B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ウォーター・サーバー
こんばんは~。
毎日暑いですね~。喉が乾いてしゃーないです。

ところで、皆様飲み水ってどうしてますか?
私は・・・一応キッチンに浄水器はついているけど、夏場はお水ぬるいし・・・なんとなく飲み水にするのは微妙な気分でして・・・飲み水はペットボトルで購入しています。
が、割とすぐなくなっちゃう上に買ってくる時に重い~~~のよね!
しかもペットボトルのゴミも大量に出るし・・・

と言うわけで、かなり前々から気になっているのが

ウォーター・サーバー


ウォーターサーバー!!

これがあれば毎日重いペットボトル買ってくる事なければ、ペットボトルのゴミも出ない!
そしてお湯も沸かせちゃうからケトルや電気ケトルも要らない♪
といいことづくめに思えます。
新居に引っ越したら置きたいな~と考えているのですが。。。

新居となるマンションのキッチンの背面カウンターに33cm幅の謎の隙間があります。(以前「35cm」と書きましたが、リフォーム屋さんからもらった図面では33cmと書いてありました)。
最初は「33cmって・・・なんて中途半端な隙間なの!!最初の入居者さんはいったい何を考えてあの隙間を作ったのかしら~?(背面カウンターは後付けだった)と思っていたのですが・・・
もしかして、ウォーターサーバーを置いてたりして??とかちょっと思いました。
そう考えるとあの謎の隙間を残しておいてウォーターサーバー置場にしてもいいのかなって気もしてきました。
でもそうなるとゴミ箱置くスペースがなくなっちゃうんだよね~。うーん・・・。
ゴミ箱置場がキッチン内に無いのは不便なので、やっぱりサーバーは別の場所に設置かしら。

そしてやっぱり気になるのは月々の料金!ともちろん水の味と・・・装置の見た目。
それと、使用頻度と使い勝手も気になっています。
色々なメーカーがあるようなので迷います。

ウォーターサーバー比較ランキングというのを見つけたので、そこに載っていたサーバー会社さんを・・・ペガサス基準で再比較してみましたところ、只今2社で迷ってます。!!
長くなるので一旦たたみますね。

・・・っていうか、私披露宴の内容も家具もまだ決まってないのに・・・ウォーターサーバーだなんて一番後回しにしてもよさそうなものをなに徹底比較しちゃっているんだろう。
現実逃避ってやつかしら。

↓ つづき
---------------------------

オーケンウォーター

ウォーターサーバー

↑ 床置きロングタイプ(W340/D335/H1340)


ウォーターサーバー

↑ 卓上ショートタイプ(W340/D350/H820)

●水質の特徴:京都・丹波の銘水
●容量と温度:冷水5℃(3ℓ)・温水90℃(1.6ℓ)(温水レバーチャイルドロックあり)
●水受け皿:取り外し可能
●容器:使い捨て
●ボトル料金:24ℓ(12ℓ×2本=3150円)、27ℓ(9ℓ×3本=3780円)/月
●サーバーレンタル料金:無料
●メンテナンス:不要

なんとサーバーレンタル料金永久無料!これは嬉しい~。
その分ボトル料金が他社よりちょっと高いけど・・・。
容器が使い捨てなのがちょっと心苦しいかな。。。
けど、その使い捨て容器の仕組みによって(使用料が減ると容器もどんどん圧縮されていく仕組みらしい)サーバーの中にほとんど空気が入らないため、雑菌シャットアウトでサーバーのメンテナンスが不要だとか・・・!?ほんと??
見た目がちょっとダサいのが残念。
それと、配達日が決まっているようです(1ヶ月に1度、20日に一度…etc)。これがちょっと不便かも??その週によって(不在や外食が多い週など)お水の消費量も違うと思うので、気軽に「もう1本追加で!」とか、「今週はたっぷりあるからまだいらないわ~」とかができるところがいいなぁ。
電話で問い合わせたら、とりあえず最長スパンが「1ヶ月に1度」だそうです。追加は電話でボトル2本以上からとの事でした。
まぁ・・・長期旅行などを除いては1ヶ月1本は確実に消費するのかな?
ちなみに、相方はサントリーの「黒烏龍茶」を崇拝しているため(笑)ウォーターサーバーのお水を飲料水として飲むのは私だけになりそうです。
あとはお料理に使う分かな~。

-------------------------

アクアクララ

ウォーター・サーバー

↑ アクアペルト W313/D323/H1235

ウォーターサーバー

↑ アクアレール(床置き) W310/D310/H1235

ウォーターサーバー

↑ アクアレール(卓上) W290/D400/H735

●水質の特徴:特になし
●温度:冷水(5~12℃)、温水(80~90℃)(温水レバーチャイルドロック付き)
●水受け皿:取り外し可能
●容器:ボトル回収
●ボトル料金:12ℓ(1260円)×2=2520円/月
●サーバーレンタル料金:アクアペルト1575円/月、アクアレール1050円/月
●メンテナンス:年1回

見た目が一番スタイリッシュ!(アクアペルトのほう)
パッと見は一番好きだわぁ~。スッキリしているしスリムだし・・・
リビングスペースに置いても、インテリアの邪魔をしなさそう!
けどサーバーレンタル料が高いかな。特に私がホレた「アクアペルト」のほうは、サーバーレンタル料と合わせて月々4095円ほど。
けど、ボトル回収型っていうところはエコで嬉しい。
こちらは基本的には「電話で注文→お届け」という流れみたいです。なので、好きな時に欲しい分だけ注文できる。注文は1本からでOK。(←ごめんなさい!もしかすると2本からかも。後日確認します!)
こちらのほうが自分のペースに合わせて注文できるのかな、という気がしました。
あとは電話での対応がすごく丁寧だった。(←これってけっこー気になるポイントですよね)
業者によるメンテナンスも年1回(無料)との事でした。

---------------------

悩みます。。。

ウォーターサーバーを実際お使いの方、いらっしゃいますか?
やはり便利ですか?
それとも、「結局使わなくなって返しちゃった~」なんて方ももしかしたらいらっしゃる?
この水ボトルって女性一人でも交換可能な重さなんだろうか。
相方が居る時じゃないと交換できないくらい重かったらそれはそれで大変かも(>_<)

とりあえずはお試しとかもできるようなので、実際に新居で生活をはじめたら試してみようかな~。





07/19 04:24 | キッチン | CM:11 | TB:0
初めまして♪
ずっと以前よりお邪魔してましたが、初コメントさせていただきます^^

我が家はウォーターサーバーを置くようになって三年です。
この画像ですと一番したの卓上タイプと同じかな?
(お水のメーカーはアクアクララです)
アパート住まいでキッチンの蛇口に浄化装置がついているのに、夫がどうしてもと言うので置いています。

いつでもキンキンのお水が飲めるのと(特に夏は)、お湯が出るのは便利ですね~。
我が家はお酒をよく飲むので、水割りにも使ってます。
お料理に使うことはもったいないのでしません^^;
夫婦二人暮らしで月に4~5本は注文してます。
ウォーターサーバーを置く前はペットボトル買いをしていたので、重いし買う頻度も多くて大変でした。
ペットボトルの空もガンガン出ますし。。
それを考えると我が家はウォーターサーバーで良かったかなと思っています。

重さですが・・・我が家は12リットルボトルを使ってますが、とても重いです。
「ぎっくり腰にならないように・・・」と気をつけて持ち上げています。
ですが一人でセットできない重さじゃでもないです。
メーカーによっては8リットルボトルもあるようですね。
うちの場合、セットする時の重さは重いけどそれほど気になりませんが、玄関先まで配達してくれた後、自分でキッチンまで運ぶ方が大変です。。
2本からでないと配達してもらえないので、必ず2本以上で注文しますので。
玄関は1階ですが、我が家は二階なんですよね。(いわゆる中階段があるタイプのアパートなので)
キッチンまで持ってくるのに夫が苦労してます。←でも夫が飲みたいのだから仕方ない(笑)

遅くなりましたがご結婚おめでとうございます♪
どうぞ末永くお幸せに☆
こんにちは!
アクアクララが会社にあります!
ここのお水はおいしいですよ~。
私は毎日会社に行くと、このお水ばかり飲んでます。
(冷蔵庫に麦茶やコーヒーがあるのに・・・)
我が家にも置きたいくらいですが、
スペースがないので断念です(´ヘ`;)とほほ・・
我が家は浄水器なので、家庭でのウォーターサーバーの使い勝手は分かりませんが
職場がアクアクララを使っているので、ちょっと小耳に入れておこうかと…。

モチロン重いですが
1人でも なんとかいけます。

人によっては、1本ずつ両手に持ってスタスタ歩いてる人もいます。

だから、重さの心配は そんなに要らないかと。

でね、
職場で、お水飲んだときに 妙な味がしたときがあって
問い合わせたら、すぐに来てくれてメンテしてくれて
とっても対応が良かったのですが
よくよく聞いたら
回収したボトルは、フツウに水道水で洗って使ってる、て言われて。

それって どうなの? と。
キレイなお水が飲みたいのに、それを入れてる容器が微妙に清潔感に欠けると思いませんか??

いつでも冷えたお水、ツマミを押せば熱湯
とっても便利なモノだとは思うんですが

「お水に妙な味」も何度かあって。
どうも、それが引っかかってるんですよねぇ。

なんだか、水を差すような話題でスミマセン…。
ボトルを水道水で洗ってるのも だいぶ前に言ってた話なので
今は違うかもしれないですしねっ。(なんだか必死)
ごめんなさい。さきほどの訂正です。
会社にあるのは『アクアクララ』ではなく、
『クリスタルクララ』でした。
似たような名前があるんですね!
こんにちは!我が家には置いてませんが友人宅にありました。「ありました」ということは過去形です。20リットル以上のタンクをセットするのが大変だったこと、「りぶさん」もお書きになってますが、納得いかないことや事例があったこと。長期家を空けている間、不衛生(タンクを1度使ってたりしたら)?完全なる密封ではないですから、気になったとかなんとか。

リサイクルのこととかあったりで(ホントはオシャレ優先だったりしてます)、ペットボトルを買わずにいた友人ですが、1年半で止めたそうです。

自分のことじゃないのですが、参考にまでと思いましてカキコしてみましたm(__)m
はじめまして!ずいぶん前からお邪魔させてもらっていましたが、初めてコメントします。
まずは、ご結婚おめでとうございます!
わたしもペットボトルのミネラルウォーターを購入しているので、ウォーターサーバーの導入検討をしています。
今一番気になっているのは、ヴォルビックのウォーターサーバーです。
サーバー本体も少し大きいし、コストも上がってしまうのでなかなか導入に至りません。
今は六甲の水をネットで注文して宅配してもらっています。
● haru様

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)嬉しいです♪

キンキンに冷えたお水が出るのも助かるけど、お湯が出るのも便利ですよね~!
特に来客時にお茶を出すときに便利そう。
夫婦2人暮らしで月4~5本ですか!
我が家もどんなに少なくとも2本くらいは使いそうですね(^^)

あら?アクアクララ注文2本からでした?
アクアクララに電話した時に聞き間違えちゃったかしら!!
後日また電話で確認してみよう~っと。
12リットルでもなんとか一人でセットできないこともないのですね。
けど1階から2階の移動はたしかに大変そう・・・(^^;)

色々と参考になりました。
ありがとうございました~(^^)


● あんず様

スペースは悩むところですよねぇ。
コンセントの近くじゃないといけないし。
私も今度新居行った時にコンセントの場所を再確認しなくては!
そして、アクアクララではなくクリスタルクララでしたか(笑)
似たような名前たくさんありますね!
ハワイウォーターとハワイアンウォーターとか(笑)


● りぶ様

おぉ~!すごく参考になりますです!!
重いけど一人でもなんとかいけるんですね。よかったぁ。

けど、その回収したボトルの洗浄のお話…ちょっとびっくりですね(^^;)
その話を聞くと…ボトル回収型じゃなくてボトル使い捨て型のほうがいいのかなぁって気もしてきました。
エコを取るか安全性(?)を取るか・・・悩みどころです。
まぁウォーターサーバーにすること自体がペットボトルのゴミの量を減らすという意味ではエコになるのかもしれませんが。

悩みます~~~!


● かずみん様

20リットルのタンクはかなり重そう!!!!
だって、20キロって事ですもんね?
あ、そうそう、長期間使用しないと雑菌が・・・みたいなそういう話も聞きました。
あとはずっと電源入れっぱなしじゃないとダメなんですものね。
うーむ。。。もうちょっと検討しようかなぁ・・・
参考になりました!ありがとうございます!


● まっ様

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)嬉しいです☆

ヴォルビックのウォーターサーバーなんてのもあるのですね!
知らなかった~。
サーバー自体のサイズも気になりますよね。あとはコストと…。
何を重要視すればいいのか非常に迷ってます(>_<)

お互い検討しましょう!(^0^)/
またまたおジャマします。

以前会社で「アクアクララ」使ってました。
味はおいしかったとお思います。
お湯も出るのですごく便利でした。

家は、浄水器も考えたり、ウォーターサーバーも考えましたが、浄水器はフィルターの取替えが結構大変だったり、場所をとったりするし、ウォーターサーバーは何やかんやで置くところがなくなったので、結局「ブリタ」を使ってます。

これはこれで手軽だし、コストパフォーマンスもいいので、
料理に使っても全然平気だし、私にはこれくらいがよかったかなーって思ってます。

でも、ウォーターサーバーには憧れます~。
個人的にはお湯が出るってのがイイ!!です。
● にゃほっち様

おぉ~。
会社でアクアクララをご使用されていたのですね!
参考になります(^^)

そうそう、浄水器はフィルターの取り換えが面倒ですよね~。
ブリタはそう考えるとたしかに一番手軽!

ウォーターサーバーはお湯が出るのが便利そうですよね~(^^)
欲しいなぁ・・・
会社で使っているのは≪アクアクララ≫です
とっても便利!!!いつでもコーヒーが飲めるのが気に入ってます。
何社か悩みましたがレンタル料があっても水代が安い方が結局は安くなる計算でした
ボトルの洗浄が水道水というのを始めて聞いてビックリしましたがもう3年使ってますが今のところ問題はないので使い続けると思います。
1度無料で置いてみて試してみて欲しいなと思います。
● Tomo様

会社でアクアクララお使いなんですね!
わ~(^^)参考になります!

そうそう、お水だけじゃなくていつでもコーヒーやお茶が飲めるのがうれしいですよね♪
なるほどなるほど。長い目で見るとたしかにサーバーレンタル料があってもお水代が安いほうがいいのかも!
ボトルの洗浄が水道水なのはビックリですけど、しょうがないのかな。。。私たちも普通に食器とかグラスは水道水で洗っていますしね(^^;)

とりあえずお試しで導入して見て決めたいと思います!
どうもありがとうございました~(^^)v

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/313-82206005
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
