B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
「マイホームデザイナー」で妄想する
こんばんは~。
暇さえあれば新居インテリア妄想中のペガサス娘です。

けど、頭の中で妄想しているだけでは、実際のイメージとかがなかなかつかみにくいもの。
妄想だけ突っ走って、ソファはあんなのにして、テーブルはこんなのにして・・・って頭の中で考えているだけでは、いざ実際に配置した時に「あれっ?!こんなはずじゃなかったんだけど・・・」となってしまうこと、皆様も経験ありませんか?
私は今の部屋にソファを買った時に、「ちょっと大きすぎたかも。。。」とソファが到着するまでウジウジ後悔していました。(当初はダイニングセットも同じ空間に置こうとしていたので・・・。結果的にはダイニングセットをソファ背面の和室スペースに移動させたのでスペース的には全然問題なくなりましたが。)

新居インテリアでは、絶対に失敗したくない!!!

そんな私の強い味方・・・

マイホームデザイナー


3Dマイホームデザイナー!!!

これは、パソコンのソフトなんだけど、私のような素人でも簡単にコンピューターグラフィックのパース図(※「透視図」という意味。住宅の完成予想図などを立体的に示した図のこと。)を作成できてしまうなんとも素晴らしいソフトなのですよ!!

実際、どんな感じかと言うと・・・
わかりやすいように、現在のペガサス邸のリビングを例にしてみますね!

↓ 画像使いまわしですが、現在のペガサス邸のリビングです。

テレビライトアップ


これを、「3Dマイホームデザイナー」のソフトで再現してみます!!

----------------------------

↓ まずは、こんな風におおまかに部屋の形を作成。
サイズは実際の部屋と同じサイズを細かく設定できます!

リビング間取り


↓ そして、ドアや窓などの位置を設定して・・・

リビング間取り2


↓ 家具を配置していきます!

リビング間取り3


ちなみに家具は、ものすんごい数のパーツがあって、それらを色々組み合わせたり、サイズや色を変更できたりと自由自在!
図面の中に設置するのもクリック&ドロップで簡単にできちゃいます。

↓ 細かいアイテム(DVDレコーダーやスピーカーなど、小さなアイテムも充実)を置いて完了!!

リビング間取り4



そしてこれをボタンひとつで3D化する事ができてしまうのです。

-----------------------------

ぽちっとな。











リビングパースa


どう?どう?
すごくない?!

実際の部屋と比べると、多少の違いはあるものの

テレビライトアップ
リビングパースa


わりとイメージはつかみやすいと思いませんか?

ちなみに、これは3Dなのでマウス操作で視点が変えれて・・・

ファブリックパネル リビングリビングパースb


こんな風に色々な角度から見ることが可能!
(細かい部分の違いについては目をつぶってくださいね)

-----------------------------

まだこのソフトそんなに使い込んでいないため、やり方がよくわからなかったのでできなかったのですが、ライティングなんかももっともっとリアルに再現できるみたいです。
現代のパソコン技術ってすごいわ~~~~~。

ちなみに、私はこういったものにはまったくの素人です。
もちろん設計とかの仕事もしたことありませんし・・・
パソコンだって詳しいほうではない。

それでも、説明書見たりいろいろと画面操作をいじりながらこの程度ならできてしまいます。
あくまでこのソフト、プロ向けではなく「一般向け」のものだそうです。
(それにしてはマニアックな機能がたくさんついていて、まだまだ使いこなせませんが・・・)

このソフトを手に入れてからというもの、毎晩暇さえあれば新居のインテリアの妄想・・・気づけば朝の5時?!なんてことがザラにありますのよ。あはは・・・
おかげで毎晩寝不足です。ま、最近仕事はじまるの遅いんでなんとかなってますが。
日々家具屋をまわっては好きな家具を見つけて「この家具あの部屋に置いたらどんな感じじゃろ…にひひ」と毎晩1人でにやけまくってます。

ちなみに私が持ってるのは「3DマイホームデザイナーLS2」ってやつです。
楽天ショッピングだと7000円くらいで売ってました。

とりあえずこんな本格的なやつじゃなくていいから、お試し版みたいなのないの?
と言う方には・・・
「せっけい倶楽部」というソフトが無料ダウンロードできます。
↓↓↓
http://www.ens-inc.jp/b-mos3.html
雰囲気は楽しめますが、家具とかのパーツが少ないので本格的な妄想はできませんが・・・
なんせ無料なんで、手軽に設計ソフトを試してみたい方にはおススメです♪

こうして今夜も夜が明けていきます。。。チュンチュン。




07/14 04:04 | 結婚 | CM:8 | TB:0
おはようございまーす。

うわぉ!凄い!
一枚目の3D画像は一瞬写真かと思いました。
これ、楽しいですよね~。
実は、私も今は実家パラサイトなんですが、近々家を出るので
物件探しをしているんです。不動産屋のHPにたまに3D画像付の間取図があるんです。
種類は少ないけど、主だった家具パーツもあって、色々置いて楽しんでいます。
ペガサス娘さんがされてるようなのだったら、私も気が付くと午前5時になってそう(笑)
それにしても、ホント妄想インテリアって楽しい!
でも予算の関係で狭い部屋しか借りられそうになくて、
色々家具パーツを置いたら、歩くスペースが無くなって
ハッと現実に戻っちゃうんですが(とほほ)
凄い!!!
ソフトももちろん凄いが・・・
ペガサス邸インテリアにいつもながら
ぽ~っとさせられます。

かっちょいいなぁ~~。我が家はどうしても生活感が出る
&なんともいえないセンスのなさが光ってしまうので、ただただ脱帽です。

新居の家具はいったら・・・絶対紹介してね。
またお邪魔します。
この実部屋、やっぱりすごいオサレなお部屋ですね~♪♪
これがまた引越しして、もっとグレードupすること間違いなしですね!! 是非upする時はパスワードなしで・・お願いします・・・(笑) 
こんなソフトを使って妄想=現実に変えてしまいそうなペガサス娘さんが羨ましいですよ~。
アタシは途中でやめちゃいそうですよ、ホント(笑)
ぎゃおー!!!!
すごい、すごすぎる!!!!
こんな風に3D化できちゃうんですんねっ。
あまりにも興奮して、
とりあえずのフリーソフトをダウンロードしてみました(笑)。
リフォームするところ、ないのに^^;
でもこういう想像妄想?って楽しいですよね(笑)。
すご~い!ペガサス娘さん、ばっちり使いこなしてますね~^^
これならイメージがつかみやすいから、新居のインテリアを考えるのが楽しくなりますね~♪
このソフト、実はわたしも持ってるのですが・・・前の前のパソコンがこのソフトを立ち上げるたびにフリーズしちゃって、結局使いこなせてないの・・・。
昨日偶然にも相方とこのソフトの話になって(だから今日の記事はびっくりしました笑)、「今のパソコンならあのソフト使えるんじゃない?」「でもずいぶん前に買ったのだからvistaで動くかな~」なんて言ってたところなのですよ。
わたしも久々にこのソフト使ってみようかな~・・・で、「インテリア妄想クラブ」の仲間入りしちゃおっかな~(笑)。
● あいの様

わ~(^^)
あいのさんも現在物件探し中だったのですね!
家具屋さんで時々こういった3Dをつかってのシミュレーションいてくれるところありますが、不動産屋でもあるのですねー!
親切ですね(^^)

気づくと外が明るくなってること、最近はしょっちゅうです(笑)
夢中になってしまうと時間が経つのは本当に早い!

私もあれやこれや色々と置きまくっていたら、すぐに部屋中が家具で埋め尽くされてしまいました(笑)
現実と妄想の間には大きな壁がありますよねー・・・


● ちゃま様

そうおっしゃていただけてすっごく嬉しいのですが、この画像は部屋が最高潮にきれいだった時写真なので現在の惨状はお見せできませんわ~(笑)

新居の家具・・・ちゃんとはいるのでしょうか(汗)
なんか絶対間に入居までには合わなさそう~!
ご紹介できるのは年明けとかになっちゃうかも(笑)


● niy-ko様

ありがとうございます♪♪
そんな風におっしゃっていただけるなんてほんと嬉しいです~~~~(T_T)

実は新居のインテリアは・・・私の相方がかなり神経質な人でして、私がこうして色々と家の中をブログ上で公開している事が見つかったらブログ閉鎖させられかねないので(汗)新居を今までのように公開することをためらっています。
そのため、部屋全体が見渡せるような画像は公開するのを控えようかなーと思っています。
一部の家具や小物等は今まで通り公開する予定です☆

妄想が現実化してくれるかどうかはまだわかりませんが、とにかく今は妄想をあれこれ膨らませております!
・・・たまにわからなくなって途中で投げ出してしまいそうになるけど(笑)


● lei様

あはははは(笑)leiさんめちゃくちゃかわいいっ!!!!
私もまずは無料ソフトの存在を知った時はあまりの興奮のあまりすぐにダウンロードしちゃいました(^^)
当時は新居も何も決まっていなかったので、とりあえず今の自分の部屋を再現したりして遊んでいました(笑)
妄想楽しいですよね~~~(^m^)


● snow様

なんとっ!!!
そりゃーすごい偶然だわ~(@_@)!!
(昨夜の会話、盗み聞きしていたわけじゃありませんよ~・笑)
結構容量のあるソフトなので、新しいPCだったらスイスイ動くかもしれませんね♪
ぜひぜひぜひぜひ妄想族の仲間入りしてください!!!

私もこれから思いきり突っ走る予定です(笑)
すごーい!!こんなソフトがあるんですね~!
ここまで再現できればとってもイメージがつかみやすいですね☆
建築関係は詳しくないのですが、物件や間取りを見るのが
大好きなので、早速無料版をダウンロードしてみようと
思います♪
● 苺琴音様

ね~!私もはじめこんなソフトあるって事知らなかったので、この存在を知った時には大興奮でした☆
物件や間取り見るの楽しいですよね~。
私も引越しの予定がなくてもついつい不動産屋さんのおすすめ物件なんかは立ち止まって見ちゃうことが多かったです(^m^)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/310-a45c3a3f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。