B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
カウンターキッチンお使いの方にご相談
こんばんは~。
昨夜寝ている間にくるぶしを3か所蚊に刺されたペガサス娘です・・・か、かゆい。

今回は、カウンターキッチン(オープンキッチン?)をお使いの方にお聞きしたい事があります。
ちょっといい写真が見つからず・・・他から拝借した画像で申し訳ありませんが、

カウンターキッチン


↑ こういう感じで、リビングダイニングのほうに向って作業するかたちのキッチン。

新居のキッチンがまさにこんな感じなのですが、今まで独立型キッチンで暮らしてきた私には・・・使い勝手が想像できず、少しドキドキしています。

今までの独立型キッチンと違って、お料理中に一人さみしい感じもしないし、何より空間が広々と感じるのが嬉しいです!
ただ、不安な事があって・・・

上の画像のように、段差がなくフラットなタイプのって実際の使用感はどうなんでしょう?
気になるのは、水はねと調理中の手元が丸見えな事。
特に私はこのカウンターキッチンの真正面にダイニングテーブルを配置しようと考えているので、調理中の手元が丸見えな事が一番気になるかも!

よく、「オープンキッチン(カウンターキッチン)のデメリットは丸見えだから常にきれいにしておかなければならない」というのを聞きますが、それはそれでズボラーな私にとってはメリットかな?と思っているんです。

カウンターキッチン


↑ こういう感じでほんとは15cmくらい段差のついたものが一番いいかなぁと思うんですが、段差をつけてしまうとリフォーム代結構かかりそう~・・・(まだ見積もりは聞いていない)と思いまして。

だから、ちょっと手元が見えないように半透明のガラスのついたてみたいなのをつけてもらったらどうかなぁって考えているのですが、いかが思いますか?
それとも、丸見えのほうが料理の作業全てに気合いがはいっていい?
それとも、リフォーム代かけてでも段差のものに直したほうがいい??(たぶん、天板丸ごと取り換え・・・みたいな感じになるんでしょうか)

う~~~~~。
使ってみないとわからん!!!!

今までキッチンは調理中私一人の空間だったので、(孤独感はあったけど)のびのびとやりたい放題(散らかし放題)調理してきたので、とりあえずオープンな空間ってだけでドキドキしてます。

最近はこういったカウンターキッチンをお使いのご家庭が多いみたいなので、参考までに何かアドバイスいただけると助かります~~~~~~。
もちろん、皆様のご意見お伺いして(ついたてをつけるor段差のものにリフォーム)という事になれば後日ご報告させていただきますね♪
今のままの段差なしのカウンターキッチンも見た目はつるーんとしていて好きなんですけどね。。。

あ、ちなみにガスコンロの前だけは壁があるので、気になっているのはシンク&シンク横の作業スペースです。

07/10 01:11 | キッチン | CM:16 | TB:0
今使っているキッチンが段差のあるタイプです。
シンク横部分の上の段差のところに食洗機を置いているので、ほとんど独立キッチンに近いです。
段差はなくても気にならないと思いますが、スペースの問題で、調理途中のものを置ける段差があるほうが使い勝手がいいと思いますよ~。
段差がなくても、十分広いならいいのですけど・・・・
リフォーム・・・シンクごと取り替えになると高いですよねぇ~。
でも、使ってみてからいやならシンクごと交換もできると思いますよ~。
はじめまして~。
この度は結婚おめでとうございます☆
結構昔から楽しく拝見させて貰ってましたが、なかなかコメントすることが恥ずかしくて・・・
でも思いきって(笑) 最近は読者限定を取り扱ってしまって少し残念ですが・・・でも今回のキッチンの件でアドバイス?が出来たらなぁと☆
うちも段差ありのカウンターキッチンです。独立型よりはアタシは好きですよ~。なんたってTVみながらキッチンにいれるもん(笑)お客様をよく呼ばれるのだったきちんとしなきゃ!という気もでるだろうし掃除=キレイというメリットになるかと思いますw で、やっぱり段差はあったほうが便利?とも思いますが、慣れですよ慣れ(笑)スっキリみせるにはフラットのがいいですよねぇ。今風な感じがするのがフラットタイプだと思っちゃいますw リフォームもお金かかっちゃうからねぇ・・・
あっ、長々とすみません!
ウチのキッチンも対面キッチンですが、段差のあるタイプです。
賃貸や実家を含め、全部段差のあるタイプです。
なので、私は逆に段差のないタイプに憧れが~。
水はねですが、段差のないタイプに比べると、
やっぱりあるタイプの方が影響少ないと思います。
が…。
その分、カウンター部分に余計なモノを置いてしまうのも事実で。
ウチはもともとそういうのが選べなかったので、
そのままで使ってますが、もし選択肢があったらかなり悩んでいたかも^^;

と、すみません…。
余計に悩ませてしまっちゃったかな^^;
着々とリフォーム案を立てられているようですね~^^
我が家のカウンターキッチンは段差アリです。
ずぼらーでザッパーなワタシには最適ですね^^;
不意のお客様にも、家族にも、何より自分にも目隠しになるっていうのがココロの平穏をもたらしてます(笑)。
もちろん、できる限りキレイにはしてるけど、水ハネなんかも段差がなかったらどんだけ・・・って思うと段差さまさまです・・・。
でも確かに段差無しの方がかっこいいよね~。
半透明っぽいついたてとかにすると、いいとこ取りになるかな?とも思うけど・・・。
見積もりとってみて踏み切れそうな金額だったら段差アリにリフォームしてみるとか・・・あ、もちろんデザインも納得できたら、ですよね、うん。
わ~、あんまり参考にならなくてゴメンナサイ~^^;
兄の家のキッチンが、まさにフラットタイプのキッチンです。
しかも、ペガサス娘さんが1番最初に貼ってある写真にメチャクチャ似てるんです。
周りは白で、ボール(??洗う所)は、ひよこ色。
この写真を見た時、ちょっとビックリした(笑)
兄の家を新築した時に、1番衝撃だったのは、このフラットタイプのキッチンでした。
義姉に水はねとか大丈夫なの?って、やっぱり聞きましたよ。
答えは・・・「もちろん、するよ」(笑)
じゃぁなんでこのタイプにしたの?って聞くと
「小まめに掃除をしなきゃいけないから、キッチンがいつも綺麗になると思って。あと、物をゴチャゴチャ置かなくなるだろうとも思ったな。」
・・・なんて、前向き。そーゆー考え方もあるんだーって思いました。
調理中の手元の件も聞きました。丸見えって嫌じゃないの?って。
義姉は反対に、調理中の手元を見せたかったようです。
夫(兄)や、子供たちにママはこうやって料理してるのよって。
手元を見せていたら、子供達も料理や後片付けに興味をもってくれて、
手伝ってくれるかなぁ~なんて。
これまた、目からウロコが落ちるような考え方。

あんまり参考にならないかもしれませんが、こんな風に考えて設置した人が身内にいたので。

・・・でも、私は段差が欲しい(ぼそっ)
ペガサスさんが検討する案件が「あ!それウチのことだ」ということが多くなんだかうれしいデス。
そう、我が家はフラットなオープンカウンターキッチンなんです。私は大好き!!です、このタイプ。

何がいいって、たとえば買い物して帰宅したとき、荷物を床にどんっ!て置くのはちょっと。。。かといってダイニングテーブルの上に置くのも抵抗がありませんか。でも、フラットなカウンターならは面積が広く、躊躇なく袋ごとどんっ!って(笑)。その後の作業もスムーズです。

水はねの件も、段差があっても「はねる」ことに変わりはなく「はねる」先の場所が違うだけでは…と私は思っているんです。フラットゆえお手入れもさっと一度に拭くだけで済むからラクですよ~。隅に汚れが溜まったりしませんし。

私にとってはストレスフリーなキッチンです♪
うちのは微妙に段差がある感じ。10cmくらいかなあ。
でも少しでもあると手元は確かに見えない。
けど洗い物をしてれば水ハネはします。
とりあえず、今のまま使ってみてあとからリフォームでも
OKだと思うよん。
うちも築13年なんで、あと5~6年したらキッチンの
リフォームかなあと。
先日お風呂リフォームの際に聞いたら
そんなに目玉が飛び出る金額ではなかったですよん。
カウンターキッチンはとにかく
食べたものをそのまんまカウンター越しに
片付けられるのがラクチンです。
こんにちわ。
どっちでも慣れますよ。
我が家は対面式ではないので最近、新築して友達に聞いてみました。
きっと、近いうちに子供ができ・・・
友達も増え・・・
来客もある!!!となると
キッチン周辺でママたちのお喋りに花が咲くようであれば、
オープンキッチンが良いかなと・・・
でも、オープンだと遊びに来た子供達もオープンな気持ちになるようで入ってくるよ~とも言ってました。
でも、これから子育て(気が早いケド)するペガサス娘さんには目が行き届くオープンをお勧めします。って

我が家のキッチンはナショナルのI型フラット対面型(IH)で、グリーンが映える白です。「絶対にこれ!!」と一目ぼれ。食器棚も合わせて白!ダイニングテーブルはカウンターとテーブルの間人ひとり分空けたところにあります。

日々綺麗に保ちたいという思いと、買い物してきたものをおけるし、キッチンと逆側がツールをおいてちょっとカフェ風に出来るんです。水跳ねとか、そんなに気になりませんし、スッキリしていて良いですよ♪

見た目もそうですが、キッチンはどこにポイントを置くかですよね。「掃除が嫌い、片づけが出来ない」であれば、独立型で他人の目を遮る方が良いでしょうし、「お洒落&綺麗は譲れない」であれば、オープンでしょう。これからのライフスタイル(仕事と両立が厳しいので外食が増えるとか、必ず手作りなのか?等)とも良く照らし合わせ検討されると良いですよ。

家物は、100円ショップで買って「失敗!違うの買って来よう!」とは出来るものではないので、そして、長く使うものですので悩むのも楽しんで選んでくださいね(*^。^*)
● taetan様

やはり最近の主流は段差タイプのものみたいですね!
なるほど~。食洗機って結構場所とりますから、オープンキッチンでもかなり個室化するかもしれませんね!
そして・・・段差があるほうが調理途中に物が置ける!!!
なるほど!それは気づきませんでした~!たしかにそうですね。
うぅ・・・やっぱり段差付けたくなってきた・・・
一度リフォーム業者に見積もり出してもらおうかな?!
床や壁をあとから変えるのは大変そうですが、キッチンだったら使ってみてから・・・考えても遅くはないかも?ですよね。
ありがとうございます!参考になります(^^)


●niy-ko様

はじめまして!
お祝いコメントありがとうございます(^^)嬉しいです♪
パスワード記事の件ではご迷惑おかけしております(>_<)
niy-koさんのところは段差ありのカウンターキッチンなんですね!それが一番理想だな~。。。
やっぱりオープンキッチンはTV見ながら作業できたりとか、リビングダイニングにいる人とおしゃべりしながら作業を進められる事ですよね♪
一番気になっているのは調理中の手元が見えてしまう事なんですよ~。なんか、盛り付けとかできればちゃんときれいにしてから「はい、どーぞ!」って出したいなぁとか思って(^^)
出す前からネタばれ?してしまうのがなぁ・・・というのが悩みです。
けど確かにフラットタイプはすっきりしてるんですよねぇ・・・
うー。迷う!!
とりあえず段差のものも見積もり出してもらおうかな!
色々と参考になりました(^^)ありがとうございます!


● lei様

やっぱりleiさんのお宅も段差タイプ?
いいなぁ~(^^)
水はねは段差でもフラットでも独立型キッチンでもどちらにせよ使用後は拭くからそこまで気にしなくていいのかもですね。
ただ、カウンターの一番近くに座ってる人の席まで飛んじゃったりしないかな・・・?ってのが心配で(笑)
そこまで水って飛ばないもん??(笑)
あ、でもたしかにカウンターがあると色々と置きたくなっちゃうかも(^m^)
あ~~~。でもやっぱり段差いいなぁ!!
見積もりだけ出してもらってから考えようかな??
色々とアドバイスありがとうございました!


● snow様

わ~~~。いまんとこ全員段差ありタイプのものをお使いだわ!!!!ウラヤマシー(>_<)
手元が隠されるってだけでかなり心に平穏をもたらしてくれそう(笑)いいないいな~。
水ハネ、カウンター近くに座ってる人にまで飛んじゃわないかどうかが心配なんです。なんか、どんだけ飛ぶのか予測がつかなくて・・・w
今のキッチンは独立型のため、飛んでも壁!だし。
そうですよね。snowさんのおっしゃるとおり一度段差リフォームの見積もりを出してもらおうかと思ってます!
それで、予算オーバーだったらついたて…にしよっかな。
色々参考になりましたよ!ありがとうございます(^^)


● あいの様

おぉ~!(^^)
あの1枚目の写真はたしかヤマハのシステムキッチンか何かのホームページから拝借したものなのですよ。
もしかしたら同じメーカーのものかもしれませんね(^^)
たしかにこのタイプのフラットカウンターだったら、物は絶対に置かずにスッキリキッチン・・・を保たざるを得ないだろうなぁ!と思います。
なるほどー!「料理中の手元を見せたかった」というのはこれまた前向きな考え方でいいですね♪
まさに目からウロコです!
あ~。私もあいのさんのお義姉様とお話がしたい(笑)
かなり段差つきのものに心惹かれておりましたが、あいのさんのコメントを読んで「フラットもいいかも~?」と思ってきました(^^)
かなり参考になりましたよ~!ありがとうございます!!
一度段差のものも見積もり出してもらって考えようかな♪


● yuyu様

おぉ~~~~!!貴重なフラットオープンカウンターキッチンをお使いの方からのコメント!!!嬉しいです(^0^)
なるほどー。荷物をドン!ですね(笑)
そこのポイントは考えていなかったので参考になります!
たしかに水ハネは、カウンターだろうとフラットだろうとどちらにせよ拭かなきゃなりませんものね。同じですよね~。
カウンターを飛び越えてその先まで水がハネてしまうって事はありませんか?
カウンターの一番近くの席に座ってる人に水ハネとかしちゃわないかっていうのが実は一番心配で(笑)
そこまで飛ばないものなのでしょうか?
なんせ今は独立型キッチンのため、飛んでも全部壁・・・なので、水の飛び具合がわからないのです。
たしかにお掃除はフルフラットだと一気に拭けちゃうので一番ラクかもしれませんね!
yuyuさんのコメント読んで、今まで段差キッチンに心惹かれていたのですがフルフラットで頑張ってみようかなという気になってきました(^^)
とりあえず念のため段差とついたての見積もり出してもらって…考えようかな!と思います。
参考になりました。ありがとうございました!


● おそうじぺこ様

そうそう、ぺこさんちは段差ありタイプのものでしたね!
10cmでもやっぱり違いますよね~。
水ハネはどちらにせよしてしまうものなのですよね。
うーむ。
ぺこさんのおっしゃるとおりとりあえず使ってみて…から考えてもいいのかなぁって思ってきました!
そして、キッチンリフォームも目玉飛び出るくらいの金額ではないと聞いて勇気がでてきました。変えたければいつでも変えれる個所ですものね。
うーんうーん。どうしようかなぁ。。。
あ、たしかに後片付けはめちゃめちゃラクそう♪
特に今が独立型キッチンなだけに、食器の後片付けが面倒で・・・オープンキッチン楽しみだなぁ★


● Tomo様

コメントありがとうございます!
確かに対面式オープンキッチンは作業中にお客様との交流ができるのが魅力ですよね~♪
今までずっと独立型のキッチンで孤独に作業していた私としては、新居のオープンキッチンがすごく楽しみです☆
たしかにもし子供が生まれたとしても目が届きますものね!
段差ありかフラットタイプかは見積もり出してもらってじっくり考えるとして、とりあえずはオープンな空間を楽しもうと思います☆


● かずみん様

わぁ~!聞いてるだけでうっとり~~~♪です!!!
白いキッチンは清潔感あって素敵ですよね(^^)
新居のキッチンは、間取りとダイニングテーブルのサイズを考えると、カウンターにぴったりとくっつけるかたちでの配置になりそうなので、調理中の手元ガン見されちゃうかも(笑)っていうのがやはり気になるところなのですが・・・
水ハネがそこまで気にならないと聞いて安心しました。
カウンターにスツールもあこがれたのですが、どうやらスツールを置くスペースがなさそうです(>_<)
けど見た目のスッキリ度はフラットキッチンに勝るものはないかもですね~。
とりあえず今までは独立型キッチンの孤独感が嫌だったので、今度のオープンキッチンは楽しみです!
ほんと、家物は気軽に「気に入らなかったから」といって変えられるものではないので・・・じっくり考えて決めたいと思います!
アドバイスどうもありがとうございました(^^)/

ペガサス娘さんこんばんは☆
先日メールさせていただいたプチコです。お返事嬉しかったですー♪

新居は対面キッチンなんですね!リフォーム楽しみですね♪
フルフラットなタイプは確かにツルーンとスッキリ見えますよね。
ダイニングテーブルをカウンターのすぐそばに置かれるようなので、やはり丸見えになるかと思います…
普段からとてもキレイにお使いだと思いますが、シンクに置いてあるスポンジなどは、どうしても清潔感が出てしまいますよねー。あと三角コーナーがもしあればそれも…。
お料理中の手元を見られるのを気にしてらっしゃるようなら、少しでも段差がある方がいいのかな?という気がします。
でも皆さんがおっしゃるように、最初はそのまま使ってみて気になるようなら、キッチンだけあとからリフォームするのもありかな~と思います☆
● プチコ様

こんばんは☆
いらっしゃいませ~(^^)
お待ちしておりました♪

そうなんです~。フルフラットはあのスッキリ感がたまりませんよね~。
でも、ほんとカウンターにダイニングテーブルくっつけるくらいの間隔でテーブルを置くと思うので・・・丸見えなんです(>_<)
確かにプチコさんのおっしゃるとおりシンクのスポンジなんかは生活感(←の事ですよね?私もよくその変換ミスやっちゃうのでwww)でちゃいますよねー。
三角コーナーはますます生活感でちゃうのでつくらない予定でおります☆
掃除うんぬんの問題よりも、やはり一番何が気になるか?と聞かれれば「調理中の手元が丸見えな事」・・・いや、別にそんな怪しい事をしているわけではないのですが(笑)
なんとなくイチから全部見られてしまうのが嫌なんです。
うーん。みなさんおっしゃられるように、まずはこのまま使って・・・みようかな?
あーん。悩みます(>_<)
けど、アドバイスありがとうございました!ちょっと色々と考えてみてまたご報告いたします(^_-)☆
こんばんは。
指輪素敵でしたね~~。
着々と決まっていきますね、私はマリッジブルーで何も決めたくなくて、主人を手こずらせました。
さて、我が家はフラットです、段差のいいところはあると思いますが、すっきりみえるし掃除はしやすいしいいですよ。広く使えるし、水はねもひと拭きだから私は気にならないです。ペガサスさんはお料理上手なんだから堂々と料理の鉄人(古っ)のように使うのもいいのでは??
ご主人も手伝ってくれるようになるかもよ。
スポンジとかは見えるぶん気を使うようになって逆にいいような気がします。
料理なんて、我が家は誰もみてくれないよ~出来上がったらやってくるって感じ。
ごめんね、アドバイスになってないね~。

● coyu2様

お待ちしておりました!!!!
実は私、coyu2さんのお宅がフラットタイプなのはしっかりとチェック済みでした(笑)
それで、使い勝手などぜひコメントいただけたらいいな~・・・なんてひそかに願っていたのですが、この祈りが天に通じたのですね!!w
来てくださってありがとうございます(^^)v

たしかにフラットタイプのものは掃除がしやすそう!
ひと拭きですものね~。
広く使えるっていうのも納得です!

りょ、料理の鉄人~~~!(汗)
無理無理むーり!です!
私はズルの鉄人なので、いつも料理とかもわからないようこっそりズルイ技を使うことが多いので、それを公開するわけにいかないのですよーーー(笑)
相方は料理とキッチンツールのブランドにはウルサイやつですが、実践のほうは一切手伝ってくれない人なのです。。。
でもフラットキッチンを機に手伝ってくれるようになるといいな!

出来上がったらやってくる・・・ってすごくわかるような気がします(笑)私も子供の頃はそうだったからな~。
相方にガン見されるのはまだいいのですが、心配なのは…相方のご両親をお招きした時とかにお義母様にガン見されるのに怯えていますwww
緊張してうまく盛り付けとかできなさそうw

マリッジブルー、coyu2さんにもあったのですね!
実は私もありました(^^;)
悩んだ時期を過ぎて今は吹っ切れた?!時期ですが、たまーにプチブルーがやってくる事があります。
私だけじゃないんだなーって思ってちょっと安心しました★

色々とアドバイスどうもありがとうございました!
参考になりました~~~♪
皆さまのコメント、面白いですね。
ペガサスさんのおかげで私まで関係ないのに、あれこれ検討してなんだか楽しいです!!

フラットなカウンターを使っていて、手もとが丸見えなのは実は私も気になっていました(前回書き忘れました)。で、私はこんな感じ↓ワインラックを作業スペースの前方(リビング側)に置いて、手もとを見えなくしちゃいました。
http://www.partywine.com/shop/g/g000040200318200/

他にも、ステキなキャニスター類とか、見えても大丈夫なモノをだんなさまのご両親がいらしたときだけ置いちゃうとか(笑)なんとかなるものですよ、きっと。

あ。そういえば「水はね」、たまにカウンターを飛び越えてましたよ、やっぱり(笑)。でも片付けのときばっかりかな。だからダイニングテーブルにいる人に迷惑かけたことはないです。大丈夫!! そして、何ごとも慣れで、最近ははねなくなった気がします。
● yuyu様

再コメントありがとうございます♪
すみません、コメントのお返事に質問系とか入れてしまって・・・(>_<)
ありがとうございます!

なるほど~。ワインラックで目隠し!ですね(^^)
いいかも♪

やっぱり水はねたまにカウンター飛び越えちゃう事もあるんですねー(@_@)
けどまぁ・・・片付けの時だけなら大丈夫そうですね!
やっぱり実際にフラットタイプをお使いの方からのコメントは参考になります!!

色々とどうもありがとうございました★
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/309-b6520407
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
