B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
引越(運び出し)
こんばんは~。
本日は引越(運び出し)の日でした。

「らくらくパック」をお願いしていたので、大部分の梱包は引っ越し業者さんがやってくださったのですが・・・(自分でも15箱くらいは事前に箱詰めしたけど)
すっごく手際がよくてビックリ!!!
さっすがプロだわ~。

私は「ここにあるものは処分するので持って行かないです」「この中のものは全部持って行きます」と指示を出しただけで、あとは座っていればOKでした。
なんて素敵なシステムなのっ!!!

けど、今回は「引越」と言っても、家具はほとんど持って行かなかったため・・・
簡単かと思ってました。

が。

実際はなんと段ボール60箱+α!!!


(※衣装用ケースと靴棚ケースはまた別で)

びっくりしました。
去年開かずの間の片付けでしこたま捨てたはずなのに…60箱って…。
どんだけ持ち物多いんでしょう。
ちなみに、引越の際の段ボール箱の目安としては、1人20箱くらいだそうですので(ほんとうかな??)、一人暮らしの荷物量としてはかなり多いらしい。。。
そして、改めて「今住んでるところって収納多かったのねー・・・」と再確認。

新居は部屋数と平米数こそ増えますが、作りつけの収納が今より少ないため、60箱の段ボールが全て収まるかどうか・・・(涙)

明日は朝一の新幹線で新居に向い、荷物を受け入れます。
荷ほどきは自分でやるプランなので、60個の段ボールと戦ってきます・・・。
泣きそう。。。

お引越しを経験された皆様は、引っ越しの時って梱包や開封はどうされてますか?
何人家族で段ボール何箱くらいになりましたか??(覚えてる範囲で)
おうちが落ち着かれるまでにどれくらいの期間かかりましたか?

参考までに教えていただけると嬉しいです。

なんか、引っ越し前までは「持って行くのは身の回りのものだけだし、昨年あんんだけ捨てまくったのだから荷物も少ないはず~」と思っていた自分が恥ずかしいです。
段ボール開封の時に更に捨てるものが見つかるといいな。。。
09/22 20:58 | 結婚 | CM:15 | TB:0
お久しぶりです。
いよいよですか~。
引越しって感慨深いですね。
どうかどうかお幸せに。
願うはコレばっかり(^▽^;)
なんだか今日はしみじみしちゃいますな。
引越しお疲れ様で~す。
らくらくパックは最高ですよね??
私も、この間は随分楽させてもらいました。
で、同じく引越し先は、収納が減ってしまったので、
荷物が入り切らず、ロフトが物置状態です(^^;)

ダンボール箱の数は、忘れちゃいましたが
4トントラックが3台来ました。
ウチも賃貸からの引越しなので、家具は少ない方です。
で、問題の片付けですが、今回の引越しよりも
結婚の時の引越しのほうが大変でした~。
家具購入がぜんっぜん引越しに間に合わなかったので、
荷解きできなかったんですよ~。
食器棚が来ないから、食器は片付かないし、
AVボードが来ないから、TVやDVD等も
片付かない・・・てな具合で。

ってことで、荷物片付くのに2ヶ月くらい掛かりました。
あ~、今思い出してもあの時は、イライラしてたなぁ。

ペガサス娘さんも、なかなか思い通りに行かなくて
イライラするかもしれませんが、
いつか終わりはくるので、焦らず頑張ってくださいね~。

ちなみに、荷解きまだ終わっていません(^^;)
完全に終わるのは、私が引越してからになりそうです。
● ハナッペ様

温かいメッセージ、ありがとうございます♪
引っ越し、今回はとりあえず向こうで荷物を受け取ったら荷ほどきもそこそこに東京に戻ってくるので、全然終わった感もスッキリ感もないんです(>_<)
なんか今が一番中途半端~で嫌な感じ。
はやく全てやり終えてスッキリしたいです~~~!!!
がんばります!


● マンゴスティン様

引っ越し先で収納先が減ってしまうのはかなり痛いですよね~(>_<)
私もひと部屋つぶして納戸になってしまう予定です。。。

同じく家具購入全然間に合っておりません!!
が、収納家具をひとつも購入していないため、むしろ家具届くの遅いほうが段ボールを置くスペースができて助かるかも(^^;)という状況です。

私もものすごーーーくイライラしてしまいそう・・・(T_T)
部屋が(片付けたくても)片付かないって状況は本当にストレスですよね。
けど、マンゴスティンさんの「いつか終わりはくる」の言葉を胸に頑張ろうと思います!!
ありがとうございます(^^)v

けど、マンゴスティンさんのほうのお引っ越しも、赤ちゃんが生まれてからだと色々と時間の制限もありたいへんだと思いますが、新しい家族が増えた喜びと共にがんばってください(^0^)
お疲れ様です。
ってまだお片づけがあるんですよね……

私は新人研修時代に一人暮らしをしましたが、数ヶ月で戻る予定だったのでダンボール3箱程度でした。最低限のものだけだったのでものすごく素っ気ない暮らしぶりでしたが…
研修後も一人暮らしを続ける同期は、ダンボール20箱ほどを片付けるのに3ヶ月ぐらいかかってましたね…
働きながらだとなかなか片付けも進まなかったようです。

ですが、あまり焦らずがんばってください。
開かずの間を片付けられたペガサス娘さんなら、またキレイなおうちにできますよ!
● ごぶリン様

段ボール20箱が3か月・・・
どうしよう。倒れそうになってきました(笑)
けど、それはお仕事しながらのお話ですものね!
私はしばらく専業主婦をやる予定なので、きっと大丈夫・・・きっと・・・!
うん!開かずの間を片付けた私なら大丈夫!!!
がんばりま~す(>_<)
元気づけてくださってありがとうございます(^^)v
おつかれです。
参考になるかどうかわかりませんが語らせてもらいます。
段ボールが何個だったかもう忘れてしまいましたが(60個はあったと思います)、衣装ケースと、小物が入ったチェストはそのまま梱包で、収納がぐっと減った家に引っ越ししました。今年の4月ですね。
2LDKで、一部屋はタンス部屋と、収納が少ないので物置状態になりました(笑)いまだに一部困ったままです。
およそ1週間で必要なものは片づき、更に10日ほどでほぼ今の状態になってます。でも、段ボールの引き取りはシーズン中だったので、なかなか来てもらえず、1カ月半くらいは漠然としてましたよ。
お任せパックは利用したことがないのですが、
多分、引き出し一つに段ボール1個とか、わかりやすくなってるんじゃないでしょうか?
梱包の時に、荷ほどきを考えて入れると割合スムーズに行けたと思います。これは、この棚の分、とか。
大変でしょうけど、無理せず自分のペースでやってくださいね。
他にもすることがあるしね(手続きとか)。
気分転換しながらやった方がいいですよ。
その前の引っ越しは、1カ月かけて収納しました(笑)。
今晩は~、着々と進んでいますねー。
まずは引っ越しお疲れ様です。本当に大変ですよね
(>-<)・・

我が家は5月に日本⇒香港へと引っ越しました。
家具つきの部屋だったので、家具・家電は日本の家に置いて
必要最低限のものだけで50箱でした(3人)。。
お任せパックはホント楽ちん。。1歳児がいたので、その相手してる間にどんどんつめてってくれて、プロは違うなーーと思いましたよ♪

受け入れの日は段ボールの山に囲まれて、軽く鬱入りましたけど(笑)。。

なんとか2週間でやっつけたかな~。。。まぁ1部屋物置化してますけどwww

色々忙しいと思いますが、徐々にやっつけて下さいね♪
段ボールがどんどん片付いてくと、それはそれでちょっと楽しかったですww。
お久しぶりです~~。
一人でダンボール60箱とはさすがペガサスちゃん!!

我が家はちびっこが6ヶ月のときに引越しをしたけれど、
多分ダンボール数は50ぐらいだったかな~~。
元々物が少ない&本棚の本とかばかりだったので
引っ越し翌日には全部物を出して
普通に生活していましたよ!

引越しすると開かずのダンボールができたりするのよね・・・。
荷物にまみれての生活と必要最低限ですっきりと
天秤にかけるとすっきり希望なので我が家は物が少ないのです♪

大変だけどがんばってね~~。
お久しぶりです。
いよいよ引越しなんですね!
今頃、荷ほどきされてるのかな。

私はペガサス娘さんより一足お先に8月に入居しました。
…「引越し」じゃなくて「入居」
荷物は殆どがまだ実家なのですー。「引越し」なんて言ったら
友達や彼氏から総ツッコミが入ります(涙)
収納なんて、一間の押入れしかありません。
家具は室内物干しだけ(家具か?)テーブルもイスもなし。
熱源はレンジだけ。あ、カセットコンロがあった。
服や下着やタオルはカゴに入ってます。

入居はペガサス娘さんより早いけど、これからは私がペガサス娘さんを
追いかけるようになるかも(笑)
お互い無理しない程度に頑張って、居心地の良い部屋にしましょーね!

とりあえず、荷ほどき頑張れー!!
引越し大変ですね~まだ暑い日が多いし・・・
私は、文句いう人もいないから、いくら時間かけても・・・
っていう自分の性格を考えない引越し後の妄想により
一部屋「物置部屋」に設定しましたが
その部屋が片付くのに5年の歳月が流れました
ほとんど手をつけなかったが正解ですけど・・・

まわりの友人に聞いたところによりますと
そこそこ便利な収納に落ち着くまで半年ぐらいかけて
荷解きをした人が多いようです
全員、フルタイムの仕事をしてるのであまり参考に
ならないかもしれませんが・・・

ペガサス娘さんは、きれいに収納するので
今後の収納術が楽しみです
自分のペースで無理せず、楽しんで収納に
挑んで欲しいなと思います
引越しお疲れ様です。
私の場合は20箱+衣装ケース5個+ハンガーラック2箱分くらいだった
と思います。
でも、引越しの翌日から雪で外に出られなかったので2日くらいで片付け
まくった記憶が・・・。
収納家具も持っていったので、同じ場所に戻すだけだったので割と楽
だったんですよね。

今残ってるダンボール13箱はその後に引っ越してきた彼氏のオークション
出品予定のオタクグッズ!
自分のは自分で片付けられるからまだいいんですけど、片付けさせる
方が難しいです!
お片付け、頑張ってくださいね~♪
ペガサスさん、ごぶさたしています。
引越しお疲れ様です!

うちの場合は大物家具や家電だけ業者に頼んで、残りは全て家の車に積んで運びました。
アパートから歩いて5分くらいの今の家に引っ越した時なので、
ダンボール梱包もせずに大きな紙袋に荷物を入れたりして、何回も往復しました(^_^;)

最後の「荷物も少ないはず~」って思っていたと言うお話。
私もそうでした! 実際に荷物を運び出してみると、あるわあるわ・・・
明らかに不要なモノもあったけど、引越しでバタバタしている時に選別していられなくて、
全部新居に持って来ちゃいました・・・
取りあえずテキトーに収納場所におさめて、2日くらいで生活できるようになったけど、
要らないモノを捨てて、整理できたのは2~3ヶ月後だったかも?

ペガサスさんは結婚式も控えていて、お忙しいと思うので
式後ゆっくりでも良いんじゃないでしょうか?
収納法も、実際に使い始めてからじゃないと決めにくいし。
焦らず、ぼちぼち~
わ~~~お疲れ様です~~m(_ _)m
今頃新居で荷ほどき作業中かしら?
らくらくパック、ほんとにらくらくなんだけど、当たり前だけど前の家と新居では部屋の構造が違うから、うまく入らないモノが出てきて難しいですよね~。

わたしはなんせザッパーなので、前回の引っ越しで箱数が何箱になったか全然覚えてないのですが(汗)、モノの多い夫婦なのでそこそこ多かったのではと思います。
一応荷ほどきと配置まで全部らくらくパックでお願いしたので、生活自体は次の日から平常運転でできました。

ただ、先ほど書いたように、「前の家にはあった収納が新居にはない!」的な誤算が相次ぎ、なんだかんだでやっぱり一ヶ月以上はバタバタしてたと思います。
さらに、納戸部屋については引っ越し後4年も経ってようやく大改造したくらいだし(去年記事にしたアレです笑)。

とりあえずの配置が済んだら、いったんは生活中心でしばらく暮らしてみるのもいいかもしれません。
その中で気になった箇所や不便な箇所をだんだんと改良していく方が効率がいいのかも?
実際にはすぐにあれこれ気になってくると思いますが、「だんだん改良していくんだ~」ってゆったり構えるだけでも、ずいぶんストレスが減るのではないかと思います。

引っ越しってほんとに心身ともに疲れるから、いつも以上に意識的に休憩を取って、の~んびり片づけていってくださいね。
結婚式当日に晴れ晴れと楽しめるように、無理はくれぐれも禁物ですよ~。
以上、長文失礼しました~m(_ _)m
こんばんは!荷解きですか?一気に全部開封しちゃだめですよ!!

私が前のマンションからここ(一戸建て)に来たときは、ダンボール・・・個数忘れました。しかし「引越し上手ですね」と言われた記憶がありますので、少なくて済んだんだと思います。残ったダンボール返品したくらいですから。各部屋に運んでもらえるように、間取り図に番号&ダンボールにも行くべき部屋の番号を書き、搬入しながら捌いていただきました。あとは事前に何をどこには決めていたので、ダンボール開封→セッティング→ダンボール潰しをひたすらしてました。荷造り前は、マンションでゴミの回収日に合わせ、いろいろ処分しました。食器棚やソファーを引き取ってくださる方がいたので、大物は楽でした。

ただ、搬入翌日に「大塚家具」で購入した家具が届き、ダンボールを避けながら寄せながらセットしていただきました。ちょっと失敗でした。
● 酉蔵様

おぉ~!
つい最近お引越しされたばかりの酉蔵さんのコメント、参考になります!!
おまかせパック、はじめて利用いたしましたが・・・残念ながら引き出しひとつに段ボール1個という感じでの梱包ではありませんでした(>_<)
段ボール箱に「衣類」とか「雑貨・小物」「写真」など大まかに内容が書いてあるだけで、ちょっと探すのに苦労したりなんかして・・・
もっと「寝室のクローゼット右側下段から2番目の引出し」とかそういう書き方をしてくれたほうがわかりやすかったのになー、なんて思いましたよ。
ラクでしたが、やはり自分で荷造りしたほうがどこに何をいれたかはわかりやすいですよね。
手続き・・・(T_T)そうだ、色々あるんですよねー。。。
お部屋は年内に片付く事を目標でがんばりま~す。


● チ~様

おぉ~!ご家族3人で50箱!!
引っ越し上手ですなぁ♪
でも、本当に必要最低限のものだけならきっと一人20箱以下で収まるのですよね・・・きっと。
受け入れの日は、同じく途方にくれて鬱入りました(笑)
チ~さんのおっしゃるように、段ボールをひと箱ひと箱潰していくのが結構快感でしたw


● ちゃま様

お久しぶりです~。
物が少ないって本当に素晴らしいことですよね!!
実感いたしました。
引っ越し翌日から普通に生活できたとは、うらやましいです!
私も荷物にまみれての生活よりも、必要最低限ですっきりと暮らしたいほうに一票。
これからもどんどん物を減らすぞ~!がんばります!!!


● あいの様

お久しぶりです!
荷ほどき・・・なんとか中途半端な状態ですがやっつけました。
あいのさんは「引っ越し」ではなく「入居」ですねw
けど、ゆっくりと引っ越しが進められてうらやましいですー!
無理せず居心地の良い部屋を作るよう私も頑張ります!!
お互い頑張りましょう♪


● ねこた様

暑かったです。
このときばかりはクーラーガンガンかけまくりでした。
私もひと部屋物置部屋になってる部屋があるのですが、ぼけっとしてるとあっというまに5年くらいたっちゃいそう。。。
私も半年くらいかけてゆっくり荷ほどきしたかったのですが、引っ越しを手伝ってくれた母親の勢いに押されて「とりあえずどんどん適当に収納しとけー」状態になってしまいました。
これから半年かけて快適な収納になるよう頑張ります・・・
けど、収納がぴったりはまるとこの上なく気持ちいいので、その快感を求めて頑張りますわっ!


● mico*様

荷物少ない~!うらやましいです!!!!
お天気のせいで缶詰状態だったのもまたよかったのでしょうね(^^)v
収納家具、ひとつも持って行かなかった&買っていないので大変なことになりました。
新居に戻るのがちょっと憂鬱です。。。w
確かに、自分で片付けるより、片付けさせるほうが難しいですよね!!勝手に捨てたりもできないし。。。
私の相方さんも物が多いタイプなので、がんばります。


● 雪様

ごぶさたしております!
おぉ~。大物以外はご自身で引っ越しとは、いいですね!
けど徒歩5分の距離なら私も同じことしてたと思います(^^)
「荷物少ないはず~」なんて、ほんととんだ勘違いでした。
同じく、バタバタしている時に選別していられなくて全部持って行っちゃった派です(T_T)
そしてそして、同じくとりあえず適当に戸棚に突っ込んで、最低限生活ははじめられそうだけどきちんと整理できるのには最低2~3か月はかかりそうです。。。
けど、雪さんに「式後ゆっくりでも良いんじゃないでしょうか」と言われて、なんだかすごくほっとした自分がいます♪
ですよね、ですよねー!
あせらずぼちぼち行きます★


● snow様

荷ほどき・・・とりあえず中途半端な状態ですがひと段落つけて戻って来ました。
ほんっとsnowさんのおっしゃるとおりで、前の家と新居では部屋の構造も収納も違って行き場のないものたちがたくさんできてしまいました。
何度部屋は今段ボールで埋まってます。
あせらず、ゆっくり新生活をスタートさせながら整理して行きたいと思います。。。
ありがとうございます!なんだか、snowさんの言葉で救われた気分です~♪
ストレスため込まないようゆったり行きたいと思います!
まずは結婚式ですよね!
新居の事は少し考えないようにして、結婚式を楽しみます♪


● かずみん様

わ~!すごい!!!
引っ越しの神様のようなお言葉だ・・・!!!尊敬します!!!
荷造り前に、もっといろいろ処分できたらなー・・・(T_T)
大物家具を引き取ってくださる方がいたのはすごくラッキーでしたね!
私の大物家具は、全部「もったいない族」の両親が引き取ってくれる事になりました・・・嬉しいような悲しいような。
同じく、搬入翌日に家具が届いて途方にくれました。




お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/339-13a086d6
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。