B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
魔法の言葉
こんばんは~。
今日は披露宴をやるホテルで担当者さんとの打ち合わせをしてきました。
二日酔いで頭がガンガン痛い中での打ち合わせだったのでかなりつらかったです。(←自業自得ですが)

・・・

最近「出費がかさむ~~~~」ばっかり言ってる気がしますが、ごめんなさい、今回も言わせていただきます。

・・・なんで結婚式ってこんなにお金がかかるんでしょうか?
本当にボロ儲けの商売だと思います。

だって、

「一生に一度の事ですから」

↑ 魔法の言葉ですよね~(笑)

これを言われちゃ、「そーですよね!」ってなっちゃいますもの(>_<)

例えば、ホテルの写真室での撮影費用。
私は当初

・親族一同を含めた集合写真
・新郎新婦とその両親での集合写真
・二人の立ち姿(ウェディングドレス)
・二人の立ち姿(お色直し後)

の4カットの予定だったんです。
それでも、1カット2万円くらいするので(ホテルの写真室ってやっぱり高い!)、これだけで8万円。

ところが、

「お二人の上半身アップの写真は必要ないですか?立ち姿だとどうしても髪型やブーケがわかりにくいのでおススメですよ」

「ご新婦様のウェディングドレスの後姿はいかがですか?人気があるポーズですよ。特にペガサス娘様のドレスはバックスタイルにもこだわってらして素敵なドレスですので、ぜひ・・・」

「御媒酌人ご夫妻と一緒の記念撮影はいかがなさいますか?(双方の両親の希望もあり、媒酌人を立てるので・・・)御媒酌人様を立てられるお式の場合、たいてい皆様お撮りになられますよ。」

と、一気にプラス6万円。
(そしてスタジオ写真を皮の表紙のアルバム1冊にまとめるとすればさらに+2万円)


悩んでいると、例の魔法の言葉。

「一生に一度の事ですから。その日しか撮れないお写真ですし。」


こんな調子で、すぐに予算がどんどん上乗せになってきます。。。
もうね、結婚式の準備してると「10万円」が普段の「1万円」と同じような感覚になってくる。
冷静になると絶対におかしいんだけど「一生に一度」と言われてしまうと・・・

でも、しょうがないんです。
だって一生に一度の事ですから。(・・・たぶん)


けど、ぶっちゃけどうですか?
同じようにスタジオ写真撮られた方で、
「すすめられて撮ったけど、結局あのポーズは要らなかったな~」とか
「やっぱり撮っておいてよかった!」っていうのとかってありますか??



【追記】 スタジオ写真以外にも挙式&披露宴スナップとアルバム作成・DVD作成をお願いするつもりです。
だって、一生に一度のことですから~(T_T)
07/28 02:31 | 結婚 | CM:17 | TB:0
お客様~、お二人で手を重ねてお写真なんかもどうですか~?
やっぱりどうせならお互いに左手(指輪の交換後)がよろしいでしょうかね?(笑)
なんてね(笑)
結婚式の写真でお互いの手だけの写真がどこかで見てステキだな~って思ったんですよね。
「ずっと・・・」っていう決意みたいなのがすごく伝わって来てた。
私自身はそんなおしゃれな写真もなく、しかも2人の写真もあんまりなく(あってもちょっと変なの)お互いにいい表情の物はかならず友達が入っているという状態だったので(笑)ペガサスさん、一生に一度の事ですから!(←ここ大文字)心に残るお写真が撮れるといいですね!

私も結婚式に掛かる金額を見るたびに「ぼったくりだ!」って思ってましたよ~。
さすがにケーキカットのナイフのレンタル料が1万ナンボにはキレそうだった。
でも一生に一度の事ですから・・・・・ね。(何回も出来る金額じゃない!)
P.S.
私なら追加するならバックスタイルと2人のアップかな。(アップはドレスだけかな)
それも決まったスタイルではなく自分達らしさとか出せたらいいなーって今ならおもいますね。
仲人さんとのお写真は誰かにたのんじゃうとか?(なーんてね)

あー、関係ないのにワクワクするわー!
そうですね~何せ一生に一度のことでございますから~☆
・・・って、特に写真って残るものだけに、その言葉に弱いですよね・・・あああ何であの写真撮っておかなかったんだろう~ってなりそうで。
ときにペガサス娘さん、結婚式の当日の写真はプロにとってもらう予定ですか?
だとすると・・・カメラマンにもよるかもですが、ドレスのバックショットとか、ハナッペさんおすすめのお互いの手の写真とか、撮ってくれる可能性がありますよ。
というか、リクエストすれば撮ってくれますよね。
わたしが依頼したカメラマンはたぶん式場で手配したどってことない(失礼)カメラマンでしたが、あとで写真を見たらドレスのバックショットやお式で結婚証明書?にサインする手のアップ、鏡のウエルカムボードに映ったリラックスした二人の姿などなど、へえ~こんなショットが!っていうオシャレ写真がたくさんあってびっくりでした。
スタジオでかしこまって撮った写真はまったく見返してないけど(笑)、式の流れの中で撮った写真は自然だし、アルバム形式で気軽に見返せるし。
・・・はっまたまた長くなっちゃった(汗)。ついうっかり熱が入ってしまうわ~。しかも全然参考にならない話を(汗)。
というわけで、スタジオ写真は最小限で、あとは式の中での自然なショットがオススメ派ってことでひとつ・・・長文失礼しました~(^^ゞ

正直言って、御媒酌人ご夫妻さまとの写真は、ホテルで撮影することないんじゃないかなーって思います。
誰かお身内の方に式場で撮っていただいては?
だって、ホテルで取って作った写真集、ご媒酌人ご夫妻には差し上げないのでしょう?

ウェディングドレスの後姿と上半身の写真は残しときたいですよね~。
でも、これも誰か知り合いに撮影してもらうという手がありますよ。
私はホテルの作戦に乗せられて、撮ってもらいましたけどね。あはあは。あー、散財したな。(汗)
自分のデジカメを渡して、親戚や友人にお願い出来るならば、それで十分「一生に一回」の写真がいっぱい撮れると思いますよー!!
だから私的には、プロには最小限の写真をお願いするのでいいと思います。

ちなみに、私はプロに「二人の全身」「親族と一緒」の2ショットを頼みました。(2ショットで4万5千円)
勿論自分達のデジカメでもいっぱい撮ってもらい(親戚にお願いした)、かなり素敵に写ってて大満足でした!!
数日後プロの撮った大きな写真が届いて、唖然。
画素数がいいと、引きつった表情やら皺やらがクリアに出て、不細工~!!
今でも見る気になれません。同じショットを写した自分のデジカメのを見てます。

実は1回目の結婚の時は、カメラマン1日同行を頼みました。
後姿やアップ、お客さん達と一緒の写真はもちろん、メイク中やらのオフショット写真もあり、素敵なアルバムを作りました。(DVD付き)
50万で!!!
友達にお願いすれば同じの撮れたのでは、とも思います。
しかも今やそのアルバムは存在しません。アハハ。。。
わかります~。
この、魔法の台詞でどんだけ予算が膨らんでしまった事か。
私はスタジオ撮影は頼みませんでしたが、
当日の準備から終わりまで一日撮影を頼み写真が40万で、
DVDが15万円だったと思います(><)
(それぞれ違う業者に頼んだので料金に大きな差が・・・)
写真の方はこだわっていて、芸能人も撮ったりしている
プロの方に頼みましたが、どの業者に頼んでもバックやお姫様抱っこの写真等、いろいろ撮ってもらえるので
もし、当日にもプロのカメラマンさんを頼んでいるのなら
当日も、撮ってもらえると思いますよ。

それにしてもよく、結婚式のお金はご祝儀でトントンって聞きますが、ちょっとこだわったりすると、
赤字になっちゃいますよね~。(私は大赤字でした)

しかもそれに加え、家具や家電に新婚旅行と
大出費が続き、結婚後半年位は毎月大赤字で
イライラマックス。だって、↑の写真の支払いはアルバム完成後だったし、新婚旅行現地滞在費カードの支払い等、
挙式後もいつまでも出費が続くんですよ。ついついダーリンにあたってしまい、相当性格悪かったかも(^^;)

ペガサス娘さんは、イライラして相方さんあたってしまう・・・なーんてことは無いと思いますが、出費は相当覚悟しておく
必要があるかも知れませんね。

ほんとわかります。。
金額がほんと、何十万単位で増えていく。。
恐ろしいですよね。感覚がどんどん麻痺しちゃう感じで。。

まぁ、でも一生に一度のことだしと言い聞かせる始末。。

ペガサスさん、ステキな式になりそうで、こっちもワクワクしてま~す。。
暑い日が続いていますが、疲れていませんか?

スタジオでの写真は、皆さんが言われるように最低限でいいのでは?
やはり式や披露宴の途中のいつ撮ってくれたのか分からない写真のほうが自然で、後々見るのではないでしょうか。

「一生に一度のことですから」 コワイ言葉ですよね~
でもこの言葉で、色々な大きなお金がどんどん出て行きます。使い所を間違わないように冷静にね。

次はどんな楽しいお話が聴けるのかな?楽しみです

たしかに「一生に一度!」って思うと、あれもこれも!って思っちゃいますよねー。

でも、四つ切(でしたっけ?)のようなキチンとした写真もいいけど、
プロにたのむスナップ写真の方が、のちのち楽しめますヨ。
結局私もスナップばっかり見返してますし。
なんたってスナップの方が、そのときの光景が思い出されます。
追加で薦められたのはスナップでいいんじゃないかなぁ、
と個人的には。

年賀状や結婚報告ハガキなんかで使えるのもスナップですしね。
キチンとしたのはやっぱり単価も高いし、これだけは押さえトコ、ってシーンだけにして、他はスナップで撮ってもらいたいシーンをリクエストしちゃいましょー♪

あと、プロにたのむ映像は絶対オススメ。
人に頼むのは心苦しいし、ブレててもモンクいえませんもんね。DVDはかなり楽しめるし、初心に帰りたいときなんかにはよく見てます(笑)

こんばんわ。
いよいよ、写真のとこまで話が進みましたね~♪
私も、撮りましたよ! 前撮りで・・・。(しかも、両家に、1冊ずつ&私達で、計3冊注文!!)
ポーズも、20カット位あって、1日がかりでした。
その上、当日もプロの方に、撮影をお願いしていたのですが、今 見返すとしても当日のアルバムだけですね。
正直、当日のアルバムだけでも良かったんじゃないかと・・・。 当日の分には、それこそドレスのバック姿とか、お互いの手の写真とか、色々なアングルで撮ってあって楽しく見れます!

結婚式って、ホントかかるお金に上限ないですよね・・・。
気が付くと、えっ??こんなに???って★
実際、私も 家1件分かかりました・・・。(人数が多かったって言うのもあるんですが。)
初めて見ましたよ。桁の違う請求書・・・・・。

だって、料理だけで1人3万6千円。
友達・同僚 それだけで赤字でした。

魔法の言葉に惑わされないで、頑張ってくださいね~♪

すごいですね~♪
確かに一生に一度なので、あれやっとけばよかったって
ないようにしたいですけどね。

私はたぶん、白ドレスと色ドレスの2パターンくらいですよ。
母に、親族は別にいらないのではと言われているので、
チャペルの前で親族友人含めての集合写真をアルバムの
中の1枚として撮るくらいかも。
アルバムはメイクとかのバックステージから1日追いかけて
撮ってもらうつもりですけど、それだけでも、結構しちゃいそうです。
ちなみにDVDは残しますか?
● ハナッペ様

手を重ねた写真はいいですよね~♪
挙式スナップを頼む業者にお願いしようと思っているカットです☆

ケーキカットのナイフのレンタル代・・・
まだ見てない(笑)
そんな取られるんですか?!
でも、ケーキカットを普通のナイフでやるわけにもいかないし、ほんとぼったくりだわ~~~~!

やっぱり追加するのはバックスタイルとアップだけですかね?(お色直しの衣装はアップ不要と私も思ってました★)
仲人さんとのお写真は、そうですね、皆様おっしゃっておられるように他の人か披露宴スナップをお願いする業者さんにお願いしようかな!!
とりあえず双方の両親にも一度相談してみてから決めようと思います★

色々参考になりました~!
ありがとうございます(^^)


● snow様

そうそう、写真ってその時の「瞬間」をとらえるものだからこそ余計に・・・一緒に一度のことだし(笑)

結婚式当日の写真は挙式&披露宴スナップを業者さんにお願いします!
ドレスのバックショットは挙式スナップでけっこう撮ってもらえるのかなぁ~。やっぱり要らないかしら。。。
お互いの手を重ねた写真は撮ってもらえますよね♪

挙式は、式を挙げる教会で出入りの業者が決まっているため、どってことない(失礼)カメラマンさんだと思います。
けど選択肢が他にないのでまぁいいか、という感じです。
けどそれでもやっぱりプロですもんね!
センスがいい人だといいんだけどなぁ。。。

スタジオで撮った写真は、使うとしても「結婚しました」のハガキ用に2人の全身写真を、という感じかなぁ。。。
あとは一応記念として親族集合写真&両家写真を。

色々と参考になりました~!
ありがとうございます(^^)


● にゃあにゃ様

なるほどーーー!!!!たしかにおっしゃるとおり!!!
ホテルの写真室で撮ったアルバムは媒酌人ご夫妻には渡さないですわ。
渡すとすれば、それだけ単品で焼いてもらって渡す感じになるかと。
媒酌人ご夫妻との写真については彼のご両親に相談してみようと思います。

ドレス後姿と上半身は、挙式&披露宴スナップをお願いしている業者に撮ってもらえるかと思うのですが、「一生に一度」のこととなるとちゃんとしたスタジオで撮ってもらった写真を残したい気もするし。。。うーん、悩むぅ(>_<)

色々参考になりました!
ありがとうございます(^^)


● かおり様

なるほど~。
たしかにそうですね!
挙式&披露宴スナップは友人に頼むのは気がひけるのでプロにお願いしようと思っているのですが、そちらのほうが自然なショットがたくさん撮ってもらえるかな(^^)♪

スタジオ写真は私もそれが怖いんですよ~!!!
ヘタに画質がいいぶん、シワやシミがくっきり写りそうで(^^;)
修正とかお願いできるのかな?!なんて今から心配しています。

50万…!!!
やっぱりアルバムも、DVDもとなるとそれくらいかかっちゃいますよね~。
私もどちらも頼む予定なので・・・
値段まだチェックしてなかったけど。しまった!!

2回目は無駄な事を全て省いて最小限のものでいいものばかり残せそうですよね!
けど、たしかに1回目のは見直さないし存在自体消してしまうかも・・・(^^;)
そう考えると「一生に一度のことですから」マジックは通用しませんね!

色々と参考になりました(^^)
ありがとうございます~♪


● マンゴスティン様

私もスタジオ撮影以外に挙式&披露宴スナップでアルバム+DVD作成をお願いする予定なので・・・やっぱりそのくらいかかっちゃいますよね!!!!!
(挙式スナップと披露宴スナップは違う業者に頼むため、お値段も余計にかかってしまいそう。。。)

そうそう、写真、マンゴスティンさんのところでご紹介されていたアリアさんも行ってみました~♪
すごく素敵な写真ばかりで憧れたのですが、やはりホテル出入りの業者に頼むことになってしまいました(>_<)

私も大赤字覚悟です(>_<)
ご祝儀でトントンにしようと思うと、かなりシンプルな披露宴になってしまいそう。。。
家具に家電に新婚旅行に新居のローン・・・考えると意識が遠のきそう(T_T)

私も最近はイライラして相方さんにあたってばっかりですよ~(笑)いっしょいっしょ♪

色々と参考になりました!
ありがとうございます(^^)


● チ~様

そうそう、金額が「数万円」単位じゃんくて「数十万」単位気で増えていんですよね。怖すぎる。
「これを追加すると十万円です」って言われると、「あ!なんだ!十万でお願いできちゃうんならお願いしちゃお♪」ってなっちゃいますもん(^^;)

ま、一生に一度のことなのでしょうがないか・・・(笑)


● kurara様

毎日暑いですね~~~~(>_<)
脳みそ溶けそうです!!

スタジオ写真は、やはり最低限で検討してみようかと思います。(けどドレス後ろ姿と正面アップはまだ悩み中~~~~)

使い場所を間違えないように、しっかりと色々考えて計画していこうと思います!
色々と参考になります(^^)
どうもありがとうございました☆


● cocoa様

そうそう、四つ切の写真です~。
それプラス、挙式&披露宴のスナップ写真とアルバム作成とDVDを頼もうと思ってます。。。
一生に一度のことなので(笑)
スタジオ写真は2人の立ち姿を「結婚しました」のハガキor年賀状に使おうかな?と思ってます。

ですよね~。友人に頼むのは気が引けるし、ブレても文句言えないので(笑)プロに頼もうと思っています!

色々と参考になりました!
ありがとうございます(^^)


● hana様

おぉ~~~!!20カット!!!
それはすごいですね!
確かに見返すのは当日撮ってもらった挙式&披露宴スナップが多くなりそう~。
スタジオ写真は「結婚しました」ハガキに使おうかなぁと思っておりますが。。。それ以外にはわざわざ見返すことはないだろうし、あくまで「記念」といった感じでしょうか(^^;)

家一軒分!!!すごい☆
けど私たちも下手したら家買えちゃうくらいの金額かかっちゃうのかな。。。
同じく、料理だけで38000円です(^^;)
なんであんなに高いんですかね!!!!
普段行くレストランはどんなに高級なとこでも飲み物代抜きで4万するところなんてほとんどないと思います。。。

魔法の言葉に惑わされないように、しっかり「必要なもの」を見極めていきたいと思います!
色々参考になりました(^^)
ありがとうございます~♪
● mico*様

そうそう、そこなんですよ~。
「一生に一度のこと」だから後々後悔したくないなぁって思って。

スタジオ撮影以外にも、挙式&披露宴のスナップ写真とアルバム作成、DVDもお願いする予定です!
もう、何十万って金額になっちゃいますよねー。。。
けどやっぱり画像と映像と両方残したいし!!

お互い悩みますね~(>_<)
私はみんなとちょっと違う意見だけど、
「一生に一度ですから」は悪魔のささやきだと思います。

義母さまが急遽「部屋」を変え、結婚式当日は朝6時起きじゃないと間に合わないという新婦酉蔵は、その後食事のあと母の着付けをし(一番うまいと自負(笑))、着物着付け、メイクに写真と大変。・・・ええ、プロが撮ったのですが、寝不足で不細工でした。あれが何万も!!許せんっ!!
その不細工が「一生に一度ですから」とは。

近頃は前もって写真撮影があるとか。
何にせよ、万事体調を整えるのがよろしいかと。

その後のビデオも写真も不細工すぎて、自分が白々し過ぎて(こっぱずかしい)お蔵入りです。こんな事のないように反面教師としてのお話でした。
● 酉蔵様

悪魔のささやき(笑)

酉蔵さんもお義母様には何かと大変な目にあっているのですね。
嫁の立場としてはあまり強く出れないのがツライですよね・・・うぅ・・・。

体調不良での写真&ビデオ撮影ほど最悪なものはない!!!
ですよね~。
前日はできれば何も予定を入れずに丸1日体を休めたいところですが・・・たぶん無理なんでしょうな、そんな事は。
私のまわりの友人も「昨日寝てないー・・・」って状態で結婚式当日を迎えたりしてる子が多かったです。

お蔵入りしないよう、ちゃんとお金を払った価値があるものを残せるよう頑張ります!
大変参考になりました。
ありがとうございます(^^)
また遅れてしまったけど、
「ぼったくりだ!」と叫ばせてくださいww
私もホテルだったんですよ~

わたしだったら
・親族一同
・二人の立ち姿(ウェディングドレス・お色直し後)
・媒酌人さんとのショット
でお願いしたかなと思います~

写真室で六切り用に特別に撮るってことですよね?
私はバックショットは披露宴会場の階段をつかってスナップで普通にとってもらいました。
(六切り用で頼むと写真室以外の撮影だとさらに値段プラスだったし。)

アルバム・DVDも頼んだけどDVDの画質はすごく悪かったです…。
ビデオで撮ったものをただDVDで保存しました!
という感じでざらざらの画質…何がデジタル?涙
編集とかはちゃんとしてくれていたので、それはそれだと思ってますけど。

私も式場指定のどうってことないカメラマンさんで
若い方だったけど普通でしたよ(笑)
それでもやっぱり素人とは全く違うと思います。
スナップで柔軟に撮ってほしいショットを撮ってもらえないようなら、
お金を払ってでも撮る価値はあるように思いますー。

後悔してることがひとつ。
来てくれたみんなが写ってる写真がもっと欲しかった!
「ゲストをたくさん撮ってください。」
って頼んでたんですけど、やっぱり新郎新婦中心になっちゃいますよね。
(あと親族関係も写真は少なくなりがちだから写真室撮影できちんと残すのは大事ですねー)
● sleep様

ほんっとぼったくりですよね!!

そうです、そうです。
写真室で特別に撮るって意味です。背景とかがブルーとかベージュでぼやけてるような感じのやつで。。。

なるほど、皆様おっしゃられるようにバックスタイルは普通のスナップでも十分撮ってもらえそうですね~!
DVD、そんなに画質悪かったのですか?!
悲しい。。。(涙)
しかもそのDVDも今後ブルーレイやらなんやらにとってかわられて見れなくなったりとかしたら・・・悲しすぎる(T_T)

ゲストは一応全卓写真をとってもらえるようお願いしているのですが、やっぱりそれでも新郎新婦中心になっちゃいますよね~。
親族関係の写真はとりあえず写真室でバッチリしたものを1枚残そうと思っています!

色々と参考になりました!
ありがとうございました~(^^)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/321-63cf8ffc
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。