B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ドラセナくんが・・・
こんにちは~。
連日脳みそが溶けそうな暑さが続いておりますが・・・皆様体調など崩されておりませんか?

わたくし、本日お休みを取らせていただいております。
と言うのも・・・洗濯機がまた水漏れいたしまして(T_T)
もうこれで業者呼ぶの4~5回目です。。。
(この件については愚痴を書き始めるときりがなさそうなので、後日別記事にするかもです)

今回の本題は・・・観葉植物のドラセナくん!!

以前「ドラセナの成長」という記事を3月に書きました。
あの時は「葉っぱが伸びてる♪」と喜んでいたのに・・・
この1ヶ月の間であっという間に・・・

か、枯れてしまいました。。。。



↓ 2007年3月18日(購入当初)

グリーン


↓ 2008年3月18日(ちょうど一年後)

ドラセナ


↓ 2008年7月9日

ドラセナ

パッと見、さほどかわらないように見えますが・・・

ドラセナ

下のほうがかなりへにゃ~~~っとなってます。

ドラセナ

葉っぱが全部落ちてしまった部分もあるし

ドラセナ

上の部分はまだ元気なのだけど。
(注:枯れているような色に見えますが、もともと葉っぱの淵にピンク色が入った品種のものなのです。)


↓ 2008年7月25日

ドラセナ

全体に黄色くなり、葉っぱの本数も減ってしまいました。


↓ 2008年8月4日(現在)

ドラセナ

丸坊主になる日もそう遠くはなさそうです。

-------------------------

色々とネットで検索してみたところ、どうやら「根腐れ」をおこしてしまったようです。
水やりの頻度は変わらず週イチ程度だったのですが、夏だからたくさん水を吸うだろうと思って普段よりも少し多めに?やりすぎてしまったのが原因だったのかも。

症状はというと、
・葉に元気がない。だらりとしている。
・葉の根元が黄色くor黒くなってポロリと落ちる
・葉が落ちた幹は触るとブヨブヨとして少し柔らかい感じ
です。

おかしいと思ったときに水受け皿を確認すると、やっぱり水がたまっていた!!!
全部流して乾かしてみたんだけど・・・日に日に弱る一方で復活してくれませんでした(>_<)
以前にも一度受け皿に水をたまらせてしまった事があったのだけど、その時は水を捨ててしばらく干したら(?)復活してくれたんですけど。

もう打つ手はないのかしら??
なんか悲しいです(涙)

まぁ結局2ヶ月後には引っ越しで、もしかしたら処分したり貰い手を考えたりしなくてはならなかったのかもしれませんが・・・ぎりぎりまで元気に育ててあげたかったな。
ごめんね、ドラセナくん(T_T)

もしも、こんな状態からでも復活したよーって方がいらっしゃったら教えてください!
08/04 14:16 | リビング | CM:8 | TB:0
おっ!?偶然ですねっ。
私も、今日の新幹線で新潟から戻ってきたので、
お休みです。

あちゃあ~∑(´□`;)
ドラセナくんの成長日記・・・じゃなくて衰退日記に
なってしまいましたね~。
鉢ごと植え替えたら元気になるかな~?とも
思ったけど、ここまで元気がないと逆効果かもしれませんね。すみませーん。お役に立てそうにないです。。

↓の件、うちもそうでしたよ~。引越しまでに家具が間に合わず、しばらくは、ソファと食器棚とベッドの無い生活でした。慌てて買って後悔するよりは、いいですよねっ。
● マンゴスティン様

うふふ♪
月曜休み、クセになっちゃいそう(^m^)

ドラセナくんの衰退日記になっちゃいました~(^^;)
本当は丸ハゲになってから載せようかなって思ってたんですが(おいっ!)、なんかあまりに忍びなくって。
もうここまで来ちゃったら何をしても無駄なのかも。後は彼の最期を看取るだけです。
新居で買うグリーンは(←でもまだ懲りずに買うつもり)枯らさないように頑張ろうっと!

新居、いざとなったらお布団暮らしで、冷蔵庫さえあれば暮らして行けますもんね?
テレビやソファがなくたってなんのその。(ダイニングテーブルも間に合わない予定です^^;)
あせってとりあえず揃えちゃうよりは、お気に入りの家具をじっくり待つほうがずっといいですよね!
ご無沙汰しております。annabelleです。
もしかすると「葉ざし」すれば救えるかもしれません。
コンシンネは強いので、これから管理をしっかりすれば
幹から新たに芽が出ることも考えられます。
とりあえず買った園芸店に相談してみてはいかがかしら?
葉ざしはとっても簡単ですよ。

遅まきながら、ご結婚が決まったんですよね。

・・・おめでとうございます・・・

なかなかコメントが残せないのですが、ペガサス娘さんの
ブログはずっと楽しく拝見しておりますよ。新居のプランニングやお買い物も自分のことのように楽しみぃ(^^)。
秋のお式までラストスパートですね。
暑さに負けないように、おいしいものいっぱい食べて頑張ってください!!
● Gabbie様

おぉおおおお!!!!
annabelleさん、お久しぶりです!!!!
最近ずっとお見かけしていなかったので、お元気かな~?と思っていました(^^)
その節はいろいろと参考になるコメントをどうもありがとうございました!
annabelleさんからのコメントって、ほんとツボを得ていて、すっごーーーーく役に立つ情報ばかりだったのでコメントいただけるのが毎回すっごく嬉しかったんですよ~♪
なのでまたコメントいただけてうれしいです!

「葉ざし」、まずはインターネットで調べてみました。
ほんと目からウロコが落ちそうなくらい簡単な方法ですね!
とりあえず全部は救出することができなくても、上のほうのかろうじて生き残っている部分だけ「葉ざし」してみようかな?
今日さっそく新しい土と小さな鉢を買ってこようと思います(^^)

結婚へのお祝いコメントもありがとうございます♪
ラストスパートに向けて夏バテしないようこの夏を乗り切りたいと思います!
根ぐされしちゃったんですね・・

私も過去何度も失敗してしまって
いまのシュロヤシクンを買う時に
もう一回お店に聞いた水やり方法をするように
したら現在5歳ですが、元気に育っています。

水受け皿をとって、鉢ごとベランダに出して
ジョウロで水が下から出てくるまで十分にあげる。

で、しばし水が完全に抜けるまで放置。

水がぬけきったら家にいれてあげる。

というやり方を週に1回だけ。

あと、じめじめしたり土が乾いていたら
水はあげないで乾くまでまつ。

てな感じです。

次回何かを育てる際の参考までに。

水受けにお水をためておくと腐るらしいんですよね。
それまで家に置きっぱなしでコップで水をあげてたので
よく腐らせてしまいました。
でも会社なんかの観用植物はそれでOKだったんだけどなあ。

大きいだけにショックですよね。
なんとか葉ざしで復活できるよよいですね。
● お掃除仮面P様

あぁ!そのやり方、前にnipoさんに教えてもらったやつだわ~~~~!!!
・・・せっかく教えてもらったのに、めんどくさくて結局実践せずじまい。そのあげくこの結末。
・・・次こそは絶対絶対その方法でお水あげます!!!

家に置きっぱなしでコップで水。
まさにそのやり方で水やりしてました。

会社の観葉植物ってなぜか丈夫ですよね。
毎日クーラーガンガンですっごく植物に悪そうな環境なのになんでだろう。。。

早速さっき遅めのランチタイムのついでに葉ざし用の土や入れ物を買って来ました!!
これで救えるとよいのですが。。。
レポしますね♪

色々と参考になりました。ありがとうございます!
新居こそは絶対に~~~~~!!!!
挿し木の方法に「茎挿し」というのもあるみたいです。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/sasiki.htm
こちらのページに詳しく載ってました。
「葉挿し」と一緒に何個か「茎挿し」もしてみるといいかもしれませんよ。
(たぶん土は同じものでOKみたいなので)
茎を切ってみて、切り口が元気な部分なら大丈夫だと思います。
ただ元の大きさまで成長させるには、かなり時間がかかっちゃうかもしれませんが(^_^;)
● ぐう太様

わぉ!
ぐう太さんが教えてくださったページ、すっごくわかりやす~~~い!!!
ちょうど先ほど記事をアップしたのですが、どうやら私のやった方法はぐう太さんが教えてくださった「茎挿し」という方法だったみたいですね!!!

切り口は元気だったので、無事に根が生えてくれるといいのですが・・・
元の大きさに成長させるにはかなりかかりそうですがw

教えていただいたページによると、もう少し葉の本数を減らしたほうがいいかも?ですね!
ちょっと明日にでも剪定しようかと思います(^^)

参考になりました!
ありがとうございました~~~~~♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/327-6e6d51cf
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
