B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
死にかけのドラセナくん救出計画
こんばんは~。
先日書いた「ドラセナくんが・・・」という記事に、「葉ざし」をしてみては?というコメントをいただきました!

「葉ざし」って・・・?
と思い、とりあえずネットで検索してみました。
http://www.yonden.co.jp/life/living/page0174.htm
↑ ここにわかりやすく載ってました。

葉ざし、茎ざし、さし芽、などなど色々あるみたいです。

んで、とりあえずは・・・試してみよう!と思いましてさっそく園芸店に。

購入したのは・・・

ドラセナ

植え替え用の鉢


ドラセナ

さし芽、葉ざし、さし木用にブレンドされた培養土
(園芸品店の店員さんに相談したらこれをおススメされた)


ドラセナ

発根促進剤とやら

------------------------

ドラセナ

まず、鉢に土を敷きつめてみます。


ドラセナ

ドラセナくんの元気な茎(枝?)の部分だけをカット。
切る時は茎をつぶしてしまわないようにはさみではなくナイフがよいとの事でした。


ドラセナ

これにより、見事丸ハゲに!
元気な木だったら少し躊躇したかもしれませんが、どうせ死にかけの木だったのでそのあたり罪悪感は一切なし。


ドラセナ

土全体を水でしめらせたら、穴をあけます。


ドラセナ

ドラセナくんの茎の断面に「発根促進剤」の白い粉をちょっちょっとつけて


ドラセナ

さす。


これを繰り返しまして・・・


ドラセナ

とりあえず完成。(植え方のセンスのなさはご勘弁を)
10日間くらいは日に当てないほうがいいみたいなので、とりあえず玄関に。

うまく根が生えてくれるといいな~!

ちなみに、私はとんでもない園芸オンチなので、この方法がちゃんと正しいものかどうかもわかりませんので(一応教えてもらった通りにはやってみたけど)、もしこの記事を読んで「よ~し、私も!」と思った方がいらっしゃったとしても、ちゃんと園芸店の方に相談されてみてくださいね(笑)

もしもこれで枯れてしまったとしても、あのままドラセナくんを放置して枯らすよりは、なんとなく「やるだけやった!」感が自分的にあるのでさほど良心が痛まずに処分する事ができそうです。
ただの自己満足なんですがね。。。

もしもちゃんと根が生えたらまたレポしま~す!

【追記】 私が今回行った方法は、どうやら「茎挿し」という方法だったみたいです!
ぐう太さんがすごくわかりやすいページを教えてくださいました~
http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/sasiki.htm
参考になりましたです☆ありがとうございました(^^)

08/06 00:21 | リビング | CM:8 | TB:0
ペガサス娘ちゃん宅のドラセナくん、復活するといいですね♪
我が家のモンステラちゃんは・・・ちびっこに折られ・・・
1本玄関で水差しになってるんだけど
結構がんばってくれてます(笑)

↓の記事のマンション超気になります!
我が家も結構坂の上に立っているけれど周りの物件そこまで
安くなってないような気がするし・・・。

そしてTVボード。残念だけど旦那さんがそういう趣味なら舞って正解よ!
うちの旦那もきっと同じタイプの人間。
うちにはDVDやらHDDやらアンプやらいっぱいAV機器があるので
TVボードを買うときの基準が「機器が5つ収納できるもの」
でした。
それにアンプがかなり背が高いので下手すると入りませんorz

納得できないことも多々あるでしょうが、がんばってね~~。
こんにちは!

おお、早速とりかかりましたね。

葉っぱがあまり長いと蒸散が激しすぎて負担がかかるので
葉の付け根から10センチくらいの所を輪ゴムで軽く留めて
その先をパッツンと切ってしまうといいと思います。
根付くまで輪ゴムは留めたままにしておく人もいます。



上手くいくといいですね。
がんばれ、ドラちゃん(セナちゃんかしら?)
なんと素早い対応!
ドラセナくんもきっと感激の涙を流していることでしょう。
あとは本人の気力に任せるのみ!
がんばれ、ドラ!(呼び捨てかい笑)

それにしても挿し木用の土があるとは知らなかったわ~。
今まで数々の鉢物を枯らしてきた園芸オンチのワタシですが、こういう高機能なアイテムが増えてくると助かるな~。

うまく復活しますように・・・(-人-)
● ちゃま様

マンションの記事、反応してくださってありがとうございます!
ほんと、デベロッパーもちゃんとしているし、坂の上の物件なんていくらでもあるし・・・
なぜそんなに値下げされたのか本当に謎なんです。
しかも中古だったらまだ話はわかるけど(内装がめっちゃ汚くなっていて、全室リフォームしないと住めない状況etc)、新築なんですよ~?!
もう、作業員の一人がその部屋で作業中に死亡したとかそんな不吉な事くらいしか思いつかないんですけど。。。

たしかに、TVボードは周辺機器をスッキリ収納するためのものですものね。
そういった機器が入らないのなら意味がないし・・・
それらが決まるまで待とうと思います☆

ありがとうございました~(^^)v


● Gabbie様

そうなんです~(^^)v
Gabbieさんのおかげです!ありがとうございます♪

なるほどー、葉っぱは短く切ってしまったほうがいいのですね!
さっそくやってみます♪

うまく根付いてくれるといいな~(^^)
また報告しますね☆

頑張れドラちゃん!(ドラえもんみたいw)


● snow様

思い立ったら結構行動早いんですのよ(笑)
頑張れドラ~~~~!!!!w

そうそう。
根が付きやすいようにブレンドされた土が色々売ってました!
園芸オンチとしては本当に嬉しい限りです♪

うまく復活してくれたら再度レポいたしますね~(^^)
うわ~凄い。
これで、根が生えてきたらすっごく楽しいですね??
だって、瀕死の状態からの復活で、しかもこんなに
小さな状態からの再スタートですよ。。
あの大きさになるまでがんばってくれたら、
超~愛しくなりそう。。

結果を楽しみにしていますねっ(^-^)
● マンゴスティン様

こんなんで本当に根が生えてくるのだろうか??って未だに疑心暗鬼ですが、本当に生えてきたらかなり嬉しい!!!
あの大きさになるまで育ってくれたら、それこそもう我が子のように愛しく思えるに違いない・・・(笑)
次こそ絶対に枯らしません!!!

結果、報告しますね~♪
はじめましてこんにちは。
いつも参考にさせていただいてます~

丸ハゲのドラセナくんですが、
思い切って幹を短く(分岐しているところより下)剪定してしまうと、
余程枯れていない限りは新しく芽がでてきますよ。
もし知っていらしたらごめんなさい。
立派な鉢植えなので、復活するといいですね。
● jino様

はじめまして♪
コメントありがとうございます!
嬉しいです~(^^)v

なるほどー!そんな方法もあるのですね!!すごい!
幹が結構太いので小さなノコギリ??が必要そうですね。
今度さっそく試してみます!

・・・お恥ずかしい話なのですが、土にカビ生えたりしてるのですが(恥)それでも復活するかな??
とりあえずカビを取り除いてダメ元で試してみよう~っと!

参考いなりました☆
ありがとうございます♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/329-3076f288
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。