)。
だってほんとにデザインの好みが全然違うんですものー。
そうそう、デザイン、ソフトのってイマイチですよね-。
わたしは市販の年賀状素材集を毎年買っちゃってます。
ペガサス娘さんは自分でデザインされたのね!すごい!
いいペースで年賀状作りができそうですね~、よかったよかった^^
うちのは子供が生まれてからは子供の写真つきの年賀状にしているのですが、いっつも写真を撮るのが遅くてギリギリ・・・ってか12/25過ぎてから年賀状を作成していますわ。
毎年、もっと早くつくろうって思うんだけど。

ペガサス娘さんは早めに手を打ってて偉いわ。

そうそう、うちも年賀状素材集をうちの実家の父から借りてきて作ってます。
素材集を見ていると楽しい。
でもなかなかピッタンコのがないんだなー。
● ちゃま様

ちゃまさんのところもそろそろですか~(^^)
50枚くらいだと楽ですよね!
私も、来年・・・再来年くらいにははぐっと枚数を減らしたいなぁ。。。

年賀状ソフト、初めて買いましたがやはり便利ですか!
私も、今年は2人連名で出すので夫の分もすべて私の仕事になってます~(T_T)
無料DLできるものもあるんですね!
初めてしりました(*_*)


● たまき様

たまきさんのところも今年は結婚報告を兼ねた年賀状ですか(^^)
わかりますよー!
なんだかんだバタバタしてしまい、気づけば・・・「もう、年賀状と兼用でいいよねっ☆」という時期になってしまいますよね(^^;)
私は10月だったんでちょうどよかったです☆
たまきさんは、来年どのように厳選されますか?
私は、「去年こなかったから出さなかったのに、今年は来ちゃった…じゃあ私も出そう」っていうようなシーソーゲームが続きそうな予感がして、どのように厳選しようかな・・・と今から悩んでいます。
こちらから2年連続で出しても来なかった場合はもう出すのやめてもいいかなぁーとは思うのですが。
私もプリントは業者さん(フジカラー)にお願いしようと思ってます♪
やっぱり結婚報告は写真必須ですよね(^^;)
来年からは地味~な文字とイラストのものにしようと思ってますが(^^;)
12月はじめに完成したら上出来中の上出来ですね!!
私は12月20日頃完成を目標にいたします。


● snow様

早いですか?!
それ聞いてちょっと安心しましたー(^^)
だって、10月末から年賀ハガキ販売開始とかするんですもの。。。。特に今年はこんな枚数の年賀状を送るのは初めてだったので、あせってました(*_*)
筆まめお揃いですね(^^)v
snowさんのところは年賀状も住所録も完全個別なんですか?!
すごーい(^^)
でも、お互いの好みが違ったらしょうがないですよね!
私はもう「年賀状は任せた」と夫に言われているので。。。(それでもそれなりに口出ししてきますけど)
いえいえ、自分でデザインと言うか、写真や文字のレイアウトを考えたりとか・・・それだけです(>_<)
余計なイラストやフレームは排除して、ごくごくシンプルなものに仕上げたので「デザイン」とは言えないかも(^^;)
とりあえず、今は住所録の完成目指して頑張ります★


● にゃあにゃ様

お子さんがいらっしゃると、写真付き年賀状いいですよねー(^^)
私も毎年子供がいる友人からの年賀状楽しみ♪
なんだかんだでギリギリになっちゃいますよね(T_T)
私は今年、こういった試みが初めてなのでちょっとビビって早目にスタートしてみました(*_*)
素材集、たーーーーーくさんあるけど、なかなか自分の好みに合うものって少ないですよね~。
デザイン系ソフトを使いこなせる人はうらやましいなぁって思います。
今の職場では年賀状を出さないというのが決まりになっているので、(異動があるので、出していたらキリがないんです)例年、友人と本当に仲のよい職場の人だけに出していました。
今年は披露宴に出席してくれた方やお祝いをいただいた方や遠方の友人などまんべんなく出すつもりです。
なので、来年からは例年とおりの枚数くらいに戻せるかなぁと思っています。
お世話になった方、主賓やスピーチ頂いた方などは来年も出そうかなぁと思っています。
それこそ、子供とかできてお祝いとかいただいたら、またまた増えていくんでしょうけど・・・。
ただ、旦那さんと同じ職場だったので、出す人も重なったりして連名で送れるのでその点は助かります。
今年は結構楽しんで作成していますが、来年からは面倒な作業になるんだろうなぁ(汗)。
わあ!もう年賀状の準備されているんですね(^^)
我が家もそろそ枚数を確認して、年賀状買いに行かないと(ええ、そこからです・汗)
私も結婚報告はがきは、挙式の写真を自分で適当にレイアウトして、フジカラーさんにお願いしました。
流石にプロなだけあって、私のつたないレイアウトもみちがえる程の綺麗なプリントで、満足の行く仕上がりでしたよ♪
ウェブのデーター入稿で、納品も早いし、便利な世の中になったものだなぁと、つくづく思ったものです。
今は郵便局の年賀状素材を利用して、自宅でプリントしてます。
民営化から凄いパワーアップで、使えるものが多いですよ~。
● たまき様

再コメありがとうございます♪
おぉー!なんと素晴らしい職場!!!
ほんと、年賀状ってきりがないですよねー(>_<)
うんうん、たしかに結婚した年は年賀状の数増えますよねー。。。
私もゆくゆくは減らして行きたいなぁ。
でも子供とかできたらまた増えて行きそう(^^;)
たまきさんは職場恋愛だったのですね♪
なんかそういうの憧れる~(^0^)♪
出す人が重なっているのはとても便利!
私は職種も住んでいる地域も全然違うので、ほとんどかぶりません(>_<)
でも、今年はめんどくさいながらもちょっと楽しい♪
来年からは・・・(T_T)


● りょう様

今年は枚数が多いので、一応…今から準備はじめてみました!
でもまだ住所録の整理が終わってないので、何枚くらい注文するかは未定(>_<)
お!わたしもたぶん今年りょうさんと同じような感じの年賀状です♪
フジカラーのプリント、きれいですよね~。
写真が厚めで高級感があるのが嬉しい♪
本当に、ひと昔前と比べると格段に便利な世の中になりましたよね。
郵便局の年賀状素材、豊富なんですね!知らなかった~。
私ものぞいてみよーっと★
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/351-fe331824
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。