B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
洗面所リフォーム
こんばんは~。
今週はなんだかんだと忙しくてなかなか更新ができずにおりました!

3連休は新居のあるほうに行き、マンションリフォームの最終調整と家電類を見て来ました。
リフォームのほうは、工事個所が少し増えたので現在見積もり待ち。。。
悩んでいたキッチンカウンターのリフォームはとりあえず見送る事にしましたが、相方がどぉ~~~~しても洗面所のリフォームをしたいと言うので、「もしかしてキッチンリフォームするかも?」と思って別にキープしていたリフォーム予算のほとんどはそっちに消えました(>_<)

↓ 続きは興味のある方のみどうぞ!
---------------------

私的には特に大きな不満もなかった箇所なのですが、唯一不満な点をあげるとすれば…水栓がシングルレバーの混合栓ではなかったというところ。(真ん中に蛇口があって、左右に水とお湯のハンドルがついているツーハンドルタイプでした)

洗面所水栓

↑ こういう感じ。
(このハンドルから少し想像できるかもしれませんが、私たちが購入した中古分譲マンションの建具は蛇口・ドアノブ・扉など少しクラシックなフレンチカントリースタイル?のような雰囲気になっています。これはこれでかわいいのだけど、もう少しモダンな感じのほうが私好みだなぁ。)

なので、これをシングルレバーのものに変えたい!と思ったところまでは一緒でした。
ところが、今の状態だと洗面台に穴が3つ空いていますよね?
これをシングルレバーのものに交換するとなると、蛇口の左右に穴がぽっかり空いてしまうというわけです。
これをシルバーの円盤状の蓋のようなものでカバーするか、もしくは土台の金具が横長のかなりごついもの

洗面所水栓 洗面所水栓

↑ こんな感じの

をつけなければならないそう。
洗面所は普段自分たちだけが使う場所だし、人の目にあまり触れないので(トイレ内に小さな手洗いシンクがついているため、ゲストが洗面所に入ることはまずなさそう)使いやすければ見た目はまぁ少し妥協してもいいか、と思ったのですが…

相方が「それはカッコ悪くて嫌なので、洗面台ごと取り換えたいんですが」と、言いやがった!!

おまけに、「洗面台ごと取り換えるなら、ついでにボウルも取り換えたいんですが」とも。

相方の理想としては、今流行りの

洗面ボウル

こういう洗面ボウルにしたかったみたいなのですよね。

けど、このタイプのものを取り付けるためには、そもそもカウンターの高さ自体を変えなければならず…カウンター下の引出し等もすべて壊してやり直さないといけないため、さすがにあきらめてくれましたが、水栓&カウンターと洗面ボウルの取り換えは断固として譲ってくれなくて…

結局洗面台を丸ごと取り換える事になりました。。。orz

まぁ長い目で見ればそれもアリかなぁ、と思うのですが、何かと物入りなこの時期・・・結構痛い出費になりそうです(>_<)
うぅ・・・
けど、毎日使う場所だし、後々工事するよりは最初に一気にリフォームしてしまうほうがいいのかもしれませんよね。
結婚後に節約頑張ろう!



07/25 03:44 | バス/トイレ/洗面所 | CM:6 | TB:0
どんな洗面所になるのかしら?
よそのお家ながらわくわくしちゃいます(笑)
水周りだから掃除しやすい洗面所だといいね!
変な隙間があると完全に放置プレイになっちゃうから。(もちろん私の家)
今風のですね。
私もよそのお家ながら、どんなふうになるのかな、とワクワクします(笑)
我が家が家を持てる時って・・・(ええ、定年後)、
色々参考にさせてもらいます♪
お掃除しやすいのがやっぱりいいんじゃないかなと思います。
元のクラシカルのも素敵なんですが、毎日使うとなると面倒かしらね。
使いやすくて、掃除しやすくて、見た目も美しい・・・わあ無理難題ですね(笑)
ペガサスさんならきっとクリアーするものを見つけると思いますよ。どんなのか楽しみ♪

● ハナッペ様

そうそう!
掃除しやすいっていうのかなり大きなポイントですよね~。
その点ツーハンドルタイプのものよりシングルレバーのほうがラクだから、よかったかな~と。
変な隙間大嫌いです(笑)


● 酉蔵様

ですよねー。やっぱりお掃除のしやすさが第一かと!私も思います♪
既存のクラシカルタイプのものは、ハンドルの部分にも4つ出っ張りがついているので・・・毎日の掃除めんどくさそーと思っていたのでw
シングルレバーにかわったのはよかったかな、と思います。
洗面台も結果的にはつるーんと一枚の板になるため、変な穴もでっぱりもなくてお掃除はしやすくなるかな?と。

見た目はいたって普通の感じに仕上がると思います(笑)

新生活は何かと物入りだから大変ですよね。

でも一気にリフォームして正解だと思いますよ

うちも新築のマンション購入する時に、どうしても気になる
部分があって、入居後でもいいかもな~と思いつつ悩んだ末
入居前にやってもらいました。

費用も痛かったですが、入居後の工事って立会いとか
意外に面倒みたいで、先にやってもらってよかったな
と思ってます。

素敵なお部屋になるといいですね♪
洗面所リフォーム羨ましいです~
私が住む夫の実家は築20年
和風の家なのであまり古さは気になりませんが、やっぱり水回りはね・・・
洗面所は白い部分がもう摩耗して黒ずんでどうにもならないし、タイル張りのお風呂は掃除が面倒ですm(_ _)m
私は洗面所で顔を洗う週間が無いのであまり気になりませんが、新しいものは掃除もしやすいようになっていたりデザインも良かったり良いですよね♪

新居の完成が待ち遠しいですね(*^_^*)
● ai様

本当に、結婚&引っ越しってこんなにお金がかかるものだとは思っていませんでした(>_<)

リフォームはやぱり一番最初に一気にやってもらうのがいいのでしょうかね。
入居後だと不都合や不便が出てきて先延ばしになりそうだし。。。

あ!確かに~!
立会とか面倒ですよね(>_<)
面倒なことは一気に片付けてしまったほうが後々楽ですよね~。

ありがとうございます♪
参考になりました(^^)


● ma-ko様

水周りは確かに一番気になるところですよね。
しかし、ma-koさんのところのキッチンは何度見ても惚れぼれ~♪
和風のお家は雰囲気がやっぱりすごくいいですよね!
古さも気にならないし!
気になる水回りを少しずつリフォームで改善して行く楽しみもありますし、今後どんどん素敵なおうちになっていきますよね♪

掃除のしやすさはかなり重要(>_<)

色々と準備が大変だけど、新居がどんな風になっていくのかが楽しみな時期です☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/318-2cdacdcb
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
