B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
引っ越し(荷ほどき)
お、終わりましたー。。。
って言っても、ものすんごーーーーーく中途半端な状態ですけど、とりあえず一区切りつけてきました。

前回の記事へのコメントのお返事に書いた内容と多少かぶる内容がありますが、ざっとご報告。
基本的に独り言の駄文・長文なので、どうぞスルーしてくださいね。


↓ つづき


---------------------


まず、「荷造りおまかせパック」について。
荷づくりは、前回の日記にも書いたとおり本当にらくらく♪
ですが、荷ほどきに思ったこと・・・
段ボールにはおおまかに「衣類1」とか「小物・雑貨」「食器」なんて感じに書かれているだけで、開封の時にピンポイントでどの段ボールに何が入っているのかがわからずに困りました。
できれば収納されていた場所別に「キッチン、シンク横引き出し上から2段目」なんて風に書いてくれていたほうがわかりやすいのになー・・・なんて思ってしまいました。
たぶん、荷ほどきもお任せしてしまうプランだともっとちゃんと場所別に梱包してくれたのかもしれませんが、少し不便だったな、というのが正直な感想。
まぁこれも引っ越し業者によって違うと思いますが。。。
けど、運びいれの作業は大変スムーズで満足でした!

------------------------

まずは、各部屋に高く積み上げられた段ボールの山を前に途方に暮れてみました(笑)

引っ越し


↑ とりあえず新居では「物置部屋」にしようと思っている部屋の画像です。

手前に写っている黒い物体は相方が持ち込んだワインセラー。
(かなりの酒飲みなので)
ちょっと角度がいまいちでわかりにくかったですが、ワインセラーの向こう側には自転車もあります。
(とりあえずどさくさに紛れて室内へ)
ちなみに、この部屋には(ペガサス基準で)小さなクローゼットがひとつだけ。
相方の荷物も一部混じっておりますが、相方の荷物はまだまだ「ほんの一部」だけだそうです。
気が遠くなりそうです。

この画像に写っている以外に2部屋に同じくらいかそれ以上の量の段ボールが積み上がっております。

----------------------------

荷づくりの時に、もっと色々と捨てることができたらよかったのですが、とりあえずは結婚準備の忙しさとも相まって(言い訳)、選別する間もなく全部持って行ってしまいました。
しかも、先日の日記にも書いたとおり、最初は「去年あんだけ捨てまくったし、荷物少ないはず~」なんていう勘違いもしていたので。

しかも、新居についてからは、母が引っ越しの荷ほどきを手伝ってくれたのですが、「とりあえず入れちゃいなさい!実際住み始めてからゆっくり整理すればいいでしょ~」との勢いに押されて、片っぱしからものを入れれるだけ詰め込んで、段ボールをつぶす作業をひたすら繰り返しました。

結果的には、段ボールの山に埋もれて暮らすよりは、リビング・ダイニングと寝室だけは「とりあえず」でも生活がはじめられそうな感じになったのでよかったのだと思いますが。。。
私ひとりだったら、たぶん新生活スタートと共に段ボールの山の谷間で放心状態になってしまっていたはず。(物置部屋には依然として段ボールが積み上げられたままですが)
母に感謝です。。。

前に住んでいた部屋のほうが、作りつけの収納は多かったので、新居では本当に困りました。
前にあった棚がない~(T_T)
って、事前にわかってたんですがねぇ・・・実際目の当たりにすると泣きそうでした。

クローゼットは何とかなったのですが、一番困ったのはキッチンと・・・あとは、掃除用具とかを収納する場所が見当たらない事。
それと、以前寝室にあった作りつけの戸棚の中に入っていたものが、開かずの段ボールになってしまっております。

新居の収納は、キッチンに・・・薄い引き出しが少ない!!
深い引き出しはいっぱいあるのですが、薄い引き出しがないので細かい調理器具やカトラリーの収納に困ってます。
あとは、無駄にでかい押入れがあるのですが、無駄にでかすぎて何を収納したらよいかわからないです。
結局、奥行きや高さがありすぎる収納場所って使えないんですよね。
棚は、浅く・低くが使いやすい~(T_T)
押し入れ用の棚やBOXを買って整理すればかなりの収納力にはなると思いますが、そこに落ち着くまでに何か月かかるかしら・・・。

-------------------

あとは、私「収納家具」をひとつも持って行かなかった&買っていない、のですね。
しつこいようですが、以前のお部屋は作りつけの収納棚が充実していたので・・・
食器は全部キッチンの吊り戸棚に収まっていたし、本は作りつけの戸棚に収納していたから本棚もいらなかった。お掃除用具やその他工具などはそれ用の戸棚があったのでそこにおさまっていた。
が、新居ではない・・・。ないのですよう・・・・ううううう(T_T)

泣いていても何もはじまらないので、実際生活をはじめてから、じっくりと新居にあった収納を考えつつ、「物を減らす」を徹底して頑張ろうと思います。
物が少なければ、収納が少なくてもこんなに悩まなくて済むんだもんなー・・・
わかっていたはずなのに、私ってば旧居の収納力に甘えてしまっていて・・・大馬鹿!

ばかばかばかぁ~~~~~。

けど、やるしかないんだ。
私の住む家はここなんだから。。。
その家の収納力に見合ったものしか持たないぞ!!!!

って、さっきからしきりに「新居は収納が少ない」を連発しておりますが、たぶん・・・普通にそこそこはあるのだと思う。
ただし、どうしても旧居と比べてしまうんで「少ない」と感じてしまうんでしょうな。
愚痴ばっかりで本当にごめんなさい。

↓ 途方にくれている時に撮ったキッチンの写真をちらっとどうぞ。

引っ越し

--------------------------

結局初日は段ボールの山と夜中まで格闘しました。
まだまだ寝泊まりできる状態ではなかったため、あらかじめ近くのビジネスホテルをとっていたので、母と2人でバタンキュー(古い)です。

で、翌日。

家具の搬入です。。。

ソファは間に合わなかったのですが、ソファ以外の注文した家具(ダイニングセット・ベッド・ベッドサイドテーブル・照明器具・ラグ・ローテーブルなどなど)が届きました。

ここで、少しテンションアップ♪
家具はかなり厳選に厳選を重ねてお気に入りのものを選んだので、この家具に似合うようにこの段ボールを片付けてやるぅ~~~~!!!!
と、家具が入った部屋(LDと寝室)だけは執念で片付けました。

結果、ぱっと見だけはスッキリした空間が誕生(笑)
戸棚の中は恐ろしくて見たくもないですw

早く収納をスッキリ落ち着かせて気持よく毎日を過ごしたいなぁ。。。

長文の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました(ぺこり)。
09/25 03:47 | 結婚 | CM:18 | TB:0
うわ~ん、お疲れ様でした。ご近所さんなら
腕まくりしてお手伝いにいきたかったくらいよ。

でも収納家具をまだ用意していないのは吉だと思うよ。
私なんかもう入居3年目だけど、今になってようやく
荷物が落ち着いてきて収納をじっくり考え始めたくらいだもん。
じっくりのんびり雑誌なんかで研究して
収納を構築していくって
結構ペガサスちゃん好きだと思うけどな~。

ディノスとかセシールとか通販系は収納家具が
充実しているよん。
巨大な押入れうれやましい・・

時間はいくらでもあるからのーんびり
新居づくりを楽しんでくださいマセ。
おはようございます!お母様大活躍でしたね!良かったです!!

ペコ師匠のおっしゃるとおりです。新居つくりを楽しんでくださいね。そして、ディノスは「松居一代さん」もおっしゃってましたが、使えますので1度ご覧になってみては如何でしょう?
引越し、お疲れ様です。
私なんか7月に引越しをしたのに、
まだ荷物残ってますよ・・・

クローゼットはどんなもんでしょうか?
家はめっちゃ小さいのでチェストをとりあえず買ったのですが、押入れにシーズンオフの洋服をしまわなくてはいけないのです。
で、その収納に悩んでて・・・。
やっぱしよくある収納ケースしかないのかなぁ・・・。

ペガサス娘さんはどうされますか?
お疲れ様でした~~~~!
こういう時って、亀の甲より年の功(失礼)、親世代のパワーがほんとに助かるんですよね~^^
わたしも結婚するときの引っ越しは母と妹が手伝いに来てくれましたが、もし一人だったら絶対倒れてたと思います・・・てか、手伝ってもらっても倒れたけどね(笑)。

「ものを減らす」についても、旧居で練習を積んだ成果が新居でこれから発揮されるっていうことで、すごくいい流れじゃないかしらん?
それに、減らしてなかったら今回の引っ越しだってもっとタイヘンだったかも・・・ってことで、よくやった!ペガサス娘よ!と自分をほめてあげましょ♪
あとは新居作りを楽しむのみ!
きっときっと絶対に楽しいよ~~^^
お疲れ様~。お母様が手伝ってくれてよかったですね~。
うちも収納の少なさに途方にくれたのですが、
とりあえず段ボールを空け、つぶして仕舞っちゃいました。
そして、当日1部屋(和室)だけ確保し、押し入れを拭き、布団類をいれて段ボールのない部屋で寝ました。一部屋スッキリがあると、それだけで気分的にも助かります。
あとは試行錯誤で、入れ替えたり(さすがに家具は動かせませんが)住みやすいようにいまだに変更してます。

ペガサスさんは、「自分の家」だからじっくり時間も手もかけて、好きなように「自分仕様」に育てたらいいんですよ。
お洒落なペガサスさんだもん、素敵なインテリアを思う存分楽しんで、
また「わあ~素敵~」を見せてくださいね♪
● おそうじぺこちゃま

うわ~~~~ん。ありがとうございます~~~~。
ぺこさんが来てくださったなら百人力、いえ千人力くらいだったはず!!

収納家具を用意していないのが吉と言われて、かなりほっと安心しています。
そうですよね~。住み始めてみないことには落ち着かないですものね。
結婚後時間はあるのだから、のんびりゆっくりやろうと思います!
ディノスやセシール大好き♪
まだ収納家具を購入したことはないけど、ネットがつながったらじっくり検索したいと思います。
巨大な押入れ、天井が高すぎてどうやって使って良いのか・・・。
ぺこさんだったらきっと素敵に使いこなすのでしょうな~!
アドバイザーになっていただきたいくらいです(>_<)


● かずみん様

ありがとうございます(^^)
今回は本当に母に感謝です!
ディノスは電化製品やこまごまとしたものを買ったことはあるのですが、大型のものはまだ購入した事がないので、じっくり見てみたいと思います★


● にゃほっちさま

7月なんて、たった2か月前、つい最近のお話ではないですか!
私も12月にまだ荷物が残っている自信満々です(笑)

クローゼットは、かなり適当に突っ込んだ系で120%収納ですがとりあえず収まりました(開封し忘れの衣類段ボール箱が残っていなければ・・・の話ですが)。実はかなり心配していたので意外でした。
大きさとしては幅1メートルちょっとのクローゼットを2つ使わせていただいております。
クローゼットの中に収納ケースを入れて使っておりますが、外にあのプラスチックの収納ケースをボンっと置くのはなるべく避けたいので、入らない洋服は売るか捨てるかしてなんとかおさめるつもりです。
あとは、あまり期待はしておりませんが万が一相方用のクローゼットに余裕があるようであればそちらを少し拝借するかも・・・
シーズンオフの入れ替え面倒ですよね(>_<)
私は靴はシーズンごとに入れ替えしなければなりませんが、なるべく衣類はオールシーズンそのまま使えるような配置にしたいと思っているので・・・
でも、あの収納ケース引っ越しの時にはそのまま持って行けるのでかなり便利ですよね!
お互い悩みますね(T_T)


● snow様

引っ越しの時って、家族が手伝ってくれると気を使わなくてもいいし、お互い言いたいことバンバン言い合えるのでほんとうに助かりました~。
そして、snowさんのおっしゃるとおり、もしも去年物を減らしていなかったらと思うと・・・恐ろしすぎて想像しただけで倒れそうになります。
これでもラクになったほうなんですよね。うんうん。
よく頑張ったぞー!わたし!!(笑)
さて、無事結婚式を終えたら新居づくりにいそしむぞ~♪


● 酉蔵様

ひと部屋だけでもスッキリがあると気分的に助かるというのすごーくよくわかります!!!
家具の種類はとりあえず最低限に抑えたので、あとはこれからどうやって戸棚の中で収納をやりくりしていくか、難しかった場合は何を買い足すか、がステ奥になるための最初の試練のような気がします。
頑張ります!!!!
かなり前にコメントさせて頂いたヤギです^^
お引越しお疲れ様でした~!
私は物凄く荷物が少なく、2tトラックがガラガラになってしまうほどでした^^;ダンボールは7箱くらいだったような…。
でも引越し後の新居の収納については、私も同じような状況なんです。。
大きい収納があっても、細々とした物をしまう場所が無いと自然と散らかっちゃうんですよね><
私は引越しをして早5ヶ月たちますが、未だに整理しきれて無いところがちらほらと。。
ペガサス娘さんのこれからの整理整頓記事、とっても期待してます~(≧∀≦)
● ヤギ様

お久しぶりです~!
2トントラックがガラガラとはうらやましい・・・
段ボール7箱?!
尊敬します!!!!!
そして・・・わかってもらえます?!
そうそう、大きい収納がドカンとあっても、使いづらいんですよね・・・。上のほうなんて、脚立がないと届かないし。
私も今回部屋が落ち着くまでに半年間は見ております!
がんばるぞーーーー。
我が家も60箱でしたよ~。
4トンロングが満タン。(泣)
収納のない家で困ってます。
家具の総入れ替えしたいぐらいです。
ボチボチ、収納の見直しをしようかと思っているのでまた記事にしますね。
片付け大変だろうけど頑張ってください。
おつかれさまです。
引っ越しって楽しい様な・・・大変なような・・・。
私も何回か引っ越してますが、今までは家族に手伝ってもらい、業者さんに頼んだ事がありませんでした。
初めて前回の引っ越しで頼みましたが

はやいはやい・・・

重くて持ち上がらない段ボールを2個かさねてひょいひょい
っと運んでしまいます。
関心の数時間でした。

これから真の片付けがスタートですね。
頑張って下さい!!!
お久しぶりです。
そして、お引越しお疲れさま!!
家具も入ってワクワクですね。
ペガサスさんのことだから、エンジンかかるとはやそうな気がするのでこの週末で片付いたかしら。

さてさて、いよいよ結婚式ですね。
お肌をいたわってよき日が迎えられますように!
● taetan9様

60箱、開封するだけでもかなり大変ですよね~(T_T)
新居に合わせた収納を一から考えるべく頑張ります!
ぜひぜひtaetanさんの収納も拝見させてくださいませ♪


● プヒ様

さすがプロ!!って感じですよね~。
ほんと、これからが真の片付けのスタートです。。。
途中でくじけてしまわないよう頑張ります!!!


● coyu2様

今回引っ越しは、身の回りのもだけを東京に残し、残りの荷物全部をとりあえず新居に運んでもらって、すぐにまた東京に戻ってきてしまったのでこの記事を書いて以来片付けできず(;_;)
次に新居に行くのは結婚式が終わってからです~(>_<)
実際に住み始めてからボチボチ頑張ります・・・!!
初めまして、以前から時々おじゃましていたのですが初めてコメントさせていただきます。
うちも先月引越ししたのですが、収納が大きな押入れしかなく。前の家で使っていたクローゼット用の引き出しだと中途半端な空間が出来、とっても無駄な収納の仕方しています。

これからお部屋がきれいになっていく様子楽しみにさせていただきます!
● まちこ様

はじめまして!
お返事遅くなりました~(>_<)
コメントありがとうございます!

状況似てますね~!
ほんっと大きな押入れ使いにくい・・・私も無駄だらけの収納してます。
一緒に頑張って収納考えて行きましょう☆

よろしくお願いします♪
以前からペガサス繋がりでおじゃましておりましたが、
初めてコメントさせていただきます!!
引っ越し作業、本当に大変ですよね。
1から新しいものを作れるっていう楽しみはあるけど、
とてもとても時間が足りません!!
引っ越して半年・・・。私も理想のインテリアまでは程遠い状態です。
● たまきさんへ

コメントありがとうございます♪
そうそう、1から新しいものを作れるのは楽しいですよね(^0^)
けど、先が見えない期間が・・・つらいorz
半年後、理想のインテリアに到達しないまでも、私も少し光が見える状態になっているといいなぁ(笑)
一緒に頑張りましょうねー♪
よろしくおねがいします★
こんばんは^^ お久しぶりです。
お引っ越しお疲れさまでした^^
我が家も引っ越しが終わりましたが、2週間経つのにまだ段ボールが片付きませんー。
気になりつつ、収納庫に棚をなかなかつけてもらえないので...;;

あれ?冷蔵庫、同じのかも。
小さくてよく見えないけど、すごく似てます♪

家具も届いてるんですね、是非見てみたいですー。
● emichy.様

お久しぶりです!
そして、お返事遅くなりました~。

emichyさんもお引越し終わられたのですね♪
私もまだぜーんぜん片付いていないです。
ひと部屋段ボール部屋ができておりますが、それ以外にもいたるところに物が点在している状態で。。。
ま、のんびりやります(^^;)

冷蔵庫同じですか?
シャープの「愛情ホット庫」搭載の型のものなのですが♪
まだ全然機能を使いこなせずにいます。

あとはテレビとテレビボードが届けば一通り家具が揃います(^^)
でも、リビングも片付いていない状態なので恰好がつかないかも(^^;)

少し時間ができたらemichyさんのブログにもゆっくりと遊びに行かせていただきますね!
emichyさんもぜひぜひまた遊びにいらしてくださいー♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/340-37b665ae
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。