B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
大人買い ~鍋編~
こんばんは~。
最近色々と物思いにふけることの多いペガサス娘です。
もしかして、一種のマリッジブルー??

さて。
そんな思いを吹き飛ばすために、「結婚準備」を名目に何か思い切ったものを買いたいなぁ・・・と考えていたのですが・・・(笑)
ちょうどいただきもののデパート商品券も結構な額になっていたし・・・(←言い訳)

以前、クリステルのお鍋を買ったという記事を書きました。
その後、使い勝手の良さはもちろん、あの見た目と収納性がすごく気に入りまして。
シリーズで揃えたいなぁ!と思っていたので・・・
今回クリステルのLシリーズを商品券で購入する事に決めました!!!

購入したのは

●両手鍋深型 14cm
●両手鍋深型 16cm
●両手鍋深型 22cm
●両手鍋浅型 20cm
●両手鍋浅型 22cm
●フラットふた 14cm
●フラットふた 16cm
●フラットふた 22cm
●ハンドル ゼニスアップ
●クリップ(グリーン)×2

です!!!!
いやー、思い切ったわぁ~。

んで、私の持ってるクリステルと合わせると・・・

クリステル

一番大きいサイズの鍋とミルクポットを除き、ほぼLシリーズを揃える事ができました!


クリステル

何度見ても、美しい・・・うっとり。


クリステル

入れ子にするとこんな感じになります。


クリステル

取っ手がないため、入れ子にしてもきれいに収まるのがうれしいです♪


クリステル

私、クリステルの一番の魅力はなんといってもこの「フラットふた」だと思います。
新たに買い足した新品のものだけではなく、今まで使っていたふたも入っているため・・・一部のふたに水滴のあとがついたままで見苦しくてすみません(^^;)
写真撮る前にちゃんと磨けばよかった。。。


クリステル

5枚の蓋を重ねてもこの薄さ♪
お鍋って、普通に取っ手がついているものでもある程度は重ねられるけど、お鍋の蓋だけはどうにもこうにもかさばって邪魔になってしまいがちなのでこのフラットふたはスッキリと収まって本当にすぐれものだと思います!

さて、ここから先は実際にクリステルを使ってみた正直な感想を書きます。
長くなると思うので興味のある方だけどうぞ!

↓ つづき


--------------------------

さて、実際にクリステルを使ってみた正直な感想。

まず、機能性ももちろんすごくいい(コゲつかない。汚れがさっと落ちる。手入れが簡単。ステンレス3層構造。無水調理可能・・・etc)のですが、機能性だけ見れば他にもいいお鍋はいーーーーーっぱいあると思います。

クリステルの一番のウリはやっぱりこの収納性だと思う。
特に、新居はオープンのカウンター対面式キッチンで収納が少ないため、ここで収納スペースをかせげるのはとっても嬉しい!

ただし、その分やっぱり難点もいくつかあって。

まず、フライパン。
以前勢いにのってネットショッピングでポチっとしてしまったのでもちろん使っておりますが、正直言って少し使いづらいです(>_<)
他のメーカーのフライパンと比べると、ちょっと浅いのよね~。だから調理中に中のものが飛び出しがち。
それと、フライパンもお鍋と兼用のハンドルをつけて使用するタイプなのですが・・・フライパン自体に少し重みがあるので、このハンドルだとグラグラするんですよね。
フライパン振るのも重いし、なんだかグラグラするから思い切って振れなくて使いにくーい(>_<)
あ、もちろんハンドルがはずれるって事はないのですが、なんとなく気分的に・・・思いっきり振りにくい。
それと、内側に焦げ付かないよう加工がされているのですが、これが剥がれやすいとの噂。
(私はまだ使用頻度が低いためきれいですが)
だからフライ返しなんかを使うときはかなり気を使ってそ~っとやってます。
個人的にフライパンはやっぱりステンレスのもので、普通に取っ手がついていてさっと取り出せるタイプものが一番!かと思いました。
フライパンはたぶん、別のメーカーのものを買い足して使うと思います。
クリステル、お鍋はすごーーーーく好きですが、フライパンはちょっと(^^;)というのが正直なところです。

そのかわり、やはりお鍋はいいですよ~!
ほんとコゲや汚れがするっと落ちて気持ちいいです。
シンプルなつくりだからお手入れも楽ちんだし、何よりもやっぱりこの見た目がきれいですよね。
そのまま食卓に出せちゃうところも魅力的♪

お鍋はフライパンと違ってあまり振ったりする事もほとんどないため、取っ手がグラグラするとかそういった悩みも無用。
逆に、取っ手が取れるのでコンロの上にお鍋をたくさん乗せていても邪魔にならないし、長い取っ手にひっかけてお鍋をひっくり返してしまう危険性もないです。
オーブンにも入れれちゃうし、無水調理もできるし、かなり優秀です!

ただし、軽くいちゃもんつけさせてもらうと(笑)

クリステル

↑ ハンドルの裏側です。


クリステル

↑ 鍋に近い部分がちょっとコゲてしまってるの、わかりますか?


以前、ハンドルをつけっぱなしで少し強めの火力で調理した時にコゲてしまいました。
こういう風にハンドルをつけっぱなしで調理していると・・・ハンドルの根元の部分がめちゃ熱くなります!!(クリステル以外の他のお鍋でも同じだと思いますが)

当時はハンドルを1本しか持っていなかったので、別の鍋にハンドルをつけたい時は現在調理中の鍋からハンドルを外さなくてはなりません。
そのはずすときに触らなくてはならない金具の部分が、あちーの!!!
一度火傷しそうになった事があります。

ハンドルがコゲるのは見た目的に嫌だったので、今回新たにステンレスの「ゼニス」というシリーズのハンドルを追加で1本購入しました。
しかもなぜか「ゼニスアップ」という垂直に立てて置けるハンドルを購入してしまったのですが、ハンドルだけ垂直に立てて置くことって・・・ほとんどない、っていうか別に垂直に立てる必要ない(笑)
普通に「ゼニス」のハンドルでよかったかなぁって思ってます。
差は500円くらいだけなんですけどね。

とりあえず、ざっと書くとこんなところかな??
もしまた何か思い出した事や使用途中で気づいた事があれば書き足したいと思います。

クリステルのお鍋を検討されている方に、少しでも参考になれば嬉しいのですが(^^)

さて、結婚したらこのお鍋を無駄にしないようガンガン料理するぞ~☆

おっ。気分上がってきた↑↑↑

08/07 00:03 | キッチン雑貨 | CM:9 | TB:0
 

収納姿がとってもきれいで、絵になりますね。
かなり惹かれます。

私は、王道のルクルーゼの鍋を使っていますが
9月に価格改訂があるらしく・・・。
迷います。

黒・・・。


かれこれ随分迷っています。
なぜなら、最近あまり料理をしないからです。
キッチンが狭いが理由にしております。

でも、長く使えるから~を理由にヤカンやら包丁やら、なにかとこだわってしまうのです。


ちなみに狙ってるフライパンはありますか?
いまいちいいのに出会いません。




こんばんは、ペガサス娘さん
勇気を、振り絞って、コメント残しにきましたら
私が、もっともコメントを残しやすい記事だったので
ホッとしてます

私もクリステルのお鍋使ってます
14~20の深型と、20,24のフライパンです
お鍋はいいですね、使ってよし、洗ってよし、収納してよしで
大のお気に入りです
グラフィットのころに、一目ぼれしましたが
「この蓋が、どうしてペッチャンコじゃないの?」
「なべ底の立ち上がりが垂直だったらいいのに・・・」
「鏡面じゃなく、つや消しの方がキレイなのに・・・」
私の心の声が聞こえたかのようなLシリーズ!
今の部屋に引っ越してすぐに買いました!

グラフィットでスープポット(?)っていうのあるのご存知ですか?
なんでも高島屋オリジナルだそうで、高島屋でみました
14のミルクポットに蒸し器とガラス蓋がついてるんです
残念ながら、グラフィットのほうしか、ないらしいのですが
14の深型を、もう一つ買いたそうかと迷ってるので
「なぜ、Lシリーズでもつくってくれないの?」と不満。
また、心の叫びが届くといいなと思っています
あとLシリーズ、16の蒸し器も作って欲しいです

気に入ってるくせに文句多いですね(笑)
長コメント失礼しました
● プヒ様

ルク!!!
やぱり憧れです~♪
私もひとつは持ちたいなぁって思ってます★
圧力鍋も一度使ってみたいし・・・
このままだと鍋だらけになりそう(笑)
今はどこも値上げばっかりですもんね~(>_<)
早くこのご時世なんとかならないかしら。

調理道具は良いものを揃えておけば長く使えるのでいいですよね♪
とかなんとか言いつつ、100均で買った鍋が以外と活躍してたりもするんですけどw

フライパン、以前は「アンドレ・パッション」というところのものを使っていて、こちらは可もなく不可もなく。そんなに高くなかったし、使い勝手は良かったんですが次に買う時はせっかくだから別のブランドのものにチャレンジしたいなーと思ってます。
でも特にこれといって狙っているブランドのはないんですけど(>_<)
口コミで色々探してみようかな~と思ってます!


● ねこた様

いらっしゃいまし~♪

ふふふ。ねこたさんもLシリーズ使いという事は知ってましたよー(笑)
キッチンの画像で、ゼニスのハンドルがかかっていたのを私は見逃してはおりませぬ!
その後他の写真で既にLシリーズの鍋を発見済みでした♪
だからきっと今回の記事にはコメントくれるんじゃないかな~ってひそかに期待しておりましたの(笑)
ありがとう(^m^)

っていうか、すごい!!!
ねこたさんの心の声が全て届きましたねーーーー!!!
私も鏡面よりつや消しのほうが好きです。
鏡面だと水あかとか水滴のあとがモロ目立っちゃいますが、つや消しだと多少お手入れサボっても鏡面ほどは目立たないから・・・って理由だけなんですが。
同じ理由でカトラリーもつや消しを愛用中です。

グラフィットのほうはほとんど未チェック!!!
高島屋オリジナルのものなんてあるのですね~。
蒸し器とガラス蓋もついているなんて、なかなか使いやすそう!!
ガラス蓋は単品でちょっと欲しいなぁって思ってます。

またねこたさんの心の叫びがクリステル開発チームに届くといいですね(笑)

気に入っているからこそ「もっとここがこうだったら最高なのに~」って欲がどんどん出てきちゃいますよねー。
私は今のところ蒸し器をまだ一度も使ってないので、今度使ってみよう~っと。

また遊びにきてください♪

こんばんわ!
いいですねぇ~。
これから新生活に向けてのあれやこれ・・・
楽しいお買い物三昧。
結婚するときは、高価でも一生使えそうなものを購入した方がいいですよ。
結婚したらなかなか買えなくなってしまうので・・・
私も結婚したときに買った鍋釜類や包丁は未だに使っています。
いいものはお手入れさえすれば長持ちしますから(^。^)b
フライパンは好みがあるようですが、私は鉄の物を使っています。
これも二十年あまり使っています。
使い込めば使い込むほど馴染んで使いやすくなってきます。
今では、炒め物ならば洗わなくてもいいほどこびりつきません。
結婚ン十年の主婦のアドバイスです(笑
● ニコル様

遊びに来てくださってありがとうございます♪
そうですよね。今が一番おおっぴらに買い物できる時期!!
言い訳として「結婚準備」と言ってしまえば全て丸く収まる時期ですよね。
たしかに結婚したらなかなか買えなくなってしまいそう。
鉄のフライパンもいいですよね~!
「育てる」感があるのが好きです(^^)
重いのが難点だなぁ~と思っていたのですが、そういう話を聞くとやっぱり欲しくなってしまう。。。

アドバイスどうもありがとうございました♪
参考にさせていただきます!
はじめまして!遅ればせながら、おめでとうございます!!
以前よりちょこちょこ覗かせていただいてたのですが、思い切って初コメです。
と、いうのも、お鍋を買い換えたいな~とここ数年思ってまして、結婚して13年目なのですが、どうせなら一生ものを!と思いつつも、踏ん切りがつかないままズルズルと先延ばしにしてしまってるので(汗)
でも、やっぱり素敵ですね~。何かいい口実ないかな~(笑)

● sanekok様

はじめまして♪
ありがとうございます(^^)
コメント嬉しいです☆

今持ってるものがこわれたりで早急に必要としない以外はなかなか買い替えのチャンスってないですよね(>_<)
私も今の「結婚準備」を口実にいろんなものを思い切って買い替えちゃおうと思ってます(笑)

また遊びにきてください♪
クリステル、買い足されたんですね☆
すばらしい!!!!
ペガサスさんのレポ、とっても参考になります^^
私は…。
未だ購入にいたっていませんが、
とりあえずフライパンは避けw、お鍋から入ろうかと思います!!
ハンドルの部分もばっちりメモっておきます^^
● lei様

お鍋はほんとおススメですよ~♪
フライパンは、別のものを結婚お祝い品で知人にリクエストしちゃいましたw
特にこれといって欲しいブランドのフライパンがあったわけではないので、ブランドやメーカーを指定せずにリクエストしてみました。何が届くか楽しみ☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/328-7903f105
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
