B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
自動掃除機ルンバ

先日、我が家に新しい家族が増えました。
↓ お掃除ロボットのroomba(ルンバ)くんです。


ルンバ


とりあえず、どこに設置したらよいかわからないのでリビングに置いてみました。
でも、丸見え・・・。
せっかく薄型でチェストの下とかにも入るサイズなのに、良い設置場所が見当たらず丸出しで置いてあります。設置場所は今後の課題です。


こちらは、「ルンバ・スケジューラー」というもので、曜日によってお掃除スケジュールを設定する事ができて、曜日ごとに決まった時間に勝手に掃除をしておいてくれるというスグレモノです。


以前からビックカメラで見て興味はあったのですが、いかんせん10万円近くしてしまうので、購入は考えていませんでした。が。


奇特な事に、タダで譲ってくれるという人がいた。


先日から大活躍の隣人です。
なんでも、この間アメリカで最新型のルンバ(日本ではまだ未発売)をゲットしたそうなので、こちらの古いルンバを譲ってくれたのです。わーい、わーい。
まったくもって私にとっては棚からぼたもちの話でした。
(ちなみに、アメリカだと日本の半額以下の値段で買えるそうです!)


ちょっくら動画をアップしてみました。
ルンバの動画  ←動画を見る場合にはクリック!


↓ 薄いので、普段は掃除機をかけにくいソファの下なんかもスイスイです


ルンバ


しかし、このお掃除ロボット、意外とメンテナンスが大変で・・・
この先はちょっとバッチイ画像が出てくるため、一度切ります。
ほこりとかの汚い画像を見たくない人は開かないようにしてくださいね~


↓ 続き

これからの画像は、ルンバを動かしたあとの画像です。
↓ ルンバの裏はこんな感じです。


ルンバ


↓ ちょっとブラシの部分に近づいてみましょう。


ルンバ


↓ ちょこっと上にズレて・・・


ルンバ


↓ ブルーのゴムのひだ(?)をめくってみると・・・


ルンバ


ぎょえ~!ほこりがぎっしりつまってフサフサしてる!!


↓ ちなみに、ゴミがたまる部分をパカっと開けただけで・・・


ルンバ


こんなにごっそりホコリが!!


↓ 拡大。


ルンバ


↓ つまようじでかきだすと、まだまだ出てきます。


ルンバ


↓ こういう部分にも髪の毛とか巻きついちゃってるし・・・


ルンバ


↓ 結局全部でこんだけ出ました。


ルンバ


↓ 恐ろしい量だ・・・

ルンバ


そしてもっと恐ろしいのが、なんとこの画像、たった30分だけルンバを動かしたあとの画像なんですの・・・。


えぇ。私、そんなに頻繁に掃除機をかけるほうではありません。
うち、カーペットだからホコリ目立たないし。
↑ そういう問題ではない、と誰か言ってやってください。


に、しても。に!してもですよ!!
30分でこんなにホコリが出るほど掃除していないわけじゃあないんですよ~!!
と、思いたい。。。


これはもう、ルンバが我が家のカーペットの表面をむしりとっているとしか考えられない。


と、私は信じているのですが・・・
(もしくは、ルンバの吸引力がすごすぎて、普通の掃除機では取り得ないホコリも取ってくれてる・・・とかさ)
実際どうなんだろう・・・本当にこんなホコリだらけなのか、我が家は・・・?


私のまわりでルンバを持っている友人が2名います(隣人を含め)。
両者とも口を揃えて
「このホコリの量はありえない!!」と言います。
しかし、両者ともフローリング・・・


お願い!!どなたか、カーペットのお宅でルンバ使用している方がいらしたら教えてください!!
こんなにホコリが出るのは・・・私がちゃんと掃除していないからなのでしょうか??
それとも、やっぱりカーペットむしりとられてる??
それとも、あまりにルンバの吸引力が強いおかげ??
でもね、何度やってもこうなんです。


実はこのルンバを手に入れたのは年末の事。
でも、毎回動かすたびこのくらいホコリがたまるので、ルンバ内部のお掃除だけでけっこう時間がかかってしまう・・・
そしてそれが面倒で、最近もう使っていなかったのと、あとは最近家の中が散らかっていて、床に物が点在していたためルンバの使用を中止していたのです(笑)


ですが、リビングが片付いた今、またルンバを復活させたいのです。
もしあのホコリが本当にホコリならば、あんなホコリだらけの家に住んでいるなんて嫌だ!!
けど、
こんな恐ろしい実証もされているわけです。
この記事によると、毎日掃除機をかけているご家庭からも、一度のルンバでダニが1500匹も出てきたそうなのです。
これが本当ならば、なんて恐ろしい・・・!!
うちなら1500匹どころか1億5000万匹くらいいそうです。


ちなみに、今普段使ってる掃除機は10年前のスティック型掃除機です。紙パック式。
おそらく吸引力はかなり弱まっていることでしょう。
やっぱ普通の掃除機もダイソン購入するべきなんだろーか・・・


【追記】


ダイソンを使用している友人から、嬉しい(?)情報が画像つきで届きました!


ダイソン


↑ 毎日掃除機がけをしている友人宅で、カーペットのベッドルーム+フローリングのリビングで一回の掃除機がけで出た埃です。(ダイソン使用)


毎日かけててもこんなでるんだー・・・すげー・・・
今まで私、紙パック式の掃除機しか使った事なかったんで、直接埃の量を見たことがなかったの!
なので、うちも一応人並みの埃の量(?)という事がわかって安心しました。
けど、こんなに出るならますますダイソンが欲しくなりました。
ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 

スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/16 04:16 | お掃除・お片付け | CM:5 | TB:5
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
すごい埃ですね!いやいや、ルンバの威力がすごすぎなのでしょうね。掃除機の買い替えですごく悩んでいます。お買い物したときは是非参考にさせて下さいね。これからも応援しています!
>●クレ様

こんにちは、はじめまして♪
コメントどうもありがとうございます。嬉しいです♪

ほんと、すんごい埃ですよね~~~~!?
これはやっぱりルンバの威力なのでしょうか。。。
たしかルンバのCMか何かで、「音がちょっと大きいのは吸引力をあげるためなのでごめんなさい」みたいな事を言っていた記憶があります。

私も掃除機買い替えようかなー・・・
まわりの友人からの評判を聞くと、やはりダイソンが最有力候補です。
ちなみにルンバは毎日のお掃除用で、それとは別に普通の掃除機が必要だそうですよ(友人談)
まぁたしかに、隅のほうとか、ルンバが入れない隙間なんかもありますものね。

クレさんも、もしルンバ購入したら埃の取れ具合を報告してくださいね~。
これからも遊びに来てください☆お待ちしております。
過去記事へのコメントでごめんなさい!
でもでも、この記事すごい勉強になるよう!感動した!
そうそうまさにそのとおりですよ。
あまりのゴミの出方にうちも最初は「げげげ?!」なんじゃこれは壊れてるのか?1回しかうごかしてないのに。
と思ったんですけどやっぱり本当にこんだけでてるみたい。
でも、カーペットの生地がとれてるとは思わんかったよ、
ペガサス娘さんかわいすぎる~。わはは。
しかーし、ほんっとうにこれは中の掃除がめんどくさいね。
同意同意!!私もそれを記事に書くのわすれてたな~。
だって、きっと他にもっといい掃除方法があるはずだ!っておもったもん。(笑
なので普段はパカッて開けて捨てるだけにしてあの中は3回に一回きれいにしてます。手抜き手抜き。
はじめまして♪コウさんのところから遊びにきました!
ルンバの記事を見てびっくり、
前にペガサス娘さんのブログ、
読んだことがありましたぁ~~~!!ヽ(^。^)ノ
多分、ルンバで検索した時だったのかなぁ♪
偶然が嬉しくてコメント残させて頂きました☆

やっぱり強力なんですねっ!
うちには犬がいるので、飛びかう毛と格闘してます(笑)
このルンバくんがいたら助かるなぁ~♪
私はエルゴラピートを使ってるのですが、
ゴミ捨てが面倒でエルゴの掃除にメインの掃除機使ってます!(笑)
意味があるんだか、ないんだか、ビミョ~ですよね(笑)

また遊びにきますね♪
● コウ様

きゃ~~~~。ありがとうございます!!
そっか、やっぱこのくらい出る・・・?
もし気を使ってそう言ってくれてるのだとしても、すっごく安心しました!(笑)
ありがとう!!
文中にも書きましたがほんと今まで紙パック掃除機しか使った事なかったので、このホコリの量を目の当たりにしてかなりたまげてしまったのです。
しかも「もしこのままルンバ使い続けてカーペット薄くなったらどうしよう」とかありえない心配もしてました(笑)
そっかそっか、この隙間の掃除は3回に1回くらいでいいですよね!たしかに!!
毎回の掃除がめんどくさくて最近動かしてなかった。それじゃ全然意味ないし!!
ラクするための掃除機なのだから、私ももっと手抜きしよーっと。
他の面では手抜きしまくりなのに、なぜルンバの隙間掃除は毎回「やらなきゃ」と思っていたのか、自分自身が不思議でなりません。


● namee様

はじめまして!コメントありがとうございます♪嬉しいです~(^^)
っていうか、実は私もnameeさんのブログ何度か読ませてもらってました。だからコメントもらえてうれしいです!
キッチンの棚素敵だな~とか、グリーンのライトアップのテーブルの記事とかかなり興味深く読ませてもらってました♪
最近の掃除機、吸引力がすごいのはいいのだけど、その掃除機自体のお手入れがめんどっちいですよね。
でもエルゴはスリムで便利そうなので私も惹かれてました!
ルンバくん、動物の毛もおまかせ!・・・ってホームページには書いてありました。私は飼ってないので実際はどんな感じかはわかりませんが、毎日の事なのでかなりラクチンにはなると思います♪
私も遊びにいきま~す♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/32-fb27671c
* トラックバック *
SANYO(サンヨー) クリーナー 軽量コンパク
気軽に使えて、しっかり・たっぷり吸引■ コンパクト&ハイパワー 吸込仕事率 270W ■ 集塵大容量 1.9L ■ 本体収納 サッと使える「すき間用吸込口」 ■ 紙パック式● クリーンフィルター・ねじれんホース・しっくりグリップ・スタンド収納 ● 運転音(dB):63 ● 消費電力
スティック型がいいと思う
●軽量ボディと伸縮ハンドルでラクラク掃除●高い所も狭いすき間もこれ1本●約27cm伸縮する使いやすいハンドル●すっきり収納スタンド式●わずか1.6kgで、高い所の掃除も簡単●狭いすき間にもしっかり届く細口ノズル付●幅広ワイドな吸い口面でスピーディに掃除●ハンドルを
スティック型を...
在庫確認については当店のホームページ内の商品には全てに(在庫あり)の表示をしております。更新はリアルタイムに行っておりますが、更新の遅れ及び売れ筋商品の殺到注文の場合、商品が売り切れ状態になる場合もございますのでご了承下さい。こちらの商品は同梱できません
☆K☆☆AV家電・生活家電☆☆調理・生活家
在庫確認については当店のホームページ内の商品には全てに(在庫あり)の表示をしております。更新はリアルタイムに行っておりますが、更新の遅れ及び売れ筋商品の殺到注文の場合、商品が売り切れ状態になる場合もございますのでご了承下さい。こちらの商品は同梱できません
MITSUBISHI(三菱電機) ★税込★ストロン
コンパクトで、収納に困りません。狭い部屋の掃除には大変重宝しています。・ナショナル コードレスハンドクリーナー・マキタ 業務用ハンディークリーナー・肩にかけてカンタンお掃除!Nationalセカン・女性に優しいキュートでコンパクトなフォル・TWINBIRD パワーハンディ
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
