B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
隣人の助言

今日は、せっかくリビングがきれいな状態なので、客を呼びました。(改造後初)
記念すべき来客第一号は今回のお部屋の大規模な模様替え計画に、大きな助言をもたらしてくれた近所に住む友人です。


とりあえず、その友人の一言(「和室にラグ敷いてダイニングスペースにすれば?」)のおかげで、今回我が家のリビングが以前より素敵に変身できたので、その結果を見せたかったのです。
前々から「うち、キミの助言のおかげでかなり変わったよ!!」としつこいくらいに宣言していたので、その友人もかなり楽しみにして来てくれました。


んで、生まれ変わった我が家のリビングを見せると・・・


「すっげーーーーー!!オレってば天才?」と。(笑)


たしかにキミのアイデアは天才だったさ♪
けど、それを実現させた俺だって天才!w


人間には、生まれつきセンスのある人と無い人がいます。
その友人は、羨ましい事に生まれながらにセンスのある人種なのです。
その証拠に友人のお部屋はものすごくセンスが良い。
(今度、その友人に許可を得られたら部屋の写真撮らせてもらってアップしますわ)


で、今回改造後の私の部屋を見てもらって、更にいくつか助言をいただきました。
続きは ↓

・色が無いので、何かポイントになる色をつくってメリハリをつける。


リビング


なるほど。たしかに色がない。
全部茶色やベージュ系の色味ばっかりだ。
中でも友人が一番「コレ、絶対変えたほうがいいよ!」としつこく言ってきたのは・・・


カーテン


↑ このカーテン。


えっ!なんで???
ベージュ系ならどの色とも喧嘩しないし、一番インテリアに溶け込むじゃん??


と私は思ったのだけど、友人いわく
「この色(ベージュ)がこの部屋に多すぎる」
だそうです。


しきりにシェードに変える事を勧められました。
しかし、今回インテリア貯金だいぶ使ってしまったし、もうそんなに金がない!!
しかもいったいどんなシェードを選んだらいいのかもわからないので、とりあえず保留。
余裕ができたらまた相談に乗ってもらう事にしよう。

続きまして、
・コーナーにグリーンを置く
・コーナーにフロアライトを置く


リビング


うむ・・・たしかに、置いたほうが素敵になるだろうな。


壁にファブリックパネルを飾ろうと思っている事を話すと、
「うん。それもいいんじゃない?でも同時にグリーン(観葉植物)も必要だよ。」との事。
憧れのファブリックパネル、却下されなくてヨカッタ・・・
よし、けどグリーンを探しに行かねば。


続きまして、
・スポットライトの数が多すぎ。全灯つけた時に部屋が明るすぎる。少しライトの数を減らして、できれば調光機能をつけろ


照明 照明


↑ 微妙に、ですが、1本のダクトレールに4個づつつけていたスポットライトを3個づつに減らしました。


リビングの写真はフラッシュをたいて撮っていないので、実際よりも暗く(というかオレンジっぽく)写っていますが、たしかに肉眼で見るとちょっと室内が明るすぎたのです。
私も少し気になっていた部分なだけに、「やっぱりな」という感じでした。


けど、調光機能(明るさをレバーで段階的に調節するやつ)を付けるのって・・・工事とか必要なんだよね?
それは今は無理無理ー。
というわけでとりあえずその案は却下させてもらいました。


えぇ・・・と、あと何だったかな。
あぁそうだ。
「テレビ、せっかく買い換えたならもっと大きいサイズでも良かったんじゃない?」
と言われましたが、それは今更どうしようもならんし、簡単に買い換えれるシロモノではないので、あきらめるしかないです。


最後にまとめをすると、とりあえず今の私にできそうな事は
「ポイントとなる色を足す」
「グリーンを置く」
「フロアライトを置く」
(「ファブリックパネルを飾る」)
の4つかしら。


たぶん、私的に今一番興味のある「ファブリックパネル」から取りかかると思いますw


いやー。もつべきものはセンスのいい隣人ですね。
今回の助言もだいぶ参考になりました。


 


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … 家具・インテリア ]
02/15 02:17 | 日々の出来事 | CM:2 | TB:0
ちょびっとだけ、真紅色使うとかさ!
ちょびっとだけよ←これ重要。
えらそうに、だれも聞いてないって(爆)

ほんとすっきりしてるよ~
特にソファ~うちも買い換えたいなぁ・・・先立つ物無し。

あの引き出しさぁ、普通の木目だよ。
焦げ茶色の古~~~~~いやつさ。

部屋が片付いたら私も部屋の様子UPしようかな?
>●nipo様

いいですね~真紅色♪かわいいね!
それか、私は結構ブラウン×ブルーの組み合わせが好きなので、ブルーも考えています。
けど、寒々しくなっちゃうかなぁ・・・?とか。
やっぱり暖色系のほうがいいかなーとか色々迷い中!

ソファー、買い換えるとほんっと雰囲気変わります。
実際届くまではかなりドキドキですが、選んでいる間は相当ワクワクします。
最近は安くてもかわいいソファたくさんあるけど、やっぱり長い期間使う事を考えると、ある程度しっかりしたつくりのソファじゃないと、すぐにクッションがダメになったりヘタって来ちゃったりするのかなぁ、というのが心配ですよね。
っていうか、ソファ高いよな~・・・

え!あの引き出し、普通の木目だったんですか?!
なんかブルーっぽく見えたんだけどなぁ・・・光の加減ですかね。

ぜひぜひ!nipoさんもお部屋の様子アップしてくださ~い♪
アップするとなると、結構気合入れて片付けられるのでいいですよ。

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/31-e1eb6acf
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。