B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
招待客・・・悩むっ(>_<)
こんばんは~。
今日からもう7月ですね!早いなぁ~!!

週末、家具屋巡りもしてきましたが、披露宴の事で担当者さんとの打ち合わせもしてきました☆
そして、なんだかんだでもう来月には招待状発送しなければいけないという現実が・・・
実は、招待客の事でかなり悩んでます!

悩んでいるのは、3人。

-------------------------

① A子ちゃん

高校の同級生。
卒業後ほとんど連絡とっていなかったのですが、去年突然久しぶりに連絡が来て、「私結婚するの~♪披露宴来てね♪」と言われ、披露宴に出席。(たぶん、人数合わせだった気がする・・・^^;)
その後特に連絡は取ってない。
私の披露宴には呼ばずに、結婚後に「実は結婚したんだー」って報告しようと思っていたのだけど、つい先日「元気ー?最近何してるの?結婚の予定は??」と連絡が来てしまった・・・orz
結婚の報告はまだしていないんだけど・・・去年A子ちゃんの式に呼ばれているし、私の披露宴にもやぱり呼ぶべきなんでしょーか??
ぶっちゃけ、A子ちゃんとは普段ほとんど交流はないし、A子ちゃんを呼ぶなら他に呼びたい人がいるんだけどな(>_<)
けど「披露宴に呼んでくれた人は、自分の披露宴にも呼ぶべき」というルールもあるようなので・・・かなり悩んでます。


② B子ちゃん

以前の職場(3~4年前くらい)の同僚。
私がその職場を辞めた後に1度だけ会うも、その後たまーーーに電話で連絡が来る程度の中。
B子ちゃんも呼ぶつもりではなかったのだけど、来年結婚するらしく、つい先日「私来年結婚するのー♪披露宴絶対来てね♪」と連絡が来てしまった・・・(>_<)
(しかも以前会った時に「ペガサスちゃん結婚するとしたら披露宴呼んでねー♪」って無邪気な感じで言われてます)
B子ちゃんの披露宴には招待してくれるのであれば出席するつもりではありますが、私の披露宴には・・・仮に呼んだとしても共通の知り合いがいないので一人になってしまう。
プラス、B子ちゃんは現在遠方(飛行機を使わないと行き来できない距離)に住んでいるため、呼ぶとしても「お車代」を負担しなければならなく・・・経済的負担もちょっと厳しいっ!
席次も気を遣うし、出来れば呼ばずに後日報告としたかったのだけど。。。


③ C子ちゃん

A子ちゃん、B子ちゃんと比べると、一番呼びたい友達の1人(笑)
ただ、他に共通の友人がいないため、1人になってしまうのが心配。
C子ちゃんには割りと何でもぶっちゃけて話せるので、結婚の事ももう話ていて、「披露宴、ぜひ招待したいところなのだけど、C子ちゃん一人になっちゃうからそれが心配(>_<)。来てもらっても退屈しちゃうかも。」と言ったら、「私の事は全然気にしないで~!お気遣いありがとう(^^)披露宴行けなくても、新居に遊びに行くので披露宴のビデオと写真見せてー♪」と言ってくれました。
とってもいい子なんです(T_T)
呼びたいけど、一人になっちゃうから逆に呼ぶのも迷惑な気がするし・・・

------------------

こんな感じで今悩んでます。

よくありがちな「身内だけで式するから・・・」という断り文句はできれば使いたくないのです。(あとから嘘ってバレた時に印象悪いし)
C子ちゃんは理解してくれているのでいいとしても、A子ちゃん&B子ちゃんには何て報告すれば角が立たないかな?!
二人とも去年披露宴に招待してくれている&来年披露宴に招待してくれる予定の子たちなのでかなり気まずいですーーーーー(T_T)

ちなみに、招待客人数はかなりキツキツで、1人増やすのにもかなり悩む状況にあります(>_<)
なるべく嘘はつかずに、穏便に済ませたいと思っているのですが。。。
披露宴の招待客自体は多めになる予定で、けっこー派手婚になりそうなんです。(お互いの両親の希望もあり。。。)
だから、「地味婚だから」の言い訳も使えずに困ってます(T_T)

披露宴って、いざ自分が当事者になってみてわかりましたが・・・人を呼べば呼ぶほど赤字になるんですね!(@_@)
そして、遠方から出席してくださる方にどこまで負担したら良いのかを悩んでいます。
せっかくの週末、時間を割いてお祝いに来てくれるわけですし、料理や引き出物をケチりたくはないのでそのあたりにはお金をかけているのですが、「お車代」と「宿泊費」を負担するとなるとこれはもう相当です。
遠方からはなるべく、ほんとうに大切な(って書くと語弊があるかもしれませんが・・・)方たちのみを呼ぶことにしていますが、交通費負担させるわけにもいかないし、お金が飛ぶように消えて行くわ~(;_;)
07/01 03:10 | 結婚 | CM:13 | TB:0
うわ~~~!
招待客って悩みますねー。
私の時に言われたのが「一生付き合っていけると思う友達を呼びなさい」でした。
とは言っても・・・義理もあるんだよねー。
まー、なんつーか、私ならC子ちゃんだけを呼ぶかも。
きっと席は同じ世代のペガサスさんのお友達と同じとこでしょ?
そのお友達にペガサスさんが前もって「1人の子が来るからよろしくね!」って言っておけば同じペガサスさんのお友達なんだから完全に孤立ってないと思うの。
あとはC子ちゃんの気持ち次第!

A子ちゃん・B子ちゃんは・・・・「ごめんねー!家、親戚多いから友達があんまり呼べなくて・・・」で、乗り切る!(鬼!)
親戚差し置いて友達は呼べないものね。
お車代を考えてしまう相手ならいいんじゃないかなー。
本当に来て欲しい相手ならまたちょっと違う考えになると思うしね。
相手も遠方って事は大変な思いをして来て貰う訳だし、そうでなくても招待される側も準備のために大金使わせちゃうこともあるし(特に女性は服などの装飾品)だったら本当に来て欲しい子、または自分も行きたいって思う子を招待した方が良さそうな気が・・・。
でもやっぱり・・・義理もあるんだけどねー(^^;;

結婚式で赤字を減らすには友達より親戚みたい・・・。

下の記事で白いソファーっていいですね。
この紹介されるソファーの形って今おおいですね!
家はレモン色っぽい黄色のソファーですが明るくていいですよ。
黒いソファーっていかにも男性が好みそうな雰囲気ですよね。
シンプル イズ ベスト みたいな。

どうなることやら。
今後もペガサスさんカップルが見逃せません!!(笑)
うう~ん、悩みますな(>_<)
私のときは結構呼んじゃった派で…。
今思えば申し訳ないことしちゃったなぁと思ったりして。
気軽に呼んでしまったので^^;

C子ちゃんはホント、C子ちゃんの人柄かなぁ。
私が出席した披露宴でも何回か1人で来てる友達がいましたよー。
席が一緒でいろいろ話しましたが、
仲がいいけれど他には知り合いがいないけど、
2人で相談した結果、お互いの結婚式に出ることにしたって感じでした。
何でも話せる仲ならそんな感じでOKかなぁと☆
うわ~!む、むずかし~!!

>「披露宴に呼んでくれた人は、自分の披露宴にも呼ぶべき」というルールもあるよう・・・
ほんと、なんでそんな風潮になっちゃったんでしょうかね?

でも私もきっと自分ならC子ちゃんだけを呼びますね~。

一人でどうか?の点については、本人に、状況を話して、
それでも来たい!と言ってもらえたら呼ぶという風に、
相手に判断を委ねてもいいですよね!
周りのフォローは来るのが決まってからでも出来るとおもいますしw

A子さん、B子さんの断り文句として「式場の人数の関係で友達はほとんど呼ぶことができないんだ・・・。」
なーんていうのはどうでしょうね・・・?

上手く言えませんけど、義理も大事ですけど、やっぱり
自分が納得できるのが一番だと思います!!

とはいっても悩みますよね~・・・・
ううむ・・・これ、本当に悩みますよね~・・・。
A子さんに関しては事後報告で良さそうな。
むしろB子さんが悩ましいですね・・・正式な招待状はまだ受け取ってないですもんね?
だったらこちらが呼ばないことで、先方も呼ばないことになるというあるイミ円満解決もできそうかな。
断る口実としてはみなさんのアイディアいただき!でイイ感じだと思います。
ちなみにわたしの時は、相方が職場に異様に気を遣って「そんな人呼ぶの!?」って人たちまで招待したので・・・そういう口実もアリかな?「将来のことも考えて彼の仕事関係の方をたくさん招待するので人数が増えちゃって・・・」みたいな?

で、C子ちゃんについては・・・これはもうC子ちゃんが良ければ招待する、でよいのではないでしょうか?
わたしも同じような子を招待しましたが、周りの席に陽気な人たちを配置して(笑)「こういう子が来るからよろしくね」と頼んでおきました。
それと、わたし自身も4月に同じような立場で招待されましたが、同年代の方と隣り合わせにしてもらったので話も弾んで楽しかったですよ^^
C子ちゃんに確認してみて、来たい気持ちがありそうなら招待しても良いのではないかと思います。

わ、長々失礼しました^^;
うまく解決しますように・・・(-人-)
これは悩むねー。

とはいえ、私は旦那の実家でこじんまりとやったので
友人は一人も呼ばなかったよ。

A子ちゃん&B子ちゃんは万が一気まずくなっても
今後付き合いがあまりなさそうだから呼ばなくてもいい気が
しなくもない(笑)
「お車代」出してまできて欲しくはないし(笑)

C子ちゃんはきっと本当に出席してもしなくてもいいんだと思う。
結婚しきって形式的なものだから出席すると幸せ気分には
なれるけど、新居に遊びにいくほうがリアリティがあって
楽しいんじゃないかな?

というわけで、私なら全員呼ばないorC子ちゃんだけ呼ぶけど出席は任せる
にしますな(。-∀-)ニヒ♪
私は結婚してなくて、呼ばれた方の立場でしか言えませんが・・・。良いかな?

誰も知り合いが居なくて、1人で出席した事がありました。
初めは寂しかったけど、やっぱり披露宴って楽しくて、嬉しくて
段々とニコニコ笑顔になってたんだと思います。
そしたら、隣の席の人が話しかけてくれて。
今では、「あの子のお式、楽しかったなぁ」って良い思い出です。
C子さんは、人柄も素敵な方のようなので、1人でも大丈夫なんじゃないかなぁって思います。
でも、ちゃまさんがおっしゃってるように、新居に遊びに行って
ゆっくりペガサス娘さんとおしゃべりするのが1番良いのかも。

A子さん、B子さんについては…皆さんと同意見です(^^ヾ
ほとんど皆様と同意見(笑)
A子ちゃんB子ちゃん、同じ仲良しグループの他の人たちは呼ぶけど彼女たちだけ呼ばない、と言うのでなければ、今後密なおつきあいもないだろうし、呼ばなくてもいいんじゃないかと思います。
本人達に、「実は今度結婚するの。お式に来てもらいたかったんだけど遠方だし、他にA子ちゃん(B子ちゃん)の知り合いもいないし、会場が少し狭くて親戚と会社関係の人がほとんどになっちゃいそうで・・・ごめんね」と一言言っておけば大丈夫じゃないかな?
もしそこまで言っても「大丈夫!行くから!」と返されたら腹くくるしか無いけど・・・
招待客とか席次って、ホント悩むよね~!
相手の招待客とのバランス(人数とか)もあるし。
がんばれ~!!
こんばんは~。
悩んでますねぇ。

皆さんとほぼ同意見ですが、親戚とか、彼氏の招待客との
バランスで的な理由にしちゃうのが一番ではないかと・・・。
どんな理由を言っても建前に聞こえるかもしれないけど、
それに普段会ってないんだったら、本人も多少は分かって
くれるんじゃないですかねぇ?
2次会とか呼んでもいいし。

C子ちゃんは、本人の性格にもよるから、ペガサス娘さんが
思うことそのままに言って委ねるのが一番かと思いますが。

ちなみにうちは、新郎側は仕事関係と親戚がほとんど、私は
仕事関係を一切ナシで友達が半分以上。親戚も近い人だけです。
バランス悪いかなぁと思うけど、これまで恋愛相談にのって
くれた友達に、ようやく結婚できました報告しようとしたら
増えちゃったんですよね~。
多少人間関係は考えても、最終的には自分の気持ち優先で
いいような気がしますよ。
● ハナッペ様

なるほどー。「一生付き合っていけると思う友達」。ですよね~!
とは言え、義理もある・・・ってほんっとそのとおりです!
だから悩むんですよね~(>_<)

C子ちゃんは私の年代よりもちょっと下な事もあり、おまけにとっても人見知りな子なので、私と同じ年代の騒がしい席に入れてしまっても馴染んでくれるかな~?ってのがまた心配でもあったりするのです。
ま、みんな面倒見のいい子たちばかりなので大丈夫かとは思うのですが、C子ちゃん自身が疲れちゃうかな?とか思って。
妹みたいにかわいがっている子なんです♪
だから来て欲しいけど・・・
A子ちゃんB子ちゃんについては、私も心を鬼にして呼ばない!!方向で行こうかな~。
と思ってます。
ほんと、むずかしーー(>_<)

黒いソファー、相方のずっとあこがれだったみたいですw
やっぱり男は黒の革張りだろ!みたいな。
まぁお互いそれぞれ主張があるんで、なるべく仲良く決めていきたいとは思うのですがね~。

これからもいろいろとアドバイスくださいね~(;_;)
いつも助かっています!


● lei様

leiさんは結構呼んじゃった派ですか♪
けど、おめでたい席だし結婚式って楽しいから私大好きですよー♪
呼ばれたお友達たちも絶対嬉しかったはず!

C子ちゃんは、若干遠方(新幹線利用)の距離のため、そういう事も含めて若干悩んでいたりもして。
けどだからこそ、新居に引っ越したあとのほうが近くなるので今後も付き合っていけるからやっぱり呼びたいかなぁ・・・とも思ったりして。
難しいです~!

招待客リスト提出期日ギリギリまで悩んでみます!!


● 苺琴音様

む、むずかし~でしょ~?!
そんなルールなければいいのにねぇ・・・
なんか、5年以上前とかだったら「まぁ・・・あの時呼ばれたけど、最近は交流ないしいいよね」って思えるのですが、A子ちゃんの場合去年だからな~(T_T)

A子ちゃん&B子ちゃんの断り文句についてはまさにそんな感じで行こうかと思ってました。
っていうか、実際たぶんかなり呼べる友達少ないし。。。

義理も大切だけど、やっぱり「呼びたい!」って思える子、心の底からお祝いしてくれる子、だけに来てもらうのが一番ですよね。
ちょっとぎりぎりまで悩んでみます~(>_<)


● snow様

A子ちゃん、向こうから連絡さえこなければ事後報告にしようと思ってたのに~(>_<)
んもぅ!何で連絡してくるのさ~~~!!(申し訳ないですが・・・)
B子さんは、先日そのように連絡が来たものの、まだ具体的な事は何も決まっていないみたいでした。
「これからお互いの親に挨拶行くんだ」みたいなそんな感じでしたので、まだ少し先の話かな、と。
私が呼ばない事にして、向こうも「じゃあ私も・・」と円満解決になるといいんですけどね~。

あ、そういえば私も以前ほかに誰も知りあいのいない結婚式に招待された事があったわ~。
けどその時は大学の後輩の結婚式だったので、その後輩のお友達席に入れてもらって和気あいあいと過ごせました♪
ただ悩みどころとしてはC子ちゃんは私よりも6~7歳下で、極度の人見知り・・・という事なんですよね。
私もかなり長い年月をかけて仲良くなったお友達なんです。
う~ん。でもやっぱり来てもらいたいなぁ。。。

期限ぎりぎりまで悩んでみます(+_+)
いろいろありがとうございました~!


● ちゃま様

私もできれば小ぢんまりと・・・がよかったです。
そしたらこんなに悩まなくて済むのにな~(>_<)

そうなんですよねー。
特にA子ちゃんは、確かに高校時代は結構仲良かったけど・・・だんだん進む方向性が違ってしまったというか、どんどん疎遠になってしまった友人の一人で、久しぶりの再会をしても「うーん。かみ合わないなぁ」と思うことが多かったので、呼ばなくてもいっかなぁ?と思ってたんです。
B子ちゃんはなぜか向こうがかなり私の事を慕ってきてくれていて、お悩み相談室?という感じでいつも悩みがあると電話をしてきてくれるんです(^^;)
ま、頼られるのって嫌いじゃないですけどね・・・

私も今の気持ち的には「全員呼ばない方向」かな??と思っています。
ほんとねー、一人呼ぶのもかなりキツキツで、親にも「もう少し親戚関係減らせないの?」って頼んでいるところなんですw

う~~~。ちょっと期限ギリギリまで悩んでみますわ~~~~(>_<)


● あいの様

もちろんです♪
そういう方のご意見もすごく助かります~~!!

C子ちゃんはすっごくすっごくいい子なんですが、ものすんごく人見知りが激しい子でもあり(笑)
なんかそれが余計に「1人で呼んじゃったら逆にかわいそかな・・・?」って思ってしまうんです(T_T)
なので、後日ゆっくり新居での報告・・・ってかたちのほうがいいのかなぁ、とも思ってみたり。

A子ちゃん&B子ちゃんについては皆さん意見が一致してくれているので、私もだいぶ背中を押してもらえた気分です(笑)


● mii様

A子ちゃんに関しては、高校の同級生のため他に共通の友人たくさん呼ぶけど、高校時代同じグループだったわけではなかったのでまぁいいかな~、って感じです。
B子ちゃんに関しては完全に単体なので、呼ばなくても問題ないかな~。

miiさんのその言い訳もらったー!!
特に最初の出だしの部分がいいですね(^^)
B子ちゃんへの言い訳はそれでいこうと思います。
A子ちゃんへの言い訳は後半部分を少しアレンジして使わせてもらっちゃいます♪

ほんと、そこまで言っても「大丈夫!」と言われてしまったらもう腹くくりますけど・・・(笑)
そこまでKYじゃないことを願います。

そうそう、悩みのひとつとして、相手の招待客の人数にかなり迫る勢いで(笑)女性側としてはもうちょっと控えたほうがいいんじゃないかなー・・・というのもあります。

うぅ・・・がんばります!!!


● mico*様

そうですよね~。
やっぱりその言い訳が一番無難・・・かな!

2次会はやらない予定なので、披露宴一本勝負!!のため余計悩んじゃいます。
特にB子ちゃんは遠方だから「二次会に来て」ってのは言いにくいし(^^;)

mico*さんのほうも着々と招待客リスト出来上がっていっているのですね!
私も結局一番最初に作成したリストの人数から半分近く削除しました(笑)
もう、削る人いない!!ってくらい厳選しました~(T_T)
やっぱりお友達はメインに考えたいですよね♪

自分の気持ち優先で考えようと思ってます!
ありがとうございました~。
私もC子ちゃんを招待!に1票!!

年賀状の付き合いだけだったり、車代、宿泊費等その他で気を揉む様な相手は呼ばなくても良い気がします。私は東京で式と私の友人だけでの披露宴、主人の故郷で世間一般にいう両家の親族、恩師、会社の上司同僚、その他での披露宴をしたんです。主人の親族に年配者が多かったので&宿泊等費用が掛かるので東京と主人の故郷で分けました。

東京の披露宴、悩みましたよ。「この子、一人で寂しくないかな」とか「この子呼ぶなら、この子も呼んだほうが」「披露宴呼んでくれたし」「学生時代良く遊んだな」とか。でも制限がありますし、お金の問題もありますから、潔く決めました。披露宴に呼ばれても呼ばなかった子もいます。年賀状だけの子は呼びませんでした。一人で参加してくれた子も周りの子達と打ち解けてくれましたし、こっちは規模がそんなに大きくなかったのでゲームとかして盛り上がりましたから、心配無用でした。子連れで参加してくれた子もいたので、お守り役や一緒に遊んでくれたり、なかなか面白かったですよ。

主人の故郷で行った一般の披露宴は、費用削減の為、東京からバスを貸し切って私の親族は参加。会社上司同僚や友人(東京に参加できなかった人)は交通費出しました。こっちは招待客で悩みませんでしたので、引き出物で悩ませて頂きました。年代や男女別で中身を変えてお持ち帰り頂きました。

結婚には式や披露宴、それにまつわるあれこれ、新居に必要なもの等々、お金が掛かるものです。良い機会になりますので、色んなものの見直しをされたほうが良いですね。

三越、高島屋とか大手デパートには「ブライダルサロン」「ブライダル会員」とかありますので、特典割引等利用するのもありですね。
● かずみん様

アドバイスありがとうございます♪

ですよね~。
A子ちゃんとは年賀状だけのお付き合い(しかも去年から・・・)。B子ちゃんとは年賀状のやりとりもしていません。
そしてたしかに、「お車代が・・・宿泊費が・・・」と思ってしまう人は呼ばなくてもいいのかなぁって。

かずみんさんは2回やられたのですね!
いいなぁ~(^^)
本当はそれができれば悩まなくて済むしベストですよね♪

いろいろな義理などを考えると迷ってしまいますが、今回は心を鬼にしてスパッと!切ろうかなって思います。

どうもありがとうございました★
とりぞーブルー

えーと。この記事とは関係ない文で失礼します。
「お掃除戦士レンジャー隊」にご参加ありがとうございます♪
素敵なおねーさんから、まさに「ステ奥」となられる
ぺがさすパープルちゃん、忙しいと思いますが、
新居をスッキリとお掃除しくださいね♪
活躍心より楽しみしております♪ありがとうさんです。

結婚式準備などで大変でしょうが、暑さに負けず頑張って♪

(ちなみに、限定記事、読ませてもらえますかしら?
パスワードはどうしたらよいいのでしょう??)
● 酉蔵様

おぉっ!とりぞーブルー!まっていたぞっ!
べとべとアブラーとの戦いで苦戦していたところだったのだ!!

とりあえず新居掃除の前に家具が全然決まらんです~~~(@_@)

酉蔵くんったらちっともパスワード聞きに来てくれなかったから私さみしかったのよ。ぐすん。
左下のほうにあるメールフォームからメールちょうだいね!
絶対よ!私待ってるからね!!!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/304-a73fdbd5
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。